隊長の話・沖縄への雑感
2010年09月30日
「沖縄にデモいくんだって?」
「はい!いまからホテルパックとりますけど!」
「 (笑) 」
「同じ琉球の一員として沖縄・尖閣を護るっちゃ!」
「行ってもかまわんが、沖縄の人たちがそれを望んでるかな?」
「沖縄にも保守派はたくさんいるんです!地元の新聞がとりあげないだけです!」
「俺はさ。一般人さんと同意見なんだよ。いくらマスコミが扇動するといっても、所詮マスコミは思想云々より商売だよ。本当に沖縄の人たちが米軍基地を護れって意見が多数なら、思想以前にとっくに沖縄マスコミもひっくり返ってるさ。新聞が売れなくなるからな。
いいか?マスコミは、良くも悪くも「民衆に尻尾ふる」もんなんだよ。
米軍基地賛成派も多い?俺はそうは思わないな。いや、いるかもしれない。だが、あまりに少ないか、生活レベルで本音では米軍基地は必要と思っていても、ゴネ得だし腹立つところも多いから一応公の立場としては反対しとけって人の方が、はるかに多いんじゃないか?」
「そうじゃないと私は信じてます・・・」
「俺が防衛関係にも情報網もってるってことは知ってるよな?憶測だけで俺が言うと思うか?」
「いえ・・・・・」
「すくなくとも、俺は沖縄の人たちにあまりいい気もちはしてないよ。被害者意識とゴネ得が骨身にしみてる。いや、それを許した日本政府にも責任はある。でも、すこし増長しすぎたな・・・・。日本人の心は確実に沖縄から離れつつあるよ。」
「それは私も感じてます。だからこそ・・・・」
「もしも沖縄の人達が危機的な現状を正しく認識してたら、いま基地反対派の市長を当選させなかったはずだ。でも当選したんだよ。わかるか?それが沖縄の「民意」だ。それをキミはかえられるか?」
「・・・・・・・・でもデモにはいくもーん」
「(笑) 沖縄正心館だっけ?そこもいってくればいいよ。しかし御苦労なことだな。」
「はい!旅行してきます!」
今回の隊長の意見への批判コメはうけつけません。あしからず。
私が隊長の今回の意見をあえて出した、隊長と私の真意をくみとっていただけましたら幸いです。
「はい!いまからホテルパックとりますけど!」
「 (笑) 」
「同じ琉球の一員として沖縄・尖閣を護るっちゃ!」
「行ってもかまわんが、沖縄の人たちがそれを望んでるかな?」
「沖縄にも保守派はたくさんいるんです!地元の新聞がとりあげないだけです!」
「俺はさ。一般人さんと同意見なんだよ。いくらマスコミが扇動するといっても、所詮マスコミは思想云々より商売だよ。本当に沖縄の人たちが米軍基地を護れって意見が多数なら、思想以前にとっくに沖縄マスコミもひっくり返ってるさ。新聞が売れなくなるからな。
いいか?マスコミは、良くも悪くも「民衆に尻尾ふる」もんなんだよ。
米軍基地賛成派も多い?俺はそうは思わないな。いや、いるかもしれない。だが、あまりに少ないか、生活レベルで本音では米軍基地は必要と思っていても、ゴネ得だし腹立つところも多いから一応公の立場としては反対しとけって人の方が、はるかに多いんじゃないか?」
「そうじゃないと私は信じてます・・・」
「俺が防衛関係にも情報網もってるってことは知ってるよな?憶測だけで俺が言うと思うか?」
「いえ・・・・・」
「すくなくとも、俺は沖縄の人たちにあまりいい気もちはしてないよ。被害者意識とゴネ得が骨身にしみてる。いや、それを許した日本政府にも責任はある。でも、すこし増長しすぎたな・・・・。日本人の心は確実に沖縄から離れつつあるよ。」
「それは私も感じてます。だからこそ・・・・」
「もしも沖縄の人達が危機的な現状を正しく認識してたら、いま基地反対派の市長を当選させなかったはずだ。でも当選したんだよ。わかるか?それが沖縄の「民意」だ。それをキミはかえられるか?」
「・・・・・・・・でもデモにはいくもーん」
「(笑) 沖縄正心館だっけ?そこもいってくればいいよ。しかし御苦労なことだな。」
「はい!旅行してきます!」
今回の隊長の意見への批判コメはうけつけません。あしからず。
私が隊長の今回の意見をあえて出した、隊長と私の真意をくみとっていただけましたら幸いです。
隊長による年越の大祓・ネット受付のお知らせ!
隊長の夏越の大祓・ネット受付のお知らせ!!
隊長講習会IN東大阪市・開催決定!!!!!
【隊長】関西講演会企画&夏越しの大祓ネット受付のお知らせ
第三回隊長講演会 講演録(4)
第三回隊長講演会 講演録(3)
隊長の夏越の大祓・ネット受付のお知らせ!!
隊長講習会IN東大阪市・開催決定!!!!!
【隊長】関西講演会企画&夏越しの大祓ネット受付のお知らせ
第三回隊長講演会 講演録(4)
第三回隊長講演会 講演録(3)
Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 16:53│Comments(26)
│隊長(眷属さん)
この記事へのコメント
コメを反映させるかどうかはアマミキョさんにお任せしますので、
私の個人的な気持ちを。
物事はその人がいる場所、見えている場所が違えば、意見が違って当たり前です。
それをお互いの立場を分かった上で言い合える、そういう友人は宝ですね。
アマミキョさん、沖縄気をつけて行って来てくださいね。
私の個人的な気持ちを。
物事はその人がいる場所、見えている場所が違えば、意見が違って当たり前です。
それをお互いの立場を分かった上で言い合える、そういう友人は宝ですね。
アマミキョさん、沖縄気をつけて行って来てくださいね。
Posted by もーむ at 2010年09月30日 17:30
なんかアマミキョさんのブログは1つ1つが深いよね
命を張って自分達国民を守ってくれてる軍や自衛隊を感謝と尊敬で国の誇りと思うのが普通の人間の感情だと思うけど 罵詈雑言を浴びせる人達の為に命を張ったり日頃の苦しい訓練に耐えるなんてホントやるせない気持ちになるよね
いざ有事になると そう言う人に限って「自衛隊は何をしてるんだ」「警察は何をしてるんだ」って言うからね
日頃 感謝の気持ちが無いから言えるんだろうね
目の前で人が殺されようとしてても 自分が殺されようとしてても敵が攻撃して来なきゃ手が出せないなんてバカな話あるかい
それでも国を守る為には やらなきゃならない
俺は今回 地元で辻立ちだけど 沖縄と東京を中心に日本全国でブチかまそうぜ☆☆☆
命を張って自分達国民を守ってくれてる軍や自衛隊を感謝と尊敬で国の誇りと思うのが普通の人間の感情だと思うけど 罵詈雑言を浴びせる人達の為に命を張ったり日頃の苦しい訓練に耐えるなんてホントやるせない気持ちになるよね
いざ有事になると そう言う人に限って「自衛隊は何をしてるんだ」「警察は何をしてるんだ」って言うからね
日頃 感謝の気持ちが無いから言えるんだろうね
目の前で人が殺されようとしてても 自分が殺されようとしてても敵が攻撃して来なきゃ手が出せないなんてバカな話あるかい
それでも国を守る為には やらなきゃならない
俺は今回 地元で辻立ちだけど 沖縄と東京を中心に日本全国でブチかまそうぜ☆☆☆
Posted by 宮崎 県太郎 at 2010年09月30日 17:35
全く隊長さんのおっしゃる通りだと思います。
尖閣諸島の危機にも関わらずゴネ続けている沖縄県民の被害者意識の強さは、東京から見ていても嫌気がさしてしまうことがあります。
沖縄も侵略される危機的状況にあることが全くわかっていないのか、と疑いたくもなります。
以前はよく沖縄行きたいなと思いましたが、最近は全く興味が失せてしまい、むしろ避けたい場所になってしまいました。
沖縄がパワースポットだと言う人もいますが、今の沖縄は負のパワースポットですね。
尖閣諸島の危機にも関わらずゴネ続けている沖縄県民の被害者意識の強さは、東京から見ていても嫌気がさしてしまうことがあります。
沖縄も侵略される危機的状況にあることが全くわかっていないのか、と疑いたくもなります。
以前はよく沖縄行きたいなと思いましたが、最近は全く興味が失せてしまい、むしろ避けたい場所になってしまいました。
沖縄がパワースポットだと言う人もいますが、今の沖縄は負のパワースポットですね。
Posted by ピアニスト健太郎 at 2010年09月30日 18:19
>ピアニスト健太郎さん
そんな寂しいことをおっしゃらないでください。
沖縄は人情と言いますか、都会では決して味わえない人の温かさがありますよ。奄美ほどではありませんが、きれいな自然も多く残っています。きっと満足していただけると思うのですが…
沖縄でその辺を散歩しているお年寄りに戦争の話や生活の話など、いろいろ聞いてみると面白いです。ちょうど1年前に旅行に行きましたが、知らない俺がとつぜん話しかけても、みなさん普通にいろんな話をしてくれました(笑)。沖縄の人は危機意識は確かに欠落していますが(様々な面で)、いろんなことを勉強させていただき、元気ももらいました。俺にとってはパワースポットですw
そんな寂しいことをおっしゃらないでください。
沖縄は人情と言いますか、都会では決して味わえない人の温かさがありますよ。奄美ほどではありませんが、きれいな自然も多く残っています。きっと満足していただけると思うのですが…
沖縄でその辺を散歩しているお年寄りに戦争の話や生活の話など、いろいろ聞いてみると面白いです。ちょうど1年前に旅行に行きましたが、知らない俺がとつぜん話しかけても、みなさん普通にいろんな話をしてくれました(笑)。沖縄の人は危機意識は確かに欠落していますが(様々な面で)、いろんなことを勉強させていただき、元気ももらいました。俺にとってはパワースポットですw
Posted by 一般人 at 2010年09月30日 18:44
>一般人さん
僕も沖縄には一回だけですが行ったことがあります。沖縄の良さもわかっています。
その良さがわかっているからこそ、基地問題で荒れている今の状況を嘆いているんですよ。
僕も沖縄には一回だけですが行ったことがあります。沖縄の良さもわかっています。
その良さがわかっているからこそ、基地問題で荒れている今の状況を嘆いているんですよ。
Posted by ピアニスト健太郎 at 2010年09月30日 19:19
沖縄の人としてあえて言うなら、
沖縄の人達の問題点は二つにまとまります。
一つは学が無いこと、知識を知ろうとしないこと。
もう一つは自立心が無いこと、被害者としての自己憐憫に浸っていること。
ただ、あの島には元々光があります。
あの海や自然が支えている、緑色のパワー(調和に関する光)が強く強くあります。今は緑色が地獄的な運動に転化していますが、本当に表側の緑色の光(寛容の精神など)を体現出来るのは、沖縄をおいて他に無い、そういう土地だと天上界は考えています。
また、私は、沖縄の人でありながら、変ですが、主は全ての人の仏性を守ろうと愛を送っておられますので、沖縄の人がどんな人であろうと関係なく、その仏性の味方であろうと常に考えています。
ただ、ただ、それ以外の思いはありません。
沖縄の人達の問題点は二つにまとまります。
一つは学が無いこと、知識を知ろうとしないこと。
もう一つは自立心が無いこと、被害者としての自己憐憫に浸っていること。
ただ、あの島には元々光があります。
あの海や自然が支えている、緑色のパワー(調和に関する光)が強く強くあります。今は緑色が地獄的な運動に転化していますが、本当に表側の緑色の光(寛容の精神など)を体現出来るのは、沖縄をおいて他に無い、そういう土地だと天上界は考えています。
また、私は、沖縄の人でありながら、変ですが、主は全ての人の仏性を守ろうと愛を送っておられますので、沖縄の人がどんな人であろうと関係なく、その仏性の味方であろうと常に考えています。
ただ、ただ、それ以外の思いはありません。
Posted by 777 at 2010年09月30日 20:36
>アマミキョさん
私の身近な範囲ではありますが、沖縄人(うちなんちゅー)と、色々話し合いをしたことがあります。勿論、沖縄の防衛についてですが、
その人達は公共工事に深く関わりを持つ人たちです。今年の4月頃の話です。
酒も飲みながら色々深いところまで話しましたけど、
結局、その人は米軍が撤退するなどあり得ない。。。そう言ってました。
アメリカが沖縄の権益を手放すはずがない、とも言ってました。
そして、ほとんどの沖縄人はそう思っているとも。。。
考えたくはないんですが、かなりゴネ得。。。と言いますか、
アメリカや日本政府を困らせてやれ。。。みたいな本音と言いますか、
深層心理にそうした思いが見え隠れしているように私には思えました。
その奥にあるのは、アメリカや本土人に対する根深い不信感といいますかね。。そういうものがあるのでは。。。そう見えましたね。
ただ、彼らには中国に対する嫌悪感はそれほどなかったですね。アメリカがいなくなったら中国に守ってもらえば良い。。。みたいなことまで言ってました。まあ、あてつけかも知れませんが。
これは私自身の感想なんですけれども、彼らの潜在意識の中に、アメリカや日本にいろんな責任を転嫁している面が多分にあるように感じました。。。色々な面で。。。だからこれぐらいの事(沢山の補助金を貰っている事)も当然だと、そう思っているようにも見えました。
他人の責任にする人には、他人の責任にしたくなるような事件が沢山襲ってくる。。。
これが集合的なカルマとして、沖縄人の心の中にあるのではないでしょうか?
あまりにも度を超えた場合には、本当に悲惨な、もう一つの植民地化への道が口を開けています。
その事を理解していただく事も、今の時代に生まれた私達に課せられた使命でもあるかもしれません。
もう、日本国民として、沖縄にばかり負担を強いている、みたいなことは、我々もあまり言うべきではないように思います。
今の政治体制の中国から、日本を、そして沖縄を守らねばならない。
それはある意味、必要な負担であろうと思います。
過剰な補助金ばら撒き政策が、人間を駄目にする事はあると思います。
私の身近な範囲ではありますが、沖縄人(うちなんちゅー)と、色々話し合いをしたことがあります。勿論、沖縄の防衛についてですが、
その人達は公共工事に深く関わりを持つ人たちです。今年の4月頃の話です。
酒も飲みながら色々深いところまで話しましたけど、
結局、その人は米軍が撤退するなどあり得ない。。。そう言ってました。
アメリカが沖縄の権益を手放すはずがない、とも言ってました。
そして、ほとんどの沖縄人はそう思っているとも。。。
考えたくはないんですが、かなりゴネ得。。。と言いますか、
アメリカや日本政府を困らせてやれ。。。みたいな本音と言いますか、
深層心理にそうした思いが見え隠れしているように私には思えました。
その奥にあるのは、アメリカや本土人に対する根深い不信感といいますかね。。そういうものがあるのでは。。。そう見えましたね。
ただ、彼らには中国に対する嫌悪感はそれほどなかったですね。アメリカがいなくなったら中国に守ってもらえば良い。。。みたいなことまで言ってました。まあ、あてつけかも知れませんが。
これは私自身の感想なんですけれども、彼らの潜在意識の中に、アメリカや日本にいろんな責任を転嫁している面が多分にあるように感じました。。。色々な面で。。。だからこれぐらいの事(沢山の補助金を貰っている事)も当然だと、そう思っているようにも見えました。
他人の責任にする人には、他人の責任にしたくなるような事件が沢山襲ってくる。。。
これが集合的なカルマとして、沖縄人の心の中にあるのではないでしょうか?
あまりにも度を超えた場合には、本当に悲惨な、もう一つの植民地化への道が口を開けています。
その事を理解していただく事も、今の時代に生まれた私達に課せられた使命でもあるかもしれません。
もう、日本国民として、沖縄にばかり負担を強いている、みたいなことは、我々もあまり言うべきではないように思います。
今の政治体制の中国から、日本を、そして沖縄を守らねばならない。
それはある意味、必要な負担であろうと思います。
過剰な補助金ばら撒き政策が、人間を駄目にする事はあると思います。
Posted by えひめの翁 at 2010年10月01日 00:17
西方普通科連隊(ぶっちやけレンジャー連隊)は 海兵隊指導のもと
アメリカで上陸作戦の訓練をうけている
対馬分遣隊は山岳レンジャーと呼んでもおかしくない
自衛隊自身最近は西方に重点をおいてるよ
尖閣の自衛隊常駐は環境破壊や隣国刺激で外務省チャイナスクールから
クレームがくるよ
全長11キロの島に制空権と制海権無しに常駐するのは
硫黄島守備より過酷です
水はあるみたいだけど船着場が旧缶詰工場跡地だけであとは自然の
要害が連なる場所
実際に上陸して悪さする外国人はじつわ台湾人が大半なんだよね
仮にチンが取りにくればアメリカの安保を理由にした介入は可能性大だよ
なぜか 台湾との友好のためだよ
アメリカで上陸作戦の訓練をうけている
対馬分遣隊は山岳レンジャーと呼んでもおかしくない
自衛隊自身最近は西方に重点をおいてるよ
尖閣の自衛隊常駐は環境破壊や隣国刺激で外務省チャイナスクールから
クレームがくるよ
全長11キロの島に制空権と制海権無しに常駐するのは
硫黄島守備より過酷です
水はあるみたいだけど船着場が旧缶詰工場跡地だけであとは自然の
要害が連なる場所
実際に上陸して悪さする外国人はじつわ台湾人が大半なんだよね
仮にチンが取りにくればアメリカの安保を理由にした介入は可能性大だよ
なぜか 台湾との友好のためだよ
Posted by 隊長 at 2010年10月01日 12:02
初めまして、私は新潟から沖縄に嫁に来た人間です。
私は、世間知らずの、あまり難しいことがわからない、平凡な主婦です。
しかし、基地反対、米軍出て行けのデモしたりしているのが報道されるたびに、腹が立ちます。
私から見て、沖縄のテレビも、琉球新報、沖縄タイムスという新聞も、みんな真実を報道しないのにも腹が立ちます。
みんな、それに乗せられていると思います。
そんなことしているのはごく一部の人間です。
アメリカ軍が出て行ったら幸せになれるんだという報道ばかりしている沖縄の報道関係。
そういうことを毎日、毎日、聞かされているのが現状です。
洗脳に近いですね。
県民大会などにも、テレビのアナウンサーがみんなで参加しないといけませんよねーとニュース番組内でいう始末です。
悪い方向にマスコミが先導していると思います。
実際に、あそこに集結したのは新聞やテレビで報道された人数とはぜんぜん違っていました。
もっと、ずっと少数でした。
基地で働いている人たちもたくさんいます。
もし、基地がなくなったら、その人たちの職が無くなるんです。
そういう人達は、生活に困ることになるのに、声を上げません。
本土の新聞、本土の放送などはあまり見ることができない沖縄県民は
みんな騙されていると思います。
テレビに千谷由人と菅直人が出るたびに、首を絞めてやりたくなります。
3日のデモ、必ず参加します。
私は、世間知らずの、あまり難しいことがわからない、平凡な主婦です。
しかし、基地反対、米軍出て行けのデモしたりしているのが報道されるたびに、腹が立ちます。
私から見て、沖縄のテレビも、琉球新報、沖縄タイムスという新聞も、みんな真実を報道しないのにも腹が立ちます。
みんな、それに乗せられていると思います。
そんなことしているのはごく一部の人間です。
アメリカ軍が出て行ったら幸せになれるんだという報道ばかりしている沖縄の報道関係。
そういうことを毎日、毎日、聞かされているのが現状です。
洗脳に近いですね。
県民大会などにも、テレビのアナウンサーがみんなで参加しないといけませんよねーとニュース番組内でいう始末です。
悪い方向にマスコミが先導していると思います。
実際に、あそこに集結したのは新聞やテレビで報道された人数とはぜんぜん違っていました。
もっと、ずっと少数でした。
基地で働いている人たちもたくさんいます。
もし、基地がなくなったら、その人たちの職が無くなるんです。
そういう人達は、生活に困ることになるのに、声を上げません。
本土の新聞、本土の放送などはあまり見ることができない沖縄県民は
みんな騙されていると思います。
テレビに千谷由人と菅直人が出るたびに、首を絞めてやりたくなります。
3日のデモ、必ず参加します。
Posted by mango at 2010年10月01日 15:31
>世間知らずの、あまり難しいことがわからない、平凡な主婦さんへ
世間知らずであまり難しいことがわからない平凡なあなたが、マスコミ報道が真実かどうかはしっかりと判断できるわけですか。へえ。
基地反対派の市長、反対派の市議が選挙で勝つのも、マスコミに沖縄の人が乗せられているわけだ。で、あなたなど一部の人間は真実に気付き騙されていないと。ふーん。
>本土の新聞、本土の放送などはあまり見ることができない沖縄県民はみんな騙されていると思います。
沖縄でも本土の放送たくさんしてますよね?インターネットもつながってるし。
マスコミが悪い方向に誘導している?
>アメリカ軍が出て行ったら幸せになれるんだという報道ばかりしている沖縄の報道関係。そういうことを毎日、毎日、聞かされているのが現状です。洗脳に近いですね。
「アメリカ軍が出て行ったら幸せになれるんだ」という記述は、琉球新報?沖縄タイムズ?どっちです?いつごろの新聞かな?俺もだいたい読んでるけど、そんな記述がいつどこにあったかどうしても思い出せないんですが。そのようなニュアンスということですか?
むかつくコメントですいませんね。俺もあなたのコメントにかなりむかついたんで。
あなたは琉球新報や沖縄タイムズを毎日読んでいますか?
県民大会は「9万人集結」と書いてましたか?、「9万人(主催者発表)集結」でしょ?あの時は確かに9万人いなかった。そのことについて読〇新聞などは、後日の記事で触れていますよ。
もしかすると、新聞は「真実」を書いていないのかも知れません。しかし「事実」を書いています。
あなたがおっしゃることを全くわからない&認めていないわけではないんですよ。ただ、あなたが思っている以上に多くの人がいろんなことをよく考えた上で行動していると思います。マスコミ報道にも少なからず影響されるでしょうが、それぞれの生活に根ざした熱い思いをもって暮らしているのではないでしょうか。あなたとは意見が違うかたもたくさんいるでしょう。しかし「沖縄の人がみんな騙されている」だなんてあまりに軽薄な考え方だとは思いませんか?
>アマミキヨさん
他の方にはコメントしないとか言いながらすいません…。意思が弱いんです。ちょっとこの文章はあれだな~と思ったら削除でお願いします(笑)
世間知らずであまり難しいことがわからない平凡なあなたが、マスコミ報道が真実かどうかはしっかりと判断できるわけですか。へえ。
基地反対派の市長、反対派の市議が選挙で勝つのも、マスコミに沖縄の人が乗せられているわけだ。で、あなたなど一部の人間は真実に気付き騙されていないと。ふーん。
>本土の新聞、本土の放送などはあまり見ることができない沖縄県民はみんな騙されていると思います。
沖縄でも本土の放送たくさんしてますよね?インターネットもつながってるし。
マスコミが悪い方向に誘導している?
>アメリカ軍が出て行ったら幸せになれるんだという報道ばかりしている沖縄の報道関係。そういうことを毎日、毎日、聞かされているのが現状です。洗脳に近いですね。
「アメリカ軍が出て行ったら幸せになれるんだ」という記述は、琉球新報?沖縄タイムズ?どっちです?いつごろの新聞かな?俺もだいたい読んでるけど、そんな記述がいつどこにあったかどうしても思い出せないんですが。そのようなニュアンスということですか?
むかつくコメントですいませんね。俺もあなたのコメントにかなりむかついたんで。
あなたは琉球新報や沖縄タイムズを毎日読んでいますか?
県民大会は「9万人集結」と書いてましたか?、「9万人(主催者発表)集結」でしょ?あの時は確かに9万人いなかった。そのことについて読〇新聞などは、後日の記事で触れていますよ。
もしかすると、新聞は「真実」を書いていないのかも知れません。しかし「事実」を書いています。
あなたがおっしゃることを全くわからない&認めていないわけではないんですよ。ただ、あなたが思っている以上に多くの人がいろんなことをよく考えた上で行動していると思います。マスコミ報道にも少なからず影響されるでしょうが、それぞれの生活に根ざした熱い思いをもって暮らしているのではないでしょうか。あなたとは意見が違うかたもたくさんいるでしょう。しかし「沖縄の人がみんな騙されている」だなんてあまりに軽薄な考え方だとは思いませんか?
>アマミキヨさん
他の方にはコメントしないとか言いながらすいません…。意思が弱いんです。ちょっとこの文章はあれだな~と思ったら削除でお願いします(笑)
Posted by 一般人 at 2010年10月01日 17:37
>mangoさん、こんばんは。
>3日のデモ、必ず参加します。
そうですか、羨ましいな。頑張ってくださいね。
私も沖縄の現地の新聞見てきました。
そのとき丁度、9万人集会の直後で、
9万人集会の記事が、デカデカと2面にわたって掲載され、
感想は。。。正直真っ赤っ赤でしたねw
私の目から見ても、沖縄の新聞は結構きてるなw
。。。というのが正直な感想でしたねw
まあ、昔、渡部昇一さんが本で述べられておりましたけれども、
渡部さんのお母さんは学もなく、難しい事は分からなかったけれども
物事を的確にとらえる能力があったというエピソードを読みました。
小賢しい知識ばかりの人間より、心の素直な方の方が、
捻じれなく、真っ直ぐに物事をとらえる場合もあるという事だと思います。
正直な感想を言うと、沖縄の方も、もう少しチベットやウイグルの現実を見た方が良い。
アメリカから受けた傷は理解しようにも理解しきれない部分もあるでしょうけれども、
人間は様々な地域に生まれ、そこで新たな人生修業を繰り返している存在です。
恨み心で恨みは晴れない。恨み心は更なる悲劇を生む場合もある。
冷静になって、今の沖縄の置かれている現状を、沖縄県民の皆さんが、
しっかり認識できるように、どうか活動を頑張ってください
>3日のデモ、必ず参加します。
そうですか、羨ましいな。頑張ってくださいね。
私も沖縄の現地の新聞見てきました。
そのとき丁度、9万人集会の直後で、
9万人集会の記事が、デカデカと2面にわたって掲載され、
感想は。。。正直真っ赤っ赤でしたねw
私の目から見ても、沖縄の新聞は結構きてるなw
。。。というのが正直な感想でしたねw
まあ、昔、渡部昇一さんが本で述べられておりましたけれども、
渡部さんのお母さんは学もなく、難しい事は分からなかったけれども
物事を的確にとらえる能力があったというエピソードを読みました。
小賢しい知識ばかりの人間より、心の素直な方の方が、
捻じれなく、真っ直ぐに物事をとらえる場合もあるという事だと思います。
正直な感想を言うと、沖縄の方も、もう少しチベットやウイグルの現実を見た方が良い。
アメリカから受けた傷は理解しようにも理解しきれない部分もあるでしょうけれども、
人間は様々な地域に生まれ、そこで新たな人生修業を繰り返している存在です。
恨み心で恨みは晴れない。恨み心は更なる悲劇を生む場合もある。
冷静になって、今の沖縄の置かれている現状を、沖縄県民の皆さんが、
しっかり認識できるように、どうか活動を頑張ってください
Posted by えひめの翁 at 2010年10月01日 22:46
この問題には 実際 沖縄に行ったことがないし、琉球何たらって くだらなそうな新聞も読んだこと無いんで新聞の事実記載のコメントはしませんが 新聞 マスコミの思想誘導や 明らかに偏った記事(街の人の声など)は間違いなくありますよ
この数年 それと戦って来たんですから(笑)
『イスパノフォビア』『ジャパノフォビア』って言葉がありますが 俺が中国共産党側だったら 間違いなく『ジャパノフォビア』やりますね
幸福の科学無ければ簡単に 日本は潰せますね
ふつうの主婦さんが『みんな』って言ってるのは 額面通り『全員が』って言ってるんじゃないから そこまで 厳しく突っ込んだら可哀想よ
この数年 それと戦って来たんですから(笑)
『イスパノフォビア』『ジャパノフォビア』って言葉がありますが 俺が中国共産党側だったら 間違いなく『ジャパノフォビア』やりますね
幸福の科学無ければ簡単に 日本は潰せますね
ふつうの主婦さんが『みんな』って言ってるのは 額面通り『全員が』って言ってるんじゃないから そこまで 厳しく突っ込んだら可哀想よ
Posted by 宮崎 県太郎 at 2010年10月02日 00:07
↑ふつうの主婦さん じゃなくて mangoさんだった
ごめんなさい(汗)
ごめんなさい(汗)
Posted by 宮崎 県太郎 at 2010年10月02日 00:34
>宮崎県太郎さん、こんばんは
結局ね、どれ程の知識があろうとも、根本の思想が歪んでいたら駄目だということだと、私も思いますね。
mangoさんは、根本の人生観がしっかりしているんだと私は思います。
誰かがソクラテスの「無知の知」について語っていたと思いますが、
ソクラテスは、少なくとも残された文献を見る限り、この現世以外の世界を十分認識しておりました(イデア)。
当時のギリシャでは、それは当然のことだった筈ですが、今の知識人にはそれが理解できない。
本当は、進歩したのか退化したのか分からない。。。
人間が生まれてくる意味、自分に与えられた試練の意味、
全て普遍的な宗教において説かれているものです。
ここがあるのとないのとで、人生は大きく違ってくる。
全てここが根本だと私は思います。
結局ね、どれ程の知識があろうとも、根本の思想が歪んでいたら駄目だということだと、私も思いますね。
mangoさんは、根本の人生観がしっかりしているんだと私は思います。
誰かがソクラテスの「無知の知」について語っていたと思いますが、
ソクラテスは、少なくとも残された文献を見る限り、この現世以外の世界を十分認識しておりました(イデア)。
当時のギリシャでは、それは当然のことだった筈ですが、今の知識人にはそれが理解できない。
本当は、進歩したのか退化したのか分からない。。。
人間が生まれてくる意味、自分に与えられた試練の意味、
全て普遍的な宗教において説かれているものです。
ここがあるのとないのとで、人生は大きく違ってくる。
全てここが根本だと私は思います。
Posted by えひめの翁 at 2010年10月02日 00:39
↑沖縄『1回しか』行ったことない の間違いです
沖縄正心館行きました
近くのリゾートホテルのラウンジで ピアノ聞きながら泡盛のロック楽しみました
国際通りのホテルで全身マッサージ受けて 泡盛と沖縄料理また堪能して楽しかった
あっ、ちゃんと研修も1泊で受けましたよ(笑)
何か毒を持った魚?ウミヘビ?がいるからと言われて 精舎の前があんなに綺麗な海なのに泳がせてもらえなかったのが ホント心残りでした
精舎のプールは泳がせてもらいましたけどね(^_^)
沖縄正心館行きました
近くのリゾートホテルのラウンジで ピアノ聞きながら泡盛のロック楽しみました
国際通りのホテルで全身マッサージ受けて 泡盛と沖縄料理また堪能して楽しかった
あっ、ちゃんと研修も1泊で受けましたよ(笑)
何か毒を持った魚?ウミヘビ?がいるからと言われて 精舎の前があんなに綺麗な海なのに泳がせてもらえなかったのが ホント心残りでした
精舎のプールは泳がせてもらいましたけどね(^_^)
Posted by 宮崎 県太郎 at 2010年10月02日 02:05
えひめの翁さん
一般人さんの言わんとしてることも わからんでもないんです
従妹の旦那が宮崎のローカル紙の記者やってるし
記者レベルじゃ特にローカル紙の記者レベルじゃ そんな権限も無いの分かりますしね
しかし、一般人さんを始め それこそ一般の人の知らないマスコミを僕らは見て来ていますからね
今日は限界です‥
眠い
この話は また機会があれば
mangoさん 僕らの光です
沖縄デモ よろしく お願いします
一般人さんの言わんとしてることも わからんでもないんです
従妹の旦那が宮崎のローカル紙の記者やってるし
記者レベルじゃ特にローカル紙の記者レベルじゃ そんな権限も無いの分かりますしね
しかし、一般人さんを始め それこそ一般の人の知らないマスコミを僕らは見て来ていますからね
今日は限界です‥
眠い
この話は また機会があれば
mangoさん 僕らの光です
沖縄デモ よろしく お願いします
Posted by 宮崎 県太郎 at 2010年10月02日 02:26
いま病み上がりで弱ってるので難しいコメント返事は勘弁してください…
(;_;)/
(;_;)/
Posted by アマミキョ at 2010年10月02日 12:45
アマミキョさん、宮崎県太郎さん、 えひめの翁さん、それから一般人さん
私はここのところ、尖閣諸島の衝突の問題や、日本政府の対応のまずさなど、もしかしたら本当に中国が沖縄を植民地化するのじゃないかとか・・・・・・・
いろんな事を不安に思っていて、過激な発言になってしまいました。
それと、言葉足らずのところもあり、不愉快な思いをさせてしまって、すみませんでした。
じつは
主人が今年の春先に入院したんですが、その時に、
「沖縄に中国軍が上陸して、沖縄の人たちが逃げ惑っている夢を見た」
といっていました。
正夢かどうかわかりませんが・・・
主人は霊的に強い人ですので、気になります。
いよいよ、危機が目の前に迫ってきているんだなぁと
感じています。
私はここのところ、尖閣諸島の衝突の問題や、日本政府の対応のまずさなど、もしかしたら本当に中国が沖縄を植民地化するのじゃないかとか・・・・・・・
いろんな事を不安に思っていて、過激な発言になってしまいました。
それと、言葉足らずのところもあり、不愉快な思いをさせてしまって、すみませんでした。
じつは
主人が今年の春先に入院したんですが、その時に、
「沖縄に中国軍が上陸して、沖縄の人たちが逃げ惑っている夢を見た」
といっていました。
正夢かどうかわかりませんが・・・
主人は霊的に強い人ですので、気になります。
いよいよ、危機が目の前に迫ってきているんだなぁと
感じています。
Posted by mango at 2010年10月02日 18:35
mangoさん
明日 頑張って下さいね
(^_^)v
普通の時ならともかく 今は それくらいで丁度いいと思いますよ
中国の近隣諸国は いくつも中国共産党に侵略されて悲惨な状況に今なお苦しんでるんだから
日本は簡単にはいかないぞ!!と気概を内外に示しましょう☆☆☆
人民解放軍だけじゃなく 中国漁船が大挙して沖縄近海に来始めたら沖縄の人達は それだけで危険なことになっちゃうからね
尖閣 沖縄って言ってるけど チベット ウイグルだけで日本の7倍ぐらいの面積あるんだから 九州も同じくらいの危機感を持って頑張ります☆☆☆
明日 頑張って下さいね
(^_^)v
普通の時ならともかく 今は それくらいで丁度いいと思いますよ
中国の近隣諸国は いくつも中国共産党に侵略されて悲惨な状況に今なお苦しんでるんだから
日本は簡単にはいかないぞ!!と気概を内外に示しましょう☆☆☆
人民解放軍だけじゃなく 中国漁船が大挙して沖縄近海に来始めたら沖縄の人達は それだけで危険なことになっちゃうからね
尖閣 沖縄って言ってるけど チベット ウイグルだけで日本の7倍ぐらいの面積あるんだから 九州も同じくらいの危機感を持って頑張ります☆☆☆
Posted by 宮崎 県太郎 at 2010年10月02日 23:52
応援ありがとうございます。
アマミキョさんとは面識がありませんが、
一緒に頑張ってきます!
体調は良くなりましたでしょうか?
同じデモに参加できて光栄です。
少しでも、今、おかれている日本の危機に、沖縄のみなさんや本土のみなさんに気付いてほしいです。
がんばりまーす!
アマミキョさんとは面識がありませんが、
一緒に頑張ってきます!
体調は良くなりましたでしょうか?
同じデモに参加できて光栄です。
少しでも、今、おかれている日本の危機に、沖縄のみなさんや本土のみなさんに気付いてほしいです。
がんばりまーす!
Posted by mango at 2010年10月03日 09:18
>えひめの翁さん
「当てこます」という言葉を知っていますか。知らなければ、このブログのぽえむん67を読んでみてください(笑)
忘れているようなので教えますが、ソクラテスについて触れたのは俺「一般人」です。ただし、「無知の知」という言葉の持つ意味を自分の文章に利用したのであって、ソクラテスが現世以外の世界(イデアだっけ?)を認識していたどうこうというのはどうでもいいです。
俺は幸福の科学の会員ではないので、よく知りもせずに非難するのは会員さんに大変失礼だと思い、宗教についてはほとんどコメントしていません。アマミキヨさんが話題に取り上げる政治的な事柄について意見に違いがあれば、議論したりはしています。
しかし、その人間の思想の核となる部分というか、人格を否定するようなことは相手を深く傷つけてしまう、または非常に不快な感覚を与えてしまうと思うので、言わないようにしているつもりです。何よりそういうことは水掛け論になりますからね。
あなたは、
>どれ程の知識があろうとも、根本の思想が歪んでいたら駄目だ
>人間が生まれてくる意味、自分に与えられた試練の意味、
全て普遍的な宗教において説かれているものです。
ここがあるのとないのとで、人生は大きく違ってくる。
全てここが根本だと私は思います。
とおっしゃいますが、俺はこの言葉は、宮崎県太郎さん宛ではなく、俺宛に言われたものと感じました。直訳すると「宗教を持たないものは、根本の思想が歪んでいて駄目だ」と。
沖縄マスコミについての意見交換であれば、いろいろ議論させていただきますが、このような形で俺の人格を否定された(「根本の思想が歪んでいたら駄目だ」)のでは何も言い返せないです。自分の思想が歪んでいるかどうかは分からないので。
まあぶっちゃけ本音を言うと、俺が気にいらないのは、「さぞ自分たちは世界の理を知っていて、世界中のみなさんの幸福のために戦っています。例え世間から後ろ指を指されようとも、その後ろ指を指している人のことさえも守ろうとしている勇敢な戦士です」みたいなニュアンス・口ぶり。さらに「幸福の科学の教えが1番でそれがわからない人は根本が歪んでいて駄目だ」という選民思想的なイメージ。今言っているのはあくまで傍から(俺から)見えるイメージですよ。
さらに俺の新興宗教に対するイメージは、手品など超能力と見せかけたトリックや、いい加減な予言などをうまく活用して専制君主となるカリスマ的人間を仕立てあげる。その後、過去に何らかのトラウマ(いじめなど)を抱える人などの人間心理に迎合し慰めたり、心理的に脅したりして入りこむ。そうして、様々なグッズや大量に出版した本などを信者に買わせて私腹を肥やす。悪質な場合は、教祖様の写真などを高額な値段で信者に買うよう強制したり、厳しい独自の戒律を設けて逆らった信者には多額の罰金を課すケースもありますね。俺の知人にも新興宗教に入って、借金まみれになり自殺未遂までしたやつがいます。「今の社会は間違っている。狂っている」とかって言ってましたが、俺にはむしろこの知人が狂っているように見えたな。そういう信者を極力出さないために、自殺は「悪」と断ずる宗派もあるかも知れませんね。まあ一般的な概念として自殺は駄目でしょうけど…。
俺は以前このブログで、「本当に嘘がうまい詐欺師は、10のうち、9が道徳的で多くの方が共感するようなことを述べ、もっとも核となる部分1つだけウソをつく」などとコメントしました。さらに言うと、その次は2つ、3つと次第に嘘の割合を増やしていき、最終的には全部嘘、荒唐無稽な妄言をほざき続けても、もうすっかり陶酔してしまった盲目な子羊たちは、その嘘に気付くことができなくなる。
よく詐欺で多いのは水晶玉とかパワーストーンですよね。「携帯電話の電波って目に見えないでしょ。でも電波は目に見えないだけで確かにそこにあるでしょう。それと同じよ。このネックレスからは目には見えない磁力が出ていて、あなたに光のエネルギーを…(以下略・全部一般人が考えた適当な文)」。こんな売り文句がありそうだ(笑)。一見こんなのに誰も騙されないようだが、そうでもない。その前に正論っぽいことばかりずっと聞かされていたら、案外騙される人は多い。
こんな話もある。会社員が遅刻して、上司に怒鳴られたが「すいません。途中で長島茂雄さんを見かけましたんで。それで遅刻しました」と言い訳する。全く理由になっていないがその上司は「長島茂雄なら仕方ない」と許してしまう。こういうのは「虎の威を借る狐効果」とでも言いましょうか。えひめの翁さん、あなたの身近に歴史的な偉人の言葉などを借りた風に話をする輩をおりませんか。もしいたら要注意ですよ。
それから、しょうまの鏡でしたっけ?善悪がわかるという便利なツール。一般の人が答えを出せない、もしくは意見が分かれる事象(公に確認されていない事柄。例えば死生観、宇宙人、3次元以上の世界など)に対して、すぐに「善悪」や「真実」という言葉を活用して断言したり、答えをだしてしまうような人は信用できないなあ。本当にそういうことが分かる人にはまだあったことはないけど、ウソツキならどこにでもいますから。
思想を持って行動することは大変立派だと思いますが、思考を停めてはいけないと思います。
俺の言葉を聞いてあなたが、ただ腹立たしく感じるだけなら、次の俺のコメントは「不快な思いをさせてしまい、すいません」の一言です。俺がアマミキヨさんのブログが好きなのは、一つに自分とは異なる意見も吸収し、糧にしようとするアマミキヨさんの考え方です。
>mangoさん・アマミキヨさん
謝るぐらいなら、最初から言うなと思われるかも知れませんが、大変不快なコメントを書き込んでしまい、どうもすいませんでした。いつもは、何も考えずコメントしてますが、今回は考えをまとめるために会えて1日おいてコメントしたため、謝罪がおくれました。重ねてお詫びします。
「当てこます」という言葉を知っていますか。知らなければ、このブログのぽえむん67を読んでみてください(笑)
忘れているようなので教えますが、ソクラテスについて触れたのは俺「一般人」です。ただし、「無知の知」という言葉の持つ意味を自分の文章に利用したのであって、ソクラテスが現世以外の世界(イデアだっけ?)を認識していたどうこうというのはどうでもいいです。
俺は幸福の科学の会員ではないので、よく知りもせずに非難するのは会員さんに大変失礼だと思い、宗教についてはほとんどコメントしていません。アマミキヨさんが話題に取り上げる政治的な事柄について意見に違いがあれば、議論したりはしています。
しかし、その人間の思想の核となる部分というか、人格を否定するようなことは相手を深く傷つけてしまう、または非常に不快な感覚を与えてしまうと思うので、言わないようにしているつもりです。何よりそういうことは水掛け論になりますからね。
あなたは、
>どれ程の知識があろうとも、根本の思想が歪んでいたら駄目だ
>人間が生まれてくる意味、自分に与えられた試練の意味、
全て普遍的な宗教において説かれているものです。
ここがあるのとないのとで、人生は大きく違ってくる。
全てここが根本だと私は思います。
とおっしゃいますが、俺はこの言葉は、宮崎県太郎さん宛ではなく、俺宛に言われたものと感じました。直訳すると「宗教を持たないものは、根本の思想が歪んでいて駄目だ」と。
沖縄マスコミについての意見交換であれば、いろいろ議論させていただきますが、このような形で俺の人格を否定された(「根本の思想が歪んでいたら駄目だ」)のでは何も言い返せないです。自分の思想が歪んでいるかどうかは分からないので。
まあぶっちゃけ本音を言うと、俺が気にいらないのは、「さぞ自分たちは世界の理を知っていて、世界中のみなさんの幸福のために戦っています。例え世間から後ろ指を指されようとも、その後ろ指を指している人のことさえも守ろうとしている勇敢な戦士です」みたいなニュアンス・口ぶり。さらに「幸福の科学の教えが1番でそれがわからない人は根本が歪んでいて駄目だ」という選民思想的なイメージ。今言っているのはあくまで傍から(俺から)見えるイメージですよ。
さらに俺の新興宗教に対するイメージは、手品など超能力と見せかけたトリックや、いい加減な予言などをうまく活用して専制君主となるカリスマ的人間を仕立てあげる。その後、過去に何らかのトラウマ(いじめなど)を抱える人などの人間心理に迎合し慰めたり、心理的に脅したりして入りこむ。そうして、様々なグッズや大量に出版した本などを信者に買わせて私腹を肥やす。悪質な場合は、教祖様の写真などを高額な値段で信者に買うよう強制したり、厳しい独自の戒律を設けて逆らった信者には多額の罰金を課すケースもありますね。俺の知人にも新興宗教に入って、借金まみれになり自殺未遂までしたやつがいます。「今の社会は間違っている。狂っている」とかって言ってましたが、俺にはむしろこの知人が狂っているように見えたな。そういう信者を極力出さないために、自殺は「悪」と断ずる宗派もあるかも知れませんね。まあ一般的な概念として自殺は駄目でしょうけど…。
俺は以前このブログで、「本当に嘘がうまい詐欺師は、10のうち、9が道徳的で多くの方が共感するようなことを述べ、もっとも核となる部分1つだけウソをつく」などとコメントしました。さらに言うと、その次は2つ、3つと次第に嘘の割合を増やしていき、最終的には全部嘘、荒唐無稽な妄言をほざき続けても、もうすっかり陶酔してしまった盲目な子羊たちは、その嘘に気付くことができなくなる。
よく詐欺で多いのは水晶玉とかパワーストーンですよね。「携帯電話の電波って目に見えないでしょ。でも電波は目に見えないだけで確かにそこにあるでしょう。それと同じよ。このネックレスからは目には見えない磁力が出ていて、あなたに光のエネルギーを…(以下略・全部一般人が考えた適当な文)」。こんな売り文句がありそうだ(笑)。一見こんなのに誰も騙されないようだが、そうでもない。その前に正論っぽいことばかりずっと聞かされていたら、案外騙される人は多い。
こんな話もある。会社員が遅刻して、上司に怒鳴られたが「すいません。途中で長島茂雄さんを見かけましたんで。それで遅刻しました」と言い訳する。全く理由になっていないがその上司は「長島茂雄なら仕方ない」と許してしまう。こういうのは「虎の威を借る狐効果」とでも言いましょうか。えひめの翁さん、あなたの身近に歴史的な偉人の言葉などを借りた風に話をする輩をおりませんか。もしいたら要注意ですよ。
それから、しょうまの鏡でしたっけ?善悪がわかるという便利なツール。一般の人が答えを出せない、もしくは意見が分かれる事象(公に確認されていない事柄。例えば死生観、宇宙人、3次元以上の世界など)に対して、すぐに「善悪」や「真実」という言葉を活用して断言したり、答えをだしてしまうような人は信用できないなあ。本当にそういうことが分かる人にはまだあったことはないけど、ウソツキならどこにでもいますから。
思想を持って行動することは大変立派だと思いますが、思考を停めてはいけないと思います。
俺の言葉を聞いてあなたが、ただ腹立たしく感じるだけなら、次の俺のコメントは「不快な思いをさせてしまい、すいません」の一言です。俺がアマミキヨさんのブログが好きなのは、一つに自分とは異なる意見も吸収し、糧にしようとするアマミキヨさんの考え方です。
>mangoさん・アマミキヨさん
謝るぐらいなら、最初から言うなと思われるかも知れませんが、大変不快なコメントを書き込んでしまい、どうもすいませんでした。いつもは、何も考えずコメントしてますが、今回は考えをまとめるために会えて1日おいてコメントしたため、謝罪がおくれました。重ねてお詫びします。
Posted by 一般人 at 2010年10月03日 19:11
今帰ってきました。今日は一杯やっているので、言葉足らずなら申し訳ないです。
>一般人さん。。。名指しでコメント頂きましたんで。。。当てこます。。。私達のところでは「当てこする」とも言いますけど、
そういう一面があった事は事実なのかもしれませんが、コメントは、どちらかというと、mangoさんに対するフォローなんですよ。
あなたのコメントは鋭すぎる。。。と言いますか、新聞を読んでいなければ批判は許さない。。。みたいな、相手を力ずくで押さえつけるようなところがあるので、あえて、mangoさんに「もっと自信を持って下さい」というエールを送ったんです。
「知識があることだけが本当の賢者ではないんですよ」と、私のコメントにはそういう意味が込められているんですね。
あなたは本当に頭の良い人であるのは認めます。だから本当のところ、私は「勿体ない」と思っているんですね。
あなたは勘違いしているので、あえて私は否定しておきますが、
幸福の科学においては、巷の宗教によくあるような選民思想などありません。これだけはキッパリ断言できます。
そうでなければ、教祖自らが、様々な思想を勉強しなさい、周りの人の良いところを発見し、学びなさい。。。などという事を言うはずがありません。
私達の思想は、その人個人個人の個性を認め、良いところを伸ばし、さらに魂としての向上を目指しましょう、というものです。
あなたは覚えているかどうか分かりませんけれども、最初に私は言いました。あなたが、あえてそのHNを名のっているのは何故か?と言いました。
ひょっとすると、あなたには「俺はお前達と違うよ」という想いがあるのかもしれないと思っておりました。
宗教には「自他は合わせ鏡」という言葉があります。
あなたがもし、私の言葉で傷ついたとするならば、多分プライドが傷ついたのだと思います。
しかしながら、プライドが傷つくというのは、あなたが優秀であるという意味があるのと同時に、もう一つ、あなたはプライドが人一倍高いという欠点を持っている事を意味しています。
あなたは、宗教を信じる人を馬鹿にしていませんでしたか?
まだ偏見をもって見られているのであるならば、私達の精進もまた、まだまだ足らないものだと思います。残念ながら。
もう一つ言わせて頂きますと、あなたは「宗教というものは、常識的な言葉で人を騙すものだ」と、身構えている部分も多かろうと思います。
しかしね、あなた位の知性がある方なら、宗教の違いがきっと分かると思うんです、私は。。。
以前は私も宗教の違いが分かりませんでした。けれども、今はどの宗教のどういう部分がおかしいのか。。。違いが認識できるようになってきました。
宗教を殊更に毛嫌いするんではなく、どうか、ここに集う方々の言動を見て、この宗教がどういう宗教かご判断ください。
宗教は、弱い人のものではありません。
むしろ勇気を試される場面が極めて多いのです。自分自身、そうとう鍛えられ、強くなったと同時に、人に対して寛容にもなりました。
幸福の科学に限らず、真なる宗教は人を育てるんです。
私はそう思います。
>一般人さん。。。名指しでコメント頂きましたんで。。。当てこます。。。私達のところでは「当てこする」とも言いますけど、
そういう一面があった事は事実なのかもしれませんが、コメントは、どちらかというと、mangoさんに対するフォローなんですよ。
あなたのコメントは鋭すぎる。。。と言いますか、新聞を読んでいなければ批判は許さない。。。みたいな、相手を力ずくで押さえつけるようなところがあるので、あえて、mangoさんに「もっと自信を持って下さい」というエールを送ったんです。
「知識があることだけが本当の賢者ではないんですよ」と、私のコメントにはそういう意味が込められているんですね。
あなたは本当に頭の良い人であるのは認めます。だから本当のところ、私は「勿体ない」と思っているんですね。
あなたは勘違いしているので、あえて私は否定しておきますが、
幸福の科学においては、巷の宗教によくあるような選民思想などありません。これだけはキッパリ断言できます。
そうでなければ、教祖自らが、様々な思想を勉強しなさい、周りの人の良いところを発見し、学びなさい。。。などという事を言うはずがありません。
私達の思想は、その人個人個人の個性を認め、良いところを伸ばし、さらに魂としての向上を目指しましょう、というものです。
あなたは覚えているかどうか分かりませんけれども、最初に私は言いました。あなたが、あえてそのHNを名のっているのは何故か?と言いました。
ひょっとすると、あなたには「俺はお前達と違うよ」という想いがあるのかもしれないと思っておりました。
宗教には「自他は合わせ鏡」という言葉があります。
あなたがもし、私の言葉で傷ついたとするならば、多分プライドが傷ついたのだと思います。
しかしながら、プライドが傷つくというのは、あなたが優秀であるという意味があるのと同時に、もう一つ、あなたはプライドが人一倍高いという欠点を持っている事を意味しています。
あなたは、宗教を信じる人を馬鹿にしていませんでしたか?
まだ偏見をもって見られているのであるならば、私達の精進もまた、まだまだ足らないものだと思います。残念ながら。
もう一つ言わせて頂きますと、あなたは「宗教というものは、常識的な言葉で人を騙すものだ」と、身構えている部分も多かろうと思います。
しかしね、あなた位の知性がある方なら、宗教の違いがきっと分かると思うんです、私は。。。
以前は私も宗教の違いが分かりませんでした。けれども、今はどの宗教のどういう部分がおかしいのか。。。違いが認識できるようになってきました。
宗教を殊更に毛嫌いするんではなく、どうか、ここに集う方々の言動を見て、この宗教がどういう宗教かご判断ください。
宗教は、弱い人のものではありません。
むしろ勇気を試される場面が極めて多いのです。自分自身、そうとう鍛えられ、強くなったと同時に、人に対して寛容にもなりました。
幸福の科学に限らず、真なる宗教は人を育てるんです。
私はそう思います。
Posted by えひめの翁 at 2010年10月03日 22:58
それとついでながら、
照魔の鏡については、信じても信じなくても。。。どちらにしろ信じられないんでしょうけれどもw
死んだ後、そういう事があるという事を心の片隅に覚えておいて下されば幸いです。
言葉足らずですみませんねえ、一杯やっちゃってるんでw
照魔の鏡については、信じても信じなくても。。。どちらにしろ信じられないんでしょうけれどもw
死んだ後、そういう事があるという事を心の片隅に覚えておいて下されば幸いです。
言葉足らずですみませんねえ、一杯やっちゃってるんでw
Posted by えひめの翁 at 2010年10月03日 23:16
>えひめの翁さん
幸福の科学のことはよく知りませんが、アマミキヨさんのブログのコメント欄を読めば、道徳的で正義感の強い会員が多いというのは分かりますよ。あなたほどお世辞はうまくないのでこれは本音です。
ふむ。言われてみれば俺はプライドを傷つけられたと感じたのかも知れませんね。そしてあなたに賢いなどと持ち上げられて今は機嫌が治まったのかも。
あなたの言う通り振り返ると俺は宗教をどこか見下していたところがあったかも。当然俺がそのように感じるまでにはいくつか理由があるわけですが…しかしアマミキヨさんのブログを読むうちに、宗教にたいする印象が変わっていってるんですよ。
最後にもうひとつ。一般人というHNは、俺が初めてコメントした時、一つ前にコメントしたかたのHNが一般人だったんです。俺はそれを真似て「一般人です」と書き込んだ、二回目以降「です」をはずし、なんとなく前の人のHNを勝手に引き継いだというわけです。それ以上の意味はありませんよ。
幸福の科学のことはよく知りませんが、アマミキヨさんのブログのコメント欄を読めば、道徳的で正義感の強い会員が多いというのは分かりますよ。あなたほどお世辞はうまくないのでこれは本音です。
ふむ。言われてみれば俺はプライドを傷つけられたと感じたのかも知れませんね。そしてあなたに賢いなどと持ち上げられて今は機嫌が治まったのかも。
あなたの言う通り振り返ると俺は宗教をどこか見下していたところがあったかも。当然俺がそのように感じるまでにはいくつか理由があるわけですが…しかしアマミキヨさんのブログを読むうちに、宗教にたいする印象が変わっていってるんですよ。
最後にもうひとつ。一般人というHNは、俺が初めてコメントした時、一つ前にコメントしたかたのHNが一般人だったんです。俺はそれを真似て「一般人です」と書き込んだ、二回目以降「です」をはずし、なんとなく前の人のHNを勝手に引き継いだというわけです。それ以上の意味はありませんよ。
Posted by 一般人 at 2010年10月04日 00:54
。。。そうですか、
色々と失礼な発言もあったかと思います。
平にご容赦下さい。
ちょっと今日は時間が無いのでこのへんで。。。
色々と失礼な発言もあったかと思います。
平にご容赦下さい。
ちょっと今日は時間が無いのでこのへんで。。。
Posted by えひめの翁 at 2010年10月04日 11:05
デスインフォメーション工作は 真実に意図的煽動内容を織り交ぜ
もっともらしく展開する
某政府が騒がない理由は 真に隠したい意図を見抜かれておらず
誤った情報が浸透するのを画策する可能性を否定できない
沖縄占領だけにとらわれていると 真実を見誤る可能性もありますよ
私の友人の元北京大学の講師さんは 中国の人口増加は意図的なもので
現在世界人口の五人に一人は中国人だ あと五十年後にはアメリカ国内の中国人人口はアメリカ大統領を中国人から選出できるまでにいたるだろう
戦わずしてアメリカさえも軍門にくだる
などとホラ話をしておりました
もっともらしく展開する
某政府が騒がない理由は 真に隠したい意図を見抜かれておらず
誤った情報が浸透するのを画策する可能性を否定できない
沖縄占領だけにとらわれていると 真実を見誤る可能性もありますよ
私の友人の元北京大学の講師さんは 中国の人口増加は意図的なもので
現在世界人口の五人に一人は中国人だ あと五十年後にはアメリカ国内の中国人人口はアメリカ大統領を中国人から選出できるまでにいたるだろう
戦わずしてアメリカさえも軍門にくだる
などとホラ話をしておりました
Posted by 隊長 at 2010年10月05日 15:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。