しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2/20「理想の自己像」(チャット会議30回目)

2011年02月27日

なるべく忠実にログのままにしてみました!
このときは時間を大幅にこえたため、後半異様にハイテンションでしたが、普段はわりかし淡々としてます。(笑)

__________________


お知らせ アマミキョ◆nFm.iKRTBM(Win/IE8)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM カチャ・・・・パチンパチン
暖房暖房・・・・ピッ
空気清浄機オン・・・・
えー、今日のテーマは「理想の自己像」・・・・と。
どうか今日の会議が、皆様にとって、奄美にとって、日本にとって、実り多きものとなりますように・・・・・

お知らせ 翁◆MPADM.IEXs(Win/IE8)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、おはようございます!

翁◆MPADM.IEXs おはよう

お知らせ ゆかりん◆8x8z91r9YM(Win/IE8)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ゆかりんさん、こんばんわ!

ゆかりん◆8x8z91r9YM こんばんは、です。

翁◆MPADM.IEXs こんばんは、ゆかりんさん

お知らせ 鹿屋のショコラケーキ◆mDlTGbWs1o(ez/W53T)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ショコラケーキさん、こんばんわ!

鹿屋のショコラケーキ◆mDlTGbWs1o こんばんは!よろしくお願いします♪携帯からですので、少し後れます。m(_ _)m

ゆかりん◆8x8z91r9YM お疲れ様です。

お知らせ 宮崎 県太郎◆CESynkvvS2(Win/IE8)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 宮崎さん、こんばんわ!

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 こんばんは
お疲れ様です

お知らせ いな◆.tlzBGoNjo(Win/IE8)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 今日のテーマは「理想の自己像」です!みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

お知らせ M◆wHJ1vE1C26(ez/S001)さんが入室しました。

鹿屋のショコラケーキ◆mDlTGbWs1o こんばんは(^O^)県さん。よろしくお願いします。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 宜しくお願い致します。

M◆wHJ1vE1C26 こんばんわ。

いな◆.tlzBGoNjo みなさま、こんばんは。よろしくおねがいします。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いなさん、Mさん、こんばんわ!

鹿屋のショコラケーキ◆mDlTGbWs1o Mさん、いなさんこんばんは!

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 よろしくお願いします

翁◆MPADM.IEXs みなさんこんばんは、よろしくおねがいします

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 いなさん、Mさんよろしくおねがいします

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 理想の自己像という今回の宿題ですが、とにかく「大きく考える」という副題がついていました(笑)

翁◆MPADM.IEXs まあ、奄美に関わっての自己像。。。というのがあっても良いと、私は思うが
奄美に関わって、自分はどう自己実現するか?みたいな

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね。では「理想の自己像」と共に、「自分の使命」について、「奄美にかかわることでの使命」「奄美に関わることでの自己実現の方向性」という形で導きだしてもいいかもしれません

翁◆MPADM.IEXs それだとこのチャット会議の主旨とも合致する
まあそれは随意にすればいいと思うけどね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 了解しました

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 奄美というのは「奄美振興計画」といいかえていTだいても結構です
では、まずどなたから・・・・

翁◆MPADM.IEXs 指名したらw

アマミキョ◆nFm.iKRTBM じゃ、いなさん!(笑)

いな◆.tlzBGoNjo あたしかい。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 自分は最後のほうでいいです。

いな◆.tlzBGoNjo というのは、おいといて。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ゆかりんさん、2番目にしようと思ったのに。(笑)わかりました!(笑)

いな◆.tlzBGoNjo マジメにいきます。私は、自分が何によって憶えられたいかということで考えました。にわかドラッカーで。

翁◆MPADM.IEXs ふんふん

鹿屋のショコラケーキ◆mDlTGbWs1o パソコンから入り直します。m(_ _)m

お知らせ 鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg(Win/IE6)さんが入室しました。

いな◆.tlzBGoNjo 私は、水族館でアルバイトをしていて、奄美の海が、海の生き物が大好きです。

お知らせ 鹿屋のショコラケーキ◆mDlTGbWs1o(ez/W53T)さんが退室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ふむふむ

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 今現在も水族館でバイトしてるの?

いな◆.tlzBGoNjo 今までは、だから「自然を守りたい」とか「自然を大切に」とか、そういう方向で考えてました。でも、行動にはなかなか移せてない。

はい。バイトしてます。いくつか掛け持ちしてますが、これが、メインの仕事ですねー。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ふむふむ

いな◆.tlzBGoNjo 皆さんが「海底ホテル」とか「海上基地」とかいうと、ちょっと、ひっかかりがあります。ここは、正直に…。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 自然を壊すんじゃないかって?

いな◆.tlzBGoNjo 奄美の海や自然を、今のままで…、とか、昔のよき時代に…とか、思ってしまいます。
でも、ここは、ちょっと考え方を変えて、翁さんが以前もおっしゃっていましたが、開発によって、豊かになることで、自然は守られる、と。

翁◆MPADM.IEXs ふんふん

いな◆.tlzBGoNjo だから、私は「奄美が豊かになることで、今以上に、自然や環境がよくなること」をした人として、憶えられたい。
と、でっかく出ました。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 なるほど

いな◆.tlzBGoNjo ひー。なんっか、こういうの…はずかしいっすね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 2LぐらいデッカイですWW

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いや、すばらしいです!

いな◆.tlzBGoNjo わたしも、3Lです。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 WWW

お知らせ ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc(i/SO906i)さんが入室しました。

ゆかりん◆8x8z91r9YM こんばんは、です。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 「奄美が豊かになることで、今以上に自然や環境がよくなることをした人」これは文明の理想です!

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ぶどうぐみさん、こんにちは
ほんとだね♪

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ぶどうぐみさん、こんばんわ!

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg こんばんは

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc こんばんは。

翁◆MPADM.IEXs 参考までに聞くんだけど、いなさんは、今の奄美が環境破壊されていると思っている?

いな◆.tlzBGoNjo そうですね…。環境破壊された部分もある、という感じでしょうか。

翁◆MPADM.IEXs 例えばどういう所が?

いな◆.tlzBGoNjo 私の個人的な感想だと、20年くらい前は、もっと海も汚かった。でも、最近は、かなり綺麗になってきていると思います。
それは、考えが変わったのではなく、人が少なくなったからかなぁ、と感じています。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 海を汚す要素が少なくなったということですか?

翁◆MPADM.IEXs 海が汚かったのは、ゴミが沢山あるという事?

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 環境基準が厳しくなったのもあるとおもいますよ

翁◆MPADM.IEXs いや、意味があって聞いているので正直にお聞きしたい

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 海は今、綺麗ですか

いな◆.tlzBGoNjo ゴミもありますし、生活廃水なども、ひどかったように思います。とくに市街地近くの海などは、濁っていて汚かった。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 地元延岡もそうだし多摩川もそうだし全国的に

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 入室者全員 これ、今日だけでおわらないかもしれない・・・・(ぼそっ)

いな◆.tlzBGoNjo でも、最近は市街地近くの港でも、いろんな魚がいたりします。

翁◆MPADM.IEXs なるほど、ゴミはモラルの問題でもあるけど、生活排水は質の高い排水施設を作れば解決していく

ゆかりん◆8x8z91r9YM それは、下水道(処理施設)の完備が不十分だったということですね。

翁◆MPADM.IEXs で他には環境破壊の目につくところはある?

いな◆.tlzBGoNjo 森林伐採場ですかね。赤土がむき出しになっている山を見ます。山へのゴミ廃棄も問題ですね。

翁◆MPADM.IEXs そして、生活排水は居住地域、非居住地域を分けて排水を管理すれば今より良くなるからね

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 市街地の川、近くの海は確かに綺麗になりましたね

いな◆.tlzBGoNjo ただ、私が一番感じてるのは、「人が少なくなったなぁ」ということですね。ゴミを捨てる人は今もいるけど、前よりは少ない。

翁◆MPADM.IEXs うん、森林伐採場の場合は計画的な緑化をする。。。それは開発メニューに入れていけば解決するな

いな◆.tlzBGoNjo でも、人が少なくなって、寂れた島は、やっぱり、寂しいです…。

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 地方の海は、砂浜少なくなったり、漂着ゴミが増えたりしてるとこありますよね。ハングル文字多いんだけど海に直接捨ててるのかな

翁◆MPADM.IEXs いや、いなさんごめんね、大意がある訳じゃないんだ

M◆wHJ1vE1C26 森林伐採は良心的なところは今でもやってるよ。
ただ、大人の事情で徹底させるのが難しく頭痛の種になっていたりします。

いな◆.tlzBGoNjo だから、ただ「守ろう」と漠然と言うより、開発などを視野に入れて考えていくほうが、自分としてはワクワクしますね~。

翁◆MPADM.IEXs うん、そうだと思うよ

いな◆.tlzBGoNjo 正直、じゃあ、どうやっていく?という道筋はまったくわかってません…。ので、それを考えていこうか、と。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ごみの問題は中国や韓国にも意識変革が必要ですね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 奄美が豊かになれば、内地に出た島人もかならず戻ってきますからね!

翁◆MPADM.IEXs 宮崎さん、今はいなさんの夢だからw

いな◆.tlzBGoNjo 「開発」をすることで「自然も守る」。その両立を打ち出していくっていうのが夢ですね…。

翁◆MPADM.IEXs それはお世辞抜きにいい夢だと思うよ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM しかし思わぬ面白さがありますね。自分の理想像のバックグラウンドの認識に周りからの意見をいただくと、思わぬ刺激がありますね。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 いなさんの夢から色々考えるのかと思って 出過ぎました

翁◆MPADM.IEXs いや、いなさんの夢がもう少し具体的に知りたかったもので

いな◆.tlzBGoNjo やべ。皆さんの意見がほとんどよめてない…(笑)。若干、突っ走りました…。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 宮崎さんのご意見もつながってるんですよ。いなさんの理想像から奄美の問題点がうかびあがりますから

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg 海近いですので、ぶどうぐみさんの おっしゃる通りのことがおこっています。~ゴミ

いな◆.tlzBGoNjo 翁さん。具体的に…となると、もう少し、現状をしっかり調べさせてくださいませ…。

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 入室者全員 まずは、自分は基本的な事から・・・・・・。ゴミ拾い。。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 「開発」をすることで「自然も守る」。これは、私はすごい言葉だと思います。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 奄美の豊かで綺麗な海は守りたいってゆ~のは みんなの共通意識ですね

翁◆MPADM.IEXs うん、でも開発で景観を整える。。。今は私もそのことを考えているので、何が奄美の環境問題かをもっと知りたい

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 奄美は日本と世界の成功の雛型にならねばならない。この二つを両立するために、いなさんのご意見はものすごいご意見であると思いました。

いな◆.tlzBGoNjo ただ、今、奄美の自然は、とてもいい方向に向かっていると感じているのです。それは「開発がない」からなのかな、と感じています。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いなさんのテーマは、実は文明のイノベーションの問題そのものだと思います

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 確かにそう思う
M◆wHJ1vE1C26 入室者全員 ゴミ拾いの際にゴミ分別中にでも、どこのどのようなゴミが多いか調べれば問題が見えてきます。
ある種の“ゴミ箱漁り”みたいなものですが…

ゆかりん◆8x8z91r9YM ぶどうぐみさん、ゴミのない島、奄美ディズニーランド化‥もいいですね。

翁◆MPADM.IEXs 私の夢の一つも言ってよかですか?誰か他の人?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM このお話はいずれかならずでてくるテーマだとは思っていましたが、いなさんがそれを理想としておられたとは・・・・驚嘆しました

ゆかりん◆8x8z91r9YM 翁さん、お聞きしたいです。

いな◆.tlzBGoNjo 考えれって言われたから、考えたよ(笑)。翁さんの夢、お願いします。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、はい!どうぞ!

翁◆MPADM.IEXs 私の奄美の夢は、実はいっぱいあるがw
一つは貧困のない奄美かな
貧困の人がいないというのは、アマミキョさん聞いたことあると思うけどw
それを奄美でやりたい

お知らせ 風小僧(ez/W43H)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 風小僧さん、こんばんわ!

翁◆MPADM.IEXs 年金など貰おうが貰わまいが関係ない。。。そういう人達で奄美をいっぱいにしたい

風小僧 こんばんは

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 。・゚・(ノД`)・゚・。

翁◆MPADM.IEXs で、そういう豊かな人の島で、私が商売して儲けたい

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、奄美でどんどん稼いでください!そういえる奄美にします!みなさんの力で!(笑)

翁◆MPADM.IEXs 島の理想像と個人の理想像だな

風小僧 飽きない

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 風小僧こんばんは

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 風さん こんばんは

翁◆MPADM.IEXs 要は嫉妬なんかない世界を作りたい訳だ。。。成功者の島

ゆかりん◆8x8z91r9YM いいですね。→貧・病・争の、「貧」の克服を、奄美が先駆けとして実現させて、日本全体にも反映させたいですね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM (・∀・)

翁◆MPADM.IEXs マルクスよさようなら

いな◆.tlzBGoNjo 今の子どもの問題なども、根底には、親の経済的な部分が大きくありますね。島では特に感じます。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 奄美に翁銅像が立つイメージがあるといいですね イコール奄美の感謝

ゆかりん◆8x8z91r9YM お互いを祝福できるカルチャー、豊かさを肯定する心を根付かせたいです。

M◆wHJ1vE1C26 そして「貧」が解決すれば、わりかし「病」、「争」も落ち着いてきます。

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg そうですね。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 金持ち争わず‥ですね。

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 老後は奄美に住みたいが理想。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 以前に翁さんが言われた教育の問題とも直結しますね。成功のためにどのような考え方が必要なのか。これは教育からもたらされる部分が大きいと思います。

翁◆MPADM.IEXs 物質的な豊かさと。。。そしてこれは教育も必要だ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM あら、同時だった

翁◆MPADM.IEXs そうだな

ゆかりん◆8x8z91r9YM それが、奄美リゾート計画の一端ですね。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 教育改革はすぐに取り組む必要のある最優先課題です

翁◆MPADM.IEXs ゆかりんの夢は?

ゆかりん◆8x8z91r9YM 自分の夢は、奄美と日本の衣食が、ある程度、足りた(豊かになった)後のことになります。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 開発と自然環境向上、経済発展と社会啓蒙と教育・・・・・・ここまででもかなり重要なテーマがつながります・・・・
ゆかりんさん、具体的には?

ゆかりん◆8x8z91r9YM 霊的真実に基づいた「歴史の再編」を通じて、今一度、日本国民(奄美市民)としての誇りを取り戻してもらいたいです。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 そのために ゆかりんさん自身としては?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 歴史の再編はどうしてあとになるのでしょうか?

お知らせ tairon◆Ice/8DRJcE(Mac/Safari)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM taironさん、こんばんわ!

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 taironさんこんばんは

アマミキョ◆nFm.iKRTBM えー、時間ですが、延長します?みなさん。

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg こんばんは

翁◆MPADM.IEXs こんばんは
延長

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 べ、別料金!?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM はい、管理者特権で延長!

いな◆.tlzBGoNjo 延長料金は翁さまが払ってくれるって! ありがたや~。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ははははは(笑)

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 らっきー♪

ゆかりん◆8x8z91r9YM すぐにはできないからです。今現在、霊界研究(宇宙研究)をしている最中ですので、それらがある程度、揃った段階で取り掛かることになると思います。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ふむふむ

翁◆MPADM.IEXs  みんなこれでも食え

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 夢、、、あるっていいね。何か、話が繋がっていっておもしろい

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いただきまーす つ

ゆかりん◆8x8z91r9YM これはプロジェクトとしてやっていくつもりです。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ビールも欲しいWW

いな◆.tlzBGoNjo 夜中に! でもいただく。もぐもぐ。

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg やっぱり 奄美に 翁銅像建設を 笑

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ぶどうぐみさん、面白いですよね。口裏合わせてないのに、どこかでつながるんですよね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ビール 

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 おにぎりで銅像!?WW

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc ゆかりんさん、すごい。そこまで先をみてる

いな◆.tlzBGoNjo 銅なんてけちくさいこといわないで、セラミックとかクリスタルとか、宇宙新物質とかで作りませう。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 自分は、アマミキョさんが、奄美の真実の歴史を取り戻したいと仰っていたことに、非常に共感しました。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 やった!ビール

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いなさん、デケー!

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 銅像決定!

翁◆MPADM.IEXs ちょっとまてw

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ゆかりんさん、ありがとうございます。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 自分も、昔から、真実の歴史観・宇宙観を知りたかったので‥

M◆wHJ1vE1C26 どうぞぅw

翁◆MPADM.IEXs 自分はゆかりんさんの研究が成功して、ゆかりん像が相応しいかと

風小僧 日本酒がいい

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 飲めー つ
真実の歴史ですか・・・・・・

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 自分はここで今日は失礼します

翁◆MPADM.IEXs 宮崎さん晩酌でもしながら聞かせてたたもれ
お待ちなされw

tairon◆Ice/8DRJcE こんばんは。おにぎりいただきます。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM (笑)

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 つかまった!!!

ゆかりん◆8x8z91r9YM 自分のことを憶えてもらわなくてもいいので、日本の、地球の本当の歴史や世界のことを憶えていてほしいです。それが,後世への遺産ともなりますので‥

風小僧 般若湯

いな◆.tlzBGoNjo 真実の歴史観・宇宙観…。でっかいですね!!!

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 歴史はたしかに後世への財産ですね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 やばい!と思ったんよねww

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg あっ おにぎり 頂いてなかった。いただきます。笑

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 私はね。。島の人たちが神様の世界(私はまったく見えないけど) を信じて大事に扱うようになればと思います。 恥ずかしながら、そう思うようになったのはここ1・2年ですが。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 宮崎さんが口割るまでここの扉はあけません。

翁◆MPADM.IEXs 追加延長料金つ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ぶどうぐみさん、すばらしい理想です!!!!!

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 一瞬遅かったww

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg それは 私も手伝います。アマミキョさん 閉めましょう。笑

アマミキョ◆nFm.iKRTBM よし、もうちょい延長! 賄賂いつでも受け付けますよ!(笑)

ゆかりん◆8x8z91r9YM 地球人として共通認識(最低限の教養)ともなればいいと考えています。宇宙人と対等な外交をしていく上でも、自分たちが住んでいる星の歴史を正しく知らないというのは、悲しすぎますので‥

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ゆかりんさん、それは、失った側の言葉ですね。おそらく。
ぶどうぐみさん、私もそれが小学生からの夢でした

M◆wHJ1vE1C26 地球人もよそ様から見たら宇宙人(笑)

翁◆MPADM.IEXs 賄賂のバナナ

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc どうせ、神様なんかいない。宗教とか信じられん。周りにけっこういますからね。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 自分は多分みなさんと同じようにここを通じて学んでいきたいって思って参加させてもらってます

風小僧 蜂蜜の賄賂だよ 黄色いくまさん

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 自分の学びが奄美や日本の発展につながるなら
こんなにいいことはない

ゆかりん◆8x8z91r9YM 歴史は、神々(仏)と人間との共同作業によってつくりだされているというという真実を、すべてに人々に知っていただければ幸いです。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ぶどうぐみさん、おっしゃるとおりですね。目に見えない世界を信じられないのは寂しいですよね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 延岡の発展をずっと考えてましたが

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ふむふむ

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 宮崎さん、私もかなり勉強になってます

翁◆MPADM.IEXs ふむふむ

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 クリスタルの神殿など自分がイメージしてたことが奄美の未来像と香去ることが多くて

風小僧 ぶんぶんまる

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうなんですか!!!!!!

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 重なるW

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 私、偉そうに言ってるけどユタ神様に行ってから教えて頂いて、初めて気づいた事が多いです。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 これは自分のとこだけの問題じゃないなと

翁◆MPADM.IEXs ふむふむ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM (`・ω・´)

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 お互いに相乗効果があるんじゃないかと思って協力したいなと考えてます

翁◆MPADM.IEXs なるほど

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 神様は全てを見守って下さっている。水神様に感謝して生活しなさい。と、教えてくれました

いな◆.tlzBGoNjo 相乗効果は確かにありますね。奄美も、皆さまから、いただいたものを、大きくしてお返ししたいです。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ま、翁さんも一杯w

いな◆.tlzBGoNjo あ、お団子おいしそう。もらいます

翁◆MPADM.IEXs いや、私は日本酒は駄目でしてね。ビール頂きます

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 今までになくアットホームなチャット(笑)
はい、ではこの流れでMさん!

M◆wHJ1vE1C26 は、はい。

翁◆MPADM.IEXs 松山名物坊ちゃん団子です

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 やはりキーワードは神々が望まれるものだろうと

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 火と水への感謝。太陽と月への感謝。親先祖に感謝。奄美古来の精神ですね
団子もらい!

M◆wHJ1vE1C26 入室者全員 最初はこちらで。
奄美のミッションは奄美だけのものではない。
日本の雛形、世界の雛形、宇宙の雛形としてやらなければならない。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 神々に自分を合わせていくことが自己変革のポイントだと思ってます 終わり

お知らせ ハレママ◆MGJlgfx0Xg(i/SH02A)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ハレママさん、こんばんわ!

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ハレママさん、こんばんは

翁◆MPADM.IEXs うぬうぬ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM Mさん、いきなりド直球!ありがとうございます!

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 皆様お疲れ様です。途中参加ですが、よろしくお願いします。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そして翁さんが喫煙者だったと判明(笑)

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 よろしく~♪

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg こんばんは ハレママさん

M◆wHJ1vE1C26 入室者全員 そしておのおのの使命のもと愛し合い、睦つみあい、信じあい、主の理想を奄美に体現しなければならない。

ゆかりん◆8x8z91r9YM ハレママさん、こんばんは、です。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 神々に自分を合わせる・・・・理想を描き現実を理想にあわせていく過程とも通じますね!
そのための奄美振興計画か・・・・・・

翁◆MPADM.IEXs いいこと言うな これも食え 

M◆wHJ1vE1C26 入室者全員 そして、奄美のビジョンを人々に落とし込み納得させていかなければならない。
そのようなことを体現した奄美の精神をこれからの時代精神として行かなければならない。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、どっからそんなご馳走を(笑)

ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc 入室者全員 突然ですが、明日早いので今日はこの辺で名残惜しいですか。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ぶどうぐみさん、ありがとうございました!!!!

tairon◆Ice/8DRJcE おつかれさまでした。

いな◆.tlzBGoNjo ぶどうぐみさん、お疲れさまでした。

翁◆MPADM.IEXs お疲れさまでした

お知らせ ぶどうぐみ◆N8h/b/Kvqc(i/SO906i)さんが退室しました。

ハレママ◆MGJlgfx0Xg ぶどうぐみさん。お疲れ様です

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg そういうことなら 扉を 開けます。お疲れ様でした。笑

ゆかりん◆8x8z91r9YM 様々な“美”を体現する「奄美」であってほしいです。→それが、女神の名を冠する「奄美」ならではの強みにもなると思います。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ゆかりんさん、そうですね
Mさんの理想像は?

お知らせ 風小僧(ez/W43H)さんは行方不明になりました。

翁◆MPADM.IEXs あと何か言い足りない人は?

ゆかりん◆8x8z91r9YM Mさんご自身の理想像も知りたいです。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 奄美の理想像ではあるんですが、Mさんご自身の理想像ではなかったようでしたので・・・・

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ここで参画する人の
向上が奄美の歴史と教訓になるようなものでありたい

ゆかりん◆8x8z91r9YM ハレママさんと鹿屋さんの自己像や夢もお聞きしたいです。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 鹿屋さんから、どうぞ!

ゆかりん◆8x8z91r9YM アマミキョさん、ダイエットコーラは、糖分とか大丈夫ですか?→夜飲んでも、支障はないですか?

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 その前に延長料金

アマミキョ◆nFm.iKRTBM щ(`Д ´щ)カマァァァン!!

翁◆MPADM.IEXs 

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg 念いは 仕事をする。美の女神が理想です。 が そのようになるであろう方々の 育成の方が 面白そうです。笑

ゆかりん◆8x8z91r9YM では、教育者ですね。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 育成?子供たち?

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg 誰とは言いませんが 笑 サポートでしょうか。周りの方々の 笑

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁ドノ、賄賂うけとった。

翁◆MPADM.IEXs ⑩

ゆかりん◆8x8z91r9YM すべての事業において、後継者(後進)の育成が、経営者・指導者の最後の仕事になりますね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM すくねー!(笑)でも延長!

ゆかりん◆8x8z91r9YM お賽銭ですね。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 十円!?www

ゆかりん◆8x8z91r9YM ハレママさんの夢は何ですか?

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg 手始めに 娘達だったと思いますが 笑 成功も 失敗も ありますよね。笑

ゆかりん◆8x8z91r9YM 成功も失敗も、貴重な経験としてストックされていますから、大丈夫です。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ハレママさん、いるかい?

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg 以上です。ありがとうございます。ゆかりんさん。ハレママさん どうぞ 笑

ハレママ◆MGJlgfx0Xg こども達から学ばさせていただいてると感じるようになりました。
子育て難しい
いますよ

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 いた!

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 現状じゃねー、理想像だよ(笑)

ハレママ◆MGJlgfx0Xg いろいろ考えたらまとめられなくて。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 デッカクね 3L以上で

ゆかりん◆8x8z91r9YM そのいろいろというのも、気になりますね。

翁◆MPADM.IEXs まあ、色々あるだろうけど、一つでもいいんですよ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 宮崎さん、あとで体育館の裏にきてね。

いな◆.tlzBGoNjo おにぎりとお団子食べちゃったから3Lでも、きつくなってきちゃった~。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 どよ~~~~~~ん

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 奄美は日本の雛型になる→輸入に頼らない基盤作り。エネルギー、食料などシマだけでまかなえるようになる

翁◆MPADM.IEXs おお。。。一番点数高いw

ゆかりん◆8x8z91r9YM 海底養殖場・植物工場のようなものですね。

翁◆MPADM.IEXs 考えるヒントをありがとう

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 奄美に来たら、心も体も元気になる(ヒーリングスポット)みたいな。エネルギーを貰って明るく帰りまた来る。人を招く連鎖がおきる

ゆかりん◆8x8z91r9YM 非常にいいですね。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ハレママ、自己像は?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いなさん、宮崎さん、ゆかりんさん、ぶどうぐみさん、Mさん、鹿屋さん、ハレママさん、全部奄美振興の各論につながるんですよね
あ、翁さんも(笑)

翁◆MPADM.IEXs おいおいwで、私からもう一ついいか?

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 どぞ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、どうぞ!

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 全て奄美で生産することで作業(雇用)が生まれ、内地に頼らない。物価高を引き下げる。

翁◆MPADM.IEXs うん、ハレママさんすごくいいと思うよ

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 翁さん。どうぞ

翁◆MPADM.IEXs うん、その前に一つだけ、ハレママさんの言ったことだけど
その技術を奄美で開発すると良いな。。。で、技術立国になる

アマミキョ◆nFm.iKRTBM !!!!

ハレママ◆MGJlgfx0Xg おぉ!!!

翁◆MPADM.IEXs 貿易はした方が、各国とのつながりがある方が良い

いな◆.tlzBGoNjo 環境をよくするための技術、自然を守るための技術とも繋がっていきませんかね~? 私はそっちも深めたい

翁◆MPADM.IEXs だから、その技術を輸入したり輸出したりして交易する方がいいように思う
私の数ある一つの夢だけど

ゆかりん◆8x8z91r9YM 技術テナント‥ですか。

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 全て完結したら閉じたシマ(鎖国)になってしまいますね。ありがとうございます。

翁◆MPADM.IEXs 奄美に計画的な夜景。。。それを作って年に一回世界中のビップを呼べる崇高な祭りをしたい

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 。・゚・(ノД`)・゚・。

tairon◆Ice/8DRJcE ダボスで会議、奄美で祭り

翁◆MPADM.IEXs 例えば、奄美の夜景がコンピューター制御で色々姿を変える。。。マリンブルーの海が神秘的に動く。。。

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 祭りいいですね!

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ビップを呼ぶには 社交 と お忍び の2つがキーワードだと思ってます

ゆかりん◆8x8z91r9YM ちなみに、モナコ公国のような、(諸島も含めてた)島を一周するサーキットは難しいですか?

M◆wHJ1vE1C26 モナコか(笑)
実物のサーキット場を見てきた。
バスでの素通りだけど…(笑)

いな◆.tlzBGoNjo ハイテクの未来都市で、やってるのは、原始のパワーを感じられる、人の根源に訴えかけるお祭り。

翁◆MPADM.IEXs アマミキヨさん ほい、最後つ⑤

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いなさん、それ、すごいいい感じ!

ゆかりん◆8x8z91r9YM Mさん、本場のサーキットは、いかがでしたか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM やすっ!(笑)

いな◆.tlzBGoNjo んじゃ、これも

アマミキョ◆nFm.iKRTBM (笑) バナナ二つ目・・・

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ビップを魅了するお祭り またアイディアいっぱい浮かびそうね

M◆wHJ1vE1C26 モナコのサーキット場は言わずと知れた普段は公道でレースの時だけサーキット場。
ただ、公道と言っても言わずもがなでサーキット仕様になっています。

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 好物ダイエットコーラも

翁◆MPADM.IEXs 

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私の理想自己像ですが、いろいろ考えたんですが、やはりしっくりきた自己像は「奄美を通してたくさんの人に希望を伝える」というキーワードでした

いな◆.tlzBGoNjo ふむふむ。

翁◆MPADM.IEXs 夢のダイエット薬の開発は?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そのために、「たくさんの人々の言葉に耳をかたむけ、たくさんの意見を肯定する」という自己像がありますね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 モナコは外人と国民の2分法が しっかり分けられてるんよね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 夢のダイエット薬は中国から購入します(笑)

ゆかりん◆8x8z91r9YM 希望(まれなるのぞみ)‥ですね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 「希望」という言葉はおじさまから最初にもらった言葉だったんですよね。
その言葉を忘れかけた頃に、かならずこのキーワードがきますね

翁◆MPADM.IEXs ほ~た~るの~ひ~か~り

アマミキョ◆nFm.iKRTBM よし!みなさん、お疲れ様でした!

ゆかりん◆8x8z91r9YM Mさん、その二分法について、もう少し詳しく教えていただきたいです。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM おっと、明日のテーマ!

翁◆MPADM.IEXs よかったぞ、りの

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、なぜフルネーム(笑)

ゆかりん◆8x8z91r9YM りのりの、です。

M◆wHJ1vE1C26 サーキット場の見た目は公道でも分厚いレース仕様の舗装になってるのとガードレールが普段からヤワな通常のものではなく特殊コンクリート製なのがよく分かるポイント。
当然ながらピットインスペースもあるのも特徴。

また、観光客用に観戦用ホテルもありレース期間中はVIPでも宿泊に苦労するとか…

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 明日のテーマはどうしますか?ねぇねぇ~

ゆかりん◆8x8z91r9YM 明日はお休みでしたか?

いな◆.tlzBGoNjo 明日はお休みだよね? 次は火曜日で

アマミキョ◆nFm.iKRTBM あ!お休みだった!
ヤベーヤベー
火曜日のテーマ!翁さん!

いな◆.tlzBGoNjo 今日が濃すぎたね~。誰かの理想からのヒントを深めていってみては?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM あ、ちなみに今日で振興チャット30回です。
今日は濃いわ~。はじめて2時間ぶっとおし。(笑)

翁◆MPADM.IEXs いや、今日色々発言してもらったのは意味があると思うんだ

M◆wHJ1vE1C26 入室者全員 なお、維持費が高額なためもうひとつの目玉のカジノのカネでやってるとか…
あ…カジノは奄美は無しねw

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 記念すべき日。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 今回出たものを、時間軸(スケジュール)に落とし込んでいくというのはいかがでしょうか?

翁◆MPADM.IEXs みんな色々気がついている人もいるだろうけど

ゆかりん◆8x8z91r9YM Mさん、カジノは、微妙ですね。
サーキットは、維持費がネックですね。

翁◆MPADM.IEXs それぞれ、自分が関心がある領域に引っ張りたくてうずうずしている

いな◆.tlzBGoNjo ひいーー!!!

アマミキョ◆nFm.iKRTBM (((( ;゚Д゚)))ガクブル

翁◆MPADM.IEXs でも、本当は商品と趣味とは違う

ハレママ◆MGJlgfx0Xg みんなの意見は同じ方向を見てると感じました。参加前は閲覧してました。

翁◆MPADM.IEXs 今日の意見を第三者から眺めて、
はじめて真価が問われることになる

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg 希望の未来 でしょうか

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 最終的には同じ方向にしないとぐちゃぐちゃになる

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 よそにあるものやっても意味ないよ 独自のアイディアが必要 >ゆかりん

翁◆MPADM.IEXs 今まではブレインストーミング風にやっていたけど、そろそろ違うやり方もありかなと、そう感じている

ゆかりん◆8x8z91r9YM そうですね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM はい

いな◆.tlzBGoNjo はあああ…。すごい。進化していくんですね。

翁◆MPADM.IEXs 各個人の意見をそれぞれ自己診断出来ればいいんだが。。。

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 明るい未来に

翁◆MPADM.IEXs できれば批評して萎縮させたくはない。。。どうしたものか。。。
でも、自分の利己心からこちらに引っ張りたい。。。そう思っている場合もあるから、そこはチェックが必要だとは思う

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 絞って広げてを繰り返す

翁◆MPADM.IEXs 長く続けている間には、方法を変えていかなくてはならない場合もある。

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 翁さん。自己診断するとしたら、どんな観点でみたらよいでしょうか?

翁◆MPADM.IEXs 例えば、成功者の視点
そして島民の視点
一般の島外の人の視点
一度、やはり全員からどう見えるかは知る必要がある

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね

ハレママ◆MGJlgfx0Xg そうですね

翁◆MPADM.IEXs あまり知られたくない人は個人レクチャーのような形もありかなとは思うPMで

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 異議なし!

翁◆MPADM.IEXs あくまで別の人の視点からみて、自分の意見はどう見えるか。。。それを知るのが大切だと思う

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 中締めや まとめは定期的に必要でしょうね

M◆wHJ1vE1C26 了解。

翁◆MPADM.IEXs これは。。。一番無難な意見を出したものが一番有利となるw

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 自分の意見が、周りからみてどう見えるかというのは、非常に怖い部分ですよね。すべてが好印象とはかぎりませんから・・・・
でも、「客観的視点」なくして社会的活動はありえません。ぜひともいただきたいです

M◆wHJ1vE1C26 無難な意見ばかりやると腐るw
そのへんの案配も考えないとね。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 何事も、バランスですね。

翁◆MPADM.IEXs 一番無難でない人は、大化けする意見とも言える訳だ。。。誰も考えないんだからw

アマミキョ◆nFm.iKRTBM では、火曜日からはちょっとかわった「個人への客観的意見」でいかがでしょうか?

ゆかりん◆8x8z91r9YM 了解致しました。

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg はい

ハレママ◆MGJlgfx0Xg わかりました。

翁◆MPADM.IEXs 少し痛烈な批判が来ても、みなさん耐えるようにw

いな◆.tlzBGoNjo はい。了解しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ではみなさん、おつかれさまでした!(笑)

翁◆MPADM.IEXs これはチャンスですぞ、自分を知る

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg はい

翁◆MPADM.IEXs ありがとうございました

ゆかりん◆8x8z91r9YM taironさんの夢も聞いておきたかったですが‥

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 自分を知るのは痛いけど楽しい!(笑)

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 お疲れ様でした

鹿屋のショコラケーキ◆ofAmj8QoIg お疲れ様でした。ありがとうございました。あっそうですね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM しまった!taironさんが・ああああああああ

ハレママ◆MGJlgfx0Xg お疲れ様でした。
ありがとうございました。

お知らせ ハレママ◆MGJlgfx0Xg(i/SH02A)さんが退室しました。

翁◆MPADM.IEXs 次回お聞きしよう。機会はある

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 アマミキョさんのもきいてないよ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 宮崎さん、私言いましたよ(笑)

お知らせ 翁◆MPADM.IEXs(Win/IE8)さんが退室しました。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 えっwww
失礼しましたW

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私の夢は「奄美を通してたくさんの人に希望をあたえる」です(笑)
そのために、「たくさんの人の意見をきき、たくさんの意見を肯定する」です
では、みなさん、おつかれさまでした!!

お知らせ アマミキョ◆nFm.iKRTBM(Win/IE8)さんが退室しました。

お知らせ 宮崎 県太郎◆CESynkvvS2(Win/IE8)さんが退室しました。


29日・30日の「うさとの服と島ののの展 と ゆらい処」&「愛かな工房祭」私もブース出店いたします✩
久々のアマンデー清掃奉仕 
古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より
女神アマミコ・男神シニレクのキャライラストができました!!
山羊島にあるパワースポット!!
奄美「女神の島」ビジョン構想 市役所ワークショップにて①
 各市町村はすでに神話を観光宣伝に使っているので奄美も神話押しでいかが (2017-09-08 02:36)
 29日・30日の「うさとの服と島ののの展 と ゆらい処」&「愛かな工房祭」私もブース出店いたします✩ (2017-04-29 09:09)
 奄美で真剣にこれを応用したい。『80歳でパソコン・タブレットを使いこなす「葉っぱビジネス」の達人おばあちゃん』 (2017-04-28 00:35)
 久々のアマンデー清掃奉仕  (2017-04-25 02:02)
 古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より (2016-12-02 03:22)
 女神アマミコ・男神シニレクのキャライラストができました!! (2016-01-02 14:05)

この記事へのコメント
私の提言を受け入れていただき、ありがとうございました。

全部、拝見いたしました。

でも疲れた~~~~(笑)

(自業自得)


海洋牧場、いい鉱脈ですよ....ムフフ.....
Posted by おいちゃん at 2011年02月27日 18:58
>おいちゃんさん

「海洋牧場、いい鉱脈ですよ....ムフフ.....」

↑ 何か、企んで(?)おられるのでしょうか?

海洋資源開発とあわせて、実現化させたいですので、何らかいいアイデアなりをお持ちでしたら、是非ともご教示いただきたいです。
Posted by ゆかりん at 2011年02月28日 01:25
ゆかりんさん、


すみません、実は何も企んでおりません。

思わせぶりな笑いをして、許してください。


ただ、奄美の養殖マグロの技術はすごいです。

あの技術、奄美の地形、これらを考えると、

「金になるな...ムフフ.....」

って、なったわけです。

ホント、すみませんでした。
Posted by おいちゃん at 2011年02月28日 03:51
日本は「技術立国」と言われています。

そして、その「技術」とは

普通、「工業技術」と考えられています。

しかし、その他にも、わが日本には、

たとえば、農業技術、漁業技術、料理技術、

などなど、

オンリーワン、ナンバーワンの技術がたくさんあります。


職人の国なんですよね!


魚の養殖、飼育、という発想は、日本オリジナルです。

(マグロの養殖に関しては、地中海諸国、メキシコ等でやってますが、

あくまで、日本人の指導のもとです)

タンパク資源を、肉だけで賄うには限界があります。

漁業資源に必ず目が向けられます。

そのとき、生きるのが、日本の「漁業技術」です。

この「漁業技術」を存分に生かせる場所が、

「奄美大島」、のような気がしてなりません!



あと、

個人的な興味で誠に恐縮ですが、

ゆかりんさん、

おいちゃん的には、

「皇 悠理(すめらぎユーリ)」

という言葉の響き、に

しびれまくっているのですが、

よろしければ、この意味を教えていただけないものでしょうか?
Posted by おいちゃん at 2011年02月28日 17:59
〉2011年02月28日 17:59
〉おいちゃん

〉たとえば、農業技術、漁業技術、料理技術、などなど、オンリーワン、ナンバーワンの技術がたくさんあります。

〉職人の国なんですよね!

〉魚の養殖、飼育、という発想は、日本オリジナルです。

〉タンパク資源を、肉だけで賄うには限界があります。

〉漁業資源に必ず目が向けられます。

〉そのとき、生きるのが、日本の「漁業技術」です。

〉この「漁業技術」を存分に生かせる場所が、「奄美大島」のような気がしてなりません!

↑奄美の持つ強みをご指摘いただき、有難うございます。

ゴールドパールともども、奄美の養殖技術(漁業技術の多角展開)も、“amamiブランド”の高付加価値商品として、もっと売り出していきたいですね。


〉あと、個人的な興味で誠に恐縮ですが、ゆかりんさん、おいちゃん的には、「皇 悠理(すめらぎユーリ)」という言葉の響きに、しびれまくっているのですが、よろしければ、この意味を教えていただけないものでしょうか?

↑自分は、趣味の延長ですが、「書」を嗜んでおりますので、単に“雅号”として付けたものです。

※「悠久の理(ことわり)を統べる(すめらぐ)者」というのが、大まかな意味です。

→悠かなる過去より現在に至るまで存在する、この世とあの世を貫く“真理・法則”をまとめたい(=統べる)という願いを込めております。
Posted by ゆかりん at 2011年02月28日 20:51
ゆかりんさん、

さっそく、「皇 悠理(すめらぎユーリ)」

の意味を教えて頂き、ありがとうございました。

言葉の響きだけでなく、その意味にもしびれました(笑)

とてもかっこいいです!
Posted by おいちゃん at 2011年03月01日 03:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/20「理想の自己像」(チャット会議30回目)
    コメント(6)