しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

先祖の怒り、母の愛~昔とあるサイトに投稿した話

2010年03月14日

[先祖の怒り、母の愛]
アマミキョさんからの投稿


私が小学校3年生の時の事です。

今振りかえっても思い出せないようなささいな理由から、母と口論となり大ゲンカをしました。

母は私を叱りつけ、しかし私はまともに聞く気など微塵もなく、憮然と仏壇にもたれかかっていました。

母は「仏壇にもたれるな!」と言うのですがその言葉も無視していると、それからいくらかもしないうちの事でした。小さな動作から体のバランスを崩した私は思わず前のめりに転んでしまい、その勢いで「バターン!」仏壇を倒してしまったのです。

「ご先祖さまに謝りなさい!!今すぐ!早く!」顔を蒼白にして取り乱す母に私は内心えらいことをしたとあわてましたが、ケンカの手前「誰が謝るか!」とつぶやいて眠ってしまいました。(今思い出しても私って最低…。)

その夜の深夜、私はちくちくした痛みと心地よい冷たさで目を覚ましました。

うっすら目を開けて見ると、暗やみの中、母が真剣な眼差しで私をのぞきこんでいます。何をしてるんだろう…まぁ、いいか……。私は再び眠りに落ちました。

翌朝、焼け付くような顔の痛みで目を覚ました私は鏡を見てかたまりました。自分の顔の左半分が、まるでただれたように腫れてとけていたのです。すこし転んだだけでは、決してありえない姿でした。うろたえていると、目の下にクマをつくった母が言いました。「あんたがちゃんとあの時謝らなかったからだよ」

昨夜、母は私の代わりに謝ったのですがそれでもいい知れぬ不安を拭えず、夜中私の寝床をのぞいてみたのだそうです。

すると私の顔の変わり様に驚愕し、これはご先祖さまの怒りだと、一晩中寝ずに私の顔を氷水のタオルで冷やしながらご先祖さまに謝ってくれていたのだそうです。

「冷やす前は、もっとひどかったんだからね。」そして、あれをあんたが見ないでよかったと。

私はもちろんその後母と一緒に仏壇に土下座して謝り、その後ひどい腫れも一日で完治しました。

幼いながらにご先祖さまの厳しさと、母の深い愛を実感した出来事です。


同じカテゴリー(自分がたり)の記事画像
ぐのーしすのおもひで
栗林忠道と誕生日が同じだった件
アマミちゃんの大好きなモノ
同じカテゴリー(自分がたり)の記事
 二度目の退行催眠2020.10.22 ~カタリ派時代・古代エジプト(古代ギリシャ) (2022-04-24 21:59)
 過去記事「『思いは実現する』らしい」から10年 (2020-01-17 02:05)
 ぐのーしすのおもひで (2017-05-25 00:34)
 自分と関わる古代史メモ (2017-04-23 02:41)
 アマミちゃんの思春期論 ~死ぬほど自分の暗闇を見ろ! (2017-04-21 23:00)
 思春期の頃 (2016-09-29 18:21)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 12:49│Comments(0)自分がたり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先祖の怒り、母の愛~昔とあるサイトに投稿した話
    コメント(0)