しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

ある神格存在の足跡 ~古代縄文文明とある山岳民族から

2018年01月08日

以前、私は不思議な夢を見たんです。

それがこれ。

今朝の夢2 ちょいコワ

ここに出てきた『非常に危険な怨霊をいとも簡単に封じた女性の神格存在』は、

こんな格好に近かったんです。

【ビックリ!】中国ってこんなに民族がいたんだ
https://matome.naver.jp/odai/2140067749189578601

ここのサイトの『プイ族』に近かったんですね。
(プイ族は雲南省にもいるそうです)

正確には、夢のなかの神格存在は、

長袖の黒装束に、
細やかな美しい刺繍や装飾があちこちに施されていて、
黒い帽子状の冠?のようなものをかぶり、
力の強い神格存在の方は、冠からキラキラした揺れる菱形の飾りが連なったものが、いくつか顔の側面にかけて垂れ下がっていました。


当時、私は

「なぜ夢の中とはいえ、神格存在が、中国の山岳民族みたいな格好してるんだろう?」と思ってたんです。

すると、

これを見てピーン!!!!ときました。

(このモデルは、国立博物館が、遺跡から正確に当時の装束や骨格特徴を再現したものです)
ある神格存在の足跡 ~古代縄文文明とある山岳民族から
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2005/jomonvsyayoi/




ここで、私は一つの仮説を立ててみました。

古代縄文装束は黒を基調にした赤や南洋貝の装飾品
海の文化交流が非常に強く、縄文遺跡からは波の文様が多く見られる


全世界規模の巨大津波により古代縄文文明壊滅


弥生時代以降も引き続き南洋貝が宝物として好まれる
なんらかの理由により山岳部に住んでいた氏族や、山岳部に逃げていた氏族が生き残り文化を継承する
(これがプイ族や高砂族ではないかと考察。一部高砂族の族長は南洋貝をちりばめた装飾品を継承する伝統がある)


つまり、弥生人装束をつけてる神格存在よりもさらに古い神格存在の装束は、縄文系・・・つまり黒基調の装束ではないのか?



すると、とある霊感おねーちゃんから、

「自分の家族が、奄美の某山中で、まったく同じような装束(縄文装束もしくはプイ族の装束)の霊を見たことがある」

との意見をいただいた。









弥生時代以降の沖縄(奄美含む)から本土への南洋貝流通について。

ある神格存在の足跡 ~古代縄文文明とある山岳民族から

上記サイトには、近年発見された喜界島城久遺跡群についての考察がないのが残念だが、

本土の弥生~古墳時代の遺跡から出土している南洋貝腕輪の加工跡が沖縄で発見されていることからも、

弥生~古墳文化においても、引き続き、沖縄奄美の貝が珍重されていたことが分かる。

さらに平安時代においてアジア一帯で珍重された螺鈿細工や夜光貝酒器(宝物)の原料となっている夜光貝は、
奄美からその一大工房跡が発見されている。

さらにホラガイに至っては、奄美産が特に高品質として本土の宗教家の間で認識されていたという情報も個人的に得ている。

ちなみにスイジガイは、今でも奄美では魔除けに玄関に置かれます。






縄文から琉球王国の時代まで交易品として重要な位置づけであった奄美~沖縄の南洋貝。

南洋文化に彩られた古代縄文文化。

縄文文化を継承するかのように、南洋貝に宗教的な意味を見出していた弥生文化の形跡。

縄文の装束を纏われている神々は、

たしかに奄美にいて、

また、本土にもいるのではないかと思われます。

魔除けの色として使われる「黒」と「赤」ですが、

もしかしたら、ここにもルーツがあるのかもしれませんね。

龍郷柄。
ある神格存在の足跡 ~古代縄文文明とある山岳民族から

同じカテゴリー(奄美)の記事画像
山口敏太郎IN奄美大島トークイベント 2/1(金)Barクロスポイントで開催決定!
『浮かび上がりはじめたニライ・カナイの原風景』の衝撃度 琉球発展のモデルは奄美にあった
8/15アマンデー終戦祈念参拝
車いす客に階段はわせるバニラ・エアの一件について報道されてない部分
古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より
小林芙蓉先生の書がマジヤバだった件(いい意味で)
同じカテゴリー(奄美)の記事
 ある国防関係者様からのタレコミ情報 台湾侵攻可能性について (2023-06-20 11:38)
 何故薩摩は奄美の歴史を奪ったのか・奄美側からの一考 (2022-11-21 09:29)
 ケンムンの正体と奄美の悲しみ ~本土の霊能者A先生から~ (2021-01-23 12:22)
 古仁屋の飲み屋Wで若い自衛隊さんにからんだのは誰だ! (2019-06-15 01:49)
 昔の自分の記事を読んで面白がってる変態 (2019-06-12 11:19)
 現代の霊障  ~墓移動がもたらした霊障とその背景について (2019-06-07 09:57)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 03:08│Comments(1)奄美つぶやきアマミちゃんの夢
この記事へのコメント
き、きた、龍郷柄・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
色が、ぴったんこカンカン
Posted by 坂の下のぽにょ坂の下のぽにょ at 2018年01月09日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある神格存在の足跡 ~古代縄文文明とある山岳民族から
    コメント(1)