しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

私の夢・奄美の学校教育にのぞむこと

2011年09月30日

あまみファンさんからのご要望におこたえして。あまみファンさん、ありがとうございます!
あくまで個人ブログなので好き勝手書きます。(笑)


奄美の学校教育にのぞむこと




1.郷土教育

現在の郷土教育がどうなっているかはわかりませんが、私が小学生のとき郷土教育はほとんどありませんでした。
奄美の歴史くらいは最低限知っている子供達になっていただきたいのが願いです。
たとえば

「大奄美史」
「先人に学ぶ」
「南島雑話」
「碑のある風景」
「奄美の伝説」
「奄美・もっと知りたい」
「奄美独立革命論(独立論だけ読んでね!w)」
「海辺の生と死」

あたりは授業で読書でとりいれたり、読書感想文の課題図書にしてもいいのでないかと思います。

ただ、手探りで郷土史を調べて薩摩藩と琉球王朝への憎しみに燃えた私みたいな安直な思考の子供がいないともかぎりませんので、むしろ琉球と薩摩への感謝を持てるような大きな心をもった教育をしていただきたいと思います。






2.目に見えない存在への畏敬

高校の頃に「家政科に針供養がない」という信じられない現実を目の当たりにした私は、ぜひ学校教育で「魂」や「精神」への畏敬を持つ教育をしていただけたらと望みます。

ご神仏・ご先祖への敬いもそうですが、万物に心があるという前提における敬いの心は情操教育にも非常に大切ではないかと思います。





3.学校におけるルールの徹底と礼儀作法の教育

これもできましたらぜひお願いしたい分野です。

「国旗掲揚・国歌斉唱のときには起立する」という世界の常識を教員が守れない、モラル崩壊も著しい学校現場では非常に大変であるかもしれませんが、子供だった人間としてはぜひ教えていただきたかったです。

「社会のルールを知らない中高生でも国旗掲揚で起立しない自由がある」というのでは社会的には秩序がなりたちませんので、「公の場所において最低限守らねばならないルール」はもちろん、できましたら「これができると美しいし相手の方から喜ばれる立ち振る舞い」も教えていただけるとありがたいです。






4.書籍「海の武士道」の道徳教育普及

奄美二世にして沖縄の誇るべき文化人・恵隆之介先生の著作「海の武士道」は道徳の教材としていじめ防止・助け合いの精神などにいかされています。
また、公に奉仕する精神の尊さや日本を愛する精神も学べます。
この書籍をぜひ奄美でも普及していただきたいですね。







こんな感じでいいですか?あまみファンさん!(笑)







同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
祝!アマミちゃんブログ開設10周年✩過去記事マイベスト
Hさんからの頂きもの/辻講師はすごい/香りの効能/Pさんさようなら/久々のバックベアード/
韓国火器レーダー照射事件について
さりげなく神様写真
伊藤律スパイ説の崩壊から見る野坂参三イズムの批判的検証の必要性(一部訂正および追記)
自Twitterメモ4
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 イスラエル問題と今目の前にある中国軍からの核攻撃危機(リアルな話です) (2023-10-29 23:55)
 何故か国が発表しない国内ワクチン重症化予防データと、調査しない未曾有の超過死亡数(お察しください) (2023-10-29 12:04)
 G7が招く国難とその他徒然 (2023-05-20 16:03)
 LGBTQに配慮した「男女別トイレ撤廃」という世紀の愚行について。 (2023-04-28 01:30)
 日本を蝕む病理「保身」とは また保身を破る道とは (2023-04-20 19:17)
 自分の心を観察するとはどういう事か・初級 (2023-04-20 18:32)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 19:42│Comments(1)つぶやき
この記事へのコメント
リクエストに応えて頂きありがとうございます
m(__)m

郷土教育、大切ですね

先祖の皆さまの生きざまを学ぶことで、郷土への愛が深まることと思います


歴史
宗教
礼儀
道徳

を基礎とした

アマミさんの願う
教育が実践されることを
切に祈ります
Posted by あまみファン at 2011年09月30日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の夢・奄美の学校教育にのぞむこと
    コメント(1)