しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

隊長の話・国防雑話

2010年10月07日

「だからさぁ~、キミが書けばいいんだよ」

「コメント欄に書いてくださいって言ってるじゃないですか!軍事の話は難しすぎるんですよ!(笑)」

「簡単だろ。たとえば日本の今の技術で○○(アメリカの戦闘機の名前らしい)超えられる戦闘機は充分つくれるって知ってたか?」

「え?!マジですか!」

「そうだよ。アメリカが止めてるからつくれないだけでな。もしも日本が本気だせば○○と○○○を組み合わせた戦闘機は簡単につくれるだろうな。もちろんエンジンには○○もつけてな」

「・・・・空母でつかえるようにするためですね?」

「お、よくわかったな(笑)あのな~、日本は60年前にゼロ戦つくったんだぞ?大和の主砲は日本以外の国ではつくれないレベルだったんだぞ?その国が、オリジナルの戦闘機一機つくれないと思うか?」

「いえ・・・できればゼロ戦に復活してほしいです。」

「日本の戦車が実質世界最強って事知ってるか?」

「知らないです!新聞にのってないもん!」

「いまのは10式戦車っていうんだけどな。前のは8式な。2008年につくれたから8式。これでも世界はあまりの高性能にぶっ飛んだんだ。なのにさらに上をいくのをつくっちゃったんだよ日本は。」

「えーと、どんな風にすごいんでしょうか・・・」

「たとえば戦車ってのは装甲がハンパないから普通の攻撃はまずうけつけない。だから戦車を攻撃するときは通常○○弾(高熱で内部を焼く爆弾)で攻撃するんだよ。でも日本の戦車は~を~した構造なわけだ。つまり、○○弾はきかない。××弾は効くが、それでも通常よりデカい口径のじゃないと致命傷にはならない。つまり日本の戦車に致命傷を与えるにはオリジナルの武器がいるわけだ。」

「日本の戦車スゲェェエエエエエエ!」

「あと、日本の戦車はアメリカ並の高性能システムで一括管理されてる。イージスシステムの陸上版だな」

「?」

「アメリカと日本の衛星・軍事基地からの情報で敵軍データと味方のデータが秒単位で情報が連動して管理されてるんだな。だから自分で考えなくても一番効率のいい動き方をデータがはじきだしてくれるのさ」

「ノォォォォオオオオオ」

「護衛艦もすごいぜ。戦車もそうだが、装甲は~で~だからな。強度は世界一だろうな。もちろん日本のオリジナルの技術な」

「日本人でよかった・・・・・」

「だから、とりあえずアメリカから空母レンタルして『大和』ってつけとけって」

「それ、米軍すごくイヤそうですね(笑)」

「な(笑) 二番艦はもちろん『武蔵』な(笑)」

「やっぱあなたはドS!」

「こーゆーのをブログに書かないとなぁ」

「専門用語が難しすぎて書けません!コメント欄に書いてくださいって!」




これでもうろ覚えですので10分の1もありません。

全部書きたいけど難しすぎてとてもおぼえられない・・・・・くっ・・・・・・



同じカテゴリー(隊長(眷属さん))の記事画像
隊長の奄美4日間の巻 一日目 講演会にて
隊長のご実家で八月に行われた護摩の写メ
匿名希望様より・隊長のご実家の護摩での3枚
隊長本届きました!
隊長本、6月上旬通販決定!
隊長より、雲と象徴(写真二枚)
同じカテゴリー(隊長(眷属さん))の記事
 隊長による年越の大祓・ネット受付のお知らせ! (2016-10-04 02:19)
 隊長の夏越の大祓・ネット受付のお知らせ!! (2016-05-02 20:11)
 隊長講習会IN東大阪市・開催決定!!!!! (2016-02-29 10:32)
 【隊長】関西講演会企画&夏越しの大祓ネット受付のお知らせ (2015-04-14 01:11)
 第三回隊長講演会 講演録(4) (2014-03-03 23:30)
 第三回隊長講演会 講演録(3) (2014-03-01 11:53)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 21:58│Comments(18)隊長(眷属さん)
この記事へのコメント
すげー(°□°;)


日本の軍備水準は世界1・2を争うって ずっと聞いてたけど ホントだったんやね

肝心な聞きたいところが全部オフレコなところも すげー
(°□°;)
Posted by 宮崎 県太郎 at 2010年10月07日 22:45
隊長もえ
Posted by ホモ男 at 2010年10月07日 22:51
はじめまして。
7月末からこちらを閲覧しております。
今日の隊長との会話もすごく面白いです(ためになります)。
Posted by リリィ@東北 at 2010年10月07日 23:14
>宮崎 県太郎さん
いえ・・オフレコじゃなくて、あまりに専門用語すぎて私がおぼえられないだけです・・・・(笑)
むずかしすぎじゃい!(笑)

>ホモ男さん
あー、残念!隊長、同性愛苦手らしいんですよー。ホントすみません!

>リリィさん
ありがとうございます!
あんまりこんなアヤシイブログ読んじゃダメですよ!(笑)
真裏ですみません!(笑)
Posted by アマミキョアマミキョ at 2010年10月08日 00:14
アニメの世界ですが

マジンガーZに出てくるような
バリアを張ってみる?

サンダーバードも作ってみる?

ITで失敗した人が復活させるためにも
軍事開発は必要なのでは?ないかなと思います。

うちの旦那もそうなったら
敗者復活で稼げるようになるのですけどね(^^;
Posted by あーちゃんママ at 2010年10月08日 00:31
戦車のことは初耳でした。
アメリカの戦闘機って、日本が本当は輸入したかったF-22(ラプター)のことですかね。これは自衛隊のセキュリティに問題があったのも事実だけど、
アメリカの自動車業界に大金投入してもあんなガラクタみたいなクルマしか作れないんだから、ほんの一部の金でも飛行機業界に回してF-22の輸出解禁した方がアメリカとしても生きたお金を得られるのに、経済オンチのオバマじゃなあ、って感じです。
自衛隊がF-22を200機も配備すりゃあ、中国は震えあがるよ。
使わなくても置いとくだけで抑止力になる、それがF-22です。

自衛隊も実はかなり強いってことは聞いたことあります。
イージス艦を使って砲弾発射訓練させたら、米軍より自衛隊の方が
命中率高かったり。
逆に数ばかり多くて実は弱いと見られてるのは中国の。。。
まあ、漁民に化けて領海侵犯し、逮捕されて戻ってきたらヒーロー、なんてプライド低すぎでしょう。
Posted by うああ at 2010年10月08日 00:31
核武装だって、日本は原発の技術も凄いらしいのですぐできますね(笑)
Posted by 七菜子 at 2010年10月08日 08:51
ホモ男さんの『隊長もえ』に激爆笑☆☆☆☆☆
Posted by 宮崎 県太郎 at 2010年10月08日 09:18
隊長・・・
あの・・・教えてください。

>優れた陸軍大国が同時に海軍大国を兼ねることはできない。その逆も然り。

・・・と、↑聞くのですが?
ほんまですか?

もし、↑が、日本にあてはまるのなら、
現時点で、日本は、何大国になるのでしょうか?

平和ボケ大国で、
外交音痴大国で、
今の政府にはまかせられないとしたら、
国民一人一人が、賢くならないといけないと思うのですが、

国防について、
隊長のご意見を教えていただけたら、嬉しいです。
Posted by Chica at 2010年10月08日 09:25
零戦!!

オリジナルの栄エンジンを積んでいて、しかも実際に飛べる機体が一機だけアメリカの田舎町の博物館(Planes of Fame Air Museum) に保存されています。
2001年の秋の和歌山のエア・ショーに参加するため久しぶりに里帰りするはずだったのですが、あの9.11テロの影響で中止になってしまいました。
どうしても実機を見たかったので2003年に実際に見てきました。
ハンガーの中に鎮座していましたが、やはり大空を舞っている姿のほうが良いですね。説明のパネルに書いてあった主任設計者の堀越二郎氏の名前が間違っていたのは残念でした。ちゃんと直してくれたかな。

ところで我が国オリジナルのステルス実証機(零戦を開発した三菱重工が開発を担当)の初飛行は来年の予定です。様々な性能試験や評価作業などがそれから行われるので、実機へ応用されるのにはまだまだ時間がかかります。開発コストや時間を考えるとF-22を購入した方が安上がりかもしれませんが、アメリカは技術流出を恐れて二の足を踏んでいます。(これは自衛隊からとんでもない機密漏洩が過去にあったことも原因でしょう。)となると、短期的にはやはりアメリカに頼らざるを得ない、すなわちアメリカとの同盟はしっかりしたものにしておくのは必然です。中・長期的には独自の防衛技術を確立しておくのが自前の防衛力を高めるための重要な戦略、という位置づけなのでしょう。
零戦を開発した伝統ある三菱重工ですから、必ずや成果を上げてくれることと期待しています。
Posted by 犀角 at 2010年10月08日 10:17
日本の海軍力は世界2位だったかな
対潜能力はダントッで世界1位です
陸軍力は大陸型編成なのでマイナスポインタ
個々の兵器は優秀なんですが数が足りない
地対艦ミサイルなんて日本しかないし
90式戦車はアメリカで試験したさい走行間射撃で驚愕すべき成績だったらしいですよ
日本版SDI(宇宙防衛構想)なんてアメリカからのクレームで頓挫しましたね
日本のほうが国土狭いからコストかからないんですよね 早期警戒衛星2基で全部カバーできちゃうし
核武装はいりませんよ高速増殖炉モンジュがありますから(笑)攻撃されたら北半球に深刻なダメージがのこります
アメリカが防衛せざる得ません(笑)
同性愛反対です
私の奥さん美人ですよ(笑)
Posted by 隊長 at 2010年10月08日 13:47
最近自衛隊辞めた友達が戦車のこと話してました。
陸自は世間の目が厳しくて色々出来ないけどすごいんだぞ、って。
海自は海上給油が出来るのもすごいんですよね。
その友人が海自は本当なら世界一なんだぞーと言っていました。

そうか、日本で航空機産業がすすまないのは圧力なのか・・・
ロケットもそうだったらいやですねえ;
Posted by もーむ at 2010年10月08日 14:48
話には聞いていたけど それほど凄いとは…



隊長、貴重な情報ありがとうございます



なるほど 原発の反対運動は尋常じゃないなって思ってたけど そういう裏があるわけか…

単に 環境問題や危険だからってだけの問題じゃ無かったのかもね
Posted by 宮崎 県太郎 at 2010年10月08日 17:33
飛行第77戦隊や中島航空機は合衆国によりなくなってしまいましたが、最強の国産の戦闘機を作って、中共に絡んでノーベル平和賞受賞者がでる侵略国家から、尖閣の700兆円の石油を強奪されることなく、この石油で破綻の年金制度を救済して欲しいものです。
Posted by 隼 at 2010年10月08日 21:03
隼さんへ


そうそう

脅され たかられてる中国や韓国 北朝鮮に資金援助ガンガンやって国民には増税の話しかしない民主党なんか早いとこ ぶっ潰して エネルギー開発と未来産業で経済成長し クウェートやサウジの上を行く無税国家日本を作り上げようぜ☆☆☆☆☆
Posted by 宮崎 県太郎 at 2010年10月08日 22:21
・・・そうなんですよねぇ
隊長さんの おくさまとても美人なんですよねぇ

ってか、なんで おくさまの事が書いてあるんだ(謎)
Posted by 由里亜 at 2010年10月08日 22:46
>隊長さま。
ありがとうございます。
中国軍艦がガス田付近に展開してるし(産経ニュース2010.10.9 01:31)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101009/plc101009...

ノーベル平和賞も受賞して、ますます揺れる中国ですね。


>由里亜さん^^

それはね、、、
アマちゃんや、私のように、
ひそかに、奥様の座を狙っている不届き者へのけん制じゃないかしらん?(笑)
Posted by Chica at 2010年10月09日 09:59
いやいや単に男性に興味がなく女性をこよなく愛してる表現の一環です
悲しいかな航空自衛隊は戦闘機パイロットは完全な選抜式で多分世界で一番難易度たかいです 車の運転と同じで慣れれば操縦はさほどでもないと言ってましたが
短期間に育成するため脳みそ東大身体日体大並みらしいですね
どちらにしても交戦規定の無い軍隊ですので内閣の承認なしには反撃なんてできません
仮にフリーハンドをいただいたなら 亡国海軍と交戦したならば
むこう10年は再建不能なほど叩けます(笑)
トマホークミサイル3万発買ってください 沖縄駐留軍より抑止l力ありますから(笑)
Posted by 隊長 at 2010年10月09日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隊長の話・国防雑話
    コメント(18)