しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

断食悲願

2012年12月24日



ここは北緯二十九度直下

奇妙不可解な人為の緯線が

呪われた民族の死線に変わろうとしている

目に見えない首枷を作ろうとしている

耐え難い責め苦の檻になろうとしている



されどこの土 歴々やまとあまみこの国 

町の奥がに 厳々 高千穂の杜はそびえ 

大祖伝承の神域に今わたしは頓挫している 

仰げば脈々たる樹枝 天冲に合掌して 

二十余万の民の大悲を訴えるに似ている



私はただ 一介痩身の無名詩人

樹間に沸く無量の感に涙しぼり

地に満つる落ち葉や雑草にも

無情の声を飲み

天駆ける白雲に

うたた民族流離の声をきく


よしや骨肉ここに枯れ果つるとも

八月の太陽は

燦として今 天上にある

されば 膝を曲げ 頭を垂れて

奮然 五体の祈りを込めよう

祖国帰心

五臓六腑の矢を放とう


(泉芳朗「断食悲願」)




昭和28年 12月25日 奄美群島は日本に復帰す。

祖国日本万歳。

郷土奄美万歳。




泉芳朗(いずみ・ほうろう) 奄美における日本復帰運動のリーダー的存在。教育者。詩人。復帰運動中の奄美市長。
http://kansaitokusyukai.jpn.org/profile/hibun.html

こんなDVDがあったとは。知りませんでした(笑)
http://amami.shop-pro.jp/?pid=14192877



同じカテゴリー(奄美)の記事画像
山口敏太郎IN奄美大島トークイベント 2/1(金)Barクロスポイントで開催決定!
ある神格存在の足跡 ~古代縄文文明とある山岳民族から
『浮かび上がりはじめたニライ・カナイの原風景』の衝撃度 琉球発展のモデルは奄美にあった
8/15アマンデー終戦祈念参拝
車いす客に階段はわせるバニラ・エアの一件について報道されてない部分
古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より
同じカテゴリー(奄美)の記事
 ある国防関係者様からのタレコミ情報 台湾侵攻可能性について (2023-06-20 11:38)
 何故薩摩は奄美の歴史を奪ったのか・奄美側からの一考 (2022-11-21 09:29)
 ケンムンの正体と奄美の悲しみ ~本土の霊能者A先生から~ (2021-01-23 12:22)
 古仁屋の飲み屋Wで若い自衛隊さんにからんだのは誰だ! (2019-06-15 01:49)
 昔の自分の記事を読んで面白がってる変態 (2019-06-12 11:19)
 現代の霊障  ~墓移動がもたらした霊障とその背景について (2019-06-07 09:57)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 18:14│Comments(2)奄美
この記事へのコメント
こんな動画がありました。

・「日本復帰の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=AEVfg8m16i0 

・沖永良部島の復帰運動 
http://www.youtube.com/watch?v=yaiE5IkYpUk
Posted by 。。 at 2012年12月26日 09:39
>。。さん

情報提供ありがとうございます!
おぬし、奄美の人間だな?(笑)
Posted by アマミキョアマミキョ at 2012年12月28日 20:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
断食悲願
    コメント(2)