しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

防衛相「動的防衛力の名称変更など検討」

2012年12月28日


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2803E_Y2A221C1PP8000/

防衛相「動的防衛力の名称変更など検討」



 小野寺五典防衛相は28日、日本経済新聞などのインタビューで、南西諸島防衛などで全国の部隊を機動的に動かして抑止力を高める「動的防衛力」の名称やあり方の変更を検討する考えを示した。「質、量ともに防衛力全体の向上につながるのか検証したい。個人的には動的防衛力という言葉が防衛体制の強化に直結しない」と指摘。「与党と相談しながら防衛省で対応する」と語った。

 日本の防衛力整備や運用のあり方を示す防衛計画の大綱(防衛大綱)と中期防衛力整備計画(中期防)の見直しについては「本来の防衛任務が、災害が起きたときに脆弱化しないかなどを考えなければいけない」と指摘。10年連続で減っている防衛費の増額を求める意向を示した。

 沖縄県・尖閣諸島周辺の海空域で活発に活動する中国との関係を巡っては「(領域問題には)一つ一つしっかり対応する」と強調。一方で「両国間が戦略的互恵関係をもって発展していくことが両方の利益にかなう」とも語り、対話を続ける姿勢が重要だと訴えた。





同じカテゴリー(政治)の記事画像
明日9/4、石垣島で惠 隆之介先生の講演会があります!
今日の南海日日新聞注目記事「沖縄はごまかしの名人」
日本の「とりあえず謝罪」が通用しない理由 (転載)
「票田のトラクター」面白かったなぁ(転載)
同じカテゴリー(政治)の記事
 ネットでも戦う市会議員さん!(おすすめサイト) (2015-11-09 10:30)
 GHQ工作 贖罪意識植え付け 中共の日本捕虜「洗脳」が原点 英公文書館所蔵の秘密文書で判明 (2015-06-08 11:08)
 【秋介さん】ウクライナ問題で・・・ (2014-03-12 00:34)
 TPPについての私見 (2014-03-10 22:31)
 中東についての雑感。 (2013-09-14 09:50)
 尖閣国有化前から射撃レーダー照射 政府関係者明かす (2013-02-07 15:17)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 20:55│Comments(1)政治
この記事へのコメント
だいたい動的防衛力てそもそも言葉遊びにすぎんだろ。

防衛するのに動的も静的もあるか。

要はマスゴミ対策用の言葉だろうが。
Posted by 英 at 2012年12月29日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防衛相「動的防衛力の名称変更など検討」
    コメント(1)