読者様からご反響頂いたツイート ~苦しみの根源について
2021年01月13日
信者さんからLINEでお礼をいただいたので
メモで残させていただきます~
https://twitter.com/amamikyo77/status/1348677537598095360
______
多くの苦しみの根源は
『貪(執着・欲望・願望)』
であると
仏教では言われてますが
多くの人は
自分の苦しみの原因が
『正当化された(自分ではそれが過ぎたるものだと自覚できていない)貪』
だと気づいてない。
そもそも親や周りに一定水準を求める事自体が貪であり
だから諦念が必要なわけで。
また
意外に自覚されていないけど
スーパー多いのが
『(周りと比べて)自分への貪』
でして
自分への貪が
自己卑下となり
自分への不平不満(欲求不満)となり
思い通りにならない自分への怒りが
傷つきやすさとなって
他罰転嫁する。
「他人との比較信仰」という邪教に苦しむ人は多い。
宗教をしていても
実は
神仏への信仰よりも
この
「自己卑下信仰」
「他人との比較信仰」
「貪優先信仰」
を
上位価値観に置いてる人が
結構多く
だから
被害者意識や傷付きやすさやその転嫁他罰衝動(怒り)が
「自己中心」というのは
神仏の教えよりもその価値観が感性の中で優先されてるから。
だから
「波長同通」
は
残酷なほどに絶対でして
お祓いしても繰り返し悪霊が来る人は
神仏への信仰よりも上位信仰に
「自分のネガティブ価値観を感性的に優先する思考」
が
出来ている人が多い。
逆に言えば
本当に祓いたければ
自分の関心(感性の優先)領域を
神仏が望む思考優先に変えればいい
おそらくそういう人は
悪霊と同じ「貪」がある。
もしくは悪霊と共依存関係(SとMの関係みたいな)になる貪がある。
悪霊でなくとも
自分の人生に同じパターンの苦しみが
繰り返し起きる時は
そこに
自分が引き寄せる
同種の貪か
共依存となりうる貪がある。
だから
自分の中にある
『正当化された貪』
を
自覚し
そこから離れんとする事が
迷いからの脱却の一歩であり
しかしそれは
自分一人の知性経験では至難の業であるが故に
神仏の優れたる教え(神仏からの視点)が必要であり
道の先達が必要であり
多くの導きを大切にしてこそ
自己救済は可能となる
メモで残させていただきます~
https://twitter.com/amamikyo77/status/1348677537598095360
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多くの苦しみの根源は
『貪(執着・欲望・願望)』
であると
仏教では言われてますが
多くの人は
自分の苦しみの原因が
『正当化された(自分ではそれが過ぎたるものだと自覚できていない)貪』
だと気づいてない。
そもそも親や周りに一定水準を求める事自体が貪であり
だから諦念が必要なわけで。
また
意外に自覚されていないけど
スーパー多いのが
『(周りと比べて)自分への貪』
でして
自分への貪が
自己卑下となり
自分への不平不満(欲求不満)となり
思い通りにならない自分への怒りが
傷つきやすさとなって
他罰転嫁する。
「他人との比較信仰」という邪教に苦しむ人は多い。
宗教をしていても
実は
神仏への信仰よりも
この
「自己卑下信仰」
「他人との比較信仰」
「貪優先信仰」
を
上位価値観に置いてる人が
結構多く
だから
被害者意識や傷付きやすさやその転嫁他罰衝動(怒り)が
「自己中心」というのは
神仏の教えよりもその価値観が感性の中で優先されてるから。
だから
「波長同通」
は
残酷なほどに絶対でして
お祓いしても繰り返し悪霊が来る人は
神仏への信仰よりも上位信仰に
「自分のネガティブ価値観を感性的に優先する思考」
が
出来ている人が多い。
逆に言えば
本当に祓いたければ
自分の関心(感性の優先)領域を
神仏が望む思考優先に変えればいい
おそらくそういう人は
悪霊と同じ「貪」がある。
もしくは悪霊と共依存関係(SとMの関係みたいな)になる貪がある。
悪霊でなくとも
自分の人生に同じパターンの苦しみが
繰り返し起きる時は
そこに
自分が引き寄せる
同種の貪か
共依存となりうる貪がある。
だから
自分の中にある
『正当化された貪』
を
自覚し
そこから離れんとする事が
迷いからの脱却の一歩であり
しかしそれは
自分一人の知性経験では至難の業であるが故に
神仏の優れたる教え(神仏からの視点)が必要であり
道の先達が必要であり
多くの導きを大切にしてこそ
自己救済は可能となる
Posted by アマミちゃん(野崎りの) at
22:31
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