しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

奄美パワースポット案内

2010年06月19日

ご要望をたまわりましたので。

私の私見ですので他の方がパワーをいただけるかどうか保証のかぎりではございません。ご了承ください。


1,高千穂神社
聖地は信仰心によってつくられる磁場でもあります。もしくは龍脈の力を信仰によって具現化したものが「神」と呼ばれることもあります。そういう意味でも高千穂神社はオススメ。

2,湯湾岳
言わずと知れた南大島最大の聖地であり霊山。オススメは夜明け前にのぼり、湯湾岳の山頂で朝日を拝むこと。

3,アマンデー
言わずと知れた北大島最大の聖地であり霊山。ヘンな「まじりもの」が無い分、湯湾岳が苦手という方にもオススメ。自衛隊のレーダー基地にのぼる中腹。

4,奄美自然観察の森
よくわからんがあそこもある種のパワースポットらしい。ときどき鈴の音や祝詞がきこえるとか。私は潮騒がきこえました。

5,番外編・笠利町赤木名の居酒屋「ガジュマルの木の下で」の入り口にあるデカい遺物
あれは普通のモノじゃないとおもいます。遺跡からでてきたのをオーナーがゆずっていただいたらしい。あれはたぶん奄美古代の神官がつかった儀式用のなにかですね。あれに似たモノ(水をためて一箇所に落とす形の遺物)は日本のあちこちのパワースポットの上に建つ神社にありますね。たぶん古代の信仰とつながりがあるんでしょうね。私的には、あれだけをご神体にした神社があってもおかしくない代物。



パワースポットにいくときは事前にシャワーなどで体を清め、なるべく気持ちを整えていかれるのがオススメです。

私はパワースポットに入るときには「このたびはお参りにこさせていただきました。失礼いたします」と声にだしてご挨拶してから入らせていただくことにしています。

できたらご神前には口にだして日頃のご加護の感謝と、今後の精進の誓いをお伝えしましょう。

私は参拝するときにはご神前に宗派のお経や祝詞を奉納しますが、それは人それぞれです。お酒でも榊でも食べ物でもなんでもいいと思います。ちなみに食べ物は奉納したら参拝のあとにかならず持って帰りましょう。奉納した瞬間に霊的な部分はもういただかれてますので、そこにのこってるのは器です。のこすと鳥が荒らします(笑)

ちなみに宗派のお経や祝詞をあげているとき、背中にガン見されてる気配がガンガンにきます。(笑)すこし怖いくらいの視線です(笑) でも振り返っても当然ですが誰もいません。たぶん神様のお使いの方なんでしょうね。

もしも参拝後に元気になったりいいことがあったら、ぜひお礼参りもお忘れ無く☆


こんなんでいいんですかね?(・∀・)

パワーストーンを持っている人とかなら、パワースポットなどで参拝するときにパワーストーンにその磁場のエネルギーをチャージしてもいいかもしれませんね。

同じカテゴリー(奄美オススメ案内)の記事画像
2/1(金)山口敏太郎トークイベント、新聞広告に出ます!
山口敏太郎トークイベントIN奄美大島 2/1(金)Barクロスポイントにて!
こぐまさんとの旅3 ~大和村・宮古崎(ササントウ)にて超癒されるの巻
こぐまさんとの旅2 大和村宮古崎ササントウへ~ 
こぐまさんとのドライブ1 ~大和村 宮古崎(ササントウ)へ向かう途中
世界!ニッポン行きたい人応援団 2016.7.21 【奇跡の織物“大島紬”愛すアメリカ人】
同じカテゴリー(奄美オススメ案内)の記事
 2/1(金)山口敏太郎トークイベント、新聞広告に出ます! (2019-01-31 00:45)
 山口敏太郎トークイベントIN奄美大島 2/1(金)Barクロスポイントにて! (2019-01-20 12:59)
 日本神道の海神信仰と琉球神道のルーツとしての奄美説 「龍宮の大宮は奄美にあった」 (2017-02-19 14:02)
 こぐまさんとの旅3 ~大和村・宮古崎(ササントウ)にて超癒されるの巻 (2016-11-03 09:23)
 こぐまさんとの旅2 大和村宮古崎ササントウへ~  (2016-10-31 14:15)
 こぐまさんとのドライブ1 ~大和村 宮古崎(ササントウ)へ向かう途中 (2016-10-31 00:17)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 13:11│Comments(4)奄美オススメ案内
この記事へのコメント
アマミキヨさんは野球とか興味ないのかな?

横浜ベイスターズが今年から奄美で秋季キャンプを始めるんだが、
あの弱小チームが高千穂神社などを参拝して、来シーズン好成績を残したら、奄美全体がパワースポットとして認知されると思う。
また、げんを担いで春季キャンプも奄美大島になる可能性もある。
来シーズンの結果しだいでは、計り知れない経済効果が期待できる思うなあ。

しーまでも横浜ベイスターズ応援してほしいw
Posted by 一般人 at 2010年06月19日 13:22
>一般人さん
すみません、野球の知識は皆無でして・・・・

でもそれってすごいナイスアイディアです!
\(◎o◎)/!

日記に転載していいですか?(笑)
Posted by アマミキョアマミキョ at 2010年06月21日 00:30
>日記に転載していいですか?(笑)

もちろんです。日記でベイスターズ応援してくださいw

ちなみに横浜の前の秋季キャンプ地は、沖縄の嘉手納じゃなかったかな。
米軍基地を断っておきながら、球団(経済効果)だけもっていきやがった。
奄美のこんちくしょーと、沖縄の友人が嘆いておりました。
Posted by 一般人 at 2010年06月22日 13:13
はじめまして。やぎです。

パワースポット詳しかったりしますか?

流行うんぬんではなく自分にとっての
パワースポットがあると日常に”張り”が
出てくると思います。

よろしければどうぞ。

パワースポットに関するつぶやき集
http://yusanso.com/
Posted by やぎ at 2010年06月28日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美パワースポット案内
    コメント(4)