しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

とある批判とその動機にあったもの

2022年09月29日

日頃大変お世話になってます信者さんHさんからのご要望なのでここに書く。
うぇーん!Hさん怖いよー!






とある時期、私は元プロの方から「霊感商法をしている」と盛大にぶっ叩かれた。

もちろんその疑惑はうちの支部長(お察しください)によって否定されました。
ちなみに幸福実現党の本部幹部と地方幹部の方に確認しても「野崎は問題なし」とのことでした。
むしろあちら様に対して以下略。






ただ、その方が私を叩いてきたのはあるコミュニティでの私が書いたある記事の直後からでして。
それは

「他宗の霊能者さんがS館長をベタ褒めしてた」

という記事を書いた直後からだったんです。


そしてその時その方が私をぶったたいてた言葉に微妙に混じっていた
「自慢ではない」「嫉妬ではない」というキーワード。
そしてその方がなにげに私に当時こぼしてしまった「あなたがいちいち口答えするのが悪い」というキーワード。
ここに、その方の抱えてる葛藤が見えたのね。


(心理分析では「本人が意図せず話してる何気ないキーワード」が大きなヒントになります。ここで自分のことを説明しちゃうのね。
このキーワード抽出の技術があるので私はよく「心を読めるんですか」と聞かれるわけで。読めません。ただの技術です)







つまり、その方が私を攻撃してきたのは

「自分の自慢心を阻害する者への嫉妬」
であり
「S館長への嫉妬(反発心)の代替行為」

だったのですね。



野崎に嫉妬したんじゃないの。自分が激しく嫉妬してるS館長をベタ褒めした野崎にムカついたの。

その野崎をぶっ叩くのにご本人なりに仏法真理で正当化された他罰の棍棒が「霊感商法」という言葉だったというだけ。






でもこの件で私はめちゃんこ勉強になった。

男性の出世競争の中での
呪い(認められなかった事への怒り・不平不満・嫉妬)が
いかに多いか。

はじめて
人事に生霊が飛び交ってる背景が分かったのね。

男性って私達女子が思うよりもはるかに悔しい思いを呑んでる人多いのよね…………。

みんなの思いがふわふわ軽くなあれ~~~
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~




経験上

「悔しい」
という経験をして
そこへのこだわりを持ち続けると

それが自虐になったり恨みになるので

この部分に関しては
自分だけでどうにもできないなら
他人の力も借りて
なるべく早く自己分析し情報整理した方がいいと思うの。

大体は価値観の部分に前世からの持ち越しテーマがある。
ここがクリアできるとかなりレベルアップします!

テレッテッテッテ~♫(ドラクエのレベルが上がる音)





まさか職員間嫉妬で私に八つ当たり攻撃が来るとは思わなかった。

自分が許せないと思ってる人
(自分が許せないと思ってて自分よりも出世した人)を
私が褒めたのがきっかけで
私を攻撃してきたというね。

これに関してはもう
気持ちは分かるけど
「その立場に自分は立てなかった」という事実を
まずは受け入れるしかないのよ。

(受け入れられてないから私にとばっちりがくるわけで)




何故自分はその実力がありながらその立場に立てなかったか
というのは
総裁先生はちょいちょいご教示くださってるわけで。
大体は「怒りが強い」と優秀でも出世に限界が起きます。



あと何度も書いてるけど
理不尽な状況ほど
意外なことに
霊的にはカルマの刈り取りだったりすることがあるので
そこで
いかに自分の苦悩経験を利他に舵取りできるか
なんですよね。
ここで業になるか徳になるかの別れ道になる。






ここヒジョー!に大事なところなんですが

「なんで自分に意地悪した、自分をバカにした、自分を認めなかった、あんなヤツが俺より出世したんだ!成功したんだ!」

という怒りは
実は嫉妬なのですよ・・・・・

相手がどん底だったら溜飲下げて終わるので、
「許せない相手が成功してるのがなおのこと憎い」
のは、
比較による嫉妬と私憤の混同なのね。





出世自体はその人物のすべてを評価するものではなく
あくまでその時の状況ニーズもあるので
流動性が高いものではあるんですが

少ない椅子を取れなかった不満や怒りは尽きないかもしれないけれども
そこで
「相手は自分よりも努力してないのに」
「相手はその立場に立つべきではない」
という思いは
実は唯物論に近い嫉妬心を孕んでるというのは
自覚しておくと
自分の魂の邪見を見破れるので
正見が進みます。

やはりその立場に立つ人は
それだけの見えないものを積んでると
その点に関しては敬意を素直に持った方が
人間の努力を公平に評価できるし
また
その人に合わない出世なら
大体ストレスで大病か早死か早期ドロップアウトします。

その立場で長く持ってるということは
やはり適性があるというのは
認めるべきなのよね。
(人格はおいといて)






許せない相手や憎い相手でも
その部分だけをフォーカスするのではなく

「実績や長所もちゃんと公正公平に観る」
「人間関係は基本加点評価」

を意識すると
相手の方の見えない苦悩や努力が見えてきたりするもので。








私が昔霊的に見た事例では
「今世で罠に嵌めて出世の邪魔をした加害者が
前世でその人に使い潰され使い捨てにされた被害者だった」
というのを見たことがある。

(これはなかなかエグかったので書くのに10年かかった)

だから前世の復讐はされます。

これは因果の理法だし総裁先生もご法話の中で
相手にしたことをやり返されるのはプラマイゼロになるだけと言われてるので
神仏は復讐に関しては邪魔しない。
ただしそこから復讐よりも許しを取れば本人の悟りがあがる。






自分に悔しさを与えた相手も本当はどこかで悔しい思いで泥水飲んだ人なのよね。
真実の意味において神の側に立たない者は勝者になりえない。
気付いた人から蓮の花にならないといかんのです。





仕事の9割は奉仕!
9割は神仏に捧げるものとして思うべし!
この思考が自分の呪いを切るのよ。





ちなみにこのネタを書くと
人事評価で恨みつらみ悔しさを抱えてる人のトラウマに触れるらしく
そういう念が結構飛んでくる。

また
「霊感商法」と私をぶったたいたご本人様の念が私をアイアンクローしてくるので
本当は書きたくないんですが
大恩あるHさんのご要望なので書きました。


1人でも多くの男性達の悔しさ、悲しみが救われますように・・・・・・。










Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 21:06│Comments(3)
この記事へのコメント
拝読してこの霊感商法事件の背景大変よくわかりました。
あの時この方に霊感商法と土俗信仰について反論をツイートした後レプがあり、しばらくやり取りしましたが噛み合うことなく打ち切りとなりその後ブロックされました。
この方の同調者数名からもレプがありやはりこの方と全く同じ論調で噛み合いませんでした、同じように数名の方がブロックされましたがいずれも共通して教学資格の有無を振り翳した優越論に固執しており法の理解体得論議とはなりませんでお前たち教学の無いものが仏の説く法が理解できるものかと、優越感満載でいらっしゃる方々でした。
この心の奥にあるのは実は優れた方に対する嫉妬心の裏返しではないかとこのお話を読ませていただいて感じます。
莉乃さんがツィートされる反省の意味や八正道の解説などを教学資格のある自分達をさておいて発することに嫉妬してる方々であろうと思います、まさに六大煩悩がお分かりでない知識だけの教学資格者であろうと思いました。
Posted by 忽雷架 at 2022年09月29日 22:10
この件の当時のアマミさんの対応の仕方も素晴らしかったので、そちらの解説もお願い致します!
Posted by TAKI★ at 2022年10月01日 08:04
人前でパンツをずり下げるような感じになったのではないでしょうか。
私もよくやっていまして。
立場がある人が、あまり反省をなさらないようなことに気が付くと・・。
気になるんですよね。
しかし図星だったりすると、烈火のごとく怒りを買います。
イヤ、ほんと、よくやってたのですが、怖いもの知らずだったんだなと。
呪われたら死にそうなので、もうやめました。
Posted by なるほど。 at 2022年10月12日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とある批判とその動機にあったもの
    コメント(3)