しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

自分を知ることの方法

2010年08月29日

自分を知るということをいろいろしてきて、一番効率のいい方法がある。

それは「瞑想」。

宗派の瞑想研修をうけていると非常に自分がクリアに見える。

しかしそこで私はやっと気付いたのだ。

「瞑想」は魂のチューニング。ある特定のイメージに自分を合わせていくということ。

ということは、自分をよりよく見ることのできる瞑想とは、つまり

「神仏や守護霊の目にチューニングを合わせて自分を見る」

ということなのだ。

たしかしに瞑想をしているとき、自分という存在はとても未熟でありながら、とても輝いてみえる。

自分の魅力がたくさんあり、しかしその魅力に気付かず、遠回りをしては転んでべそをかいている。

すぐれているところはやがて慢心というつまづきの石となり、そのことも知っていてあえて本人の学びのためにじっと見ている。

劣等感は優れたるものの証でもありながら、容易に足をとられる。

自分が人生において大きく関わる苦しみは最も魂が欲する目覚めへの最大の転回の入り口であるのにそれに気付けず、最大の機会を泥沼に捨てるおろかさ。

しかしそれもすべて含めても、かぎりなくいとおしい自分という存在。

見方をどこに合わせるかによって、自分像とはここまで違うとは!

それを経ていくと、自分の心に干渉してくる他人の感情、オバケの感情、また守護霊や先祖霊からのインスピレーションがわかるようになる。

自分の心とは、自分以外のたくさんの存在からも絶えず影響をうけているのだとわかる。


しかし悲しいかな、それも日常に埋没していくうちに忘れてしまう。やはり自分の主観で自他を見てしまう自分がいる。

繰り返し繰り返し、自分の主観を捨てること。目上の視点からわたしという人間の人生・人格を点検すること。

それがわたしには必要なのだと、いまさらながらに気づいた。

私にはまだハッキリと自分の闇から逃げたい心がある。師匠や隊長が私の自己正当化の歪みに言及するとき、私は猛烈な眠気に襲われ、話をまともに聞くこともできない。

いつまで傷ついたままでいれば気が済むのだ。私に語りかてみる。

鏡の向こうの私は「前にすすむ勇気がほしい」と言う。

やるべきことをただやることだよ。

もっともっと、のびのび生きなさいよ。

もっと自分を愛しなさいよ。


ああ、自分を知ることは実践することだとわかっていても、むずかしい。


だから自分を知ることは面白い。

同じカテゴリー(自分がたり)の記事画像
ぐのーしすのおもひで
栗林忠道と誕生日が同じだった件
アマミちゃんの大好きなモノ
同じカテゴリー(自分がたり)の記事
 二度目の退行催眠2020.10.22 ~カタリ派時代・古代エジプト(古代ギリシャ) (2022-04-24 21:59)
 過去記事「『思いは実現する』らしい」から10年 (2020-01-17 02:05)
 ぐのーしすのおもひで (2017-05-25 00:34)
 自分と関わる古代史メモ (2017-04-23 02:41)
 アマミちゃんの思春期論 ~死ぬほど自分の暗闇を見ろ! (2017-04-21 23:00)
 思春期の頃 (2016-09-29 18:21)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 20:43│Comments(1)自分がたり
この記事へのコメント
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
参考になりますし、勉強になります。
いつも見るだけみて、あまりコメントしなくてすみません。

アマミさんが、大変素晴らしいお方であることは、
いつもブログから感じております。
やっておられる事は、本当に尊敬に値します。
おもしろい記事もサイコーですし。(笑)

自分がアマミさんのブログを知ったのは、会員さんのオペラ作家さんのブログで「おもしろい記事がある」と紹介されていて、知りました。

その記事は、仲の良かったHS会員さんの友達が、瞑想中に天上界より降りてきていろいろ近況を語るというもの。

非常に記憶に残る記事で、自分的にはかなりのインパクトがありました。いまだに頭の中にあります。(特に、全経文の暗唱とか人生スクリーンがはしょられて無かったことなど。)

それ以来、全経文の暗唱をしたいと思っているのですが、全く進んでおりません。コツコツいきますよ。(笑)

お身体に、無理なく頑張って下さい。
失礼しました。
Posted by ゆうくん at 2010年08月30日 01:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分を知ることの方法
    コメント(1)