断食悲願
2012年12月24日
ここは北緯二十九度直下
奇妙不可解な人為の緯線が
呪われた民族の死線に変わろうとしている
目に見えない首枷を作ろうとしている
耐え難い責め苦の檻になろうとしている
されどこの土 歴々やまとあまみこの国
町の奥がに 厳々 高千穂の杜はそびえ
大祖伝承の神域に今わたしは頓挫している
仰げば脈々たる樹枝 天冲に合掌して
二十余万の民の大悲を訴えるに似ている
私はただ 一介痩身の無名詩人
樹間に沸く無量の感に涙しぼり
地に満つる落ち葉や雑草にも
無情の声を飲み
天駆ける白雲に
うたた民族流離の声をきく
よしや骨肉ここに枯れ果つるとも
八月の太陽は
燦として今 天上にある
されば 膝を曲げ 頭を垂れて
奮然 五体の祈りを込めよう
祖国帰心
五臓六腑の矢を放とう
(泉芳朗「断食悲願」)
昭和28年 12月25日 奄美群島は日本に復帰す。
祖国日本万歳。
郷土奄美万歳。
泉芳朗(いずみ・ほうろう) 奄美における日本復帰運動のリーダー的存在。教育者。詩人。復帰運動中の奄美市長。
http://kansaitokusyukai.jpn.org/profile/hibun.html
こんなDVDがあったとは。知りませんでした(笑)
http://amami.shop-pro.jp/?pid=14192877
ぽえむん「土器の祈り」
2012年12月24日
すまない
すまない
私がたすけてやれなかった
私が助けてやれなかった
どうしたらおまえたちが楽になれるのだろう どうしたら
わたしは自分がにくい
どうしてたすけてやれなかったのか
どうすればこの手がおまえたちにとどくのか
天よ
天よ
どうして私の祈りはとどかないのか
まるで目に見えない壁が私とおまえたちを会わせないかのように
わたしはおまえたちにふれることができない
わたしはおまえたちがくるしむすがたをみていることしかできない
わたしのいのりもおまえたちにはとどかない
どうしたらいい
どうしたら
わたしになにができる
たすけられなかったわたしに
わたしのなにがわるかったのか
わたしがつみぶかいからわたしのいのりはとどかないのか
わたしのよわさが たすけられなかったよわさがわるいのなら
わたしはどうすればよかったのか
せめてわたしもともにやかれたらよかったのか
どうすればわたしのこえがおまえたちにとどくのか
だれか おしえてほしい
すべて わたしのせい
たすけられなかったわたしの
よわかったわたしの
どうすれば
おまえたちにこのてがとどく
なんどもなんどもなんどもうまれかわっていのっても
とどかない
まるでわけられたせかいにいるように
おまえたちに てがとどかない
わたしはどうすればいい
だれかおしえてほしい
どうすれば このこえがとどく
かたれば うらみになる だからかたらず かぜのこえにゆだねる
ただ わたしがにくい むりょくだったわたしが
いまも てがとどかないわたしがにくい
【子房さん】自民党安部総裁
2012年12月24日
自民党安部総裁 2012年11月21日20:42
次期総理大臣候補の再有力者ですね
すでに金融緩和政策を提言しており、その内容は、国債の日銀引き受けや、インフレターゲット3%の設定などです
こちらの日記で提案していたことと同じことを言っていますね
これを実行できれば日本経済の不況は改善されるでしょう
ただ、すでに日銀総裁から批判が出てきているように、実現する段階になるとさまざまな圧力がかかってくるため、実現できるかは予断を許さない状況です
今回は、政策は別として安部氏について霊的に感じたことを述べてみたいと思います
まず見えるのが、きらびやかな衣装をまとったキリスト教の司祭のような姿でした
宗教家ですが、その当時は大きな権力を持つ存在だったようです
今で言えば、知事と宗教家を兼ねたようなことをされていた前世があったようにおもいます
宗教的な素質はお持ちの方ではないかと思います
もうひとつは、古い日本で公家さんのような姿をしています
公職のような立場にいて、歌人であり、国学者のようなことをされていたのではと思います
この時の前世からして、保守的な思想を持っているのもわかりますし、芸術的な素質も持つ方な」のではないかと推測されます
以前の演説で「美しい日本」という言葉を使われたのが印象に残っていますが、抽象的だという批判もあったかもしてませんけど、普通の政治家と違う、芸術的な素質も持っていらっしゃるのでそうしたことを言われたのかもしれませんね
古代の日本では言霊を政治の世界でも重視していましたので、政治にも芸術的なセンスが必要であったのかもしれません
そんなことをつらつらと思いました