精神病とか知的障害とか発達障害は免罪符か?
2010年07月02日
前々から思ってたんですよ。
事件を起こすと「精神病だった」とかで無罪になりますよね。
最近は「発達障害だから減刑して」ってフレーズも増えてます。
あのさー。
それってすべての障害もってる人にむちゃくちゃ失礼じゃねーんですか?
それじゃなにか?精神障害者はアホで人殺してもわかんないから無罪ってこと?
じゃぁ自称精神障害者がなんで女・子供ねらう事件の方がはるかに多いかを教えてくださいよ。十分自分より弱い立場の人間を計算できてるじゃん。
そもそも犯罪を犯すって時点で正気じゃないですよね。それが精神病とか発達障害とかで色分けされていいんですか?
すさまじい「弱者一人勝ち」ですね。うらやましいかぎりです。
知ってますか?性犯罪の累犯罪者はかなりの数が軽度の知的障害をもってるそうです。これは事実です。
でもね、それっていいわけにならんでしょう。すべての知的障害者が性犯罪するのか?ちがうでしょう。
一番の差別、それは「分不相応なまでの優遇」だと私は思うのです。そう思うと、この国は差別であふれています。
キティガイだろうが知的障害だろうが発達障害だろうが、悪いことしたらオリに入れて矯正するべきなんです。悪いことしたらかならず自分に還る。それが最低限の教育であると思います。
それができないで犯罪がやめられないなら家族が座敷牢にでも入れるとか、始末をつけるべきです。そうじゃないですか?
私が言ってることは過激だと思いますよ。でも間違っているとは思わない。
名前もさらさないなんて、なんつー優遇かと思いますね。
もっと悪にたいして毅然とした法であってほしいと思いますね。
とにかく悪質な性犯罪者(児童への性犯罪や累犯者)はGPSつけて名前と顔写真さらせ!在日も通名禁止!名前ころころかえられたら過去になにやったかわかんないですもん。
獣に人権なし!犯罪者より子供や女性をまもれ!
事件を起こすと「精神病だった」とかで無罪になりますよね。
最近は「発達障害だから減刑して」ってフレーズも増えてます。
あのさー。
それってすべての障害もってる人にむちゃくちゃ失礼じゃねーんですか?
それじゃなにか?精神障害者はアホで人殺してもわかんないから無罪ってこと?
じゃぁ自称精神障害者がなんで女・子供ねらう事件の方がはるかに多いかを教えてくださいよ。十分自分より弱い立場の人間を計算できてるじゃん。
そもそも犯罪を犯すって時点で正気じゃないですよね。それが精神病とか発達障害とかで色分けされていいんですか?
すさまじい「弱者一人勝ち」ですね。うらやましいかぎりです。
知ってますか?性犯罪の累犯罪者はかなりの数が軽度の知的障害をもってるそうです。これは事実です。
でもね、それっていいわけにならんでしょう。すべての知的障害者が性犯罪するのか?ちがうでしょう。
一番の差別、それは「分不相応なまでの優遇」だと私は思うのです。そう思うと、この国は差別であふれています。
キティガイだろうが知的障害だろうが発達障害だろうが、悪いことしたらオリに入れて矯正するべきなんです。悪いことしたらかならず自分に還る。それが最低限の教育であると思います。
それができないで犯罪がやめられないなら家族が座敷牢にでも入れるとか、始末をつけるべきです。そうじゃないですか?
私が言ってることは過激だと思いますよ。でも間違っているとは思わない。
名前もさらさないなんて、なんつー優遇かと思いますね。
もっと悪にたいして毅然とした法であってほしいと思いますね。
とにかく悪質な性犯罪者(児童への性犯罪や累犯者)はGPSつけて名前と顔写真さらせ!在日も通名禁止!名前ころころかえられたら過去になにやったかわかんないですもん。
獣に人権なし!犯罪者より子供や女性をまもれ!
イスラエル問題と今目の前にある中国軍からの核攻撃危機(リアルな話です)
何故か国が発表しない国内ワクチン重症化予防データと、調査しない未曾有の超過死亡数(お察しください)
G7が招く国難とその他徒然
LGBTQに配慮した「男女別トイレ撤廃」という世紀の愚行について。
日本を蝕む病理「保身」とは また保身を破る道とは
自分の心を観察するとはどういう事か・初級
何故か国が発表しない国内ワクチン重症化予防データと、調査しない未曾有の超過死亡数(お察しください)
G7が招く国難とその他徒然
LGBTQに配慮した「男女別トイレ撤廃」という世紀の愚行について。
日本を蝕む病理「保身」とは また保身を破る道とは
自分の心を観察するとはどういう事か・初級
Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 18:38│Comments(10)
│つぶやき
この記事へのコメント
おはようございます その通りですね
Posted by ソバカスDX at 2010年07月03日 05:09
昔刑法とか民法の勉強をしたときに、
制定当時、誰からも見放され、路上で盗みとかをしないと生きていけなかった少年や障害を持つ人が多く、更正の道を与えるために、
刑の免除項目が書かれた、と
教えてくれた先生が言っていました。(史実的にどうなのかはイメージでしか分かりませんが;)
どちらの刑法も民法も古すぎて、現状に見合ってないものが沢山ある、と その先生は言ってました。
私は今の世での更正についてはかなり悲観的です。
人のみによっての真の反省はないと考えるからです。
確かに精神障害・知的障害などがある人はある面では保護されないといけないと思いますが、
犯罪は別だとわたしも思います。
残念ながら、性の快楽や欲望だけに関心が向いてしまって犯罪を犯す人がいるなら、健常者と同じように罰するべきです。
善悪の判断が出来ないから悪を行ってよいはずがないですよね。
善悪の判断がつかないということは、反省もないのだから。
性犯罪者は再犯率もすごく高いですし、
少なくとも2回目があったものはGPSとか顔写真が見られるようになっているとかあってもいいと思います。
制定当時、誰からも見放され、路上で盗みとかをしないと生きていけなかった少年や障害を持つ人が多く、更正の道を与えるために、
刑の免除項目が書かれた、と
教えてくれた先生が言っていました。(史実的にどうなのかはイメージでしか分かりませんが;)
どちらの刑法も民法も古すぎて、現状に見合ってないものが沢山ある、と その先生は言ってました。
私は今の世での更正についてはかなり悲観的です。
人のみによっての真の反省はないと考えるからです。
確かに精神障害・知的障害などがある人はある面では保護されないといけないと思いますが、
犯罪は別だとわたしも思います。
残念ながら、性の快楽や欲望だけに関心が向いてしまって犯罪を犯す人がいるなら、健常者と同じように罰するべきです。
善悪の判断が出来ないから悪を行ってよいはずがないですよね。
善悪の判断がつかないということは、反省もないのだから。
性犯罪者は再犯率もすごく高いですし、
少なくとも2回目があったものはGPSとか顔写真が見られるようになっているとかあってもいいと思います。
Posted by もーむ at 2010年07月03日 05:14
今に始まった話でもないが、この国は犯罪者の人権のみが声高に叫ばれている。
ダーティーハリーの台詞、
「被害者の少女の人権は誰が守るんですか?」
そのまんまである。
ダーティーハリーの台詞、
「被害者の少女の人権は誰が守るんですか?」
そのまんまである。
Posted by このブログ、好きです at 2010年07月03日 08:42
そうですね。
罰が罪に対して後払いのシステムに問題があると思います。
いっそのこと、先払いシステムを導入するということはどうでしょうか?
そういう人がそうなる前に隔離して…(略)
罰が罪に対して後払いのシステムに問題があると思います。
いっそのこと、先払いシステムを導入するということはどうでしょうか?
そういう人がそうなる前に隔離して…(略)
Posted by よりより at 2010年07月03日 18:27
ご無沙汰してます。 いつも痛快なお話しありがとうございます。心がスッキリします。スッキリしている自分も少し反省しますが、 イスラムの昔の法律ハンムラビ法典にある、目には目を歯には歯を、は日本では やられたら、やりかえせみたいなニュアンスでよく使われますが、本当は、目をやられたら、目までにしておけ、それ以上やっては、だめだめらしいです。シンプルで良いですね!
Posted by 徹男 at 2010年07月04日 00:25
おっしゃるとおり。異議なし。
Posted by 一般人 at 2010年07月04日 19:43
>ソバカスDXさん
ありがとうございます!
(`・ω・´)シャキーン
>もーむさん
性犯罪者も許せるのは一回だけです。
あとは監視するべきだと思いますよ。
ゆるせないですよねー
>このブログ、好きです。さん
その通りです!
今の法もマスコミも被害者の人権は誰も守らないんです!
そこが一番の問題だと私は思います。
>よりよりさん
そこから先はピー!(笑)
>徹男さん
ハムラビ法典ですか(笑)たしかにこれ以上わかりやすいのはありませんよね。
普通の刑事事件なら私は目には目をで全くかまわないと思います。
傷害罪なら同じくらの傷害負わせるとかですね。懲役か同じ被害か被害者が選べるようにして(笑)
>一般人さん
せめて名前と顔写真教えて欲しいですよね。そいつには絶対にかかわらないので。(笑)
ありがとうございます!
(`・ω・´)シャキーン
>もーむさん
性犯罪者も許せるのは一回だけです。
あとは監視するべきだと思いますよ。
ゆるせないですよねー
>このブログ、好きです。さん
その通りです!
今の法もマスコミも被害者の人権は誰も守らないんです!
そこが一番の問題だと私は思います。
>よりよりさん
そこから先はピー!(笑)
>徹男さん
ハムラビ法典ですか(笑)たしかにこれ以上わかりやすいのはありませんよね。
普通の刑事事件なら私は目には目をで全くかまわないと思います。
傷害罪なら同じくらの傷害負わせるとかですね。懲役か同じ被害か被害者が選べるようにして(笑)
>一般人さん
せめて名前と顔写真教えて欲しいですよね。そいつには絶対にかかわらないので。(笑)
Posted by アマミキョ
at 2010年07月05日 01:02

「精神疾患だから無罪」 というのは間違いです。
「犯行時に心神喪失状態であったか否か」 が争点。
つまり、犯行時にそれを犯罪であると認識できる状態にあったかどうか、なわけです。
これは薬物や極度の酩酊で、自分が何を行っていたかを把握できていない場合なども指します。
で、それを「悪用しようとした」ケースで、例えば犯行前に更正新剤などを服用して、「薬を飲んでいたから心神喪失だった」 等と主張するわけですが、そんなもん当然通りません。
精神疾患の場合、例えば統合失調症での幻覚、幻聴などのケースがあります。
つまり、「何か得体の知れない者が自分に襲いかかってくる」 という幻覚によって、それから逃げようとしているときに「それと気付かず」 誰かに危害を加えてしまった場合、等です。
ここに、少なくとも「犯意」 は無いわけです。
傷つけるという目的がない。本人はただ、恐怖から逃れるために行動していた。
また、特に軽犯罪などにおいて、障碍とそれまでの教育によって、犯罪行為を認識できていないというケースがあります。
さらに問題なのは、警察が取り調べ自に、被疑者のそういう障碍を認識せず、「作文調書作りのマニュアル」 に乗っ取って、冤罪を起こしている場合が多々あるという事。
服役者の中には、自分が刑務所の中にいると言うこと自体認識できていないケースなどもあるそうです。
さて、最初の例は故意犯ですのでまず問題外。
その後二つのケースについて、「それは、罰することで再販を防げるのか?」 という問題があります。
幻覚や幻聴が切欠ならば、それを治療しない限り同じ悲劇が起きる可能性はある。
犯罪を犯罪と認識できていない人に罰を与えても、それを罰として認識できるとも言えない。
「何のために罰するのか?」 という重要な論手感が、日本の現行システムではおざなりになっている事が多いのです。
人間の社会において、これらの問題に対する選択肢は、突き詰めれば本質的に二択になります。
つまり、「排除」 か 「融和」 です。
排除するならば、一生閉じこめておくか、殺すかと言うことになります。
融和を前提にするときに、「再犯防止」 という考えがシメされるわけです。
「犯行時に心神喪失状態であったか否か」 が争点。
つまり、犯行時にそれを犯罪であると認識できる状態にあったかどうか、なわけです。
これは薬物や極度の酩酊で、自分が何を行っていたかを把握できていない場合なども指します。
で、それを「悪用しようとした」ケースで、例えば犯行前に更正新剤などを服用して、「薬を飲んでいたから心神喪失だった」 等と主張するわけですが、そんなもん当然通りません。
精神疾患の場合、例えば統合失調症での幻覚、幻聴などのケースがあります。
つまり、「何か得体の知れない者が自分に襲いかかってくる」 という幻覚によって、それから逃げようとしているときに「それと気付かず」 誰かに危害を加えてしまった場合、等です。
ここに、少なくとも「犯意」 は無いわけです。
傷つけるという目的がない。本人はただ、恐怖から逃れるために行動していた。
また、特に軽犯罪などにおいて、障碍とそれまでの教育によって、犯罪行為を認識できていないというケースがあります。
さらに問題なのは、警察が取り調べ自に、被疑者のそういう障碍を認識せず、「作文調書作りのマニュアル」 に乗っ取って、冤罪を起こしている場合が多々あるという事。
服役者の中には、自分が刑務所の中にいると言うこと自体認識できていないケースなどもあるそうです。
さて、最初の例は故意犯ですのでまず問題外。
その後二つのケースについて、「それは、罰することで再販を防げるのか?」 という問題があります。
幻覚や幻聴が切欠ならば、それを治療しない限り同じ悲劇が起きる可能性はある。
犯罪を犯罪と認識できていない人に罰を与えても、それを罰として認識できるとも言えない。
「何のために罰するのか?」 という重要な論手感が、日本の現行システムではおざなりになっている事が多いのです。
人間の社会において、これらの問題に対する選択肢は、突き詰めれば本質的に二択になります。
つまり、「排除」 か 「融和」 です。
排除するならば、一生閉じこめておくか、殺すかと言うことになります。
融和を前提にするときに、「再犯防止」 という考えがシメされるわけです。
Posted by ヘボイスターヘボ丸 at 2010年07月15日 03:08
>ヘボイスターさん
突き詰めれば、排除か融和…。この2沢だと、排除が悪で、融和が善ってイメージですね。
しかし、俺はこの融和という選択に被害者やその家族の気持ちが置き去りにされているような気がしてなりません。
加害者には憲法・刑事訴訟法などに手厚い権利保障があり、加害者を弁護するために国選弁護人もつきます。加害者に対して国が年間で100億円(くらいだったけ?)も税金使ってることについても納得がいきません。融和の道は非常にカネがかかってます。
これに対し、被害者は何の罪もないのに、命を奪われ、あるいは身体に重大な障害を負わされ、一生苦悩にさらされ、人生をめちゃくちゃにされる。犯罪被害者への給付金は、加害者に使う金の6分の1程度じゃなかったですか?
排除か融和しかないのであれば、俺は国が「排除」を選ぶべきだと思いますね。罪を犯したのであればどんな人間でも、裁かれるべきだと思う。
「心神喪失状態であったか否か」は被害者にとってどうでもいいです。
それから「何のために罰するのか」の論手感が置き去りと書いてますが、加害者を罰することで、被害者や被害者の家族の気持ちが救われることもあります。
突き詰めたら「排除」か「融和」というよりむしろ、「加害者」と「被害者」のどちらを大切にするかではないでしょうか。俺だったら被害者の味方をしますね。
突き詰めれば、排除か融和…。この2沢だと、排除が悪で、融和が善ってイメージですね。
しかし、俺はこの融和という選択に被害者やその家族の気持ちが置き去りにされているような気がしてなりません。
加害者には憲法・刑事訴訟法などに手厚い権利保障があり、加害者を弁護するために国選弁護人もつきます。加害者に対して国が年間で100億円(くらいだったけ?)も税金使ってることについても納得がいきません。融和の道は非常にカネがかかってます。
これに対し、被害者は何の罪もないのに、命を奪われ、あるいは身体に重大な障害を負わされ、一生苦悩にさらされ、人生をめちゃくちゃにされる。犯罪被害者への給付金は、加害者に使う金の6分の1程度じゃなかったですか?
排除か融和しかないのであれば、俺は国が「排除」を選ぶべきだと思いますね。罪を犯したのであればどんな人間でも、裁かれるべきだと思う。
「心神喪失状態であったか否か」は被害者にとってどうでもいいです。
それから「何のために罰するのか」の論手感が置き去りと書いてますが、加害者を罰することで、被害者や被害者の家族の気持ちが救われることもあります。
突き詰めたら「排除」か「融和」というよりむしろ、「加害者」と「被害者」のどちらを大切にするかではないでしょうか。俺だったら被害者の味方をしますね。
Posted by 一般人 at 2010年07月15日 16:52
>ヘボイスターさん
私は一般人さんのおっしゃるとおりだと思います。
「そのつもりがなかったら無罪」は処罰感情としてフツーにありえないということです。
どうであろうがやったことには責任がともなう。
すくなくとも「自分が犯罪をしていることすらしらない人」は、そもそもその存在が危険です。本来隔離されるですし、私たちはその人から身を護る権利があります。
GPSをつけて顔写真・名前も公表すべきだと思いますよ。
>一般人さん
異議なし!(;_;)
私は一般人さんのおっしゃるとおりだと思います。
「そのつもりがなかったら無罪」は処罰感情としてフツーにありえないということです。
どうであろうがやったことには責任がともなう。
すくなくとも「自分が犯罪をしていることすらしらない人」は、そもそもその存在が危険です。本来隔離されるですし、私たちはその人から身を護る権利があります。
GPSをつけて顔写真・名前も公表すべきだと思いますよ。
>一般人さん
異議なし!(;_;)
Posted by アマミキョ
at 2010年07月18日 10:33

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。