しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

あなたはそんなにエライのですか?

2011年09月17日

師匠が私の傲慢さにあきれたときに、よくつぶやく言葉があった。

「本当にりのはエライのね」

最近まで、私はその言葉の意味がわからなかった。

実は隊長も同じような表現を使う。私の失態や人の傲慢な態度にあきれるとき、

「へー。そんなにエライ人なんだな(笑)」

と半笑いでこぼす。

隊長と師匠が同じ言い回しを使っていると気付いたとき、師匠も隊長も本当に謙虚な方であるからこそ、

慢心がここまで透けて見えていることに、透けて見られていることに戦慄した。

自分の慢心は意外な所にいつもある。

それは「周りが自分を理解して当然」という思いであり、

それが否定されたときの「自分の苦しみは誰にもわからない」という思いだ。

これが強烈な慢心であると知ったとき、本当に自分への盲目さを思い知った。

傷つくという感情も、自分の一方的な先入観や自己憐憫が関与している。

どこまでも、自惚れという「我」からおきているわけだ。

この自惚れにつながる認識を判断の基準にすれば、たいていろくでもないことにしかならない。

誰もいない孤独で独善に酔うか、周りにいるのは自分に同調してくれる人のみになり、小さな世界での調和というぬるま湯につかることになる。

謙虚になるということはどういうことなのか。

師匠と隊長の後ろ姿は本当にデカいと思う。

あたたかな声はつねに私に「あなたは強い人だ、だからもっと自信を持て」といい、「あなたは傲慢だ、もっと周りの意見を素直に聞け」という。

どの声も本当であるし、しかしどの声をただ鵜のみにしても今の私の認識ではまともな判断もできまい。

どうするべきか、それは私の判断にまかせず、天意にゆだねようと思う。

私の生き方ではなく、天の導きに従いたいからだ。

天意はつねに公平だった。奄美から出る気がなかった私を東京に導き、宗教組織に属するつもりのなかった私を幸福の科学に導き、どんなにひどいと感じていても師匠が正しいと天意は示した。

天意の声に、静かに耳をかたむけようとしている。













同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
日々宗教の作法を使って仕事してる霊能者さんが宗教をバカにするこの無知の所業
Hさんからの頂きもの/辻講師はすごい/香りの効能/Pさんさようなら/久々のバックベアード/
「豆福」で同窓生と飲み会
繊細さの代償、大胆さの代償
久々のアマンデー清掃奉仕 
ブログ読者様、奄美三泊四日の旅の巻
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 スズメさんからのご意見 ~今回のイランからの報復攻撃について (2024-04-14 19:53)
 日々ハルマゲドン (2023-02-04 03:40)
 まっちゃんさんおかえりなさーい✩ (2022-11-25 01:48)
 日々究極秘奥義バイデンジャンプ (2022-05-23 21:24)
 日々むずかしい話題は苦手なのでキラキラ前世の話だけしていたい (2022-05-20 11:26)
 日々気分はシベリア超特急 (2022-05-15 16:35)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 15:59│Comments(8)日々の出来事
この記事へのコメント
「周りは自分に協力してくれて当然」という思いもあるのではないでしょうか。

特に奄美振興に関して。

奄美振興は奄美の人間の自己責任においてなされるべきこと、

本土の人間は有志であっても賛同者もしくはアドバイザーにしかなれないし、それ以上の役割を求めるべきではありません。

一年365日、常に奄美で動けるのは奄美の人間しかいないからです。

僕が奄美振興にノータッチの外野の立場を崩さないのは、アマミキョさんに依存されたくないからです。

あのお方が去った原因の一つに、過度の依存があったことは否定出来ないと思います。

僕も振興にタッチしていたら去っていたかもしれません。

あのお方が為そうとしたように、アマミキョさんが奄美に奇跡を起こすための力を発揮しようとしなければ、

他の誰かがどんなに一生懸命動いても奄美は変わりません。

結界を張っても、張った本人がぐらついていては用をなさないのと似たような理屈です。
Posted by ピアニスト健太郎 at 2011年09月17日 17:10
実るほど、頭を垂れる、稲穂かな

自分を省みる言葉にドキッとします。

私も、謙虚に慎ましく生きたい、と願いつつ
認めてほしい、褒めてほしいとも願います。

毎日が二律背反、四苦八苦です。

(他にも、やせたい、食べたいとか、ね♪)

こういう時、芯の通った宗教とか哲学とか絶対価値のようなものがあると、とてもいいなあ、と思います。

あれ、なにを申し上げたいのか、わからなくなってきた。

でも、今日の記事は、自分の事として受け止められるからとても参考になります。

更待月に寄せて、あい しんく そぅ とぅ~♪
Posted by iio at 2011年09月17日 23:02
私は内村鑑三の愛国心を参考にしています

私はアマミキョさんのように単純に国を愛することができませんし日本人が素晴らしいだけとも思えません

そこにいるのは普通の人間ですから、当然長所も短所もありますよね

前も書いたことがありますが日の丸君が代も嫌いです

ただ、仮に駄目な国や駄目な国民でも、それでも愛することはできますよね?

ダメだけど愛する、ダメだからこそ愛する視点があれば、三島も切腹する必要はなかったのです(ちなみに三島はニニ六のイニシャルAIに憑依されていたのはご存知ですよね)

この愛でもまだ上から目線ですけどね

アマミキョさんはホントに勇気ある人です

ふつうこんなことできませんよ

ただ異様に言葉が荒いときはホントは自信=余裕がないときのように感じます

高く広い本来のアマミキョさんになれば、周りは引かず、もっとアマミキョさんの言葉が届くのではないでしょうか

高く広いアマミキョさんをさらに超えたアマミキョさんは無=無我=空でしょう

がんばってください
Posted by 会員 at 2011年09月18日 01:26
今、アマちゃんに求められていることは

「リーダーになれ!」

というこではないでしょうか?

ピア健さんがおっしゃる通り、

リーダーたるもの、

人に依存してはならず、

「自分ひとりでもやりとおす!」

という、強い気概が必要だと思います!
Posted by おいちゃんいzm4いz at 2011年09月18日 05:04
やるも やらざる も 全て自己責任

私は普通の人間ですし、日本人は素晴しいと思っていますし、
日本の国旗、国家は大好きです。

仮に駄目な国や駄目な国民でも、それでも愛する・・などというなら、駄目という前提を取り払わないと、相手に失礼な話ですね。

自分の子供に障害があり人より劣るから・・と、諦めながら
愛する親から愛される子供は不幸です。

神仏ならどうするでしょうね。
ダメ・・などとは微塵も思っていないでしょう。

魂を輝かせるか、くすぶっているか の違いですね。
憑いているか、いないかは 最悪、関係ないですね。
落ちれば上がってくればよいだけです。
Posted by 陽気なジェノバ at 2011年09月18日 09:59
by 会員さん


>ただ、仮に駄目な国や駄目な国民でも、それでも愛することはできますよね?

ご自分は何処へ行ったのでしょう。
せつな的になるのもいい加減にされては如何と。(笑

総裁、イエス、釈迦を見よ。駄目だと思ってやっているか訊いてみたら良い★
Posted by 陽気なジェノバ at 2011年09月18日 10:08
>2011年09月18日 09:59
>陽気なジェノバ
>やるも やらざる も 全て自己責任

そのとおりだと思います

>私は普通の人間ですし、日本人は素晴しいと思っていますし、
>日本の国旗、国家は大好きです。

これについてはおそらく理解しあえないでしょう

>仮に駄目な国や駄目な国民でも、それでも愛する・・などというなら、駄目という前提を取り払わないと、相手に失礼な話ですね。

仮に、と言っています
>自分の子供に障害があり人より劣るから・・と、諦めながら
>愛する親から愛される子供は不幸です。

私はそのようなことをいいたいのではありません

障害があってもかわいい!という視点もあると言っているのです

また相手に失礼だからこそ高く広い視点でもまだ上から目線であり、不完全な視点と書きました

ただ、見捨てられた子どもはもっと不幸ですよ

>神仏ならどうするでしょうね。
>ダメ・・などとは微塵も思っていないでしょう。

慈悲の神ならそうでしょう
しかし幸福の科学で言われている裏の神は裁きの神ですからね
私はアマミキョさんには失礼かと思いましたが、激昂するアマミキョさんは気をつけないと
もしかするとジェノバさんの言われる神仏の心から離れてしまう可能性があることを言いたかったのです

>魂を輝かせるか、くすぶっているか の違いですね。

そのとおりです

>憑いているか、いないかは 最悪、関係ないですね。
>落ちれば上がってくればよいだけです。

そのとおりです
これは余計だったかもしれません
ただこれを安易に言うと、論理的には、国が滅びても最悪関係ない、と言えてしまいます
また建国すればいいだけです、とも言えます
墜ちて上がるのも、建国が大変なように大変だと思いますよ


私はアマミキョさんを励ましているつもりなのですが…

難しいですね

伝えるのも大変ですし時間もかかります

続いているアマミキョさんはすごいです
Posted by 会員 at 2011年09月18日 11:30
ウラの神だろうが、表の神だろうが
最大多数に理解しやすく、違う方向に行かない様に
指針として言っているんでね。・・・おそらく。
逆に言えば・・・・だから、それがどうしたの?・・という事ですね。

ウラだ、オモてだ
あまり気にしていると、世界伝道できませんよ~

100万対ミカエル数億の信者の念では、到底勝てないんでね。
総裁1人は勝てますが、教団、信者がもろともなので
あえて、同じ土俵では戦いません・・・と押さえて押さえて言っている部分もあると思うのでね・・・

やれる・・・と思う人はやればよい。
但し、自己責任で・・★
破門になるギリギリのところで目一杯おやりになるのも良し★

ちなみに 私の師匠・・ミカエル★
Posted by 陽気なジェノバ at 2011年09月18日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたはそんなにエライのですか?
    コメント(8)