しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

【natsuさん】トクホのコーラが売れる事情

2012年05月31日

A-side

トクホのコーラが売れる事情
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120525/232584/?bv_ru
 トクホ(特定保健用食品)で新たなヒット商品が誕生した。キリンビバレッジのトクホコーラ「キリン メッツ
コーラ」が発売後わずか2週間で、年間販売目標の100万ケースを突破。小売りからの注文に供給が追いつかず、キリンは緊急増産対応を決定し、お詫びのリリースを掲出するに至っている。「ここまで売れたのはヘルシア緑茶(花王)や黒烏龍茶(サントリー)以来」(飲料総研の宮下和浩氏)と業界でも驚きの声が上がる.




さて、このコーラが売れようが売れまいが、どうでもいい(笑)

当然ながら別の視点で考えてみよう。

トクホとは:
特定保健用食品は健康が気になる方を対象にしている食品です。医薬品とは違いますので、病気の治療のために使用するものではないことにご注意ください。

とういようなモノ(商品)のようです。

また、こういうのもあるようです、。
日本の法律(薬事法及び食品衛生法)では、口に入る物は「食品」か「薬」のどちらかであり、「健康食品」というカテゴリーは存在しない。健康食品は法律上、「食品」として扱われる。


はい、ちょっと調べると、いろいろな”あやしい感じ”が出てきますね(笑)

トクホとは、簡単に言えば、国のお墨付きをもらった、比較的、体によいと
思われる成分が認められる商品、と言えるのではないかと思います。

当然ながら、この国のお墨付き、というのが重要なわけです。
別の言い方をすれば、国の判断を信用しているというわけです。

医療の薬に関しての話ですが、
日本では認められていない(保険対象外)の薬でも、アメリカや海外では
認められている、というモノは多々あります。
癌の治療薬なんて、そういうケースがありますね。


話を戻します
コーラという飲料を飲んでいる時点で、ダイエットには問題なんです(笑)
ダイエットコーラも人口甘味料の方が太るという研究結果もあります。

商品を売りたいという企業からしたら「トクホ」の名前を使える事は
非常に大きな強みになります。

市場が国を信用している。
国がその商品を認定する。
という形になっているからです。

広告に小さな小さな文字で、「トクホでも飲みすぎてはいけません(首相)」なんて
書いてあったら、どうします?・?(笑)

モロモロ理解したうえで商品を購入するのなら結構です。
分かっていない人たちを(自由選択として)騙すのは、私は好きじゃありません。

別の言い方をすれば、
嘘じゃないけど 全部が本当じゃない、モノの売り方もよく知っていますよ(笑)


同じカテゴリー(natsu さん)の記事画像
natsuさんがロゴを作ってくださいましたー!
【natsuさん】メディアの本質
同じカテゴリー(natsu さん)の記事
 【natsuさん】自己実現について (2016-03-11 18:59)
 【natsuさん】マイナス金利について (2016-02-05 18:41)
 【natsuさん】ネット上での誹謗中傷について (2015-09-05 11:57)
 【natsuさん】質問に答えて (2015-07-22 22:39)
 【natsuさん】ギリシャ問題、中国問題、株価など (2015-07-15 02:05)
 【natsuさん】ギリシャの姿は日本の対岸の火事ではない (2015-07-09 11:51)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 08:44│Comments(2)natsu さん
この記事へのコメント
確かに、トクホのコーラ、売れてるようですね。
個人的には、トクホ認定とはいえコーラはコーラなんだから、飲み過ぎないほうが良いとは思います。

毎日コーラが欲しい人が、「まだ普通のコーラよりはましかも」と言って、購入してるんじゃ?と思います。
Posted by ふりふり at 2012年05月31日 09:19
エブリワンで試しに買いました。

味は、なんか不気味な感じ。

やっぱり、コーラは、コカコーラかペプシですね(笑)
Posted by いっけいいっけい at 2012年05月31日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【natsuさん】トクホのコーラが売れる事情
    コメント(2)