しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

噂話に振り回されるのはいい加減になさい

2012年12月26日

ある日、友人から、ある住宅建築会社についてのよからぬ噂をきいた。

「新築の家が雨漏りしたらしい」

ふーん。建てた人は大変だねぇ。と私は思った。






それから数ヵ月後。

ある知人と、家の話になり、

「あそこはやめたほうがいいよ。」

ん?どうして?

「新築の家が雨漏りしたんだって。奥さんノイローゼになっちゃったらしい」

へぇ・・・・あれ?これどこかできいたことがあるぞ?

そりゃ人間がつくるものだから、完璧はないでしょ。

たまたま失敗してしまったのが、ものすごくクローズアップされるなんて、大変だなぁ。





それから半年後。

主人がある集まりにいったあとで、少し怪訝な顔をして話してきた。

「あの会社、危ないってホント?」

え!一体どうしたの!?

「いや、そんな話を今日きいたんだけど。僕は特にそう感じなかったけどなぁ」

どーゆーこと?

「うん、なんか、あそこで建てる家は危ないって噂がでてるらしいよ」

ここで私、カチンときました。

ねぇねぇ、その噂ってさ、あそこで建てた新築の家は雨漏りして、奥さんがノイローゼにって話?

「え!なんでそれ知ってるの!」






これはあくまで私の憶測にすのぎませんが、

噂話に悪意をまぜて広げてるヤツがいませんか?

どうも、私はこの噂に、意図的なものを感じる。

そして私は、この噂に、非常に不愉快なものを感じている。




新築の家をたてたときに、雨漏りをさせてしまったのは、その会社の責任だろう。

そのあとの対応がどうだったかも私にはわからない。

その責任は、その会社のものだ。そこは間違いない。





ただ、私は誰かにこの話をしたことはない。

なぜなら、私は「新築の家が雨漏りした家主本人と知り合いではない」から。

ことの経緯がわからないのに、軽々しくその話にはふれられない。

そして、数百数千の事例のなかで、一つの失敗だけを大げさにとりあげて、
そこの会社の評価を明らかに貶めることにつながる可能性のある発言を堂々とできるほど、

私は自分が仕事が完璧にできる人間ではないと知っているからだ。




噂話というものは、人を殺す力も持っている。

噂を口にするということ自体が、共犯者になるということを、知ってか知らずか、噂を口にしたがる人は多い。

私も基本的に噂のたぐいは大好きだ。(笑)

でも、それが、人を貶めたり、傷つけたりする情報なら、私は関わりたくはない。

私はその「新築の家を雨漏りさせたらしい会社」の、仕事の誠実さを知っている。仕事にかける誇りも知っている。

仕事で得た収益のすくなくない額を、奄美のためにつかっているということも知っている。






どうか、奄美の人々に、もっと大人になってほしい。

ある一つの出来事に、悪意をなすりつけてばらまく誰かの意図も見抜けず、安易に共犯者になるのはもうやめにしてほしい。

公平な見方をなるべくしたいものだとつくづく思う。

マイナスイメージにつながる情報だけをひろげて、幸せになる人は誰もいない。

いるのは、その情報の影響で誰かが不幸になることを喜ぶ一部の人だけだ。

どうしてその噂がひろまっているのか?

私にはその意図が見える。

それが、非常に不愉快だ。







あ、この話は一般の方に向けたものではありません。

「利用されやすい立場」の方にむけたお話です。(すごくわかりづらい表現ですみません)

どうか誤解なきよう、お願いもうしあげますーm(_ _)m













同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
祝!アマミちゃんブログ開設10周年✩過去記事マイベスト
Hさんからの頂きもの/辻講師はすごい/香りの効能/Pさんさようなら/久々のバックベアード/
韓国火器レーダー照射事件について
さりげなく神様写真
伊藤律スパイ説の崩壊から見る野坂参三イズムの批判的検証の必要性(一部訂正および追記)
自Twitterメモ4
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 イスラエル問題と今目の前にある中国軍からの核攻撃危機(リアルな話です) (2023-10-29 23:55)
 何故か国が発表しない国内ワクチン重症化予防データと、調査しない未曾有の超過死亡数(お察しください) (2023-10-29 12:04)
 G7が招く国難とその他徒然 (2023-05-20 16:03)
 LGBTQに配慮した「男女別トイレ撤廃」という世紀の愚行について。 (2023-04-28 01:30)
 日本を蝕む病理「保身」とは また保身を破る道とは (2023-04-20 19:17)
 自分の心を観察するとはどういう事か・初級 (2023-04-20 18:32)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 15:42│Comments(4)つぶやき
この記事へのコメント
いわゆる「風説の流布」ですね。

そんな噂話が蔓延するのは、きっと時間があるからなんですよ。
私の勤め先でも、忙しい職場は、噂を話す時間も気力もありませんもん。
Posted by ふりふり at 2012年12月26日 20:10
その家の雨漏りって屋根じゃなく壁だろ?多分サイディングボード壁だろ?多分ベランダ部分の所か屋根の破風からだと思う。通常を超える雨だと指定工法寸法だとベランダ部分の外壁折り返しから跳ねた水が漏れるんだ。大体判る。これ本土じゃなかなかならないんだけど、その会社のクレーム処理のまずさだけは判る。
Posted by 逢坂秋介 at 2012年12月27日 00:46
>ふりふりさん
噂は私はどうでもいいと思ってるので、いまいち感情移入できません。
私がおかしいんだろうか。

>秋介さん
さすが不動産関係に長く在籍されていた秋介さん!!!
田舎っていろいろあるんでしょうね・・・
Posted by アマミキョアマミキョ at 2012年12月28日 20:18
アマミキョさま


いやいや「噂は私はどうでもいい」というのは正しいし、非常に賢明な態度だと思います。
全然おかしくないです

「噂を信じちゃいけないよ〜♪」って歌もあった・・・よね?確か。
Posted by ふりふり at 2012年12月28日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
噂話に振り回されるのはいい加減になさい
    コメント(4)