しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

【natsuさん】老人と若者

2012年05月30日

A-side
【老人と若者】

あなたが社長なら、若い人と、経験豊富な60歳の老人の
どちらを雇いますか?

給与条件
若者:30万円
老人:50万円

若者:ハードに働いても大丈夫。土日の勤務もOK。
老人:19時には家につきたい。月に2回は病院へ。


こうみると、老人が若者に勝る職種は
・人脈が仕事をする
・経験に基づく頭脳労働
という条件の業務ではないかと思います。

老人が働く場所というのは、なかなか難しいのではないかと
思います。



経験に関しても、前例に捕らわれてしまうと新しい事についていけません。
本来であれば、肉体的な要素に左右されないITですが、
実際には若い人ほど、柔軟に対応していきます。

また、様々な問題や、疑問についてもgoogleで検索をしたほうが、老人に
伺いをたてるよりも(笑)懇切丁寧な回答を見つけることが出来て、理解しやすいということもあります。


現代の日本は
・衛生環境が良い
・医療が良い
・食品が良い
・年功序列により 老人をいたわる伝統がある
という、老人天国のように"私には"思えます。

事実、優れた年配の方もいますが、年を経ただけで
優れた人間になるわけではありません。


ある意味では、国の少子化が問題だというのは、
老人を支える奴隷を生み育てよ、と聞こえるような気もします(笑)

あまり本当のことを書くとバッシングされるので、このあたりの
表現にしておきますが(笑)

”私は”若者の多くが、日本を捨てだしたら、老人と日本という国は
沈没すると思っています。

日本の若者の多くが、
「発展途上国でもいいから、自由にやる。やれる場所がほしい。」と動き出し、、というか
動いている人は多々いるのですが、現代の日本の衛生状況、
医療などを要らない、と海外に出て行ったら、この国は終わるでしょう。
(そんな現実を見たくないということで報道はあまりされませんが。。)


日本語しか話せないというのが、今のところ、海外へ行く足かせに
なっていますが、能力のある人、実力のある人ほど、老害という日本を
捨てることはあると思います。

坂本竜馬も馬鹿な土佐藩を見限りましたね。

日本はどうでもいい。
世界を救う、となったら。。。

どうしますか?(笑)


考えることは、お金はかかりません。
自分の頭で考えましょう。


同じカテゴリー(natsu さん)の記事画像
natsuさんがロゴを作ってくださいましたー!
【natsuさん】メディアの本質
同じカテゴリー(natsu さん)の記事
 【natsuさん】自己実現について (2016-03-11 18:59)
 【natsuさん】マイナス金利について (2016-02-05 18:41)
 【natsuさん】ネット上での誹謗中傷について (2015-09-05 11:57)
 【natsuさん】質問に答えて (2015-07-22 22:39)
 【natsuさん】ギリシャ問題、中国問題、株価など (2015-07-15 02:05)
 【natsuさん】ギリシャの姿は日本の対岸の火事ではない (2015-07-09 11:51)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 17:50│Comments(0)natsu さん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【natsuさん】老人と若者
    コメント(0)