natsuさんより【発想の方法:頭の体操】
2011年03月03日
natsuさん、いつもいつも本当にありがとうございます!!!
ちくしょー!奄美にきたらあちこち連れ回すからなー!
島料理でもてなしてやるからな!覚悟してろよー!!!
(´;ω;`)ぴー
________
野崎様
大変お世話になっております。
natsuです。
豊かになるための【発想の方法:頭の体操】として
ちょっと雑文を書いてみました。
何らかのヒントになれば幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一般論】
人は何に対して価値を認め、価格に見合った貨幣を払うのだろう?
→
個人個人の”快楽””快感”に対して経済的には貨幣を支払う。
快楽・快感と言ってしまうと、煩悩と直結してしまうかも知れないが
少し違う。
有益であること、容易であること。利便性があること・・・
人によって、どんな目的のために上記のような価値を見出すのかは
分からないが、こうした快楽。快感の為に貨幣を支払う。
(※目的はここでは問うていない)
温泉に入るのも快楽・快感。
自分の好きな趣味に没頭するのも快楽・快感。
寒い体が温まるのも快楽・快感。
風邪を直すのに、医者にかかり、薬をもらい、健康を取り戻すのも
快楽・快感に値する。
ホテルや旅館、飲食、趣味・・娯楽と呼ばれる分野での「製品」とは
お客さんに対して快楽。快感(気持ちの良い驚き)を与えることが相当する。
一般的には天国というのは快感・快楽の”塊”のようにイメージすることが
多いと思う。
反対に、地獄には苦痛があるとイメージするだろう。
で、あるならば、
天国という世界だったら実現されているだろうな~と
思われる快楽・快感を製品なり、サービスなりで他の人に
与えることが出来たら、経済的には成功するだろうと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んで頂いて有り難うございます。
お体大切に。
ちくしょー!奄美にきたらあちこち連れ回すからなー!
島料理でもてなしてやるからな!覚悟してろよー!!!
(´;ω;`)ぴー
________
野崎様
大変お世話になっております。
natsuです。
豊かになるための【発想の方法:頭の体操】として
ちょっと雑文を書いてみました。
何らかのヒントになれば幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一般論】
人は何に対して価値を認め、価格に見合った貨幣を払うのだろう?
→
個人個人の”快楽””快感”に対して経済的には貨幣を支払う。
快楽・快感と言ってしまうと、煩悩と直結してしまうかも知れないが
少し違う。
有益であること、容易であること。利便性があること・・・
人によって、どんな目的のために上記のような価値を見出すのかは
分からないが、こうした快楽。快感の為に貨幣を支払う。
(※目的はここでは問うていない)
温泉に入るのも快楽・快感。
自分の好きな趣味に没頭するのも快楽・快感。
寒い体が温まるのも快楽・快感。
風邪を直すのに、医者にかかり、薬をもらい、健康を取り戻すのも
快楽・快感に値する。
ホテルや旅館、飲食、趣味・・娯楽と呼ばれる分野での「製品」とは
お客さんに対して快楽。快感(気持ちの良い驚き)を与えることが相当する。
一般的には天国というのは快感・快楽の”塊”のようにイメージすることが
多いと思う。
反対に、地獄には苦痛があるとイメージするだろう。
で、あるならば、
天国という世界だったら実現されているだろうな~と
思われる快楽・快感を製品なり、サービスなりで他の人に
与えることが出来たら、経済的には成功するだろうと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んで頂いて有り難うございます。
お体大切に。
各市町村はすでに神話を観光宣伝に使っているので奄美も神話押しでいかが
29日・30日の「うさとの服と島ののの展 と ゆらい処」&「愛かな工房祭」私もブース出店いたします✩
奄美で真剣にこれを応用したい。『80歳でパソコン・タブレットを使いこなす「葉っぱビジネス」の達人おばあちゃん』
久々のアマンデー清掃奉仕
古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より
女神アマミコ・男神シニレクのキャライラストができました!!
29日・30日の「うさとの服と島ののの展 と ゆらい処」&「愛かな工房祭」私もブース出店いたします✩
奄美で真剣にこれを応用したい。『80歳でパソコン・タブレットを使いこなす「葉っぱビジネス」の達人おばあちゃん』
久々のアマンデー清掃奉仕
古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より
女神アマミコ・男神シニレクのキャライラストができました!!
Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 21:04│Comments(2)
│奄美女神の島プロジェクト~THINK BIG AMAMI 奄美発展計画
この記事へのコメント
natsuさん、
いつもながらの鋭い分析、感服いたしました。
頭の中が、とても精緻なんですね!
(ちなみに、私の頭の中は、とてもエッチです....( ̄∀ ̄)〃 うぃ~~ん)
不肖、私も、40代の頃、
「究極のマーケティングとは何か?」
について考え、
たどり着いたのが、「いい気もち」
ということでした。
natsuさんのおっしゃる、「快楽・快感」
と、同義だと思うんですが、いかがでしょうか?
そして、これが、すべての消費行動を統べる原理ではないかと思います。
あと、今ふと思ったのですが、
「抜苦与楽」、これとも関係ありますかね?
いつもながらの鋭い分析、感服いたしました。
頭の中が、とても精緻なんですね!
(ちなみに、私の頭の中は、とてもエッチです....( ̄∀ ̄)〃 うぃ~~ん)
不肖、私も、40代の頃、
「究極のマーケティングとは何か?」
について考え、
たどり着いたのが、「いい気もち」
ということでした。
natsuさんのおっしゃる、「快楽・快感」
と、同義だと思うんですが、いかがでしょうか?
そして、これが、すべての消費行動を統べる原理ではないかと思います。
あと、今ふと思ったのですが、
「抜苦与楽」、これとも関係ありますかね?
Posted by おいちゃん at 2011年03月04日 16:27
おいちゃん様
コメントありがとうございます。
おいちゃん様の
>「究極のマーケティングとは何か?」について考え、
>たどり着いたのが、「いい気もち」ということでした。
という言葉の方が私の言葉より「言い得て妙」だと思います。
上手に表現されてしまい少しジェラシーです(笑)
また「抜苦与楽」も同じ方向の考えただと思います。
不思議なもので「快楽」という言葉には”いかがわしい”という恥ずかしさが少し交じるようなイメージではないすかね?・・?
「快感」というと、妙に清潔感をイメージしてしまいます(笑)
良いか悪いかは別として、清廉潔白というよりは
「艶があり、少し淫ら」という方が、人間の強い消費衝動に結びつくと思います。場
フェラーリの赤なんて「エロ意外の何物でもない」ですからね。
私の頭の中は「超ドSなエロ」です。
フェラーリも魅力的ですが、フェ○アリも捨て難い。
失礼しました(笑)
今後も宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
おいちゃん様の
>「究極のマーケティングとは何か?」について考え、
>たどり着いたのが、「いい気もち」ということでした。
という言葉の方が私の言葉より「言い得て妙」だと思います。
上手に表現されてしまい少しジェラシーです(笑)
また「抜苦与楽」も同じ方向の考えただと思います。
不思議なもので「快楽」という言葉には”いかがわしい”という恥ずかしさが少し交じるようなイメージではないすかね?・・?
「快感」というと、妙に清潔感をイメージしてしまいます(笑)
良いか悪いかは別として、清廉潔白というよりは
「艶があり、少し淫ら」という方が、人間の強い消費衝動に結びつくと思います。場
フェラーリの赤なんて「エロ意外の何物でもない」ですからね。
私の頭の中は「超ドSなエロ」です。
フェラーリも魅力的ですが、フェ○アリも捨て難い。
失礼しました(笑)
今後も宜しくお願いいたします。
Posted by natsu at 2011年03月05日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。