しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

沖縄と韓国に見る「被害者意識」という自滅への道

2012年08月26日

今回の韓国のイ・ミョンバク大統領の不敬発言は、韓国の一地方での学生にたいしての発言であり、公式発言ではなかったにせよ、日本のこれまでの韓国にたいしての我慢の限界を容易くこえさせるものだった。

日本人にとって天皇陛下とは歴史そのものであり、誇りそのものであり、日本の文化精神そのものでもある。

その天皇にたいする、正気とは思えないような不敬発言にたして、怒りを覚えるということは、日本人としてむしろ自然であり当然であると思う。

韓国は何度も日本によって経済危機を助けてもらっているのにも関わらず、過去の被害者意識をいつまでも利用して、とうとう、一番ふれてはいけない、日本の誇りに汚泥をなげつけたのだ。

その行為の責任を、とってもらわねばならないと思う。

秋介さんからうかがったところでは、日本が日韓通貨スワップ協定(実質的な韓国への経済支援)の白紙見直しを示唆してから、日本側からはわからないが、韓国国内は大混乱しているらしい。

一言でいうと「いままでおとなしかった日本が、これでキレるとも思わなかったし、いきなりここまで強硬な制裁措置にでてくるとも、まったく予想していなかった」からだという。

まー、8/15の大統領の演説で竹島に一言も触れなかった時点で、イ・ミョンバク大統領が内心ものすごく焦ってるのわかりました(笑)

さて、この不敬騒動のなか、国内で被害者意識で自らの首をしめようとしているのはどこかと思い出した。

ずばり沖縄でしょう(笑)

自民党と公明党が推薦して当選した仲井真知事は、いま見事に中国の傀儡のような有様をみせている。

戦後沖縄経済を支えてくれた米軍にたいしてはこれまでにないひどいレベルでの横柄な態度と非礼のかぎりをつくし、

沖縄にたくさんの税金を投入している日本の総理大臣を「さも当然」とばかりに見下し、

一方で、差別と抑圧の国中国にひたすらに近づいていこうとしている。これは沖縄マスコミも然りだ。

9月に予定されているオスプレイ反対大集会には、なんと沖縄県庁が無料バスをだしてくれるらしい(笑)

もちろん、そのお金は税金で、日本国が沖縄県にジャブジャブあげてるお金です(笑)

沖縄にも韓国にも共通しているのは「恩知らず」ということにつきるのではないかと思う。

どちらも日本に侵略された(BY「琉球の風」)といい、自分達はそれまで平和な独立国(笑)だったという。

しかし韓国はそれ以前はあまりの貧しさに国としての体をなしていない状態であったのは公式資料からも明らかであるし、

琉球王国とやらはあちこち侵略しまくってますね。

しかし李氏朝鮮は日本に併合されたことによって、インフラは整えられ、就学率はあがり、なにより人口が著しく増加した。

琉球は日本に併合されたことにより(本当は元々日本民族なんですが、中央政権とのつながりの空白期間の長さから独自の形態での自治をとっていただけ)、また戦後米軍統治下におかれたことにより、結果的に日本で唯一人口が増え続けている県となった。

韓国も沖縄も、「侵略者(笑)」によって、結果的に国は潤い、国力はあがり、住民は幸福になったのだ。

しかし、自分達の手で郷土を興せなかった劣等感と悔しさを、被害者意識にすりかえ、感謝すべきを恨みで返し、恩をあだで返すということは、人道的にあってはならないことだし、

その被害者意識をも計算高く利用して、恩人を罵倒してさらにうまく金をせしめようとするなど、もってのほかではないかと思う。

沖縄県人として、惠 隆之介先生が、日本と沖縄の防衛と発展のために、

仲井真県知事側からさまざまな嫌がらせや妨害をうけながらも(これは本当です。嘘だと思うなら恵先生に直接きいてみてください)、覚悟をもって沖縄にたいして苦言とすすむべき道を示し続けてくださっている。

恵先生のような方が、沖縄からもっともっとでてきてほしい。

被害者意識は、誰も幸せにしないのだということに、気付いてほしい。

私心を去り、大いなるものに尽くすという精神、「恩を知る」ということの大切さ、因縁果報の法則を知ることの大切さ、

これら「古き日本精神」が日本に、そして沖縄にいま必要ではないかと、私は思うのです。















同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
祝!アマミちゃんブログ開設10周年✩過去記事マイベスト
Hさんからの頂きもの/辻講師はすごい/香りの効能/Pさんさようなら/久々のバックベアード/
韓国火器レーダー照射事件について
さりげなく神様写真
伊藤律スパイ説の崩壊から見る野坂参三イズムの批判的検証の必要性(一部訂正および追記)
自Twitterメモ4
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 イスラエル問題と今目の前にある中国軍からの核攻撃危機(リアルな話です) (2023-10-29 23:55)
 何故か国が発表しない国内ワクチン重症化予防データと、調査しない未曾有の超過死亡数(お察しください) (2023-10-29 12:04)
 G7が招く国難とその他徒然 (2023-05-20 16:03)
 LGBTQに配慮した「男女別トイレ撤廃」という世紀の愚行について。 (2023-04-28 01:30)
 日本を蝕む病理「保身」とは また保身を破る道とは (2023-04-20 19:17)
 自分の心を観察するとはどういう事か・初級 (2023-04-20 18:32)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 10:28│Comments(4)つぶやき
この記事へのコメント
沖縄の方々には申し訳ないが、

原発誘致自治体と、被る。
Posted by 愛知県人 at 2012年08月26日 16:26
日韓通貨スワップ協定は、韓国が、日本の財務省に懇願して

その枠を広げてもらったそうです。

それを担当した韓国の役人は、大いに褒められたそうです。

それだけ、韓国に魅力のある協定らしいです。

何がそんなに魅力か?と言えば、

この協定のおかげで、安心してウオン安政策を実行できるからです。

輸出立国を目指す韓国にとっては、ウオン安は生命線ですから。

今まで、政経分離を旨としていた日本の財務省も、

今回はそうとも言ってられない、ということになったそうです。

ちなみに、韓国は、対外的には、

「この協定は、日本から懇願されたので締結してやった」

と言ってるそうです(笑)


以上、2,3日前の日経新聞より。
Posted by おいちゃん at 2012年08月26日 17:14
連投すみません。

現在、アップルは、サムスンを訴えています。

サムスンのスマホ、ギャラクシーがiphoneをパクッたからです。

生前のスティーブジョブズ(アップルの社長)は、怒りのあまり

「今まで儲けた金をすべて使ってでも、サムスンを潰す」

とまで言っていたそうです。

ただ、訴訟で、サムスン側も、アップルに対し、

「アップルは、ソニーのアイデアを盗んだ」と

反論(?)しているらしいです(笑)

また、新日鉄の特殊技術を盗んだポスコは、

現在、新日鉄から訴えられています。

そのポスコが、中国企業にその技術を盗まれ、

韓国は「国益を害する一大事」と大騒ぎをしています。

その技術を中国に売った韓国社員は

「どうせその技術は新日鉄から盗んだものだから、、、、」

と弁解しているそうです(笑)

以上、2,3か月前の日経新聞より。


日本人よ!

もっと、自分に自信を持ちましょう!

そして、韓国を見習い、狡知にたけましょう(笑)

冗談は抜きにして、

今の日本に欠けているのは、「知略 智謀」ではないでしょうか!
Posted by おいちゃん at 2012年08月26日 17:48
今回のサムスン(スマホであるギャラクシー)の敗訴で、あの世の7次元界表側、科学・経営者領域(?)にいらっしゃるスティーブジョブズ氏は、アップルの勝利を見て『してやったり!!!』と思い、ニタニタ笑っているのでは!?
Posted by とおりすがり at 2012年08月27日 16:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄と韓国に見る「被害者意識」という自滅への道
    コメント(4)