奄美「女神の島」計画のメリット・デメリット
2014年10月15日
奄美大島のイメージコンセプトを『女神の島』にした場合の、
行政や観光・商業におけるメリット・デメリットを挙げ、
奄美大島にとってイメージコンセプトとはどうあるべきかを探りたい
【奄美のイメージコンセプトを女神にする理由】
奄美「女神の島」ビジョン構想 (奄美のイメージコンセプトを「女神」に!)
http://amamikyo.amamin.jp/e470564.html
《行政》
メリット:
・奄美大島の共通シンボルを創ることにより、各市町村(笠利町・奄美市・龍郷町・住用町・宇検村・瀬戸内町・大和村)で一致した町づくり・景観づくり・地域おこしイベントが可能となる
・「女神」をイメージシンボルにすることにより、各市町村の女性職員活躍の場を創設し、また女性職員の地位向上につながる
・「女神」をイメージシンボルにすることにより、「女神」から連想されるキーワード「高い美意識」「美」「調和」「優しさ」「神秘性」「奄美の歴史」などが行政の働きとリンクする部分も多いため、行政にとってそれらのキーワードが新たな行政目標とリンクしなおかつ視覚化できる
・「女神」をイメージシンボルにすることにより、「女性に住みよい町づくり」「女性が魅力を最大限に生かせる町づくり」としての方向性ができる
デメリット
・女性職員を重用しすぎると、男性職員が嫉妬しサポタージュする可能性がある(結構大きな問題)
・「女神」というイメージコンセプトで奄美大島を統一した場合、各市町村で「女神」に個性化をつけないと、均一化しすぎた場合各市町村の個性が埋没してしまい、面白味がなくなってしまう
《観光業》
メリット:
・奄美のイメージコンセプトを「女神」とすることで、宣伝活動が飛躍的にスムーズになる(奄美のキャッチコピーを「女神の島・奄美」とするだけでも効果アリ)
・自然をウリにしてる場所はたくさんあるが、観光においてはストーリーをつける必要がある。奄美では「女神神話」や「特産品」が「女神」と結びつけやすい
・奄美に多い「女性向け商材」(大島紬・奄美真珠・夜光貝・アーダン化粧品(絹)・ハナハナ化粧品(クマタケラン)・その他潜在商材や、
ノロなどの奄美の歴史やユタなどのスピリチュアリティ、パワースポットブームなどを「女神」というキーワードでうまくまとめられる
デメリット:
「女神」というキャッチコピーはハイクラスなセンスを期待しやすい言葉なので、センスがあまりに土着すぎたり民芸品レベルの場合には、観光客を失望させ、悪評につながる場合もある
【奄美「女神の島」計画における注意点】
・「女神」を名乗るからには、ダサいものは許されないという厳しい美意識を持つ
・そのためにも、本土からのアドバイスや助力を進んで取り入れる
・奄美における「女神イメージ」を一から構築しそのイメージを共有していくことをくり返し、
まず奄美島民が「女神」というイメージを認識・理解・肯定できるようにする
・「奄美のイメージコンセプトを「女神」にすることにより、
「女神」というシンボルのもとに奄美がより豊かに、より美しく、より調和された、より優しい島になる」と、
一人でも多くの島民と本土の人々が思い信じれば、
奄美はその理想に必ず追いつく。
このイメージの共有が何よりも大切である。
・「女神」というイメージコンセプトが、奄美内外にどのような善なる影響を与えるかを中心軸にして考えるべき。
商業や観光業への貢献はその結果として考えるものであり、目的ではない。
行政や観光・商業におけるメリット・デメリットを挙げ、
奄美大島にとってイメージコンセプトとはどうあるべきかを探りたい
【奄美のイメージコンセプトを女神にする理由】
奄美「女神の島」ビジョン構想 (奄美のイメージコンセプトを「女神」に!)
http://amamikyo.amamin.jp/e470564.html
《行政》
メリット:
・奄美大島の共通シンボルを創ることにより、各市町村(笠利町・奄美市・龍郷町・住用町・宇検村・瀬戸内町・大和村)で一致した町づくり・景観づくり・地域おこしイベントが可能となる
・「女神」をイメージシンボルにすることにより、各市町村の女性職員活躍の場を創設し、また女性職員の地位向上につながる
・「女神」をイメージシンボルにすることにより、「女神」から連想されるキーワード「高い美意識」「美」「調和」「優しさ」「神秘性」「奄美の歴史」などが行政の働きとリンクする部分も多いため、行政にとってそれらのキーワードが新たな行政目標とリンクしなおかつ視覚化できる
・「女神」をイメージシンボルにすることにより、「女性に住みよい町づくり」「女性が魅力を最大限に生かせる町づくり」としての方向性ができる
デメリット
・女性職員を重用しすぎると、男性職員が嫉妬しサポタージュする可能性がある(結構大きな問題)
・「女神」というイメージコンセプトで奄美大島を統一した場合、各市町村で「女神」に個性化をつけないと、均一化しすぎた場合各市町村の個性が埋没してしまい、面白味がなくなってしまう
《観光業》
メリット:
・奄美のイメージコンセプトを「女神」とすることで、宣伝活動が飛躍的にスムーズになる(奄美のキャッチコピーを「女神の島・奄美」とするだけでも効果アリ)
・自然をウリにしてる場所はたくさんあるが、観光においてはストーリーをつける必要がある。奄美では「女神神話」や「特産品」が「女神」と結びつけやすい
・奄美に多い「女性向け商材」(大島紬・奄美真珠・夜光貝・アーダン化粧品(絹)・ハナハナ化粧品(クマタケラン)・その他潜在商材や、
ノロなどの奄美の歴史やユタなどのスピリチュアリティ、パワースポットブームなどを「女神」というキーワードでうまくまとめられる
デメリット:
「女神」というキャッチコピーはハイクラスなセンスを期待しやすい言葉なので、センスがあまりに土着すぎたり民芸品レベルの場合には、観光客を失望させ、悪評につながる場合もある
【奄美「女神の島」計画における注意点】
・「女神」を名乗るからには、ダサいものは許されないという厳しい美意識を持つ
・そのためにも、本土からのアドバイスや助力を進んで取り入れる
・奄美における「女神イメージ」を一から構築しそのイメージを共有していくことをくり返し、
まず奄美島民が「女神」というイメージを認識・理解・肯定できるようにする
・「奄美のイメージコンセプトを「女神」にすることにより、
「女神」というシンボルのもとに奄美がより豊かに、より美しく、より調和された、より優しい島になる」と、
一人でも多くの島民と本土の人々が思い信じれば、
奄美はその理想に必ず追いつく。
このイメージの共有が何よりも大切である。
・「女神」というイメージコンセプトが、奄美内外にどのような善なる影響を与えるかを中心軸にして考えるべき。
商業や観光業への貢献はその結果として考えるものであり、目的ではない。