しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

皇室継承に女系はいらないアマミちゃん私論

2020年01月27日

皇室女系論というのは 普通に考えて道鏡事件でナシ。

これを覆したいなら


神話の時代から続く皇室の神託への信頼性と

皇室の歴史を反映させた宇佐神託の正当性

(皇室における祖霊神からの御神託を賜る文化の正当性)



という

つまり皇室の王権神授説への疑いになるので

そもそも皇室の本質である 信仰論になるわけでしてね。



だからこれすっ飛ばしてる女系論は唯物論。



皇室の正当性は

「日本の最高神である 天照大神の直系子孫である
ニニギノミコトが
皇祖天照大神からいただいた
三大神勅 と
その証拠としての 三種の神器」 

がその根拠とされ

天照大神に続く皇室祖霊神からの神示は 宇佐神宮によって託宣されていました。


(宇佐八幡大神=
皇室祖霊神である神功皇后・応神天皇と、いわゆる宗像三女神。
宗像三女神は天照大神と須佐之男命のウケイで生まれた女神。)




だから女系論は

「宇佐神託を否定する」 =
「皇室の王権神授説の正当性を否定する」


ものであり
この時点で 皇室を滅ぼす論議でしかない。

なにより、継体天皇みたいに 
遠くから傍系連れてきてでも 
男系は充分維持できます。


手っ取り早く言うと

「皇室の成り立ちの論拠である古事記伝承と
その正当性を信じてたら
はじめから女系論議など できるはずがない」
(宇佐神託で八幡大神が女系を明確に否定されてるから)

ので

皇室の歴史的正当性(王権神授説) を信じてるなら 男系でなんとかするべき。

以上から

女系議論というものは 
そもそも皇室の王権神授説を意図的に無視したものであり 
つまり 天皇という御位の歴史的根拠である
「神道信仰観に依拠した立場の正当性
(神々から選ばれた存在)」

意図的に議論から排除して
皇室を
「文化的・伝統的・習俗的な立場」
に貶めることを 隠れた目的としてる としか
私からは見えない。



これで得するのはだあれ?



しつこいけど 皇室の正当性は

「日本の最高神である
天照大神から
天孫(皇統初代)ニニギノミコトへの 三大神勅 と
その証拠としての 三種の神器」



その根拠とされる 

まるっと神道信仰です。

(だから皇室は宗教じゃないと言ってる人はただの無知
宗教=信仰)



天照大神から続く皇室祖霊神からのご神示は

宇佐神宮によって託宣されていました。



皇祖天照大神が

天孫ニニギギノミコトにくだされた 三大神勅のうち

ニニギノミコト(天孫皇統)の王位の正当性にあたるのが

「天壌無窮の神勅」
(てんじょうむきゅうのしんちょく)


です。

(その三大神勅の証拠になるのが三種の神器)



もうお分かりでしょうけど

神勅っていわば神託なんですよね。

(天照大神からの勅命なんですが
天照大神様は神様であり
ニニギノミコトは「ミコト」つまり現人神(生きてた方)
なので
この場合
普通に考えたら
ニニギノミコトが畏れ多くも天照大神からのご神託を賜ったという解釈になる)


神武東征も神託によって道を拓かれましたし、

皇室と神託は切っても切れない。




だから 皇室の女系議論を許すってことは 大前提において

「宇佐神託を否定する=
現皇室を『天照大神の直系子孫』の立場から 引きずりおろして 
ただの文化伝統の一種にする=
日本の歴史における神道信仰観(神話)そのものを無価値化する」

なので まぁこれで得するヤツはあいつらですよね。


皇室を語る時は まず三大神勅(一番最初の神託)を語るべきで

この三大神勅が 天孫ニニギノミコトの直系子孫である皇室の王権神授説(正当性)の担保なわけですから。



そもそも皇室が二万歩譲って文化伝統の象徴なら

皇室の伝統である神託で 明確に否定されたことをすべきではない。

だから女系論は 文化伝統の部分から言ってもアウト。









「女系ダメ」論の補完なんですが

最悪天皇家が絶えたとしても

それはニニギノミコト直系が絶えただけなので

そうなったら次は

ニニギノミコトの兄にあたるニギハヤヒノミコトの直系子孫を奉ればいいわけです。

(ニニギは政治王でありニギハヤヒは祭祀王の役割を持ちます。
つまり相互に補完関係になってる)

だからどっちにしても 女系にする必要はなし。

御皇室の正当性の根拠である古事記に 女系伝承はない。 これがすべて。



















同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
祝!アマミちゃんブログ開設10周年✩過去記事マイベスト
Hさんからの頂きもの/辻講師はすごい/香りの効能/Pさんさようなら/久々のバックベアード/
韓国火器レーダー照射事件について
さりげなく神様写真
伊藤律スパイ説の崩壊から見る野坂参三イズムの批判的検証の必要性(一部訂正および追記)
自Twitterメモ4
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 イスラエル問題と今目の前にある中国軍からの核攻撃危機(リアルな話です) (2023-10-29 23:55)
 何故か国が発表しない国内ワクチン重症化予防データと、調査しない未曾有の超過死亡数(お察しください) (2023-10-29 12:04)
 G7が招く国難とその他徒然 (2023-05-20 16:03)
 LGBTQに配慮した「男女別トイレ撤廃」という世紀の愚行について。 (2023-04-28 01:30)
 日本を蝕む病理「保身」とは また保身を破る道とは (2023-04-20 19:17)
 自分の心を観察するとはどういう事か・初級 (2023-04-20 18:32)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 12:30│Comments(0)つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皇室継承に女系はいらないアマミちゃん私論
    コメント(0)