しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

自分は何に嫉妬しているか?

2012年12月22日


自分のネガティブな部分を自覚していない人は多い。

そのなかでも意外に多いのは、ネガティブな感情を巧妙にすり替えて正当化している場合。

これは、実は宗教者に多い。

私も宗教やってる人間なので、ここのところはすごく気を付けないといけないと思っています。

そんな私は、よく周りの方から「アマちゃんは嫉妬されやすいよね」と言われる。

どうやら、大して努力もしてないのに周りにチヤホヤされてると見えるらしい。

個人的には嫉妬心というものがなんなのか、いまいちよくわからなかったが、

自分の嫉妬心について考えたときに、明確に浮かぶ対象を思い出した。




私は「霊能者」にあこがれている!(笑)

そう、私の嫉妬の対象は霊能者なのだ!(笑)

よく本怖とか実怖とか読んでて、すごい霊能者の方とかがでてくると、「いいなー、こんな風なかっこいい除霊とかしてみたいなー」と思う。

でも中途半端なお祓いとかが描写されてたりすると、「私ならもっとうまくできるかもしれないのに・・」とすこしイラッとする。(笑)

小さい頃から宜保愛子さんの本とか読んでたからか、私のあこがれと嫉妬の対象は霊能者なのだ。

それを昔師匠に言ったら、師匠がなんとも言えない表情を浮かべてこう言われた。

「りの。その対象は間違ってるわよ。もっとキレイな女性とか、お金持ちとか、普通の人に嫉妬しなさいね」

そう、私は決してキレイな人間ではない。ちゃんと嫉妬心を持っている。

おさむんがスレンダーな女性の(略)をこそこそ観ているとなぜかムカつくし、

師匠や隊長すげーとあこがれながら、いつか隊長や師匠よりもでけー伝説つくってやると心の奥底でメラメラしている。

私は自分のネガティブな感情を隠す気も誤魔化す気も逃げる気も正当化させる気もない。

いつかこの嫉妬心を向上心に変えたいものだ。

嫉妬の対象はあこがれの対象。

いつか、私もすごい霊能者になり・・・・あ、やっぱりいいです・・・・(笑)














同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
祝!アマミちゃんブログ開設10周年✩過去記事マイベスト
Hさんからの頂きもの/辻講師はすごい/香りの効能/Pさんさようなら/久々のバックベアード/
韓国火器レーダー照射事件について
さりげなく神様写真
伊藤律スパイ説の崩壊から見る野坂参三イズムの批判的検証の必要性(一部訂正および追記)
自Twitterメモ4
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 イスラエル問題と今目の前にある中国軍からの核攻撃危機(リアルな話です) (2023-10-29 23:55)
 何故か国が発表しない国内ワクチン重症化予防データと、調査しない未曾有の超過死亡数(お察しください) (2023-10-29 12:04)
 G7が招く国難とその他徒然 (2023-05-20 16:03)
 LGBTQに配慮した「男女別トイレ撤廃」という世紀の愚行について。 (2023-04-28 01:30)
 日本を蝕む病理「保身」とは また保身を破る道とは (2023-04-20 19:17)
 自分の心を観察するとはどういう事か・初級 (2023-04-20 18:32)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 17:42│Comments(3)つぶやき
この記事へのコメント
そうだよね。自分の嫉妬心を認めるって、ケッコーしないものみたい。

私の嫉妬の対象者は、過去世も私が嫉妬をし続けたようです。

だけど、今は、あの方の実力は凄いから 「おそれいりました。学ばせてください」というしかない。

学ばせてもらいたい、学ぼうと思うようになったのは、あの方の圧倒的な愛をもらったから。

かなわないって認めること、大切だね。
Posted by ガミちゃん at 2012年12月22日 21:08
伝説。(笑)

秋介さんを、超えてみませんか?
(爆)
Posted by 愛知県人 at 2012年12月22日 23:53
>ガミちゃんさん
いつも大変お世話になっておりますですー!
分を知るって大事ですよね。
それを学べるのもありがたいことだと思います。


>愛知県人さん
秋介さんも超えたいです!いつか!(笑)
あの霊感!うらやましすぎー!!!(笑)
Posted by アマミキョアマミキョ at 2012年12月28日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分は何に嫉妬しているか?
    コメント(3)