しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

母と次兄と墓参りへ

2013年03月23日


21日、お彼岸(お日願)の期間中に、母と次兄と私の三人で、車で一時間半の管鈍集落に墓参りにいってきました。



なんでも思い立ったら行動の私、その日の朝に「墓参りいくぞ!」と決め、母と次兄を無理やり引っ張り出す!!



途中で休憩。母とグー。






管鈍集落に到着。お墓まいりの準備をする母と次兄とぐー。





奄美ではお彼岸というものはなく、毎月1日と15日がお墓参りの日となっております。

でも、こういう機会に家族でお墓参りというのもいいものです。

最後にお墓をパシャリ。






管鈍集落から西古見集落へと続く道。

昔はこの右手奥にムレバカ(ライ病患者の墓地)があったらしいのですが、どなたか詳しくご存知の方おられます?





次こそは神社にも参拝するぞ!




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
日々宗教の作法を使って仕事してる霊能者さんが宗教をバカにするこの無知の所業
Hさんからの頂きもの/辻講師はすごい/香りの効能/Pさんさようなら/久々のバックベアード/
「豆福」で同窓生と飲み会
繊細さの代償、大胆さの代償
久々のアマンデー清掃奉仕 
ブログ読者様、奄美三泊四日の旅の巻
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 スズメさんからのご意見 ~今回のイランからの報復攻撃について (2024-04-14 19:53)
 日々ハルマゲドン (2023-02-04 03:40)
 まっちゃんさんおかえりなさーい✩ (2022-11-25 01:48)
 日々究極秘奥義バイデンジャンプ (2022-05-23 21:24)
 日々むずかしい話題は苦手なのでキラキラ前世の話だけしていたい (2022-05-20 11:26)
 日々気分はシベリア超特急 (2022-05-15 16:35)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 00:41│Comments(1)日々の出来事
この記事へのコメント
私も今日は聖地幸福園に父母とお墓参りです。

幼くして亡くなった兄と妹に会いに行ってきます。
Posted by 内紫 at 2013年03月23日 07:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母と次兄と墓参りへ
    コメント(1)