しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

「こんな何も無い島に?????」

2010年02月27日

IT企業塾である女性のお話をきいて、あらたにした思いがありました。

その方はIターンの方でしたが(かなりの美人です)、島の人間からいまだに

「こんな何も無い島にきて・・・・」と言われるのが残念ですとおっしゃられていました。

私もよく言われました。郷土愛を語ると、かならず返ってくる言葉でした。

私ね、思うんですよ。そう言うあなたの心に奄美人としての喜びがないんですねと。

この人、寂しい人なんだなぁと、哀れみをおぼえます。

何もない?じゃああなたは誰から生まれたんですか?どこで生まれたんですか?

奄美の神様のご加護をいただいて奄美の土と水で育てられたご両親の宝ではないんですか?

故郷を卑下し、軽んずることは、自分の親先祖を卑下し軽んずることと同じだと私は思います。

だから、「こんな何も無い島になんであんたみたいな若者が帰ってくるの?本土の方が仕事もあるでしょ?」と言われると、

ああ、この方の子どもはもう奄美には帰ってこないなとわかります。

それは子どもへの愛かもしれない。本土にでて奄美を捨てれば、豊かな生活は手に入りますよ。しかし、こどもは一番大事なものを失ってしまうでしょう。

親を大切にしない子どもに、どんな幸せな未来があるというのでしょうか?

やがては、自分に還ってくることですから。

まぁ、そこで気づくことも人生の味わいではありますが。因果応報も大切な味わいですからね。

たしかに親の側に諦念は必要かもしれません。子どもに執着して縛ることはそれ以上に危ういことというのもわかります。

ただ、子どもの側からの立場としては、すくなくとも私は、親から恩をいただいていながら親を大事にしてない同世代は信用ならないというのが本音の部分かもしれません。

いくらこちらが大切に思っているとしても、本人にはそれが伝わってないのが明らかですからね。

本土のみなさんがすばらしいと言ってくださる奄美を、その恵みに命をいただいたものとして、素直にすばらしいと言える、そんな故郷にしたいですね。



同じカテゴリー(奄美)の記事画像
山口敏太郎IN奄美大島トークイベント 2/1(金)Barクロスポイントで開催決定!
ある神格存在の足跡 ~古代縄文文明とある山岳民族から
『浮かび上がりはじめたニライ・カナイの原風景』の衝撃度 琉球発展のモデルは奄美にあった
8/15アマンデー終戦祈念参拝
車いす客に階段はわせるバニラ・エアの一件について報道されてない部分
古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より
同じカテゴリー(奄美)の記事
 ある国防関係者様からのタレコミ情報 台湾侵攻可能性について (2023-06-20 11:38)
 何故薩摩は奄美の歴史を奪ったのか・奄美側からの一考 (2022-11-21 09:29)
 ケンムンの正体と奄美の悲しみ ~本土の霊能者A先生から~ (2021-01-23 12:22)
 古仁屋の飲み屋Wで若い自衛隊さんにからんだのは誰だ! (2019-06-15 01:49)
 昔の自分の記事を読んで面白がってる変態 (2019-06-12 11:19)
 現代の霊障  ~墓移動がもたらした霊障とその背景について (2019-06-07 09:57)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 01:31│Comments(0)奄美
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「こんな何も無い島に?????」
    コメント(0)