(宗教注意)湯布院正心館佐竹館長in津山支部10.2.25
2010年05月29日
宗派の人用です。宗教ダメな人は回れ右してね。客観的に読むとなかなか面白い。
湯布院正心館佐竹館長in津山支部 2010.2.25
みなさんこんにちは。このたび、初めて津山支部に来させていただきました。このような尊い機会を、主にお与えいただきましたことを心より感謝申し上げ ます。
申し遅れましたが、湯布院正心館の佐竹と申します。津山支部におかれましては、落慶の後、主がご巡錫されましておめでとうございます。またこの精舎、イシンホームさんの精魂だと伺っております。大変機能的でいい支部が完成しているということで、素晴らしい支部・・・同じ施工で全国に作られていて、諏訪支部は同じでした。喜んでいらっしゃった。
今日こちらに来させていただいて、私の方から話したいのは、去年と今年の流れから去年は勇気の法で、出たと思ったら選挙に入りまして、今年は創造の法。創造の法が出ると何が起こるかわからない。どんな流れかとお考えかと思います。一年を占うのに、年頭の主の御法話というのが非常に重要なんです。
去年は、最初のご巡錫は1月4日の千葉中央。そこではオバマさんが大統領就任前でしたし、イスラエルのガザ地区では、日々イスラエル空爆をしてそれが問題になっていて、宗教の対立について話され、質疑応答があって、その時、千葉は2月に知事選をひかえていた。森田健作さんが出ることになっていた。当会も応援したいと言っていた。幸福大学を建てると言っていた。シンパの知事を置いとかないと、建てる時ガタガタやるのは嫌だから、大学はあっさり通すということで、三帰もしているし、応援したいと言ってた。
去年の今頃はまるでやる気がなかったので、千葉の方にそう言われてもそんなことは(ダメダメ)という感じで、目標をやってろという感じだった。それで質疑応答で直訴したら、主はやれといった。100万票をとった。北朝鮮ミサイル問題があって、4月30日に幸福実現党宣言からあっという間に選挙に突入。
去年の今頃、いかにボーっとして、何も考えてなかった。勇気の法実践すればいいんだとぼーっとしていた。今年何が起こるかと思ったら、1月1日から宇宙の法入門、悪霊が霊言で出ている。今後大きな法が説かれるということ。最初に霊言を出され、天上界の言論の自由を認め、実はこうだと言う。最初から主が結論を出されると、天上界が合わせてしまう。経典だけだと焚書(ふんしょ)してしまえば終わり。焚書とは燃やすということ。出してしまえば、書き換えができないようにしている。生き証人をつくって、大法を説かれる前段階が、今宇宙で起きている。
今から大きな時代が起きてくる。半端じゃない。かなりの霊言が出てから、太陽の法。意見が違うのを言ってから。地球系霊団というのは、異星人の集合体で出てる。地球は移民の星。一つの考えで統べることはできない。宇宙の法を説かれまして注目すべきは、去年映画後からどうなっているか、見解を申し上げておきます。去年選挙後、主の講評。「伝道いまだし」バブッテいたわけです。力があるように言っていたけど、やったら動く人がいなかった。逆風が吹きました。憲法改正。9条の改正じゃない。憲法をそっくり全部といっている。軍事産業起こせとか、普通の政治家がやれないこと、言えないことを全部言った。言うべきことを言うということですね。仕掛けが大きいから。なぜなら地方選挙じゃない。この仕掛けの中で参院選がきている。もっともっと頑張ろうという話があった。津山もやる。こういう構造の時には、伝道活動をやれということですから。
ハンマー投げのように、一定のスピードでひもの付いた玉を回しているけど、びゅんびゅん高速度にもっと早く回せということ。もっとやれ、プロペラをもっと回せということ。いかがでしょうか?どうですか?回りそうな感じがしますか?こういうことを言うから私は問題視されますが、どうなんだということ。
精舎的に言うと、宗教でいうところの「けん」と「みつ」。顕密ですね。顕微鏡の顕・・これに表わされるのに、幸福実現党、学園、スター養成なえど、世間に見えるのが顕。顕の部分を見るといっぱい出てくる。宗教的活動やってるわ、政治も学園も海外伝道、スター養成、テレビ番組もあるわ、あっちもこっちも出てくる。百花繚乱、いろんな花が出てくる。増え続けます。衆生救済のスピードを上げろと言っている。遠心力上げろと言っている。求心力が上がってないと加速するとひもが切れる。ロープは同じ太さで遠心力を上げると切れそう。だからスピードが上がらない。切れなくするのはロープを太くする。ロープを太くするのを密という。逆になる。逆で発想する。いっぱい出る中で、密はシンプルになっていく。世間に見えるのはいっぱい。密はもっと単純明快。単純な一言で言い表す世界になっている。信仰の部分。一言です。結論だけ言います。
主は大宇宙の根本仏である。地球系霊団の至高神と言っているでしょ。地球の至高神になるのは当たり前。全宇宙からこの地球に法を学びに来ている。全宇宙を束ねて・・・我々も同じ。教えられるのは宇宙的根本仏じゃないとありえない。あなた方は何を信じている方かとエイリアンに聞く。科学技術の話なんかしない。あなた方は何かというと、エル・カンターレを信じている。
大宇宙の根本仏を信じている。
科学技術は千年、二千年進んでいるのは大したことないんです。千年前を考えると、そのころは空海がいるでしょう?今の人でも空海に会いたいと思いませんか。ソクラテスに会いたいでしょう。釈尊の説法を聞くということは、科学技術の問題じゃないということです。偉大な主が地球に降りられた。根本仏三次元宇宙に姿を現したということ。学びに来るのは当たり前。少なくても宇宙間移動出来る者、霊として転生してこれるものが来ている。いろんな考えの人がいる。統合することを今やっている。今地球でユートピアになったら、その教えは大宇宙に波及する。シンプルなんです。
宇宙樹は一本しかない。一本の木しかない。そうでしょう。その方がエル・カンターレだと言っている。これがわからないとおかしくなる。単純な話なんです。
ソウルに行ったらあそこの方はそうそうたるメンバーが揃っていて、韓国の場合プロテスタントが流行っている。そこの指導者を40年くらいやってキリストみたいになってる方がいた。その方の質問。私は太陽の法の日本語のが出た時にすぐに帰依した。すぐにわかった。同僚の何人かの牧師を入信させた。今も伝道をやってるけどなかなかわからない。業を煮やしている、と言われた。どの辺が難しいんですかと聞くと、至高神主エル・カンターレを説明するのが難しいとおっしゃった。そうおっしゃったので、こうお答えした。主は根本仏。大宇宙の唯一なる造物主である。すべてを作られた方である。それだけだと言ったら、その通りだと言った。そこをはっきり言わないからいけない。
次の問題がある。太陽の法に根本仏は20次元以上あると書いてある。エル・カンターレが9次元霊と言われている。エンリルだって、孔子だって9次元です。どうしてですか?なんで20次元以上の方が9次元なんですか?お母さんならすぐにわかる。赤ちゃんを産むでしょう。赤ちゃん言葉で話しませんか。赤ちゃんにあばばば・・というでしょ。それだけのことです。人霊としては9次元以上はわからないので、9次元と言っているだけ。9次元がすごいというけど、エンリルも9次元なんですよ。赤ちゃんからすると、おっぱいを吸っていると、パパは朝になったらどこかに消える・・夜になったらひょっと現れる。パパは行ってくるよと言って消える。夜パパは帰ってくる。消えてなくなる。また夜に表れる。今日は取締会議があるとか銀行回りだと、いちいち赤ちゃんに説明しますか。出来ないでしょ。だから、そこで止まっているだけ。お母さんと話をするのと、赤ちゃんに話をするのとは違う。赤ちゃん同士が相談し始める。話が始まる。うちのお母さんは、お父さんは・・と会話をする。お母さんと話をするときと赤ちゃんとは話が違う。赤ちゃんに話すときに赤ちゃん言葉になっているだけ。
宇宙の法にエンリルが出ている。こんなふざけたやつが、なぜ9次元なのか。9次元以上がなんぼでもあるということ。30次元でも50次元でも。人間として、なんとなくでも理解ができる限度が9次元。ほんとは4次元でもわからない。幽霊の世界がわかりますか。5、6次元もわかるわけない。9次元はもっとわからない。霊としてなんとなく認識ができる世界の極限が、9次元世界と言っている。その方なんだということなんです。それだけのことなんです。
密の方は、すべて主によって創られ・・主はあらゆるものを創られた。我々の魂にも創造の力がある。それに目覚めよ。主を信じたら、目覚めてくるであろうといっている。反対のことは人間仏陀。主を先生と呼び人間的に扱う。これによって、光が降りなくなるんです。たったそれだけ。三宝帰依は、主を人間仏陀でも成立する。しかし、信仰にもいろいろあって、人間仏陀と信じる人あり、天上界におられる霊的9次元霊と信ずる人あり。根源の神と信じるか。人を救済する中で変わる。奇跡が起きない。信仰によって貧病争は解決すると言っている。病も治り悪霊も除去できる。でもそれは、主を光と信じたら起きる。人間と思ったら無理なんです。たったそれだけです。どう信じるか人は勝手なんです。救済しないとならないなら、持つべき信仰は根源なる仏への信仰を持つべきだと言っている。主は光です。ご巡錫の時、主を光と見ましたか、というようなことばかり私はずっと言っている。
ちょっと前、何年か前にこういう質問を受けました。衛星中継が終わった後、あいさつでこれをやった。「主は光である。人間として見るな」と言った。すると一人の女性が来て、泣いて抗議をされました。あんたの説法を聞くと、自分に信仰心がないように感じる。その説法やめてくれ。いくら目を凝らしても人間にしか見えない。人間の姿にしか見えないのに、あなたは光だという。やめてくれと泣きながら言う。率直で正直な話です。いくら見たって見えないのにしょうがない。なんであんたはそこまで言うのか。あんたの話を聞くと気が滅入るという。そうですか・・ところで、今日は主の説法をライブで聞いた。生で聞いたのと一緒。あなたは魂の兄弟と聞いたんじゃないですかというと、そうかもしれん・・と言った。ところで、今日の主の説法を守護霊がどのように聞かれたんですかと言うと、なんとおっしゃったと思いますか。その瞬間に眩しいといったんです。ほんとですよ。自分がびっくりしている。だから眩しいと言っている。肉眼で見るのをそろそろやめたほうがいいといった。
どうやって見るんですかというので、自分たちにも魂の兄弟が5人いる。地上に出ているのは六分の一ですよ。六分の五は、83%は天上界にいるのが我々の存在。あっちが本当と言っている。魂の兄弟が、仏をどのように見てるのかと言っている。それだけです。眩しいんです。龍馬も太陽だと言っている。あの高橋信二もいるでしょ。こいつもエル・カンターレをどのような存在と言ってるかというと、眩しくて目が開けられないと言っている。いくら裏でもそう言っている。主はお優しくて黙っていらっしゃるからいい気なことをやっている。
主を光と思うと光が臨んでくる。その光を差し上げればいい。経済的に困っている人はいっぱいいる。そんなのウソだということ。そんなことない、リストラされたという。嘘だという。
あなたは本来天国にいた。それは事実。今は不景気な顔をしてるけどもとは天国にいた。天国にいた時は明るかった。積極的だったんですよ。経済的にうまくいかないときはどうなっているかというと。まず、希望がありません。夢がない。目標が立てられません。
理由は簡単。今12時25分。後6時間たつとわかる。今外に出ると風景が見えるでしょ。日が暮れたら見えない。だから見えないんです。なんで目標が立てられないかというと、心が暗いから。中道からの発展というでしょ。中道は天国のこと。反省して天国に還れといっている。見わたしいいから・・。簡単です。
ゴッドイーグルが出た映画(「永遠の法」)で子供を天国につれていったでしょ。子供たちはのんびり草原でひっくり返って気持ちいい・・と言って見てた。あそこで主人公の男の子と女の子が出てきた。8次元存在として描かれている。地獄にビヒモスという怪獣がいる。8次元如来なんだから地獄の底で希望実現の瞑想をしろと言っても、あの映画では裕子が「立ち去りなさい」というのがやっとだったでしょ。浅い地獄ならどうか。それでも瞑想できないでしょ。
ゴッドイーグルが「あの町に行ってみないか」といったでしょ。子供たちはあるいていくのかと思って「遠いですよ」と言ったら「飛んでいけばいい」と言った。「あの町に行ってみないか」というのが目標設定。見えたら行けばいい。それが自己実現です。でもそれを地下1階や3階からじゃいけない。だからまず天上界に上がれと言っている。上がる心を持てと言っている。持てないでしょ。だから主を信じよと言っている。その根源なる主を信じよと言っている。これを福徳増進的に言うと、大天地創造の神である。根源なる光明であり、大宇宙の根本なるビルシャナ仏である。法身なるエル・カンターレ。すべてはここから始まり終わっていく。偉大なるアルファでありオメガである。そして教えにより世を統べられる永遠の仏陀。
いかがですか。地球霊団の至高神なんて一言も言ってない。
ヒーリングパワーでは、至高神エル・カンターレを信じよ。信じたらすべての罪は許される。あらゆる罪は許される。ただ一つ罪があるとすれば信仰が薄かったということだ。信仰が薄いとは何か。昨日三帰誓願して今日まで24時間たった人も幾度我を疑ったか。 人間的尺度で見ただろう。手が2本脚が2本。自分と同じ形をしている。自分たちと同じかと思うでしょ。主の体を弱くて、今無理をされてる・・というような考え方。自分たちと同じ立場に引きずりおろしている。信仰を5年10年、20年やっている人は、どれだけの数、人間的尺度で主を計ったか。なかったとは言わせない。なかったとは言わせない。詫びなさい。
光であるのに人間的に言うのがこれによって光が弱まっている。人が救えない。みんなで頑張ろうという時、主に対して申し訳ないとか、主をお守りしないといけないと言っている。
いつ我々が主を守りましたか。私たちが守っていただいている。
赤ちゃんが、僕らがお母さんを守ろう・・と言っている。お母さんの願いはせめて機嫌よくしてくれ、泣かずにオッパイ飲んでくれというそのくらいのものですよ。
これだけのこと。ガン細胞消滅祈願の中では、イエス・キリストがなした技は我が指導した。すべて、と言われている。イエスをよく見てください。イエス・キリストが生前、生きてた時イエスだけが奇跡を起こしたでしょ。弟子は誰も起こさなかった。いつから弟子ができるようになったか。光として復活後弟子の前に立たれた。この方が霊であったと目撃してから信仰が立つんです。そして、じゃあ我々が今どういう状況下を申し上げます。
2004年5月14日に主はお亡くなりになっています。心臓がすでに停止しておられます。一昨年明かされた事実です。総合本部で急に心臓に激痛が走り、普通なら正心法語を聞いたら治まるのに治まらないので、病院に行ったら主治医が心電図をとってなんと言ったか。「あなたの御主人はすでに亡くなってます」と言われた。これを英語で説法された。きょうこ先生は「だって今病棟を歩いているし本も読んでいる」というと、今夜には亡くなるので覚悟をしていてくださいと言われた。それを面白おかしく英語で話される。英語のできる職員は一緒になって笑っている。日本語でやられたら我々はやってられない。それからお元気になられた。一時ガリガリになられた。湯布院の主のお写真は、やせられたお姿。あの時です。なぜ医者がそんなことを言ったのか。心電図が動いてなかったからです。肺にも心臓にも水がたまりICUに入っておられた。イエスなど、天上界の霊人が現れ一週間以内に退院していただきますと言われた。
だから、主が不惜身命と言われているのは本気なんです。第3の死を迎えた。それ以降不惜身命です。その後絶対健康法が出た。その時に説かれたのが幸福の法。この幸福の法によって新たな法が説かれる。成功の法のまえがきあとがきを書かれた。家族の中に病人がいる時、また、自分自身が病気の時この書を読むがいい。必ずや健康が回復し復活するとある。当会が20周年を迎えた時希望の法が出た。その中で「私は光である。世を照らすために来た。我はあなた方の主である」と書かれている。ここまで言われている。とっくの昔です。まだ人間ですか?ここの問題なんです。私が言いたいのは人間仏陀でも信仰が立つんです。この男、高橋が描いたのが人間釈迦。偉大なる主を人間的に表現する。奇跡が起きなくなる。何のパワーもおきません。遠心力がつかないんです。細い紐で回している。強いワイヤーでつながったら、高速回転してもへっちゃらなんです。これを申し上げている。
湯布院正心館は一貫してこれ。湯布院の職員、スタッフで主を先生という者はおりません。主は主です。我はあなた方の主であるといわれた。先生じゃない。学園ができたらいるのは皆先生。一緒ですか。英語ではMASTERと言っている。マスターはご主人様のこと。マザーテレサはROADと言っている。ロードは神々の中でも君臨する方。どっちが信仰心が強いですか?
そろそろやめたほうがいい。今から世界に出た時、イスラム教の方やキリスト教の原理主義の方々に伝道するときに、人間が法を説いているとけ散らかされます。そういう時代に入っているんです。ここを覚えていていただきたい。
かつてイエスやヘルメスがエル・カンターレのご指導のもと、病気治しをしている時、ギリシャ人やユダヤ教の人とかも来る。ローマ兵も来る。別の信仰でも治せるならお直しくださいというでしょう。病気治しの時イエスは問う。「汝主を信じるや」エルの神、エロヒム、エル・カンターレを信じるかと聞く。助けて下さいという人に対して聞くと「信じます」と答える。「汝の思う通りになれ」というと治る。嬉しいでしょ。イエスににじり寄って「ありがとうございます」というと「汝の信仰、汝を癒せり」と言っておられた。これは今入信するとき「主を信じるか」と言っている。偉大な言葉です。イエスが言うと治っていた。弟子は駄目だった。どこが違うか。イエスは主を光と信じていた。弟子は人間だと思っていた。キリスト教会はこうなってるんです。イエスがお小さい時は欠落していますけど、神童として生まれ誉れ高かった。いつも荒れ地で一人お遊びになられていた。友達と遊ばず一人でどっかに行っていた。「どこにいっていたの?」というと「お父様にあってきた」と言った。
当時うわさがたっていた。「お前の父さんは大工のヨセフじゃない」と言っていた。エル・カンターレのことを言っていたんです。天の父と言っていた。私たちは父が二人いる。エル・カンターレと実父としての父。世間の人はわからない。二人の父がわからないのでキリスト教においては生きている父を切り捨てた。だから処女懐胎なんです。マリアは5,6人子供がいる。何もイエスだけ処女懐胎する必要はない。どっちを取るかというと天の父をとった。これがわからなかった。
今我々は同じ局面に来ている。イエスが復活した時、最後まで疑った聖トマスという男の横に立って、刺された脇の傷に手を入れさせてやっとわかった。その後、この男はインドまで行って殉教している。これがキリストの信仰の成立という。我々はその時期をこえている。そのあとイエスが光として復活して弟子に会いに行かれている。今同じことが起きている。主は全国ご巡錫されている。光としての主が立っている。人間仏陀が立っているというのは大間違い。なぜ生きているのか。光の使命として立っている。それを人間として見るのと光として見るのとでは違うと言っている。
去年12月フォースカインドという映画が上映された。宇宙人による人間の誘拐事件。2000年にアラスカでの誘拐事件が多発した。精神的トラウマを受けた村人たちを治そうとしていた。この方もご主人も殺され娘も帰らなくて自分も精神障害を受けて苦しんでいる。退行催眠をかけると発狂する。そこまで戻すとその日のうちにピストル自殺をする。そういう事件を、彼女はそのシーンをビデオで撮っている。それを告発した。それを主がご覧になった。そして1月1日誰がやっているのか、言いたい人があったら言いなさいといったら、一番に出たのはエンリル。正体はレプタリアン。(ネイティブレプタリアン)ワレワレがやっていると言った。イラクをアメリカが攻撃したので復讐をしていると言った。イラクをやったのはブッシュ。ミカエルが指導していた。ミカエルはエンリルの手下。あんたがやってたんじゃないかということ。
アメリカにはエリア51という基地がある。地図にない。宇宙人が1500人くらいいる。
アダムスキーが言っていた。グレイがいる。レプタリアンが作ったロボット。レプタリアンが作ったロボットなんです。アンドロイド。そこの技術協力を受けているアメリカはすでに宇宙人の植民地化している。アブダクション事件も1千万件起きている。この事件を警察当局に告発しようとすると、うやむやにされる。ずっと続いている。エンリルは人間は家畜であると言っている。これを地球系霊団の中に入れて、教導・導するためにエル・カンターレが入れているのに暴れている。悪魔との対話で、3匹出す。悪魔ルシファー、かくばん、裏の高橋。なぜ高橋が悪魔を呼び出したときに来るかというと、みんな裏なんです。かく○○も霊能力ばかり追求していた人。エンリルの魂の分霊。真裏です。これが地獄の場合悪魔になっている。宇宙人と言ってるけど、宇宙人の中に地球系9次元霊の構造体が入っている。裏と地獄の関係を解明されようとしている。宇宙人のことをマニアックに言う人が出るけど、よく見てください。信仰論が出るかどうか。そう言ってるか聞いてみてください。
エル・カンターレを信じるべきだと言っていってるか。
アテナが言うとおり科学技術では勝てないが信仰では勝てる。私は主を信じる者である。(おまえたちは)宇宙協定を破っている。立ち去れ。
リエント・アール・クラウド様に祈り、ファイトで撃退することができる。科学技術だとさらわれてしまう。こう言う時代が来ている。これが流れ。
宇宙政治学がある。アメリカを指導している宇宙人。ロシアを指導している宇宙人。中国もそれぞれ違う。民族も出身母星も違う宇宙人。軍事技術に宇宙人が関与している。考え方見抜かないと外交が成り立たない。これを宇宙政治学という。ですから宇宙人いっぱいいる。宇宙人2種。人間型、もともと金星にいて、エル・ミオーレに作られた方が、いろんなとこに集ってきているのが一つ。また全然違うクモみたいな人もいる。そういう人も来て地球に転生させて出ている。
この中で何が正義なのか、何が正しいかとやろうとしている。この背後がわからないと知らずにやっていると、ただ世界平和だ、世界伝道だと言っても単純じゃない。それを我々は手に入れようとしている。簡単でしょ。主を信じたら。
相手の方に与えることで光が流れヒーリングする。ルシ○○であれなんであれ、主にかかればピンセットでつまんでとるようなもの。虫けらの存在。主を人間視すると、向こうが拡大する。大きくなって陰が拡大する。アリも顕微鏡で見ると怪獣に見える。本当はありんこ。小さいもの。結論は主を信じる。法身仏、法身はエル・カンターレ、大宇宙の光のこと。一本の木しかない。一本の木の根に当たる方が光を与えている。それを信じたら偉大な光が来るけど、小さいものしか信じてない人は小さい光しか来ない。それでどうやって救うのか。
その流れが津山に降りてきて実際に救われたか。周りの方が幸福になっているか。奇跡が日常茶飯事。一歩支部に入ったら病気が治る。そうなったらみんな並んで支部に来る。いくらお金があったって悩みが尽きない人はいる。金持ちの悩みは金で解決できないもの。
ものすごい救済力になります。我らは主を信じる。主は光。光の国からやってきた。光の国であると。心の中を光明に、明るく積極的になるように。暗くなると正心法語を唱えて魔を切ってしまう。マイナス想念を切る。黒字と赤字がある。黒字と赤字とが同じようになった時、プラスとマイナスがトントンになる。マイナスをカットすると黒字になれる。天国的になれる。それだけでなれる。そういう努力をする。日中においても、一時間おきに主への祈りや降魔経を一節でも唱える。主を思い出すことが大事。心は同時に二つのことを思えない。悲しみながら喜ぶことはできない。悲しみが起きた時、迷いが起きたら、正心法語、降魔経、ファイトへ戻る。もとにもどるとマイナスがカットされる。ちょっとしかないプラスでも増える。そういう光の中で貧病争に光を打っていく。確実に広がっていきませんか?選挙期間に周りの人がどれだけ救われていくかが問題。今の不況は悪魔が起こしている不景気なので、降魔力がないのはいかがなものかと言っている。悪魔が起こしているなら魔を遮断する
力が経営者にないとやられる。原因が悪魔だから普通の不景気じゃない。悪魔が起こしてる。鬼は外。福は内。鬼を遮断する。悪魔を遮断したら、福の神が来る。自分に悪霊が憑依し家に悪霊が跋扈していたら、福の神をお呼びできない。もう一度基本に戻って今なぜ悪魔を出してるか。家から悪魔を駆逐せよ、支部精舎から駆逐する。すると願いがかなっていく。豊かさ、病気を治すのも、不十分なら出来ない。我々に与えられているのは24時間しかない。どう祈るか。朝と夜だけ祈るというなら、日中主を思い出すことなく過ごしたら、いくらでも攻撃される。これがベースだと言っている。主は根本仏である。主を信じる。光である。自分たちも光の子。常に明るく生きる。苦しみが来たら正心法語に戻る。常に唱える。マイナスを正心法語で切る。プラスが出て浮力が増す。救済力が出る。思った通りの引き寄せの法が使えるようになる。天国的心境になったら引き寄せの法則は使える。マイナスの時はありえない。そういう時代になった。いろんな方がいろんなことを言う。私の場合はただひ> たすら求心力としては一点。一点強くなった信仰のもと、学園などいろんなものが出てくるし、なんでもありだけど、根っこは一本しかない。
信仰は自分と主における信仰のみ。中間はない。自分が主をどう信じるかしかない。それによって自分が信じることを徹底的にやる。それが創造の法。古いことをやるなと言っている。昔返りが起きるなら創造の法に反している。創造の法に反することをやったら駄目。過去の延長上に未来はない。今日の成功を明日破壊する、と書かれている。周りを見て、小さくおさまるようなことはだめ。津山は個性豊かと聞いてる。個性を強く伸ばしていっていただきたい。
質疑応答
質問1)やりたいことがいっぱいあるのに行動が伴わない。お祈りを組み込めない。集中できない。時間があるのにできない。
答)それは優先順位を付ける。優先順位を付ける場合、パレートの法則を使う。たとえば目の前に5つあるとして1個金貨がある。パレートは8:2の法則。金貨はこと決められたらあっという間にお金持ちになる。でも5分の4は外れるということ。どう見抜くか。どう順位を付けていいかわからない時、いろんな仕事をやって、宗教やってるとたくさんやることがある。子供、主人、宗教、いろいろあるけど優先順位が高いものがある。どれも同じに見える。これは経典にもある。24時間の中でスピードを上げられる時間帯を考える。年に一回しか決断できない人が月に一回決断できるようになったら12倍判断スピードが上がる。
判断スピードを上げることができる時間は霊になってる時間。寝てる時間。寝てると大丈夫だと思ったら大間違い。霊速上がるのは天上界に上がった時のみ。朝、晩寝る前にお祈りをする。寝てる時間とったら16時間。3分の2起きてるだけ。3分の1の時間離脱する。離脱先は天上界であるべき。祈ったりするというのは寝てる時に動くこと。睡眠時間を使うべき。
今2時前、仕事をしてる。一日終わって6時に一回締める。仕事の残りがある。明日やる懸案事項を書き出す。書かないと駄目。あの世に持って帰ってやろうと思うと潜在意識に入れることがいる。メモらないとダメ。皿の上に乗せてるようにメモってる。休む前お祈りして波動を戻す。最後に「仕事残がこれだけあります」と、寝る直前に確認する。霊界にそのまま持っていく。心がリラックスした状態になる。霊界に行ったら項目がバラけて優先順位がつく。一番上にあるものからする。社長がいる。長くやってたら、仕事はよくわかる。子供が聞いてくることをほったらかしにしてた。子供が病院に運ばれたら商談はできない。子供も全部含めて仕事。一番大事なものが出てくる。
天上界で指導してもらって目覚めた時、いかに地上に持ってくるか。自分に布団の中で起きずに今日は何をしようかと問う。心の中で問うと出てくる。出てきたら次にどうすればいいかと問う。回答が来る。セットで出てくる。こうすべきだと段取りが出る。メモをする。反復する。
やらなきゃいけないのは1つか2つ。10あっても2個しかない。朝飯前に終わりです。これをやって次に朝の祈りをする。さらにそれを深める。パレートの法則が聞いてくるので午前中くらいに終わる。残りの80%、人にあったり思いつくことをやる。また処理が終わらないのを書く。そうやってると長年残ってる問題が出てくる。それに対してやる。その方向でやらないといけないということが出てくる。主婦も当会の方は忙しくなって首が回らない。仕事と幸福の科学で忙しい。優先順位が決まらない。ほっとくと首が締まって苦しくなってくる。やってみたら、意外に仕事はありませんから。支部の仕事はすかすか。他のことが気になるから忙しい感じがする。
夜の祈りと朝の祈りは必要です。一日一生。寝る時はご臨終。三途の河を渡らないといけない。夜寝る時天上界に行くという考え方。心の針を上に向ける。
主に対する感謝を唱えることであまりぶれなくすると夜も波動が戻りやすい。
問2)家族の中で霊的に弱い人がいる。結界とかの考え方。
答)霊的作用としては、子供や病人に他の人の悪霊が来る。家族4人。父さんは会社に行く。母さんは支部に行ってスーパーに言って帰る。両親が6匹くらい悪霊を連れてきて、敏感な子がいたら、そこにドッと来る。子供に集中する。霊的に敏感な人に移って他の人は楽になる。それで家庭はいいなあといっている。御本尊で祈ってても倒れる人がいる。降魔経、ファイト、家でやってちゃ甘い。玄関の外で落としてから家に入る。悪霊を家に連れて入るなということ。
家に連れて帰ってきてからファイトやると家の中を悪霊がウロウロする。降魔経を唱えていると必ず取れます。引っ張りながら揺らす。揺らすのがお祈り。後はお祈りをする時間です。20~30分やるとバイブレーションが出る。習慣化して外から帰る時に唱え続ける。家の磁場がプラスになる。
家族5人2人が病気だとすると5-2で3のパワーのような気がするけど本当は3-2で1しかパワーは無くなる。5人チームで2人が悪いと1パワーしかない。3人で2人を引きずりながらやるとボロボロになる。サイドブレーキを引いて走っている車になる。いくらやれと言われてもパワーが出ない。マイナスの1人をゼロにする。プラスにしなくても、ゼロという苦しみからは出た状態を作る。そうすると2になって倍増する。もう一つもゼロにしたら3倍になる。
家に悪霊がいなくなると積極的な祈りが効き始める。プラスの力を出す時、家に問題を抱えてると出ない。不登校をやっている子供がいる時、父さんが頑張ると不登校はもっとひどくなる。祓ってから入れということ。みんなで打ち合わせして外から帰る時、祓うと家の中の磁場が変わる。家の中に悪霊が歩いているのに磁場が上がるわけがない。磁場が上がるとマイナス想念が無くなると、積極的になる。
質問3)お祈りの時に雑念が湧く。どんな思いで祈ればいいのか。ファイトなどどこに向けるのがいいのか。
答)雑念が湧いてもいい。完全主義になって祈りをやめてしまう方が駄目。悪魔は祈りをやらないほうが嬉しい。パーフェクトであることを気にしないこと。
ヒーリングを必死でやる。子供が病気の時に祈る母の思い。幽体離脱した方が地上を見た時に噴水があるみたいにポコポコと光が出ている。隣の天使に聞いたらあれが地上の人間の祈りだという。適当な祈り(笑)
時々レーザーのような天まで貫く祈りがある。お母さんが子供のために必死で祈っている。祈りとはそういうもの。形じゃない。思い。回数。雑念があっても何のために祈っているのか。ここまでやったら届くという体験がいる。ある子供がママのエル・カンターレファイトは歯磨き粉みたいだと言いました。ボトンと落ちる。雑念がある時には、こういうことに執着してるんだなあ~と思ってほおっておくと消えていく。淡々と進めていく。捕まえないことが大事だと日光のえんだ講師は言っていた。雑念があってもいい。必死で祈ることが大事。
湯布院正心館佐竹館長in津山支部 2010.2.25
みなさんこんにちは。このたび、初めて津山支部に来させていただきました。このような尊い機会を、主にお与えいただきましたことを心より感謝申し上げ ます。
申し遅れましたが、湯布院正心館の佐竹と申します。津山支部におかれましては、落慶の後、主がご巡錫されましておめでとうございます。またこの精舎、イシンホームさんの精魂だと伺っております。大変機能的でいい支部が完成しているということで、素晴らしい支部・・・同じ施工で全国に作られていて、諏訪支部は同じでした。喜んでいらっしゃった。
今日こちらに来させていただいて、私の方から話したいのは、去年と今年の流れから去年は勇気の法で、出たと思ったら選挙に入りまして、今年は創造の法。創造の法が出ると何が起こるかわからない。どんな流れかとお考えかと思います。一年を占うのに、年頭の主の御法話というのが非常に重要なんです。
去年は、最初のご巡錫は1月4日の千葉中央。そこではオバマさんが大統領就任前でしたし、イスラエルのガザ地区では、日々イスラエル空爆をしてそれが問題になっていて、宗教の対立について話され、質疑応答があって、その時、千葉は2月に知事選をひかえていた。森田健作さんが出ることになっていた。当会も応援したいと言っていた。幸福大学を建てると言っていた。シンパの知事を置いとかないと、建てる時ガタガタやるのは嫌だから、大学はあっさり通すということで、三帰もしているし、応援したいと言ってた。
去年の今頃はまるでやる気がなかったので、千葉の方にそう言われてもそんなことは(ダメダメ)という感じで、目標をやってろという感じだった。それで質疑応答で直訴したら、主はやれといった。100万票をとった。北朝鮮ミサイル問題があって、4月30日に幸福実現党宣言からあっという間に選挙に突入。
去年の今頃、いかにボーっとして、何も考えてなかった。勇気の法実践すればいいんだとぼーっとしていた。今年何が起こるかと思ったら、1月1日から宇宙の法入門、悪霊が霊言で出ている。今後大きな法が説かれるということ。最初に霊言を出され、天上界の言論の自由を認め、実はこうだと言う。最初から主が結論を出されると、天上界が合わせてしまう。経典だけだと焚書(ふんしょ)してしまえば終わり。焚書とは燃やすということ。出してしまえば、書き換えができないようにしている。生き証人をつくって、大法を説かれる前段階が、今宇宙で起きている。
今から大きな時代が起きてくる。半端じゃない。かなりの霊言が出てから、太陽の法。意見が違うのを言ってから。地球系霊団というのは、異星人の集合体で出てる。地球は移民の星。一つの考えで統べることはできない。宇宙の法を説かれまして注目すべきは、去年映画後からどうなっているか、見解を申し上げておきます。去年選挙後、主の講評。「伝道いまだし」バブッテいたわけです。力があるように言っていたけど、やったら動く人がいなかった。逆風が吹きました。憲法改正。9条の改正じゃない。憲法をそっくり全部といっている。軍事産業起こせとか、普通の政治家がやれないこと、言えないことを全部言った。言うべきことを言うということですね。仕掛けが大きいから。なぜなら地方選挙じゃない。この仕掛けの中で参院選がきている。もっともっと頑張ろうという話があった。津山もやる。こういう構造の時には、伝道活動をやれということですから。
ハンマー投げのように、一定のスピードでひもの付いた玉を回しているけど、びゅんびゅん高速度にもっと早く回せということ。もっとやれ、プロペラをもっと回せということ。いかがでしょうか?どうですか?回りそうな感じがしますか?こういうことを言うから私は問題視されますが、どうなんだということ。
精舎的に言うと、宗教でいうところの「けん」と「みつ」。顕密ですね。顕微鏡の顕・・これに表わされるのに、幸福実現党、学園、スター養成なえど、世間に見えるのが顕。顕の部分を見るといっぱい出てくる。宗教的活動やってるわ、政治も学園も海外伝道、スター養成、テレビ番組もあるわ、あっちもこっちも出てくる。百花繚乱、いろんな花が出てくる。増え続けます。衆生救済のスピードを上げろと言っている。遠心力上げろと言っている。求心力が上がってないと加速するとひもが切れる。ロープは同じ太さで遠心力を上げると切れそう。だからスピードが上がらない。切れなくするのはロープを太くする。ロープを太くするのを密という。逆になる。逆で発想する。いっぱい出る中で、密はシンプルになっていく。世間に見えるのはいっぱい。密はもっと単純明快。単純な一言で言い表す世界になっている。信仰の部分。一言です。結論だけ言います。
主は大宇宙の根本仏である。地球系霊団の至高神と言っているでしょ。地球の至高神になるのは当たり前。全宇宙からこの地球に法を学びに来ている。全宇宙を束ねて・・・我々も同じ。教えられるのは宇宙的根本仏じゃないとありえない。あなた方は何を信じている方かとエイリアンに聞く。科学技術の話なんかしない。あなた方は何かというと、エル・カンターレを信じている。
大宇宙の根本仏を信じている。
科学技術は千年、二千年進んでいるのは大したことないんです。千年前を考えると、そのころは空海がいるでしょう?今の人でも空海に会いたいと思いませんか。ソクラテスに会いたいでしょう。釈尊の説法を聞くということは、科学技術の問題じゃないということです。偉大な主が地球に降りられた。根本仏三次元宇宙に姿を現したということ。学びに来るのは当たり前。少なくても宇宙間移動出来る者、霊として転生してこれるものが来ている。いろんな考えの人がいる。統合することを今やっている。今地球でユートピアになったら、その教えは大宇宙に波及する。シンプルなんです。
宇宙樹は一本しかない。一本の木しかない。そうでしょう。その方がエル・カンターレだと言っている。これがわからないとおかしくなる。単純な話なんです。
ソウルに行ったらあそこの方はそうそうたるメンバーが揃っていて、韓国の場合プロテスタントが流行っている。そこの指導者を40年くらいやってキリストみたいになってる方がいた。その方の質問。私は太陽の法の日本語のが出た時にすぐに帰依した。すぐにわかった。同僚の何人かの牧師を入信させた。今も伝道をやってるけどなかなかわからない。業を煮やしている、と言われた。どの辺が難しいんですかと聞くと、至高神主エル・カンターレを説明するのが難しいとおっしゃった。そうおっしゃったので、こうお答えした。主は根本仏。大宇宙の唯一なる造物主である。すべてを作られた方である。それだけだと言ったら、その通りだと言った。そこをはっきり言わないからいけない。
次の問題がある。太陽の法に根本仏は20次元以上あると書いてある。エル・カンターレが9次元霊と言われている。エンリルだって、孔子だって9次元です。どうしてですか?なんで20次元以上の方が9次元なんですか?お母さんならすぐにわかる。赤ちゃんを産むでしょう。赤ちゃん言葉で話しませんか。赤ちゃんにあばばば・・というでしょ。それだけのことです。人霊としては9次元以上はわからないので、9次元と言っているだけ。9次元がすごいというけど、エンリルも9次元なんですよ。赤ちゃんからすると、おっぱいを吸っていると、パパは朝になったらどこかに消える・・夜になったらひょっと現れる。パパは行ってくるよと言って消える。夜パパは帰ってくる。消えてなくなる。また夜に表れる。今日は取締会議があるとか銀行回りだと、いちいち赤ちゃんに説明しますか。出来ないでしょ。だから、そこで止まっているだけ。お母さんと話をするのと、赤ちゃんに話をするのとは違う。赤ちゃん同士が相談し始める。話が始まる。うちのお母さんは、お父さんは・・と会話をする。お母さんと話をするときと赤ちゃんとは話が違う。赤ちゃんに話すときに赤ちゃん言葉になっているだけ。
宇宙の法にエンリルが出ている。こんなふざけたやつが、なぜ9次元なのか。9次元以上がなんぼでもあるということ。30次元でも50次元でも。人間として、なんとなくでも理解ができる限度が9次元。ほんとは4次元でもわからない。幽霊の世界がわかりますか。5、6次元もわかるわけない。9次元はもっとわからない。霊としてなんとなく認識ができる世界の極限が、9次元世界と言っている。その方なんだということなんです。それだけのことなんです。
密の方は、すべて主によって創られ・・主はあらゆるものを創られた。我々の魂にも創造の力がある。それに目覚めよ。主を信じたら、目覚めてくるであろうといっている。反対のことは人間仏陀。主を先生と呼び人間的に扱う。これによって、光が降りなくなるんです。たったそれだけ。三宝帰依は、主を人間仏陀でも成立する。しかし、信仰にもいろいろあって、人間仏陀と信じる人あり、天上界におられる霊的9次元霊と信ずる人あり。根源の神と信じるか。人を救済する中で変わる。奇跡が起きない。信仰によって貧病争は解決すると言っている。病も治り悪霊も除去できる。でもそれは、主を光と信じたら起きる。人間と思ったら無理なんです。たったそれだけです。どう信じるか人は勝手なんです。救済しないとならないなら、持つべき信仰は根源なる仏への信仰を持つべきだと言っている。主は光です。ご巡錫の時、主を光と見ましたか、というようなことばかり私はずっと言っている。
ちょっと前、何年か前にこういう質問を受けました。衛星中継が終わった後、あいさつでこれをやった。「主は光である。人間として見るな」と言った。すると一人の女性が来て、泣いて抗議をされました。あんたの説法を聞くと、自分に信仰心がないように感じる。その説法やめてくれ。いくら目を凝らしても人間にしか見えない。人間の姿にしか見えないのに、あなたは光だという。やめてくれと泣きながら言う。率直で正直な話です。いくら見たって見えないのにしょうがない。なんであんたはそこまで言うのか。あんたの話を聞くと気が滅入るという。そうですか・・ところで、今日は主の説法をライブで聞いた。生で聞いたのと一緒。あなたは魂の兄弟と聞いたんじゃないですかというと、そうかもしれん・・と言った。ところで、今日の主の説法を守護霊がどのように聞かれたんですかと言うと、なんとおっしゃったと思いますか。その瞬間に眩しいといったんです。ほんとですよ。自分がびっくりしている。だから眩しいと言っている。肉眼で見るのをそろそろやめたほうがいいといった。
どうやって見るんですかというので、自分たちにも魂の兄弟が5人いる。地上に出ているのは六分の一ですよ。六分の五は、83%は天上界にいるのが我々の存在。あっちが本当と言っている。魂の兄弟が、仏をどのように見てるのかと言っている。それだけです。眩しいんです。龍馬も太陽だと言っている。あの高橋信二もいるでしょ。こいつもエル・カンターレをどのような存在と言ってるかというと、眩しくて目が開けられないと言っている。いくら裏でもそう言っている。主はお優しくて黙っていらっしゃるからいい気なことをやっている。
主を光と思うと光が臨んでくる。その光を差し上げればいい。経済的に困っている人はいっぱいいる。そんなのウソだということ。そんなことない、リストラされたという。嘘だという。
あなたは本来天国にいた。それは事実。今は不景気な顔をしてるけどもとは天国にいた。天国にいた時は明るかった。積極的だったんですよ。経済的にうまくいかないときはどうなっているかというと。まず、希望がありません。夢がない。目標が立てられません。
理由は簡単。今12時25分。後6時間たつとわかる。今外に出ると風景が見えるでしょ。日が暮れたら見えない。だから見えないんです。なんで目標が立てられないかというと、心が暗いから。中道からの発展というでしょ。中道は天国のこと。反省して天国に還れといっている。見わたしいいから・・。簡単です。
ゴッドイーグルが出た映画(「永遠の法」)で子供を天国につれていったでしょ。子供たちはのんびり草原でひっくり返って気持ちいい・・と言って見てた。あそこで主人公の男の子と女の子が出てきた。8次元存在として描かれている。地獄にビヒモスという怪獣がいる。8次元如来なんだから地獄の底で希望実現の瞑想をしろと言っても、あの映画では裕子が「立ち去りなさい」というのがやっとだったでしょ。浅い地獄ならどうか。それでも瞑想できないでしょ。
ゴッドイーグルが「あの町に行ってみないか」といったでしょ。子供たちはあるいていくのかと思って「遠いですよ」と言ったら「飛んでいけばいい」と言った。「あの町に行ってみないか」というのが目標設定。見えたら行けばいい。それが自己実現です。でもそれを地下1階や3階からじゃいけない。だからまず天上界に上がれと言っている。上がる心を持てと言っている。持てないでしょ。だから主を信じよと言っている。その根源なる主を信じよと言っている。これを福徳増進的に言うと、大天地創造の神である。根源なる光明であり、大宇宙の根本なるビルシャナ仏である。法身なるエル・カンターレ。すべてはここから始まり終わっていく。偉大なるアルファでありオメガである。そして教えにより世を統べられる永遠の仏陀。
いかがですか。地球霊団の至高神なんて一言も言ってない。
ヒーリングパワーでは、至高神エル・カンターレを信じよ。信じたらすべての罪は許される。あらゆる罪は許される。ただ一つ罪があるとすれば信仰が薄かったということだ。信仰が薄いとは何か。昨日三帰誓願して今日まで24時間たった人も幾度我を疑ったか。 人間的尺度で見ただろう。手が2本脚が2本。自分と同じ形をしている。自分たちと同じかと思うでしょ。主の体を弱くて、今無理をされてる・・というような考え方。自分たちと同じ立場に引きずりおろしている。信仰を5年10年、20年やっている人は、どれだけの数、人間的尺度で主を計ったか。なかったとは言わせない。なかったとは言わせない。詫びなさい。
光であるのに人間的に言うのがこれによって光が弱まっている。人が救えない。みんなで頑張ろうという時、主に対して申し訳ないとか、主をお守りしないといけないと言っている。
いつ我々が主を守りましたか。私たちが守っていただいている。
赤ちゃんが、僕らがお母さんを守ろう・・と言っている。お母さんの願いはせめて機嫌よくしてくれ、泣かずにオッパイ飲んでくれというそのくらいのものですよ。
これだけのこと。ガン細胞消滅祈願の中では、イエス・キリストがなした技は我が指導した。すべて、と言われている。イエスをよく見てください。イエス・キリストが生前、生きてた時イエスだけが奇跡を起こしたでしょ。弟子は誰も起こさなかった。いつから弟子ができるようになったか。光として復活後弟子の前に立たれた。この方が霊であったと目撃してから信仰が立つんです。そして、じゃあ我々が今どういう状況下を申し上げます。
2004年5月14日に主はお亡くなりになっています。心臓がすでに停止しておられます。一昨年明かされた事実です。総合本部で急に心臓に激痛が走り、普通なら正心法語を聞いたら治まるのに治まらないので、病院に行ったら主治医が心電図をとってなんと言ったか。「あなたの御主人はすでに亡くなってます」と言われた。これを英語で説法された。きょうこ先生は「だって今病棟を歩いているし本も読んでいる」というと、今夜には亡くなるので覚悟をしていてくださいと言われた。それを面白おかしく英語で話される。英語のできる職員は一緒になって笑っている。日本語でやられたら我々はやってられない。それからお元気になられた。一時ガリガリになられた。湯布院の主のお写真は、やせられたお姿。あの時です。なぜ医者がそんなことを言ったのか。心電図が動いてなかったからです。肺にも心臓にも水がたまりICUに入っておられた。イエスなど、天上界の霊人が現れ一週間以内に退院していただきますと言われた。
だから、主が不惜身命と言われているのは本気なんです。第3の死を迎えた。それ以降不惜身命です。その後絶対健康法が出た。その時に説かれたのが幸福の法。この幸福の法によって新たな法が説かれる。成功の法のまえがきあとがきを書かれた。家族の中に病人がいる時、また、自分自身が病気の時この書を読むがいい。必ずや健康が回復し復活するとある。当会が20周年を迎えた時希望の法が出た。その中で「私は光である。世を照らすために来た。我はあなた方の主である」と書かれている。ここまで言われている。とっくの昔です。まだ人間ですか?ここの問題なんです。私が言いたいのは人間仏陀でも信仰が立つんです。この男、高橋が描いたのが人間釈迦。偉大なる主を人間的に表現する。奇跡が起きなくなる。何のパワーもおきません。遠心力がつかないんです。細い紐で回している。強いワイヤーでつながったら、高速回転してもへっちゃらなんです。これを申し上げている。
湯布院正心館は一貫してこれ。湯布院の職員、スタッフで主を先生という者はおりません。主は主です。我はあなた方の主であるといわれた。先生じゃない。学園ができたらいるのは皆先生。一緒ですか。英語ではMASTERと言っている。マスターはご主人様のこと。マザーテレサはROADと言っている。ロードは神々の中でも君臨する方。どっちが信仰心が強いですか?
そろそろやめたほうがいい。今から世界に出た時、イスラム教の方やキリスト教の原理主義の方々に伝道するときに、人間が法を説いているとけ散らかされます。そういう時代に入っているんです。ここを覚えていていただきたい。
かつてイエスやヘルメスがエル・カンターレのご指導のもと、病気治しをしている時、ギリシャ人やユダヤ教の人とかも来る。ローマ兵も来る。別の信仰でも治せるならお直しくださいというでしょう。病気治しの時イエスは問う。「汝主を信じるや」エルの神、エロヒム、エル・カンターレを信じるかと聞く。助けて下さいという人に対して聞くと「信じます」と答える。「汝の思う通りになれ」というと治る。嬉しいでしょ。イエスににじり寄って「ありがとうございます」というと「汝の信仰、汝を癒せり」と言っておられた。これは今入信するとき「主を信じるか」と言っている。偉大な言葉です。イエスが言うと治っていた。弟子は駄目だった。どこが違うか。イエスは主を光と信じていた。弟子は人間だと思っていた。キリスト教会はこうなってるんです。イエスがお小さい時は欠落していますけど、神童として生まれ誉れ高かった。いつも荒れ地で一人お遊びになられていた。友達と遊ばず一人でどっかに行っていた。「どこにいっていたの?」というと「お父様にあってきた」と言った。
当時うわさがたっていた。「お前の父さんは大工のヨセフじゃない」と言っていた。エル・カンターレのことを言っていたんです。天の父と言っていた。私たちは父が二人いる。エル・カンターレと実父としての父。世間の人はわからない。二人の父がわからないのでキリスト教においては生きている父を切り捨てた。だから処女懐胎なんです。マリアは5,6人子供がいる。何もイエスだけ処女懐胎する必要はない。どっちを取るかというと天の父をとった。これがわからなかった。
今我々は同じ局面に来ている。イエスが復活した時、最後まで疑った聖トマスという男の横に立って、刺された脇の傷に手を入れさせてやっとわかった。その後、この男はインドまで行って殉教している。これがキリストの信仰の成立という。我々はその時期をこえている。そのあとイエスが光として復活して弟子に会いに行かれている。今同じことが起きている。主は全国ご巡錫されている。光としての主が立っている。人間仏陀が立っているというのは大間違い。なぜ生きているのか。光の使命として立っている。それを人間として見るのと光として見るのとでは違うと言っている。
去年12月フォースカインドという映画が上映された。宇宙人による人間の誘拐事件。2000年にアラスカでの誘拐事件が多発した。精神的トラウマを受けた村人たちを治そうとしていた。この方もご主人も殺され娘も帰らなくて自分も精神障害を受けて苦しんでいる。退行催眠をかけると発狂する。そこまで戻すとその日のうちにピストル自殺をする。そういう事件を、彼女はそのシーンをビデオで撮っている。それを告発した。それを主がご覧になった。そして1月1日誰がやっているのか、言いたい人があったら言いなさいといったら、一番に出たのはエンリル。正体はレプタリアン。(ネイティブレプタリアン)ワレワレがやっていると言った。イラクをアメリカが攻撃したので復讐をしていると言った。イラクをやったのはブッシュ。ミカエルが指導していた。ミカエルはエンリルの手下。あんたがやってたんじゃないかということ。
アメリカにはエリア51という基地がある。地図にない。宇宙人が1500人くらいいる。
アダムスキーが言っていた。グレイがいる。レプタリアンが作ったロボット。レプタリアンが作ったロボットなんです。アンドロイド。そこの技術協力を受けているアメリカはすでに宇宙人の植民地化している。アブダクション事件も1千万件起きている。この事件を警察当局に告発しようとすると、うやむやにされる。ずっと続いている。エンリルは人間は家畜であると言っている。これを地球系霊団の中に入れて、教導・導するためにエル・カンターレが入れているのに暴れている。悪魔との対話で、3匹出す。悪魔ルシファー、かくばん、裏の高橋。なぜ高橋が悪魔を呼び出したときに来るかというと、みんな裏なんです。かく○○も霊能力ばかり追求していた人。エンリルの魂の分霊。真裏です。これが地獄の場合悪魔になっている。宇宙人と言ってるけど、宇宙人の中に地球系9次元霊の構造体が入っている。裏と地獄の関係を解明されようとしている。宇宙人のことをマニアックに言う人が出るけど、よく見てください。信仰論が出るかどうか。そう言ってるか聞いてみてください。
エル・カンターレを信じるべきだと言っていってるか。
アテナが言うとおり科学技術では勝てないが信仰では勝てる。私は主を信じる者である。(おまえたちは)宇宙協定を破っている。立ち去れ。
リエント・アール・クラウド様に祈り、ファイトで撃退することができる。科学技術だとさらわれてしまう。こう言う時代が来ている。これが流れ。
宇宙政治学がある。アメリカを指導している宇宙人。ロシアを指導している宇宙人。中国もそれぞれ違う。民族も出身母星も違う宇宙人。軍事技術に宇宙人が関与している。考え方見抜かないと外交が成り立たない。これを宇宙政治学という。ですから宇宙人いっぱいいる。宇宙人2種。人間型、もともと金星にいて、エル・ミオーレに作られた方が、いろんなとこに集ってきているのが一つ。また全然違うクモみたいな人もいる。そういう人も来て地球に転生させて出ている。
この中で何が正義なのか、何が正しいかとやろうとしている。この背後がわからないと知らずにやっていると、ただ世界平和だ、世界伝道だと言っても単純じゃない。それを我々は手に入れようとしている。簡単でしょ。主を信じたら。
相手の方に与えることで光が流れヒーリングする。ルシ○○であれなんであれ、主にかかればピンセットでつまんでとるようなもの。虫けらの存在。主を人間視すると、向こうが拡大する。大きくなって陰が拡大する。アリも顕微鏡で見ると怪獣に見える。本当はありんこ。小さいもの。結論は主を信じる。法身仏、法身はエル・カンターレ、大宇宙の光のこと。一本の木しかない。一本の木の根に当たる方が光を与えている。それを信じたら偉大な光が来るけど、小さいものしか信じてない人は小さい光しか来ない。それでどうやって救うのか。
その流れが津山に降りてきて実際に救われたか。周りの方が幸福になっているか。奇跡が日常茶飯事。一歩支部に入ったら病気が治る。そうなったらみんな並んで支部に来る。いくらお金があったって悩みが尽きない人はいる。金持ちの悩みは金で解決できないもの。
ものすごい救済力になります。我らは主を信じる。主は光。光の国からやってきた。光の国であると。心の中を光明に、明るく積極的になるように。暗くなると正心法語を唱えて魔を切ってしまう。マイナス想念を切る。黒字と赤字がある。黒字と赤字とが同じようになった時、プラスとマイナスがトントンになる。マイナスをカットすると黒字になれる。天国的になれる。それだけでなれる。そういう努力をする。日中においても、一時間おきに主への祈りや降魔経を一節でも唱える。主を思い出すことが大事。心は同時に二つのことを思えない。悲しみながら喜ぶことはできない。悲しみが起きた時、迷いが起きたら、正心法語、降魔経、ファイトへ戻る。もとにもどるとマイナスがカットされる。ちょっとしかないプラスでも増える。そういう光の中で貧病争に光を打っていく。確実に広がっていきませんか?選挙期間に周りの人がどれだけ救われていくかが問題。今の不況は悪魔が起こしている不景気なので、降魔力がないのはいかがなものかと言っている。悪魔が起こしているなら魔を遮断する
力が経営者にないとやられる。原因が悪魔だから普通の不景気じゃない。悪魔が起こしてる。鬼は外。福は内。鬼を遮断する。悪魔を遮断したら、福の神が来る。自分に悪霊が憑依し家に悪霊が跋扈していたら、福の神をお呼びできない。もう一度基本に戻って今なぜ悪魔を出してるか。家から悪魔を駆逐せよ、支部精舎から駆逐する。すると願いがかなっていく。豊かさ、病気を治すのも、不十分なら出来ない。我々に与えられているのは24時間しかない。どう祈るか。朝と夜だけ祈るというなら、日中主を思い出すことなく過ごしたら、いくらでも攻撃される。これがベースだと言っている。主は根本仏である。主を信じる。光である。自分たちも光の子。常に明るく生きる。苦しみが来たら正心法語に戻る。常に唱える。マイナスを正心法語で切る。プラスが出て浮力が増す。救済力が出る。思った通りの引き寄せの法が使えるようになる。天国的心境になったら引き寄せの法則は使える。マイナスの時はありえない。そういう時代になった。いろんな方がいろんなことを言う。私の場合はただひ> たすら求心力としては一点。一点強くなった信仰のもと、学園などいろんなものが出てくるし、なんでもありだけど、根っこは一本しかない。
信仰は自分と主における信仰のみ。中間はない。自分が主をどう信じるかしかない。それによって自分が信じることを徹底的にやる。それが創造の法。古いことをやるなと言っている。昔返りが起きるなら創造の法に反している。創造の法に反することをやったら駄目。過去の延長上に未来はない。今日の成功を明日破壊する、と書かれている。周りを見て、小さくおさまるようなことはだめ。津山は個性豊かと聞いてる。個性を強く伸ばしていっていただきたい。
質疑応答
質問1)やりたいことがいっぱいあるのに行動が伴わない。お祈りを組み込めない。集中できない。時間があるのにできない。
答)それは優先順位を付ける。優先順位を付ける場合、パレートの法則を使う。たとえば目の前に5つあるとして1個金貨がある。パレートは8:2の法則。金貨はこと決められたらあっという間にお金持ちになる。でも5分の4は外れるということ。どう見抜くか。どう順位を付けていいかわからない時、いろんな仕事をやって、宗教やってるとたくさんやることがある。子供、主人、宗教、いろいろあるけど優先順位が高いものがある。どれも同じに見える。これは経典にもある。24時間の中でスピードを上げられる時間帯を考える。年に一回しか決断できない人が月に一回決断できるようになったら12倍判断スピードが上がる。
判断スピードを上げることができる時間は霊になってる時間。寝てる時間。寝てると大丈夫だと思ったら大間違い。霊速上がるのは天上界に上がった時のみ。朝、晩寝る前にお祈りをする。寝てる時間とったら16時間。3分の2起きてるだけ。3分の1の時間離脱する。離脱先は天上界であるべき。祈ったりするというのは寝てる時に動くこと。睡眠時間を使うべき。
今2時前、仕事をしてる。一日終わって6時に一回締める。仕事の残りがある。明日やる懸案事項を書き出す。書かないと駄目。あの世に持って帰ってやろうと思うと潜在意識に入れることがいる。メモらないとダメ。皿の上に乗せてるようにメモってる。休む前お祈りして波動を戻す。最後に「仕事残がこれだけあります」と、寝る直前に確認する。霊界にそのまま持っていく。心がリラックスした状態になる。霊界に行ったら項目がバラけて優先順位がつく。一番上にあるものからする。社長がいる。長くやってたら、仕事はよくわかる。子供が聞いてくることをほったらかしにしてた。子供が病院に運ばれたら商談はできない。子供も全部含めて仕事。一番大事なものが出てくる。
天上界で指導してもらって目覚めた時、いかに地上に持ってくるか。自分に布団の中で起きずに今日は何をしようかと問う。心の中で問うと出てくる。出てきたら次にどうすればいいかと問う。回答が来る。セットで出てくる。こうすべきだと段取りが出る。メモをする。反復する。
やらなきゃいけないのは1つか2つ。10あっても2個しかない。朝飯前に終わりです。これをやって次に朝の祈りをする。さらにそれを深める。パレートの法則が聞いてくるので午前中くらいに終わる。残りの80%、人にあったり思いつくことをやる。また処理が終わらないのを書く。そうやってると長年残ってる問題が出てくる。それに対してやる。その方向でやらないといけないということが出てくる。主婦も当会の方は忙しくなって首が回らない。仕事と幸福の科学で忙しい。優先順位が決まらない。ほっとくと首が締まって苦しくなってくる。やってみたら、意外に仕事はありませんから。支部の仕事はすかすか。他のことが気になるから忙しい感じがする。
夜の祈りと朝の祈りは必要です。一日一生。寝る時はご臨終。三途の河を渡らないといけない。夜寝る時天上界に行くという考え方。心の針を上に向ける。
主に対する感謝を唱えることであまりぶれなくすると夜も波動が戻りやすい。
問2)家族の中で霊的に弱い人がいる。結界とかの考え方。
答)霊的作用としては、子供や病人に他の人の悪霊が来る。家族4人。父さんは会社に行く。母さんは支部に行ってスーパーに言って帰る。両親が6匹くらい悪霊を連れてきて、敏感な子がいたら、そこにドッと来る。子供に集中する。霊的に敏感な人に移って他の人は楽になる。それで家庭はいいなあといっている。御本尊で祈ってても倒れる人がいる。降魔経、ファイト、家でやってちゃ甘い。玄関の外で落としてから家に入る。悪霊を家に連れて入るなということ。
家に連れて帰ってきてからファイトやると家の中を悪霊がウロウロする。降魔経を唱えていると必ず取れます。引っ張りながら揺らす。揺らすのがお祈り。後はお祈りをする時間です。20~30分やるとバイブレーションが出る。習慣化して外から帰る時に唱え続ける。家の磁場がプラスになる。
家族5人2人が病気だとすると5-2で3のパワーのような気がするけど本当は3-2で1しかパワーは無くなる。5人チームで2人が悪いと1パワーしかない。3人で2人を引きずりながらやるとボロボロになる。サイドブレーキを引いて走っている車になる。いくらやれと言われてもパワーが出ない。マイナスの1人をゼロにする。プラスにしなくても、ゼロという苦しみからは出た状態を作る。そうすると2になって倍増する。もう一つもゼロにしたら3倍になる。
家に悪霊がいなくなると積極的な祈りが効き始める。プラスの力を出す時、家に問題を抱えてると出ない。不登校をやっている子供がいる時、父さんが頑張ると不登校はもっとひどくなる。祓ってから入れということ。みんなで打ち合わせして外から帰る時、祓うと家の中の磁場が変わる。家の中に悪霊が歩いているのに磁場が上がるわけがない。磁場が上がるとマイナス想念が無くなると、積極的になる。
質問3)お祈りの時に雑念が湧く。どんな思いで祈ればいいのか。ファイトなどどこに向けるのがいいのか。
答)雑念が湧いてもいい。完全主義になって祈りをやめてしまう方が駄目。悪魔は祈りをやらないほうが嬉しい。パーフェクトであることを気にしないこと。
ヒーリングを必死でやる。子供が病気の時に祈る母の思い。幽体離脱した方が地上を見た時に噴水があるみたいにポコポコと光が出ている。隣の天使に聞いたらあれが地上の人間の祈りだという。適当な祈り(笑)
時々レーザーのような天まで貫く祈りがある。お母さんが子供のために必死で祈っている。祈りとはそういうもの。形じゃない。思い。回数。雑念があっても何のために祈っているのか。ここまでやったら届くという体験がいる。ある子供がママのエル・カンターレファイトは歯磨き粉みたいだと言いました。ボトンと落ちる。雑念がある時には、こういうことに執着してるんだなあ~と思ってほおっておくと消えていく。淡々と進めていく。捕まえないことが大事だと日光のえんだ講師は言っていた。雑念があってもいい。必死で祈ることが大事。
『不況に打ち勝つ法』学習会湯布院佐竹館長講話③
「不況に打ち克つ仕事法」学習会 by佐竹館長(2)
「不況に打ち克つ仕事法」学習会 by佐竹館長(1)
『There is a river』について 佐竹館長講話
『ドラッカー思想について』05.07 湯布院正心館佐竹館長
『救世の法』について 2011.01.07 湯布院正心館
「不況に打ち克つ仕事法」学習会 by佐竹館長(2)
「不況に打ち克つ仕事法」学習会 by佐竹館長(1)
『There is a river』について 佐竹館長講話
『ドラッカー思想について』05.07 湯布院正心館佐竹館長
『救世の法』について 2011.01.07 湯布院正心館
Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 08:24│Comments(7)
│S館長(幸福の科学)
この記事へのコメント
ちょっとちょっと、佐竹さん~
エンリルのつぶやき
「あなたに言われたくない!」
金星人のつぶやき
「あなたとは違うんです!」
この人って昔から、なんでこう二元的思考なのかなと。
それが逆に魔を周囲に寄せてしまい、弱い会員がヤラレるってこともある。
佐竹さんはヤラレないからw 他の弱い所に被害が出る。
例えば・・・
昔々、とある都心の支部で支部実働会員に自殺者が出たことがある。
しかしその自殺の理由を「邪教に入っていたから」と片付けた。
支部に通って、エル・カンターレファイト年中やってもらってたのに、なぜ?
二元的対立軸からの観点ではなく、主エル・カンターレの認識軸を元に
一段高い見地で二元論を考えるべきだと思う。
対立からは生じるのは攻撃、そして粛清、
「他人に対しては理解をし・・」これが調和の理論だと思う。
佐竹さんは地方の館長か、昔やってた警護があってるんだろうとw
エンリルのつぶやき
「あなたに言われたくない!」
金星人のつぶやき
「あなたとは違うんです!」
この人って昔から、なんでこう二元的思考なのかなと。
それが逆に魔を周囲に寄せてしまい、弱い会員がヤラレるってこともある。
佐竹さんはヤラレないからw 他の弱い所に被害が出る。
例えば・・・
昔々、とある都心の支部で支部実働会員に自殺者が出たことがある。
しかしその自殺の理由を「邪教に入っていたから」と片付けた。
支部に通って、エル・カンターレファイト年中やってもらってたのに、なぜ?
二元的対立軸からの観点ではなく、主エル・カンターレの認識軸を元に
一段高い見地で二元論を考えるべきだと思う。
対立からは生じるのは攻撃、そして粛清、
「他人に対しては理解をし・・」これが調和の理論だと思う。
佐竹さんは地方の館長か、昔やってた警護があってるんだろうとw
Posted by ふくちゃん at 2010年05月30日 16:46
>ふくちゃんさん
私はいま、ハッキリ言って怒ってます。
私は佐竹館長を直接は知りません。しかし、あなたがこちらで佐竹館長のことをそのように卑しい文面で指さすこのコメントで、本当に正しいのが誰かは一目了然です。あなたはわかりませんか。あなたが書いているこの文面の卑しさがわかりませんか。
支部で自殺者がでたから佐竹館長の責任ですか。たしかにそうかもしれませんね。しかし佐竹館長はその千倍の人を救ってもいますよ。私の師匠は理事からも認めれる人ですが、「佐竹館長は本当に愛深い人」だと言います。
あなたは自分の見える部分でのみ佐竹館長を見て、見下しておられます。問いますが、それを言えるあなたに佐竹館長と同じ、もしくはそれ以上の救済の実績がありますか。実績ある人々からからみても「愛深い」といわれるだけのあなたですか。そのようなあなたでなければ、あなたが佐竹館長を批判しあざ笑う資格はありません!
あなたは幸福の科学の会員ですね。幸福の科学会員が公の場でこのような下品な文面と嘲笑をもって講師を批判するということがどういうことか、わからないあなたの愚かさに怒っています。
あえてあなたのコメントを私はさらします。あなたの罪をここにのこします。あなたの傲慢さを愚かさをここに残し続けます。
私は本気で怒っています。実績なき者が実績のある方の一面だけを見て批判する、その卑しい心は立派な邪見です。
私はいま、ハッキリ言って怒ってます。
私は佐竹館長を直接は知りません。しかし、あなたがこちらで佐竹館長のことをそのように卑しい文面で指さすこのコメントで、本当に正しいのが誰かは一目了然です。あなたはわかりませんか。あなたが書いているこの文面の卑しさがわかりませんか。
支部で自殺者がでたから佐竹館長の責任ですか。たしかにそうかもしれませんね。しかし佐竹館長はその千倍の人を救ってもいますよ。私の師匠は理事からも認めれる人ですが、「佐竹館長は本当に愛深い人」だと言います。
あなたは自分の見える部分でのみ佐竹館長を見て、見下しておられます。問いますが、それを言えるあなたに佐竹館長と同じ、もしくはそれ以上の救済の実績がありますか。実績ある人々からからみても「愛深い」といわれるだけのあなたですか。そのようなあなたでなければ、あなたが佐竹館長を批判しあざ笑う資格はありません!
あなたは幸福の科学の会員ですね。幸福の科学会員が公の場でこのような下品な文面と嘲笑をもって講師を批判するということがどういうことか、わからないあなたの愚かさに怒っています。
あえてあなたのコメントを私はさらします。あなたの罪をここにのこします。あなたの傲慢さを愚かさをここに残し続けます。
私は本気で怒っています。実績なき者が実績のある方の一面だけを見て批判する、その卑しい心は立派な邪見です。
Posted by アマミキョ
at 2010年05月30日 23:38

アマミキョさん おはようございます
まずは自分の考えを
霊人方がkk組織の問題を語る書籍が、どんどん出版された今、
政権樹立を目指し、日本を変え、世界を変える使命を果たす為に、
これからどのような心構えで幸福の科学の活動をしていくかを、
今会員は真剣に考えなくてはならない時期だと思います。
kkにはイイ知らせしかないんですよ。だから会員は組織のミスというべき負の部分はあまり知らない。
会員さんを守るためなのかもしれないけれど、政治に参入するのであるならば、
kk組織が行ってきた負の部分についても、きちんと検証し、改めるべきは改め、
反省すべきは反省しなければ、幸福実現党の未来も会の発展もないと思います。
主の光を弟子が妨げていた、正しく霊人のおっしゃる通りです。
負の事件をひとつお話ししますので、アマミキョさん、このコメントは必ず公開してください。
私は大伝道期より少し前に会員になりました。献本された書籍に感動し、これは本物だと思ったから。
しかし教えとあまりにもかけ離れた組織活動に非常に疑問を持ちました。
その疑問を伝道をした友人にぶつけることもなく、密かに脱会しようと思っていた、
そんな時にそれを察した友人からある人を紹介されました。
その人は何とkkから除名処分になった後、その処分を行った職員数名に謝罪をさせ、会に復帰した人でした。
その職員の一人が佐竹さんです。後に佐竹さんの謝罪文を見せてもらったのでそれは確かです。
「お詫び申し上げます」的な内容の、真理の言葉が一つもない型どおりの文面の謝罪文に、
職員の反省のなさと無責任さに憤りを感じました。自分が出した指示の責任は持たないカルチャーですよ、これは。
その指示で活動をする会員さん達にも、当時このカルチャーは流れていたと思う。今もって声も聞こえそうだが・・
佐竹さん以外の職員の名前は忘れたけれど、他の謝罪文も内容は似たり寄ったり。
自分なら絶対書きなおさせていたな。こんな謝罪文で本人よく納得したもんだと思いました。
この頃のkkは間違えた判断で除名処分を下し、後に謝罪文を出して撤回、てことがよくあったのかもしれないです。
除名復帰会員さんに言われたのは
「組織=サンガって違うって。三宝帰依は、まず仏陀に帰依し、法に帰依し、サンガに帰依、って順番だから。
その通り順番を守れば良い。組織の理論は組織サンガ。サンガと組織サンガは別。
救世主存命の時の組織なぞ、もうとっくにないでしょ。でも法は永遠。そして組織は諸行無常。
でもサンガがないと法は次の時代に伝えていけない。だからサンガはとても大切です。」
当時は支部理論に縛られていて、そこから逃れる=脱会、という思考になっていました。
疑の心とは恐ろしいモノで、会員さんや職員の言動・行動に納得がいかない=主への疑になってしまっていた。
これはひとえに自分の弱さに原因があります。心の弱さとは愚かさだと反省しました。
佐竹さんは確かに信仰心が非常に強く、パワーもある。私は何度か会ったことがあるのでそれはとても感じる。
しかし人間誰しもそうですが(そりゃ自分もね)問題点もある。
今回のin津山支部の法話を読んで、以前から感じていた佐竹さんの問題点を再び感じました。
そういえば昔2chによく登場していた、極道のヤサという謎の超過激派会員が
佐竹さんを目の敵にしていたことを思い出します。何があったか知らないけれど、何かあったんだろう。
結局、二元論を説けば、魔も来れば、敵も作るってことなんだなと思いますよ。
ちなみに極道のヤサさんは数年前の書き込みで、既にアマ○○エの正体を
女悪魔のアマリエルというルシフェルの姪っ子だと暴いていたという・・・
何故ヤサさんは知っていたんだろう?そしてヤサさんは何者なんだろう?
誰かヤサさんを知ってますか?
最後に・・・・・・
>私の師匠は理事からも認めれる人ですが、
アマミキョさん、私のような会員は理事から認められるということが
どれほどの意味があるのか分からんのですよ。
家庭を守る、会社や社会に貢献する、そんな当たり前のことが、
伝道において大切なことだと、そんなふうに思っています。
除名復帰会員さんの除名理由・・・・・・
これを聞いた時は正直言って月刊誌の内容って?
我々は本当のことを知らされているんだろうか?と思いました。
まずは自分の考えを
霊人方がkk組織の問題を語る書籍が、どんどん出版された今、
政権樹立を目指し、日本を変え、世界を変える使命を果たす為に、
これからどのような心構えで幸福の科学の活動をしていくかを、
今会員は真剣に考えなくてはならない時期だと思います。
kkにはイイ知らせしかないんですよ。だから会員は組織のミスというべき負の部分はあまり知らない。
会員さんを守るためなのかもしれないけれど、政治に参入するのであるならば、
kk組織が行ってきた負の部分についても、きちんと検証し、改めるべきは改め、
反省すべきは反省しなければ、幸福実現党の未来も会の発展もないと思います。
主の光を弟子が妨げていた、正しく霊人のおっしゃる通りです。
負の事件をひとつお話ししますので、アマミキョさん、このコメントは必ず公開してください。
私は大伝道期より少し前に会員になりました。献本された書籍に感動し、これは本物だと思ったから。
しかし教えとあまりにもかけ離れた組織活動に非常に疑問を持ちました。
その疑問を伝道をした友人にぶつけることもなく、密かに脱会しようと思っていた、
そんな時にそれを察した友人からある人を紹介されました。
その人は何とkkから除名処分になった後、その処分を行った職員数名に謝罪をさせ、会に復帰した人でした。
その職員の一人が佐竹さんです。後に佐竹さんの謝罪文を見せてもらったのでそれは確かです。
「お詫び申し上げます」的な内容の、真理の言葉が一つもない型どおりの文面の謝罪文に、
職員の反省のなさと無責任さに憤りを感じました。自分が出した指示の責任は持たないカルチャーですよ、これは。
その指示で活動をする会員さん達にも、当時このカルチャーは流れていたと思う。今もって声も聞こえそうだが・・
佐竹さん以外の職員の名前は忘れたけれど、他の謝罪文も内容は似たり寄ったり。
自分なら絶対書きなおさせていたな。こんな謝罪文で本人よく納得したもんだと思いました。
この頃のkkは間違えた判断で除名処分を下し、後に謝罪文を出して撤回、てことがよくあったのかもしれないです。
除名復帰会員さんに言われたのは
「組織=サンガって違うって。三宝帰依は、まず仏陀に帰依し、法に帰依し、サンガに帰依、って順番だから。
その通り順番を守れば良い。組織の理論は組織サンガ。サンガと組織サンガは別。
救世主存命の時の組織なぞ、もうとっくにないでしょ。でも法は永遠。そして組織は諸行無常。
でもサンガがないと法は次の時代に伝えていけない。だからサンガはとても大切です。」
当時は支部理論に縛られていて、そこから逃れる=脱会、という思考になっていました。
疑の心とは恐ろしいモノで、会員さんや職員の言動・行動に納得がいかない=主への疑になってしまっていた。
これはひとえに自分の弱さに原因があります。心の弱さとは愚かさだと反省しました。
佐竹さんは確かに信仰心が非常に強く、パワーもある。私は何度か会ったことがあるのでそれはとても感じる。
しかし人間誰しもそうですが(そりゃ自分もね)問題点もある。
今回のin津山支部の法話を読んで、以前から感じていた佐竹さんの問題点を再び感じました。
そういえば昔2chによく登場していた、極道のヤサという謎の超過激派会員が
佐竹さんを目の敵にしていたことを思い出します。何があったか知らないけれど、何かあったんだろう。
結局、二元論を説けば、魔も来れば、敵も作るってことなんだなと思いますよ。
ちなみに極道のヤサさんは数年前の書き込みで、既にアマ○○エの正体を
女悪魔のアマリエルというルシフェルの姪っ子だと暴いていたという・・・
何故ヤサさんは知っていたんだろう?そしてヤサさんは何者なんだろう?
誰かヤサさんを知ってますか?
最後に・・・・・・
>私の師匠は理事からも認めれる人ですが、
アマミキョさん、私のような会員は理事から認められるということが
どれほどの意味があるのか分からんのですよ。
家庭を守る、会社や社会に貢献する、そんな当たり前のことが、
伝道において大切なことだと、そんなふうに思っています。
除名復帰会員さんの除名理由・・・・・・
これを聞いた時は正直言って月刊誌の内容って?
我々は本当のことを知らされているんだろうか?と思いました。
Posted by ふくちゃん at 2010年05月31日 07:32
アマミキョさん どこか変だよ?!幸福の科学の会員
幸福の科学の問題点を指摘すると、自分達は正しい!批判するヤシが間違ってる!
という理論の会員に攻撃されるってことを、貴女は白日のもとに晒したということでv
幸福の科学って物凄く怖いですよ。こんな感じで批判されますからねv
入会なんかしない方が良いでしょうw↓(って思われますよ)
>あなたは幸福の科学の会員ですね。幸福の科学会員が公の場でこのような
>下品な文面と嘲笑をもって講師を批判するということがどういうことか、
>わからないあなたの愚かさに怒っています。
>あえてあなたのコメントを私はさらします。あなたの罪をここにのこします。
>あなたの傲慢さを愚かさをここに残し続けます。
>私は本気で怒っています。実績なき者が実績のある方の一面だけを見て批判する、
>その卑しい心は立派な邪見です。
自分と違う意見を受け入れず、非難し、否定するような人間の集まりである、
幸福の科学という宗教が政治団体をつくり、政権を目指して本当に良いのでしょうか?
(って一般の人は思うでしょうねw)
>本当に正しいのが誰かは一目了然です。
それって誰?主エル・カンターレ?それだったら分かるが、会員・職員は主とイコール?
なんてまっさか思ってないですよねw (意外と思ってたりしてwいや思ってる思ってるw)
>あなたの傲慢さを愚かさをここに残し続けます。
本当に傲慢なのは誰よ? 幸福の科学の職員も会員もあんた達エライッ!
物事悟ってるって、言わなあかんのかい?と呆れ気分ですね。
教えは海外でこれからどんどん広がっていくと思うけど、
日本国内では政党も含めてどうでしょうかね。
このままでは国民から信頼は得られないでしょうねv
幸福の科学の問題点を指摘すると、自分達は正しい!批判するヤシが間違ってる!
という理論の会員に攻撃されるってことを、貴女は白日のもとに晒したということでv
幸福の科学って物凄く怖いですよ。こんな感じで批判されますからねv
入会なんかしない方が良いでしょうw↓(って思われますよ)
>あなたは幸福の科学の会員ですね。幸福の科学会員が公の場でこのような
>下品な文面と嘲笑をもって講師を批判するということがどういうことか、
>わからないあなたの愚かさに怒っています。
>あえてあなたのコメントを私はさらします。あなたの罪をここにのこします。
>あなたの傲慢さを愚かさをここに残し続けます。
>私は本気で怒っています。実績なき者が実績のある方の一面だけを見て批判する、
>その卑しい心は立派な邪見です。
自分と違う意見を受け入れず、非難し、否定するような人間の集まりである、
幸福の科学という宗教が政治団体をつくり、政権を目指して本当に良いのでしょうか?
(って一般の人は思うでしょうねw)
>本当に正しいのが誰かは一目了然です。
それって誰?主エル・カンターレ?それだったら分かるが、会員・職員は主とイコール?
なんてまっさか思ってないですよねw (意外と思ってたりしてwいや思ってる思ってるw)
>あなたの傲慢さを愚かさをここに残し続けます。
本当に傲慢なのは誰よ? 幸福の科学の職員も会員もあんた達エライッ!
物事悟ってるって、言わなあかんのかい?と呆れ気分ですね。
教えは海外でこれからどんどん広がっていくと思うけど、
日本国内では政党も含めてどうでしょうかね。
このままでは国民から信頼は得られないでしょうねv
Posted by ふくちゃん at 2010年05月31日 20:26
>ふくちゃんさん
ふくちゃんさんが主を信じるがゆえに、組織としての幸福の科学を憂うお気持ちはわかります。
幸福の科学はまるで役所のようだ。改善のための負の情報がいつもどこかで遮断されてしまう。職員の無責任な言動で現場が混乱して、それを上にあげても在家のせいにされウヤムヤにされる。その閉塞感と理想の狭間でたたかってこられたのだともお察しすることができました。
そのようなふくちゃんさんであるならばこそ、「一人の講師のいたらなさをあげつらいあざ笑うような卑しさ」におちてほしくはないのです。
ふくちゃんさんはきっと佐竹館長とは、たぶんこちらには書けないこともおありになられたのだと思います。佐竹館長は個性の強い方です。たくさんの方を救いながら、たくさんの方を傷つけもされたのでしょう。
職員さんの間違った除名と撤回・謝罪の話は私にはわかりません。一方の言い分だけではわかりかねます。組織内部はさまざまな謀略があります。当会にかぎらず宗派・党派の職員の派閥争いは余人にうかがいしれない壮絶なものがあることも存じております。幸福の科学に関して、私もその部分はすくなからず私の耳にもはいっております。(東京南部に六年おりましたのでw)
ただ、客観的にみて私がふくちゃんさんの文章からうけとれるのは、佐竹館長にふくちゃんさんが見ておられる過剰な過激さや二面性、敵をつくる心理が、そのままふくちゃんさんの心の写し鏡でもあるということなのです。
ふくちゃんさんの述べておられる正しさを私が素直に聞き入れることができないのは、佐竹館長をかばっているからではなく、ふくちゃんさんの書かれた文章にふくちゃんさんの心の苦しみ・屈折した心理がにじみ出て見えるからなのです。
私のような活動もぬるい、未熟な人間のブログにここまで率直なお気持ちを書き込んでいただけるふくちゃんさんは、とてもまっすぐな方であられるのだと思います。
月刊誌にのる方々のエピソードの裏側や葛藤も聴きますが、そういうことは当会のみでなくどこでもありますよ。どうかあまりお気になさらないでください。
組織にはさまざまな面があり、いたらない部分もたくさんありますが、どうかそちらに向けるお気持ちをなるべく薄くしていただき、ふくちゃんさんご自身やご家族ご両親・ふくちゃんさんの支部や地域の幸福と発展に向けていただきたいのです。組織や組織内部を裁く苦しみは決して成仏はしません。それは社会矛盾にむける共産主義者の苦しみとおなじく、悲しみは深くなるばかりです。
むしろ、「うちの支部はよそにそんなこと言わせない!誰も自分のように悲しませない!」と胸をはれる支部をふくちゃんさんにつくっていただきたいです。それだけの憂いと悲しみをもっておられるふくちゃんさんでしたら、必ずできます。
私は父が共産党員です。実績のない者が実績をもつ側を批判することの恐ろしさ、その心が呼び寄せる悪霊や魔の恐ろしさ(自己の正義を信じる心のすきに入り道をそらせて洗脳される恐ろしさ)を身をもって体験しております。私自身のそのような背景をもっておりますので、ふくちゃんさんの佐竹館長へのコメントに過剰に反応してしまうのだと思います。どうぞご容赦くださいませ。
ふくちゃんさんが主を信じるがゆえに、組織としての幸福の科学を憂うお気持ちはわかります。
幸福の科学はまるで役所のようだ。改善のための負の情報がいつもどこかで遮断されてしまう。職員の無責任な言動で現場が混乱して、それを上にあげても在家のせいにされウヤムヤにされる。その閉塞感と理想の狭間でたたかってこられたのだともお察しすることができました。
そのようなふくちゃんさんであるならばこそ、「一人の講師のいたらなさをあげつらいあざ笑うような卑しさ」におちてほしくはないのです。
ふくちゃんさんはきっと佐竹館長とは、たぶんこちらには書けないこともおありになられたのだと思います。佐竹館長は個性の強い方です。たくさんの方を救いながら、たくさんの方を傷つけもされたのでしょう。
職員さんの間違った除名と撤回・謝罪の話は私にはわかりません。一方の言い分だけではわかりかねます。組織内部はさまざまな謀略があります。当会にかぎらず宗派・党派の職員の派閥争いは余人にうかがいしれない壮絶なものがあることも存じております。幸福の科学に関して、私もその部分はすくなからず私の耳にもはいっております。(東京南部に六年おりましたのでw)
ただ、客観的にみて私がふくちゃんさんの文章からうけとれるのは、佐竹館長にふくちゃんさんが見ておられる過剰な過激さや二面性、敵をつくる心理が、そのままふくちゃんさんの心の写し鏡でもあるということなのです。
ふくちゃんさんの述べておられる正しさを私が素直に聞き入れることができないのは、佐竹館長をかばっているからではなく、ふくちゃんさんの書かれた文章にふくちゃんさんの心の苦しみ・屈折した心理がにじみ出て見えるからなのです。
私のような活動もぬるい、未熟な人間のブログにここまで率直なお気持ちを書き込んでいただけるふくちゃんさんは、とてもまっすぐな方であられるのだと思います。
月刊誌にのる方々のエピソードの裏側や葛藤も聴きますが、そういうことは当会のみでなくどこでもありますよ。どうかあまりお気になさらないでください。
組織にはさまざまな面があり、いたらない部分もたくさんありますが、どうかそちらに向けるお気持ちをなるべく薄くしていただき、ふくちゃんさんご自身やご家族ご両親・ふくちゃんさんの支部や地域の幸福と発展に向けていただきたいのです。組織や組織内部を裁く苦しみは決して成仏はしません。それは社会矛盾にむける共産主義者の苦しみとおなじく、悲しみは深くなるばかりです。
むしろ、「うちの支部はよそにそんなこと言わせない!誰も自分のように悲しませない!」と胸をはれる支部をふくちゃんさんにつくっていただきたいです。それだけの憂いと悲しみをもっておられるふくちゃんさんでしたら、必ずできます。
私は父が共産党員です。実績のない者が実績をもつ側を批判することの恐ろしさ、その心が呼び寄せる悪霊や魔の恐ろしさ(自己の正義を信じる心のすきに入り道をそらせて洗脳される恐ろしさ)を身をもって体験しております。私自身のそのような背景をもっておりますので、ふくちゃんさんの佐竹館長へのコメントに過剰に反応してしまうのだと思います。どうぞご容赦くださいませ。
Posted by アマミキョ
at 2010年05月31日 20:26

アマミキョさん
貴女はとてもとても良い方で、愛にも溢れた方だと思います。
そして活動も頑張っておられるんでしょう。
私とkk組織の考え方が根本的に違いますが、意見が違うということ、
それを議論することは良いことだと思います。
お互い忙しい身かと思うので、この問題の議論はこれで最後にします。
今までお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>
>ふくちゃんさんの述べておられる正しさを私が素直に聞き入れることができないのは、
>佐竹館長をかばっているからではなく、ふくちゃんさんの書かれた文章に
>ふくちゃんさんの心の苦しみ・屈折した心理がにじみ出て見えるからなのです。
私の基本は一般論。変だったら変、バカにはバカ、と言いますよってことですv
相手が職員か職員じゃないか、なんて関係ないです。これが一般論です、
アマミキョさんのご意見はkk会員理論であって、会員内でしか通用しません。
これを職員・会員共依存の原理と考えてます。
ゆえにいくら議論をしても結論はでません。互いに理解することを考えたいと思います。
>職員さんの間違った除名と撤回・謝罪の話は私にはわかりません。
これは本当は知っておいた方が良いとは思います。
除名処分は支部で発表されます。名前まで発表される場合は名誉棄損、本当はね。
しかし除名撤回は決して発表されない。これはおかしい。不公平なことに発表がない。
我々が思うほどの洞察力も判断力ない職員の誰と誰と誰のミスにより・・
と発表するべきだろう。こんな失敗をしましたって。
これは所謂官僚主義ゆえに仕方がないのかもしれないですがね。
>一方の言い分だけではわかりかねます。
資料のコピーは私の手元にありますw ここ一番というときにマスコミに流すなりを考えてますv
例えば幸福実現党の議員さんが、国会内で偽装ダイブをしたとかw
路中チューをして週刊誌に載ったとかw そんなアホなことをしたときですかね。
このブログ読んでますよね、広報さん。 何かあったら流しますよw
>その閉塞感と理想の狭間でたたかってこられたのだともお察しすることができました。
いや・・kk職員は文句を言う会員とガチで戦おうなんてしないです。結構汚いことします。
主エル・カンターレの指示ですっ(汗)を逃げ口上にして、主のスカートの中に逃げますw
もしくは別派だ、野狐禅だ 何だと裁くってところですかね。話し合いはしません。
逃げるか、裁くか、この二つに一つですwwwww
しかし昨今の霊人のご意見には逃れようがないでしょう。大伝道期から約20年もの間に
もっと全うな活動を行っていれば、現在ガラガラの精舎がいつも人で溢れるぐらいの
違いは確実にあったと思います。全ての職員がそうだと言ってはいません。
問題点を分かっていながら、黙して語らず、淡々と仕事をされてる方もいらっしゃるし、
目立った活動で職員同士の嫉妬を買ってる方もいますからね。
最後に・・・
佐竹さんなんかは本当はどうでも良いんですが、何言ってんだっ!このオヤジは!
みたいなことも会の中で言えない民主党みたいなカルチャーは、いったいいつまで続くのだろう。
貴女はとてもとても良い方で、愛にも溢れた方だと思います。
そして活動も頑張っておられるんでしょう。
私とkk組織の考え方が根本的に違いますが、意見が違うということ、
それを議論することは良いことだと思います。
お互い忙しい身かと思うので、この問題の議論はこれで最後にします。
今までお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>
>ふくちゃんさんの述べておられる正しさを私が素直に聞き入れることができないのは、
>佐竹館長をかばっているからではなく、ふくちゃんさんの書かれた文章に
>ふくちゃんさんの心の苦しみ・屈折した心理がにじみ出て見えるからなのです。
私の基本は一般論。変だったら変、バカにはバカ、と言いますよってことですv
相手が職員か職員じゃないか、なんて関係ないです。これが一般論です、
アマミキョさんのご意見はkk会員理論であって、会員内でしか通用しません。
これを職員・会員共依存の原理と考えてます。
ゆえにいくら議論をしても結論はでません。互いに理解することを考えたいと思います。
>職員さんの間違った除名と撤回・謝罪の話は私にはわかりません。
これは本当は知っておいた方が良いとは思います。
除名処分は支部で発表されます。名前まで発表される場合は名誉棄損、本当はね。
しかし除名撤回は決して発表されない。これはおかしい。不公平なことに発表がない。
我々が思うほどの洞察力も判断力ない職員の誰と誰と誰のミスにより・・
と発表するべきだろう。こんな失敗をしましたって。
これは所謂官僚主義ゆえに仕方がないのかもしれないですがね。
>一方の言い分だけではわかりかねます。
資料のコピーは私の手元にありますw ここ一番というときにマスコミに流すなりを考えてますv
例えば幸福実現党の議員さんが、国会内で偽装ダイブをしたとかw
路中チューをして週刊誌に載ったとかw そんなアホなことをしたときですかね。
このブログ読んでますよね、広報さん。 何かあったら流しますよw
>その閉塞感と理想の狭間でたたかってこられたのだともお察しすることができました。
いや・・kk職員は文句を言う会員とガチで戦おうなんてしないです。結構汚いことします。
主エル・カンターレの指示ですっ(汗)を逃げ口上にして、主のスカートの中に逃げますw
もしくは別派だ、野狐禅だ 何だと裁くってところですかね。話し合いはしません。
逃げるか、裁くか、この二つに一つですwwwww
しかし昨今の霊人のご意見には逃れようがないでしょう。大伝道期から約20年もの間に
もっと全うな活動を行っていれば、現在ガラガラの精舎がいつも人で溢れるぐらいの
違いは確実にあったと思います。全ての職員がそうだと言ってはいません。
問題点を分かっていながら、黙して語らず、淡々と仕事をされてる方もいらっしゃるし、
目立った活動で職員同士の嫉妬を買ってる方もいますからね。
最後に・・・
佐竹さんなんかは本当はどうでも良いんですが、何言ってんだっ!このオヤジは!
みたいなことも会の中で言えない民主党みたいなカルチャーは、いったいいつまで続くのだろう。
Posted by ふくちゃん at 2010年06月01日 00:41
>ふくちゃんさん
大変お恥ずかしいお話ですが、私は活動はサボりまくりです。(笑)本来ふくちゃんさんにコメントをできるような実績も立場もない人間です。
ふくちゃんさんのように真剣に当会組織を憂うこともありませんでした。その意味で、私よりもはるかにふくちゃんさんはルターのような熱い「信仰」をもっておられるのでしょうね。
同じような憂いのご意見を、宗派のSNSでもときどききくんです。
組織への右ならえのキモい盲信ではなく、フツーに「ここはおかしいだろ、おい」と言える会員さんが多いことに、私は安堵もしています。
広報さん、このブログ読んでるんですかね・・・・以前私を「この仙女!総合本部にチクるからな!」とあたたかなコメントをくださった方がいらしたんですが、総合本部からは待てどくらせど音沙汰ありませんので・・・・(笑)
職員さんは昔よりは寛容になったのかもしれませんね。もしくは霊言効果でしょうか?(笑)
こちらは幸福の科学会員らしからぬかなりギリギリな内容のブログですが、どうぞお暇つぶしにでも楽しんでいただけましたら幸いです。
大変お恥ずかしいお話ですが、私は活動はサボりまくりです。(笑)本来ふくちゃんさんにコメントをできるような実績も立場もない人間です。
ふくちゃんさんのように真剣に当会組織を憂うこともありませんでした。その意味で、私よりもはるかにふくちゃんさんはルターのような熱い「信仰」をもっておられるのでしょうね。
同じような憂いのご意見を、宗派のSNSでもときどききくんです。
組織への右ならえのキモい盲信ではなく、フツーに「ここはおかしいだろ、おい」と言える会員さんが多いことに、私は安堵もしています。
広報さん、このブログ読んでるんですかね・・・・以前私を「この仙女!総合本部にチクるからな!」とあたたかなコメントをくださった方がいらしたんですが、総合本部からは待てどくらせど音沙汰ありませんので・・・・(笑)
職員さんは昔よりは寛容になったのかもしれませんね。もしくは霊言効果でしょうか?(笑)
こちらは幸福の科学会員らしからぬかなりギリギリな内容のブログですが、どうぞお暇つぶしにでも楽しんでいただけましたら幸いです。
Posted by アマミキョ
at 2010年06月01日 08:57

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。