しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2/25「個人の理想ビジョンに客観的意見その3」(34回目)

2011年03月03日

この回は特に重要な部分であると思いましたので、ひそひそ話も公開しております。)


お知らせ アマミキョ◆nFm.iKRTBM(Win/IE8)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM カチャッ
パチンパチン

お知らせ おと(Win/IE7)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM おとさん、こんばんわ!

おと おじゃまします
昨日の真珠なんだけど

アマミキョ◆nFm.iKRTBM どうぞどうぞ!
昨日の真珠、はい

おと 真珠で車をコーティングしている人が居た

アマミキョ◆nFm.iKRTBM えええええええええええ
ど、どうやって・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクブル

おと プロのギター弾きのひと

お知らせ 翁◆MPADM.IEXs(Win/IE8)さんが入室しました。

翁◆MPADM.IEXs おはようございます

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、おはようございます!!

おと おじゃましてます
粉にしたら使えるよ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM お茶どうぞ~

お知らせ いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM(i/P04B)さんが入室しました。

おと 情報です

翁◆MPADM.IEXs コーヒーがいいな

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 釣り嫁さん、こんばんわ!今日はありがとうございました!(笑)

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM こんばんは!ありがとうございました!

アマミキョ◆nFm.iKRTBM つ

おと ではロムに移ります

お知らせ 鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg(ez/W53T)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM 途中で仕事がはいってしまいすみませんでした・・・・

翁◆MPADM.IEXs 

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ショコラケーキさん、こんばんわ!

お知らせ おと(Win/IE7)さんが退室しました。

お知らせ ゆかりん◆8x8z91r9YM(Win/IE7)さんが入室しました。

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg こんばんは。よろしくお願いします。

翁◆MPADM.IEXs あれ??

お知らせ natsu◆1qvVKAOlVI(Linux/Gecko based)さんが入室しました。

natsu◆1qvVKAOlVI こんばんわ

お知らせ M◆wHJ1vE1C26(ez/S001)さんが入室しました。

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM いえいえ!かなり有意義な時間でした!次回が楽しみです(笑)

M◆wHJ1vE1C26 こんばんわ。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ナツさん、Mさん、こんばんわ!

ゆかりん◆8x8z91r9YM 皆様、こんばんは、です。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM えーと、今日は誰だったかな・・・・ゆかりんさんの理想ビジョンについてですね
おっと、ゆかりんさん、こんばんわ!

翁◆MPADM.IEXs 

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ゆかりんさんの理想ビジョンは『霊的真実に基づいた「歴史の再編」』ですね

ゆかりん◆8x8z91r9YM そうです。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM これについて、客観的視点からツッコミを入れたい方、どうぞ!

翁◆MPADM.IEXs 

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 誰もいない?では私から・・・・・
霊的真実に基づいた歴史の再編ということですが、それが奄美振興計画とどのように関わっていくのでしょうか?

翁◆MPADM.IEXs GJ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん(笑)

翁◆MPADM.IEXs いや、その質問はいい質問だ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いえ、絵文字がステキだと思います(笑)

お知らせ いな◆.tlzBGoNjo(i/SH03A)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM あくまで客観的な意見ということですので、率直な疑問を・・・・
いなさん、こんばんわ!

ゆかりん◆8x8z91r9YM 自分は、アマミキョさんが、常々仰っておられた「奄美の歴史」の再興のお手伝いをしたいと思っております。

いな◆.tlzBGoNjo 今夜は出先です。すみませんが閲覧だけしてます…。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 奄美の歴史の再興のご協力は、どのような形でしていただけるのでしょうか?
いなさん、オッケーです!

お知らせ 宮崎 県太郎◆CESynkvvS2(ez/H001)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 宮崎さん、こんばんわ!

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 お疲れ様です
今日は行方不明になる可能性大ですが よろしくお願いします

お知らせ 遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg(i/SH02A)さんが入室しました。

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg 皆様お疲れ様です。こんばんは

翁◆MPADM.IEXs こんばんは、もうやってますよ

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 遙怜ママやほ~♪

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ハレママさん、こんばんわ!

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM こんばんは!

ゆかりん◆8x8z91r9YM 以前、少し話が出ました、まず、「奄美の偉人」の掘り起こしをしたいです。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 奄美の偉人の掘り起こしですか!ありがとうございます。他にございますか?
他の方からもゆかりんさんへのツッコミがございましたら遠慮なくお願いしますね☆

翁◆MPADM.IEXs みんな突っ込みにくいし、答えにくいようですな
では私から
銅像でも建てたい?

ゆかりん◆8x8z91r9YM 突っ込みにくくて、申し訳ないです。

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg 私からも質問。霊的真実の再編をビジョンにあげたのは、どういった考えからですか?

お知らせ ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2(Win/IE7)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM おとさん、こんばんわ!

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 ゆかりんさんの援護射撃に来ました どうもおとです

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ゆかりんさんのタルバって(笑)

ゆかりん◆8x8z91r9YM 日本人としての誇りを取り戻してもらいたいという、強い願いがあります。

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg 霊的真実に基づいた歴史の再編です。↓ごめんなさい

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg おとさん。こんばんは

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 霊的真実がむずかしいところですが 自国(奄美)の霊的役割を知ることで 自信の回復をうながしたいです

ゆかりん◆8x8z91r9YM そうですね。

翁◆MPADM.IEXs 偉人を掘り起こしたい。。。というからには、その偉人の業績の中にどのような偉大なものがあるか?それを再発見したいということかな?

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 その自信が奄美の発展の起爆剤になりはしないかとわずかな期待を込めて
偉人は分からない いるのか?

翁◆MPADM.IEXs おとさん、それはゆかりんさんの心の声?

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 あい タルバですから

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM 奄美の偉人の伝記とかがあったら読みたいって思う!

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 ゆかりんさん がんばれ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ゆかりんさんが今までに探してくださった奄美の偉人はどなたでしょう
たとえば

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 ご主人様 ファイト

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いんちき釣り嫁さん、たしか図書館に「先人の道?」とかいう郷土に功績をのこしてくださった偉人伝がありますよ
ちょっと名前が違う気がする

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM なぬ!?そうなの!!ありがとう

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私もちょっと見にいってみます。ゆかりんさんに「奄美の偉人」と言われて、限定的にしか知らない自分を自覚しました。ゆかりんさん、ありがとうございます!

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg 奄美の歴史すらよくわかってない(/ω\)

ゆかりん◆8x8z91r9YM 返信が遅れて申し訳ありません。 まだ、企画として考えている段階ですので、これから、奄美の方々と掘り下げていきたいです。

翁◆MPADM.IEXs では、私がゆかりんさんの背後霊になって援護しようか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私は知ってるのは復帰運動の父・泉芳朗、その立役者・仲村安太郎、戦前の判事・岡程良、勝手世騒動の丸田南里くらいです

ゆかりん◆8x8z91r9YM お願い致します。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ハレママさん、アウト!(笑)

翁◆MPADM.IEXs その郷土の偉人を掘り下げるのはいいことだ

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg もっと郷土を知らなきゃいけないです(反省)

翁◆MPADM.IEXs その地域の精神風土を説明する際のシンボルになる

アマミキョ◆nFm.iKRTBM とりあえず「奄美の伝説」と「奄美、もっと知りたい。」はオススメ。さらにマニアックにいくなら「大奄美史」

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM 西郷菊次郎も奄美出身の偉人と言っていいと思います

アマミキョ◆nFm.iKRTBM おお、そうでした!

ゆかりん◆8x8z91r9YM 歴史なり、先人なりのことを「自発的に」知りたいと思える素地をつくりたいです。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 奄美はもっと郷土の偉人の功績をしらないといけない。まさにゆかりんさんのおっしゃるとおりです!

翁◆MPADM.IEXs 例えば、ハワイにはカメハメハ大王の銅像と、もう一つ銅像がある

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 大島紬の織り方は日本一複雑な織り方といわれてます。これをつくった人の名前しらない・・・・・

お知らせ 宮崎 県太郎◆CESynkvvS2(ez/H001)さんは行方不明になりました。

翁◆MPADM.IEXs サーファーのプロの銅像w それでも地元の人は誇りにしているw

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 おおおおおおお

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM もっと知りたい~

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 西郷ドンは奄美に流されたのですか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM サーファーすげー!!!!
西郷どんは奄美にながされてますね。そこで地元の娘と結婚してできた子供が初代台湾総督府のえらい人とか

翁◆MPADM.IEXs 奄美独特の神話。。。物語を掘り下げていくのは有効な手段だ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM よーし、アマミちゃんがんばっちゃうぞ。

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM サーファーすごいっ!!

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 西郷さんは奄美で何をしていたのですか

翁◆MPADM.IEXs 島流し

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 西郷さんは薩摩藩の内紛でクーデターに失敗して島流しにあったんです。

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 そして?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そこで代官の横暴を叱りとばし、地元の郷士を集めて教育をほどこしていたみたいですね

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 奄美でです

翁◆MPADM.IEXs おとまかねという島女房をもらい
子供を2人つくった

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そこで地元の名家「田畑家」の娘、愛子(通称・愛加那)と結婚して一男一女をもうけています

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 仕事は?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 島流しなので、仕事はお百姓さんです。でも教育的立場だったみたいですね
ただ、奄美ではその後の西郷さんの評判はよくないんです

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 えええええええええ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 一つは、愛加那から子供をとりあげたこと。これは時代上男性の責任だったのでしょうがなかったとは思いますが
もう一つ。これも時代上しょうがないと思いますが、薩摩藩の黒糖搾取を明治維新後もつづけさせたことです
奄美の人々がどれだけ黒糖の重税で苦しめられてるかを知りながら、
明治維新後も薩摩藩は「南方商社」という会社をつくり、
事実上黒糖の自由売買をできないようにしました

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 西郷さんともあろう方が何も奄美に残してないのか!!

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そこに西郷さんがかかわっていると言われています
時代上、まことに仕方のないことです。明治維新という使命でいっぱいいっぱいで、

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 それでは役に立たないな ガックシ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM その資金源である、莫大な利益を生む黒糖を手放せなかったのも事実です
しかし、その一点を見て西郷さんを嫌う見方の狭い島人は多いですね
すみません、しゃべりすぎました!!111

翁◆MPADM.IEXs これ、鹿児島の人もいるのかな?ここ

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 西郷どんはあの奄美の自然の中で何かを掴み取って 使命に命を燃やしたのかと思っていたのに がっかりだ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ショコラケーキさんは鹿児島の方
鹿児島の方は薩摩藩による奄美からの黒糖搾取の歴史はほとんどまったくご存じでないと思いますよ

翁◆MPADM.IEXs 複雑な

アマミキョ◆nFm.iKRTBM めんどくさい歴史です(笑)

翁◆MPADM.IEXs 歴史があるのは事実だが、誇張されている感はあるな

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 誇張?

翁◆MPADM.IEXs うん、まあ奄美の人に言うのは酷だが

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 奄美に縁のある偉人はいないのかぁ~~

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg そうです。正しい時代認識をさせて貰い、なんとも言えない複雑な気持ちです。

翁◆MPADM.IEXs 歴代の島津藩はそれは過酷だったろう

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ショコラケーキさん、お気を悪くしたらすみません。過去の話ですよ。しかも仕方のないことです

翁◆MPADM.IEXs 一番客観的にみる事が出来るのは人口の増減だ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私が薩摩のお役人でも同じことをしてます。

翁◆MPADM.IEXs 例えば、韓国は未だに日本の悪行を口酸っぱく主張するが

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 実は黒糖搾取が一番ひどかったのは天保年間の50年だけです

翁◆MPADM.IEXs 実際には平均寿命が延び、人口は大幅に増えた

アマミキョ◆nFm.iKRTBM あの、「せんぼんまつばら」の後ですね

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 アマミキョに引っ張るしかないか。。。。。。。。。。

翁◆MPADM.IEXs 天保年間っていつ頃?無知ですまん

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg 私は、仕事が農業ですので、そちらの気持ちに共感できますから。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM えーと、いつだっけ・・・・すみません・・・・私もよく知りません・・・・

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM 死にかけた西郷さんは、奄美で生気を取り戻し、元気になられ、奄美の住民に慕われていたようです 幕末の西郷さんのご活躍は奄美あってのものだったかもしれません

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そのときは徳之島は人口8000人が5000人に減ってますね

翁◆MPADM.IEXs そうか。。。では誇張という訳でもないんだな、失礼した

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ああああああ薩摩時代はおいといて・・・・・
とにかく、奄美の人が奄美の歴史の偉人を知るのは必要です!ゆかりんさんのおっしゃるとおりです!

翁◆MPADM.IEXs いや、これはきちんと心の中で解決すべきだとして、議論を呼んでるんだぞ

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 お嫁さん 私もそうだと思います 奄美での精神的高みを求める期間がなかったら あれだけの仕事はできてナかっと思いますよ

M◆wHJ1vE1C26 歴史は俗に二つある。
支配者側と被支配者側。

往々にして支配者側の歴史が歴史として残り、被支配者側はうやむやになっていく。
また、そこに圧政などがあってもうまく取り繕えられていたりするが、被害者側の被支配者側はその怨念を残しつつ地元で伝承されたりする。
ただ、そのことは通常は地元以外ではマイナーなため複雑な歴史模様となる。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そ、そうですか・・・・

翁◆MPADM.IEXs わざと議論を呼んでいるという事を理解した方がいい。。。何故なら
今の世代に生きる人は薩摩藩から過酷な取り立てをされたのか?アマミキョさんは?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM あと、明治維新時の奄美の人口の約半数が「家人(ヤンチュ)」といわれる、いわば農奴的な奉公人でした

ゆかりん◆8x8z91r9YM 歴史の再編を通じて、公平性・国際性を伴う幅広い視野をも養ってもらいたいという願いがあります。→これは、自分自身にもいえることです。

翁◆MPADM.IEXs 怒りの解放。。。というやつだよ

お知らせ AKISUKE(ez/W64S)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 秋介さん、こんばんわ!
西郷さんの話から、薩摩藩からの搾取の話になってしまった・・・すみません・・・・

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg こんばんは

アマミキョ◆nFm.iKRTBM でも島では西郷さんは誇りです!間違いなく!

ゆかりん◆8x8z91r9YM これからは、搾取された側から、豊かさを生産する側になっていただきたいです。

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 奄美は偉人として海外から慕われ尊敬されている西郷さんを育てたのだと 誇りをもってください

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうです!
ハレママさん、釣り嫁さん、なにかありませんか!

AKISUKE お疲れ様です。しかしながら、負の歴史も歴史だと私は思います。互いの認識は必要です。

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 日本の歴史を変えるくらいの仕事ができる人物の 精神性を育てる土壌に気付いてください

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM 怒りの解放に賛成

翁◆MPADM.IEXs 今日は怒りの波動をヒシヒシと感じるよ。お前に何が分かるんだ?ってね。

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 奄美は神秘かつ成長を促す要素を持っているのです

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 怒りがまだあるのか・・・・・・ああああああああああ

翁◆MPADM.IEXs でも、それは一度やっとかないとな。。。怒りの解放、せっかくの機会だ

AKISUKE ただ、抑圧の歴史を埋もれさせる事はないし、銘記すべきだと思う。知らない事により過去が清算出来ない部分があると思う。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM それはあるでしょうね。過去の認識も区切りもかなり中途半端な部分はあります

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 許しか・・・・・・・・・・・・

アマミキョ◆nFm.iKRTBM でも、私だけのような気もする・・・・釣り嫁さん、いなさん、ハレママさん、どない?

翁◆MPADM.IEXs 本当はそれほど憎い薩摩であり日本であるのに、まだ日本として生きている。。。ここの部分をしっかりと認識して解放しておかないと、このブログのネックになるぞ

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM 世界的に怒りの解放の時期にきてる気がしますよくわかんないけど(笑)

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 日本を憎いわけではないと思いますよ

AKISUKE 私は怒りは大事なファクターだと思う歴史は怒りで動いた。日本中が知らない事実は沖縄と一緒に米国領と事もある。

お知らせ ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc(i/SO906i)さんが入室しました。

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg 確かに怒りきつく感じます。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ぶどうぐみさん、こんばんわ!

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 あああああ    そうか そこが沖縄と一緒なんだ

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM ん~…、鹿児島に対する苦手意識はあった 鹿児島に住んでからは感じ方変わったけど

アマミキョ◆nFm.iKRTBM たぶんですね、これは「歴史の主軸がどこにあるか」ということだと思います

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc こんばんは(*^∇^*)

ゆかりん◆8x8z91r9YM いんちき釣り嫁さん、鹿児島から見る奄美はどうでしたか?

翁◆MPADM.IEXs 本当は、奄美が歴史的に酷い目に遭ったことは多少文献で認識している。でもあえて挑発してみた。。。

AKISUKE 何だろ?お前等知らないだろ?って怒りは判る。沖縄に隠れた悲劇も私は、アマチャンで知った。

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg なぜだか、私も鹿児島の話し方苦手です。

翁◆MPADM.IEXs 自分にもその怒りが心の底にある事を認識する事から始まる気がするぞ。。それこそ沖縄に範を示すことになる

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg 学校の先生が、鹿児島弁を話すだけで違和感感じてました。

翁◆MPADM.IEXs 沖縄に模範を示すんじゃなかったのか?

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg いま、住んでるのでへんな訛りが抜けませんが(笑)

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM 鹿児島から感じる奄美 空気が柔らかくて温かかった(気温じゃないよ(笑))

AKISUKE うん、翁さんの文面から、何となく判る。ただ、殆どの日本人は知らない。民族運動してる私等恥の極みでした。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私はハッキリ怒りはあります。過去に対してですね。でもそれは奄美自体が成功体験によって清算すべきであり、沖縄や鹿児島に土下座を求めても埋まるものではないとは思います
個人的には、いまは薩摩によりも琉球にたいしてありますね

翁◆MPADM.IEXs 本当は、今日の会議はこれがメインの議題ではなかったかと、そう感じている

AKISUKE 苦手意識は民族のDNAかも知れないな。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 自分も奄美には、「母性」のような独特のぬくもりを感じます。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM だから「歴史観」なんですね
よし、明日図書館いって郷土の偉人調べてこよう

翁◆MPADM.IEXs 正直に言うと、怒りや恨みは、「何が正しいか」の判断を曇らせる。だから解放しておくことが必要なんだ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM はい、そうだと思います

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg アマミキョさん。延長お願いします(>人<)

アマミキョ◆nFm.iKRTBM お、もう時間でしたか。延長許可!(笑)
恨みや怒りも「偏見」になります。そこは気をつけないといけないと思います

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 過去は過去。怒りからは何も生まれない。これからどうすればいいか、奄美が雛型になり示せばいい
と、途中からチャット参加した私が発言してみる。スレチだったらスミマセン。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ぶどうぐみさん、まさしくその通り!

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM 一時間あっと言う間ね~(笑)延長

ゆかりん◆8x8z91r9YM 歴史観・世界観は、認識力のことでもあります。 各人が、もっと、幅広い認識を持っていただき、より高みを目指していけるような、何らかの呼び水(触媒)になればいいかと思います。

翁◆MPADM.IEXs 沖縄の人には相当な恨み心が根底にある。それは今も私は感じている。。。正直どうすれば恨み心が晴れるか。。。それは奄美を見ろ。。。そう言えるようにしたい

AKISUKE 今更恨みはないか、どうかはは判らない。しかし、琉球、薩摩の侵略に翻弄された歴史は悲劇的とも云える。

ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2 ピーコ ピーコ タルバの生存タイマーが鳴り出しました では太陽に戻ります  ご主人様 ご褒美はイチゴでお願いします シュワッチ

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM ぶどうぐみさんに賛成

お知らせ ゆかりんさんのタルバ おと◆NRzjVMYad2(Win/IE7)さんが退室しました。

ゆかりん◆8x8z91r9YM おとさん、有難うございました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM natsu◆1qvVKAOlVI ぜひご発言を!
おとさん、ありがとうございました!

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg おとさん。ありがとうございました。

AKISUKE 泣ける歴史だよな。これを本にしたらどうだ?

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM おとさん ありがとうございました!

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 秋介さん、本にはなってるんですよ。実は奄美は人口比率で一番郷土本が多い島です(笑)

AKISUKE 私は風呂に…

アマミキョ◆nFm.iKRTBM たしか全国でトップだったと思います

お知らせ AKISUKE(ez/W64S)さんが退室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 秋介さん、ありがとうございました!

翁◆MPADM.IEXs 泣ける歴史は、正直島外の人には受け入れにくいものがある

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg 秋介さん。ありがとうございました。

翁◆MPADM.IEXs 言われる方もまた、心にとげが刺さる

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 外からくる方は、悲劇なんか正直どうでもいいですから
だから、偉人伝が必要なんですね

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM 秋介さん ありがとうございました!

ゆかりん◆8x8z91r9YM これから、アマミキョさんという“語り部”を通じて、新たな「生命」(歴史)を生み出していきたいです。

natsu◆1qvVKAOlVI 秋介さん ありがとうございました

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 明日は、龍郷で試合があるのでこれにて失礼します
発言するだけ逃げてごめんね~~。また、明日

アマミキョ◆nFm.iKRTBM カンボジアに旅行にいくときに、ポルポトの虐殺なんて知りたくない。アンコールワットや地元の人々のあたたかさにふれたいですから

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ぶどうぐみさん、ありがとうございました!

ゆかりん◆8x8z91r9YM 有難うございました。

お知らせ ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc(i/SO906i)さんが退室しました。

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM ぶどうぐみさん ありがとうございました!

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 奄美・・・というより、私自身が、歴史観において脱皮をしなければいけないのだと思います

natsu◆1qvVKAOlVI 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶといいます。 しかし学ぶべき歴史自体が偏っている場合には何を学ぶのが本当の賢者なのでしょうか、と思います

翁◆MPADM.IEXs 正直私も今日は脱皮して中座したい気分だw

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg ぶどうぐみさん。ありがとうございました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、ありがとうございました!

翁◆MPADM.IEXs ははは、では本当に失礼しようかな

遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg 皆様ありがとうございました。m(__)m

お知らせ 遙伶ママ◆MGJlgfx0Xg(i/SH02A)さんが退室しました。

お知らせ 翁◆MPADM.IEXs(Win/IE8)さんが退室しました。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 自分は広島出身で、その「偏った歴史」を学ぶことになりました。非常に苦痛でした。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ゆかりんさん、そうですよね・・・・・
ああ、そうか。奄美は「悲劇性が隠された」ところに救いがあるのかもしれない

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM うんうん

お知らせ いな◆.tlzBGoNjo(i/SH03A)さんが退室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いなさん、おつかれさまでした!

お知らせ ゆかいな翁◆MPADM.IEXs(Win/IE8)さんが入室しました。

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs ただいま

ゆかりん◆8x8z91r9YM 翁さん、お帰りなさい。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM あれ?翁さん、おかえりなさい!(笑)
ハレママさんと翁さんが退室されてたことも今知りました(笑)

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM おかえりなさい!翁さん!(笑)

アマミキョ◆nFm.iKRTBM すみません、今日は私の話でグダグダになってしまいました・・・
明日は休み!明後日は誰の番でしたか?

ゆかりん◆8x8z91r9YM 自分も、本日はコメントが追いつかず、申し訳ありませんでした。

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs まあちょっと気分が滅入っているのもあるが。。。でも、正直深層心理の話なので難しい。。。各人の自由にならないからな

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、滅入ってしまわれたんですか・・・・すみません・・・・

お知らせ ハレママ◆MGJlgfx0Xg(i/SH02A)さんが入室しました。

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs 私の読み違いだ
もう少し配慮をした方が良かったな

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 自分は淡々としゃべってるつもりなのに、文章には怒りがみちているんですね・・・・・
もう歴史の暗部の話は封印!マジで!
新しい歴史をつくるんだから!!!1

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs 私は。。。いつもこういう恨み話になると思うんだが
複雑であるのは分かる。。。でも、自分自身は体験していない事で相手を恨むのも変な話ではある

ハレママ◆MGJlgfx0Xg ただいまです

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうです。おっしゃるとおりです

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs 例えば長州人と会津人

ゆかりん◆8x8z91r9YM アマミキョさん、自分も、新しい歴史をつくるために尽力したいです。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 西郷さんの話からナナメにずれた。半生・・・・

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM アマミキョさん そうだねでも今夜怒りを解放できて良かったね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 反省・・・・・
釣り嫁さん、ありがとうございます!

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs 自分も
いつも弱気な思いが出てくるときに思う事がある

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 長州と会津も、気にしてない人は気にしてないのに、気にしてる人はめちゃくちゃ気にしてますよね。気にしなければそれで済む話。

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs 自分にはこんな弱い面があったと。。。それを一度認めるとふっと楽になる事がある

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs それが自分の心をコントロールする術でもある。だから過去の歴史を許せない自分がいるという事も
自分自身の一面だとして認めていく度量を身につけたらいいのかもしれない

natsu◆1qvVKAOlVI すいません 今日はお先に失礼いたします 皆さんのご意見、大変興味深く読ませていだきました。 感謝しております

ゆかりん◆8x8z91r9YM natsuさん、有難うございました。

ハレママ◆MGJlgfx0Xg natsuさん。ありがとうございました。

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs おつかれさまでした

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ナツさん、ありがとうございました!!!

natsu◆1qvVKAOlVI 本当にありがとうございました

ゆかりん◆8x8z91r9YM お休みなさい。

お知らせ natsu◆1qvVKAOlVI(Linux/Gecko based)さんが退室しました。

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM なつさん、お疲れさまでした!

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私はもう怒りは終わったと思っていました。でも、まだ続いていたんですね・・・・・

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs そう、深層心理にはむりやり蓋をすることはできないんだ
だから、そういう自分の一面を受け入れる事も必要だ
アマッミキョさんは無理に自分の心に蓋をしておわらせようとする悪い一面がある
アマミキョさんでしたw
それは自分自身の心と、本当に向き合っていると言えるのかな?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 自分の心に蓋・・・・そうですね。自分と向き合うということはしているつもりでなかなかできないです。

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs 笛の音。。。という例え話があったろ?

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 私が思うに、高校のアマミキョさんはすでに怒りが出来上がっていたように思いますが…。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 怒りを静めるには調和と安らぎですね

いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM 眠くなってきたので失礼致します~ありがとうございましたおやすみなさい

ゆかりん◆8x8z91r9YM 釣り嫁さん、お休みなさい。

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs おやすみなさい

お知らせ 反省猿おと◆NRzjVMYad2(Win/IE7)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ハレママさん、小さい頃から今もありますよ(笑)だからこれが歴史でくるとは思わなかった。たぶん、歴史への怒りはきっかけだと思うんです

ハレママ◆MGJlgfx0Xg いんちき釣り嫁さん。ありがとうございました。おやすみなさい

反省猿おと◆NRzjVMYad2 今夜も嵐を呼んでしまいました すみませんでした

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg 釣り嫁さん おやすみなさい。

お知らせ いんちき釣り嫁◆bPFZPdrjnM(i/P04B)さんが退室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 釣り嫁さん、お疲れ様でした!

ハレママ◆MGJlgfx0Xg お帰りなさい。おとさん

アマミキョ◆nFm.iKRTBM おとさん、おかえりなさい!

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg おとさん おかえりなさい(^O^)

ゆかりん◆8x8z91r9YM おかえりなさい、おとさん。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私の不用意な怒りのせ歴史話で波乱をまきおこし、皆様には大変失礼しました。

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs いや、これは実は回り道に見えるけど、順調であるんだよ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ????

反省猿おと◆NRzjVMYad2 怒りは消すことはしなくてもいいのだよ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ????????

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs これから数多くの人に接する機会がある。その際に役立つのが心のコントロールだ

反省猿おと◆NRzjVMYad2 認めればいいの

ハレママ◆MGJlgfx0Xg アマミキョさん。私は大丈夫です。いつかこの話しはくるだろうと思ってましたから!

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ハレママさん、私の歴史話にのっかった怒り、そんなにキツかった?

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs おとさんの言っていることは正しいよ

反省猿おと◆NRzjVMYad2 いかにして その怒りを喜びに変えていくかを探求し模索すればいいんだよ

ゆかりん◆8x8z91r9YM アマミキョさんの怒りは、別に、怖い感じはしなかったです。
別のエネルギーに転化すればいいですね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 怒りを喜びにかえる。私にはまだ自分が怒ってる思いの自覚がないようです。

反省猿おと◆NRzjVMYad2 怒りが消えないのは 喜びに消化できないのは 恐怖があるからなのよ

ハレママ◆MGJlgfx0Xg アマミキョさん。キツくないと言えば嘘だけど。高校の社会のときがもっときつかった。(笑)

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs 員 蓋をして隠そうとしている状態は、本当の解決にはならない。いつかその問題と対峙しなくてはならなくなるんだ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM はははははは(笑)社会科のときは先生のかたよった授業内容に怒り心頭だったからなぁ・・・・
恐怖ですか。ありますね。

反省猿おと◆NRzjVMYad2 員 恐怖は悲しみから来てるの

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg 怒りのそこに悲しみを感じます。わたしは

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、わかります。その問題との対峙が、この奄美振興計画に結びつくのだと思います

反省猿おと◆NRzjVMYad2 個人個人 問題の定義は違うから一律にはいえないが 各人がその悲しみの因を見つけないといけないよ

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs だからまあ何というか。。。一歩進んだのだよ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ぽえむんにして発散してみようかな

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs まあ大丈夫だとは思うが、いなさんはどう感じたかな?

ゆかりん◆8x8z91r9YM いなさんは、お帰りになられていますね。

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg インナーチャイルドにも繋がるのではないかと思います。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いなさん、出先だといってましたね
インナーチャイルドも怒ってますね。そういえば。

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 解放した先の未来に明るいこの振興計画の発展があるように感じました。

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs この振興チャットに
偶然はない。。。私はそう感じている
だから、段階的に色んな学びが出てきている
感謝感謝だ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 気付かせてくださり、ありがとうございます!!!!

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 引き寄せられた必然性を感じますね!

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs 次は何をやらされるのか?それを自分でも意識せずにいて、後になって気がつくことがある

ゆかりん◆8x8z91r9YM こちらこそ、有難うございました。

お知らせ いな◆.tlzBGoNjo(Win/IE8)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いなさん、おかえりなさい!

ゆかりん◆8x8z91r9YM おかえりなさい、いなお姉様。

いな◆.tlzBGoNjo ちょろっ…

ハレママ◆MGJlgfx0Xg いつもたくさんの気づきと学びをさせて頂きありがとうございます。m(__)m
お帰りなさいませ

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs 随分と人が増えてきて、心境も上がってきている。みんな

いな◆.tlzBGoNjo 今夜は傍観者にもなりきれず、話題がよくわかっていないのですが、ただいんちきちゃんやぶどうぐみさんもいたので、私の役割はなさそうなので、よかったです。
んん? 自分で書いててよく意味がわからない…すみません。
怒り…。今日の会話の内容をきちんと把握してないので、何ともいえないです。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM えーとね、西郷さんが一部の奄美の人に嫌われてるという話から、また私の歴史の怒りに火がつきました・・・・

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ハレママさん、私の怒りってどう見える?
高校時代の同級としての目線で

お知らせ ICHI-MI(Win/Firefox3.x)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM イチミさん、こんばんわ!

ハレママ◆MGJlgfx0Xg はじめまして。イチミさん

ICHI-MI はじめまして。よろしくおねがいします。

反省猿おと◆NRzjVMYad2 こんばんは イチミさん

ゆかりん◆8x8z91r9YM I-CHIMIさん、はじめまして。こちらこそ、宜しくお願い致します。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM イチミさんは奄美の方ですか?奄美以外の方ですか?ちなみに私といなさんは奄美在住です☆

ゆかりん◆8x8z91r9YM 入室者全員 自分は、東京在住です。

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg イチミさん はじめまして

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 私は奄美育ちですが、今は鹿児島在住です。

ICHI-MI こんばんは。熊本からです。パワーストーン検索でアマミさんのブロクにたどり着きました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM イチミさん、マニアックすぎ!(笑)
熊本・・・・馬刺し食べたい・・・・・

ICHI-MI すいません、よくいわれます(苦笑)馬刺しおいしいですよ。せごどんゆかりの菊池一族発祥の地。

お知らせ tairon◆Ice/8DRJcE(iPhone/Safari)さんが入室しました。

反省猿おと◆NRzjVMYad2  アマミキョさんが怒りの念を発動すると 軍服を着た男の人がチラつきます コワイ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM タイロンさん、こんばんわ!

ハレママ◆MGJlgfx0Xg お疲れ様です。タイロンさん。

反省猿おと◆NRzjVMYad2 こんばんは

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ええええええええなぜ軍服!!!!    

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs アマミキョさんの念は強烈なものがあります。

いな◆.tlzBGoNjo 熊本は陣太鼓♪ですよね?

ICHI-MI いきなり団子も陣太鼓もはい、くまもとです。みなさんくわしい

反省猿おと◆NRzjVMYad2 今日2.26事件の将校さんの遺書が発見されたニュースが出ていましたが
この方々とは縁を切ってください

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね。軍人さんと縁をつけすぎると曲がってしまうのは三島由紀夫さんを見ても明らかですから・・・・・

反省猿おと◆NRzjVMYad2 分かってますね だめですよ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM なぜ私に軍服きたおっさんが・・・・気をつけないと・・・・・・

反省猿おと◆NRzjVMYad2 三島先生の本当の使命を全うさせなかったのは彼らなのですから だめよん

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ですよですよ

ゆかりん◆8x8z91r9YM おとさん、三島氏の本来の使命とは、何だったんですか?

反省猿おと◆NRzjVMYad2 今でも 人が集まってくるとこの人たちが来て怒りを増幅させて破滅に向かわせるのです~

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そりゃもちろん、生きて日本古来の精神を基にした尊皇思想を社会に浸透させ、日本の国力をあげることだと・・・・・

ゆかりん◆8x8z91r9YM 文学者としての使命ですか?

tairon◆Ice/8DRJcE 憑かれてたことありと思います。今でもそうかも。軍服

M◆wHJ1vE1C26 軍人と言えば今月の初めくらいにアマミキヨさんが夢を見てなかったか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM あ、みてました。日露戦争のときの兵士の隊列と、サイパンかどっか、南方戦線にいたっぽい、傷口に蛆がわいた兵士二人

反省猿おと◆NRzjVMYad2 三島先生は神道の禁則に挑戦しようとしていたのですが 志半ばで違う方向へ行ってしまわれたのです

ゆかりん◆8x8z91r9YM 禁則‥ですか‥


反省猿おと◆NRzjVMYad2 と言う事で アマミキョさんは怒りの念が強いと 念は飛ばさない その念を喜んで食べている軍服がいると きをつけてください

アマミキョ◆nFm.iKRTBM あわわわわわわ・・・・はい!気をつけます!。・゚・(ノД`)・゚・。

反省猿おと◆NRzjVMYad2 美と微に徹してください

ゆかいな翁◆MPADM.IEXs いや、出してもいいんだけどw
怒りでいっぱいになっていて冷静な判断が出来ない時は書くのを控えるとか

アマミキョ◆nFm.iKRTBM わかんない・・・・わかんないよぅ・・・・(´;ω;`)ぴー

反省猿おと◆NRzjVMYad2 その怒りは美しいかと一瞬でいいから考えて
この微エロは女神様に許してもらえるかと

アマミキョ◆nFm.iKRTBM はい・・・・すみませんでした・・・・
最近やっと乱暴な言葉はなるべくつかわないようにしようと思いはじめた30歳です・・・・・

反省猿おと◆NRzjVMYad2 だから2,26の集団に目をつけられないように用心してと言う事です


29日・30日の「うさとの服と島ののの展 と ゆらい処」&「愛かな工房祭」私もブース出店いたします✩
久々のアマンデー清掃奉仕 
古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より
女神アマミコ・男神シニレクのキャライラストができました!!
山羊島にあるパワースポット!!
奄美「女神の島」ビジョン構想 市役所ワークショップにて①
 各市町村はすでに神話を観光宣伝に使っているので奄美も神話押しでいかが (2017-09-08 02:36)
 29日・30日の「うさとの服と島ののの展 と ゆらい処」&「愛かな工房祭」私もブース出店いたします✩ (2017-04-29 09:09)
 奄美で真剣にこれを応用したい。『80歳でパソコン・タブレットを使いこなす「葉っぱビジネス」の達人おばあちゃん』 (2017-04-28 00:35)
 久々のアマンデー清掃奉仕  (2017-04-25 02:02)
 古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より (2016-12-02 03:22)
 女神アマミコ・男神シニレクのキャライラストができました!! (2016-01-02 14:05)

この記事へのコメント
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )旦;`;:゙;`ブッホォ;`;:゙;` ゲホゲホ
Posted by おと at 2011年03月03日 21:54
日本のため、日本を変える、という表面上の思いはおなじだからなのかなあ?
軍人さんが寄ってくるのは。
疑問なんですけど、
あの若い将校さんたちのような事件は、それまでもありましたよね。
内容とか質は違うのかもしれないけど、要人の暗殺+クーデターもくろむコンボって。
その中で特にその軍人さんが出てくるのにはどんな意味があるんでしょうね?
時代が近いからなのか、残っている感情が問題なのか、他に理由があるのか。
あんまり追求しないほうが良いのかな?
Posted by もーむ at 2011年03月03日 23:21
個人的にはとても興味深い内容でした。特にアマミちゃんの「怒り」についての内容が。
以前日光で研修を受けていたときのことですが、おそらくは自分が体験したことでもないのに、悔しくて情けなくて、悲しくて…その相手を殺してやりたいとまで怒りが止められなかったことがあります。
(笑われてしまうでしょうが、イエス・キリストをハリツケにし、石を投げて迫害した者たちに対する怒りでした。なぜ、そんなひどいことをするのだと半狂乱になりながら魂が泣き叫んでいるようでした。実体験しているわけでもないのに、怒りの思いが非常にリアルに蘇るのです。気が狂いそうになるというのはこういう感じなのではないか…と冷静に見ている自分もいましたが、感じとしては、自分では両手両足縛られてどうすることもできないもどかしさと、なぜこんな理不尽なことが、起こるのだ…絶対に許せない!!!凄まじい怒りでした。

あれは何だったのでしょう。
怒りのエネルギーは破壊力がすごくて自分も相手も粉微塵になるかのようなイメージでした。
普段蓋をしていますが、「愛するものを害された怒り、悲しみ」みたいなものが、隠されている気がしています。
ちょっと暗くてごめんね。
Posted by 時計ウサギ at 2011年03月03日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/25「個人の理想ビジョンに客観的意見その3」(34回目)
    コメント(3)