しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

地元高千穂神社の清掃奉仕をさせていただきました

2013年08月26日

本日は第四日曜日。

二ヶ月ぶりに、地元高千穂神社の清掃奉仕をさせていただきました。

お仕事が重なりなかなかこれず、申し訳ないことでした・・・・・

まず、鳥居で一礼いたしましたのち、参道の左側を歩いて、
(神道では真ん中は神様が通る道なのでなるべく人が通ってはいけないそうです。真ん中を横切るときは神様に対して一礼しつつ横切ること)

手水舎にすすみ、

柄杓になみなみとお水を汲みいただいて、

まず左手を雪ぎ、次に右手を雪ぎ、左掌にお水を受けてお水を口に含み、左手で口元を隠しながら口中のお水を出し、
再び左手を雪いで、最後に柄杓を立てて柄の部分を残り水で流し、

元通りに柄杓を伏せて戻して、これでお清め終了。

ポイントは、二度以上お水を汲まない事だそうです。全部の動きを、ひと汲みのお水でさせていただくと、なんだか通な気分。(笑)

禊を終えたのち、拝殿前に進み、ご参拝。(参拝のときは、真ん中に立たせていただいてもいいそうです)

お賽銭をそっとご奉納させていただき
(お賽銭を投げ入れするのは超NGです。氏神様への感謝の気持ちの現れであるお金を投げてどうするねん)、

綱を軽く引っ張って鈴を一度鳴らし、
(わざと大きな音を立てる必要はないそうです)

二礼二拍手一礼。

二礼の礼は、エレベーターガールのように、左手で右手を包むようにして両手を軽く包んで親指を隠し、下腹に両手を添える。これは男女共通。
(基本的に、神様の前で親指を出すものではないそうです)

一度合わせた両手の右手を少し下に下げ、二拍手。

一礼。



この基本的な作法を覚えるのに、かなり苦労した私・・・・・・・・。

氏神様に、ご加護への感謝のお祈りをさせていただきました。





その後、竹ホウキをお借りして、落ち葉集め開始。

今回は、二の鳥居前の階段の落ち葉を集めさせていただきました。

隅っこのほうに、昨夜からの風雨で落ちた落ち葉が固まってました。



黙々とさせていただくこと一時間。



葉っぱを高千穂神社様の落ち葉集め用ポリバケツに集め、拝殿右側離れにある落ち葉集積所(裏山)に往復すること二回。

ありがたいお時間をいただきました。

このような尊い機会をお許しいただき、本当にありがとうございました。

来月はみなさんにお声かけさせていただきます・・・・・メンバーの皆様、この度はお声がけを失念してしまいすみませんでした・・・・・

(;ω;)






そこのあなた、清掃奉仕に日焼け止めクリームは必須です。(笑)

奄美の太陽が私をいじめる~~~~~

いや、ホント、奄美の日差しキツい・・・・奄美って南国だと実感しました・・・・

そうそう、宮司様からお声をかけていただきました!

みなさんからお気持ちをいただきました御門帳が、もうすぐ届くそうです!

楽しみですねーーーー!!!!

( ^ω^)ワクワク

















同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
日々宗教の作法を使って仕事してる霊能者さんが宗教をバカにするこの無知の所業
Hさんからの頂きもの/辻講師はすごい/香りの効能/Pさんさようなら/久々のバックベアード/
「豆福」で同窓生と飲み会
繊細さの代償、大胆さの代償
久々のアマンデー清掃奉仕 
ブログ読者様、奄美三泊四日の旅の巻
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 スズメさんからのご意見 ~今回のイランからの報復攻撃について (2024-04-14 19:53)
 日々ハルマゲドン (2023-02-04 03:40)
 まっちゃんさんおかえりなさーい✩ (2022-11-25 01:48)
 日々究極秘奥義バイデンジャンプ (2022-05-23 21:24)
 日々むずかしい話題は苦手なのでキラキラ前世の話だけしていたい (2022-05-20 11:26)
 日々気分はシベリア超特急 (2022-05-15 16:35)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 01:13│Comments(0)日々の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元高千穂神社の清掃奉仕をさせていただきました
    コメント(0)