私論・出雲族VS大和朝廷~古代日本の相克について
2013年11月05日
どうも。以前とある方に「あなは過去世において出雲族を謀計で滅ぼした高千穂族の者だから、出雲霊団に謝罪してほしい」と言われたアマミちゃんです。
もちろん土下座させていただきましたよ。ええ。私に記憶はないけどね。
ちなみに私が心から信頼する子房さんのリーディングでは、この私、「出雲族の兵士で、船に乗って海を越えた他国を侵略にいってた過去世(男性)」もありました。
高千穂だろうが出雲だろうが、他国を侵略してたということですね。hahahaha。
(子房さんいわく、大国の尖兵としての他国侵略と、その揺り返しとしての少数派の正義のための捨て身の生き方を繰り返してきたらしい)
そんな私、隊長によると、直前世は「奄美を侵略した薩摩から派遣された大島奉行」です。(笑)
まぁ、察してほしい。そういうことだ。
今日、さる方からメールが届いた。
「伊勢神宮にいくなら、出雲大社にも行ってほしい」
どうしてかというと、
「出雲と大和の相克がすごく苦しい。出雲と大和の和合が、日本にとって大きなテーマだと思う」
と。
私にそんなハードル高いこと言われても・・・・。(笑)
ある意味、出雲と大和朝廷の歴史は、奄美から見たらうらやましくてしょうがないんですが。
正直言いまして、出雲は、歴史のこってるんですよ?他の氏族よりも無茶苦茶優遇されてますぜ。(他の氏族は片っ端から歴史書を焼かれた。奄美もしかり)
もう、神様は一年中ずーっといるしさー。出雲すげーじゃん。と私が軽いノリで言ったら、出雲の人に怒られるのだろうか。
少し真面目に出雲と大和朝廷の相克について私が語ることをお許しいただけるなら、出雲の悲劇性は、ある種の「象徴」だと思う。
平家と源氏、物部と蘇我のように、古代日本を二分する争いはほかにもたくさんにあったわけで、出雲だけが特別じゃないわけですね。
文明の高さで言っても、超古代日本から縄文期の日本にかけては優れた都市はたくさんありましたので、むしろ出雲は優遇されている方。
なのにどうしてこれほどまでに出雲の「大和朝廷に蹂躙された悲しみ」が残るかというと、
それはやはり出雲側の「大国としてのプライド」と
他の滅ぼされた氏族側が感情移入しやすい「象徴」になっているからだと思う。
たとえば私は邪馬台国好き好き人間ですが、
幸福の科学のリーディングによれば、 出雲はかつて朝鮮との連合軍で邪馬台国を挟撃して攻め滅ぼし、その戦いのなかで二代目女王・壱与様が戦死されてますが、
それで私は「おのれ出雲ぉおおおお」とは微塵もならない。
だってには私関係ないもん。(きっぱり)歴史ってそんなものでしょ?と思う。
でも、「私のようには思わない人も多い」ということは理解できる。
この「感情移入」が、すごく危険なんですけどね。
相克というものを越えるには、相互理解と、交流が大事であり、
その点で、出雲と大和朝廷の和解には、「相互理解と交流」が必要で、
その意味で重要なのは、「隠された歴史」ではないかと思うわけです。
ここからは私の妄想ネタなんですが、
思うに、おそらく出雲という国は、縄文の古代からの思想を受け継ぐ、先史王朝の末裔の一派ではなかったか。
(出雲だけと言わず、日本各地に似た文化の王朝があったものと思われる)
縄文時代は弥生時代(大和朝廷が成立した時代)よりもはるかに全国レベルでの交易での交流が進んでいましたが、
おそらく、その交易で全国に及んだ共通文化が「龍神信仰」ではなかったかと、私は考えています。
出雲もふくめ、その交易拠点として勢力を拡大した国の共通の部分は、
「海人(あま)族」ではなかったかということ。
海人(あま)族は龍を祀り、太陽(天帝)を信仰していたものと私個人は考えております。
(この海人(あま)族による日本・朝鮮・中国・その他の国々を結ぶ海上交易による富の象徴が、霊亀ではないかと推測)
これら、各地にいた海人(あま)族の豪族の長(国王)が、おそらく「大国主」と呼ばれ、
大国主は、それぞれの大国にいたのではないでしょうか?
(国主は、氏族の長レベルだと思う)
つまり、出雲は、
古代縄文の日本の誇りと文明をのこした、いわば最大の王朝ではなかったかと。
他の国は、新興王朝である大和朝廷の侵攻により、またそれぞれほかの理由により、滅んだり、国としての変革を遂げていったものと思います。
つまり、何が言いたいかというと、
出雲族のルーツも、高千穂族のルーツも、元々は同じ「ニギハヤヒ」(南方がルーツの縄文王朝)ではないかと私は言いたいわけです。
そして、ニギハヤヒをさらに遡ると、奄美・琉球を主体としたムーの継承王朝に行き、
その先に、古代ムー文明があると、私個人は感じるのです。
(勾玉は元々、琉球一帯からとれていた南洋貝の加工品であり、古代縄文の代表的装飾品。古代の貝による装飾貨幣が神聖化されたもの)
出雲の恨みも、物部の恨みも、平家の恨みも、蝦夷の恨みも、幕末の会津の恨みも、
時代の相克があり、悲しみがあるのは事実です。
しかし、その相克を越えて、
本来のルーツが、同じものであり、
同じ理想であり、
また、これから向かう道が、同じ太陽の父への道であることを、
祝福できると共に、
互に慰め合い、いたわりあい、支え合う、
愛によって過去の悲しみを癒す道をつくっていきたいと願う。
個人的には、興亜観音のように「怨親平等」の慰霊碑を奄美につくりたい。
うーん。やっぱり出雲にいくべきなのかなあー。
お金がマジでないので来年以降ですみません・・・・。
古代の相克を越える、新しい和合の象徴が、必要ではないかと感じる。
それは、奄美から創ることも可能なはずだと思う。
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Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 19:53│Comments(4)
│つぶやき
この記事へのコメント
総括!!
・・・違うか。(笑)
・・・違うか。(笑)
Posted by 愛知県人。 at 2013年11月06日 13:02
>愛知県人さん
実際、天津神と国津神の相克はかなり残ってるので、
この辺の総括は必要だと思うんですよね~~~。
なんとか奄美から提示できんものか・・・・むむーん。
奄美はどっち側でもないので(笑)
実際、天津神と国津神の相克はかなり残ってるので、
この辺の総括は必要だと思うんですよね~~~。
なんとか奄美から提示できんものか・・・・むむーん。
奄美はどっち側でもないので(笑)
Posted by アマミちゃん
at 2013年11月09日 00:31

天帝は太陽でしたっけ?
天帝=北極星だったような記憶があります(ソースは「北斗の拳」)
その天帝のおわします北方の星空を、亀と蛇に見立てたのが、
四神の「玄武」だという説明がなされています。
古代中国の宗教観に、亀と龍で、つながりがあるように思うのですが・・・
天帝=北極星だったような記憶があります(ソースは「北斗の拳」)
その天帝のおわします北方の星空を、亀と蛇に見立てたのが、
四神の「玄武」だという説明がなされています。
古代中国の宗教観に、亀と龍で、つながりがあるように思うのですが・・・
Posted by くをん at 2013年11月09日 10:04
>くをんさん
すみません、私は正確な情報を知らずに憶測だけで書いてます(笑)
ただ、古代中国の道教という宗教観は、上古代の日本がその発祥であると思います。
そのルーツが、古代ムーではないかと。
早くいろいろなことが明らかになるといいですね!
すみません、私は正確な情報を知らずに憶測だけで書いてます(笑)
ただ、古代中国の道教という宗教観は、上古代の日本がその発祥であると思います。
そのルーツが、古代ムーではないかと。
早くいろいろなことが明らかになるといいですね!
Posted by アマミちゃん
at 2013年11月10日 00:42

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