しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

奄美振興チャット9/26 「TBA新聞づくり、再起動!」

2011年09月30日

お知らせ natsu◆.jMGTy6iYI(Win/Firefox6.x)さんが入室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM natsuさん、こんばんわ!

natsu◆.jMGTy6iYI ばんわ」

ショコラ◆ofAmj8QoIg natsuさん こんばんは

natsu◆.jMGTy6iYI 今きたく

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 先日は大変失礼しました!

ショコラ◆ofAmj8QoIg お疲れ様です。

natsu◆.jMGTy6iYI ん?
昨日のことですか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 一昨日のこちらの連絡なしの不参加の非礼です!

natsu◆.jMGTy6iYI いえいえ
誰にでも間違いや 失敗はあります
問題在りません
いきなり出来なくなったときには
どうすればいいのか アイデアを出せれば

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ありがとうございます!

natsu◆.jMGTy6iYI それでOKです

アマミキョ◆nFm.iKRTBM はい、

natsu◆.jMGTy6iYI つかぬことを 聞きますが
えーっと
新聞というか 情報誌はどの程度 進んでいますか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いまのところフリーズ中です

natsu◆.jMGTy6iYI (笑)
正直は 最高に素晴らしい
問題在りません

アマミキョ◆nFm.iKRTBM どのタイミングで初めて良いかわからないもので・・・・

natsu◆.jMGTy6iYI アイデアを聞いて頂いて良いですか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM はい

natsu◆.jMGTy6iYI 新聞という 紙に拘らずに
リバティのように
紙ベースと ネットベースで考えてはどうでしょうか?
紙+ネット上のPDF
あと、メールマガジン

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 両方ですね?

natsu◆.jMGTy6iYI はい

アマミキョ◆nFm.iKRTBM メルマガですか!それは考えつきませんでした

natsu◆.jMGTy6iYI 奄美に対しての 外部の人達の興味をひくぺーじと
奄美の内部の人達にたいしての情報と
二本立て というか、号で交代してもいいのですが
そうすると。 ちょっと幅があるかなと
メールマガジンは 一ヶ月100円ぐらいでも
お金をもらえるようにしましょう

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね!

natsu◆.jMGTy6iYI 100円を出してもらえるような 価値のあるものを目指さなければなりません

アマミキョ◆nFm.iKRTBM しかし・・・誰が書くかというと・・・

natsu◆.jMGTy6iYI ん?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクブル

natsu◆.jMGTy6iYI ご本人様でしょうが
(笑)

アマミキョ◆nFm.iKRTBM (((( ;゚Д゚)))ガクブル

natsu◆.jMGTy6iYI 100円も出してもらえないような記事をつくっていも
時間の無駄です
そう思います

アマミキョ◆nFm.iKRTBM たしかに・・・・

natsu◆.jMGTy6iYI 売れないというのは それだけ 魅力がないという実績ですから
そこはシビアに考えて
自分たちの 満足するだけでなく 他人にとって価値のあることをする必要があります

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね・・・・・(号泣)

natsu◆.jMGTy6iYI ボランティアという マスターベーションはよくありません
対価をちゃんと頂いて 100円でも 報酬は報酬です
しっかりと実績と責任を作っていきましょう
と言いつつも

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうか、責任ですか・・・・

natsu◆.jMGTy6iYI 念のために私は やりませんが(笑)

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 記事を書く期限はいつ頃がいいですかね?

natsu◆.jMGTy6iYI 一ヶ月に1度でも良いのではないでしょうか?
メールマガジンは2週間に一度
これだけでも相当大変な仕事となりますが

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね・・・・
100円でも対価をいただける内容をつくる、ですか!これは今まで考えたこともありませんでした

natsu◆.jMGTy6iYI 意外と 100円出してくれませんよ 爆笑

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね・・・・

natsu◆.jMGTy6iYI では 別の見方で考えましょう
リバティのウェブは 600円弱だったとおもいますが
ちょっと例えね 宗教ネタで申し訳ない

アマミキョ◆nFm.iKRTBM はい

natsu◆.jMGTy6iYI 総裁先生のネタが ゼロだったら
いくら出します(笑)

アマミキョ◆nFm.iKRTBM うーん、出しません。

natsu◆.jMGTy6iYI はははh そうですよね
一人 月刊100円を出してもらえたら すごいことだとは思いませんか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM それだけの内容をつくる・・・あああああああああああああ

natsu◆.jMGTy6iYI プレッシャー?・?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM もちろんです!

natsu◆.jMGTy6iYI どんなネタだったら 100円払いますか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私なら・・・・健気で応援したくなり、前向きなパワーを与えてくれるなら100円から500円まではだせます。
あと独自性と強烈な個性ですね

natsu◆.jMGTy6iYI えーまったく 何を言っていらっしゃるのか 私には具体的には分かりません

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そこでしか読めないすごく面白いネタなら100円だします。

natsu◆.jMGTy6iYI 例えば カーマスー虎?(笑)
東スポか!!
日刊 現代か!!

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 面白そうですよね(笑)

natsu◆.jMGTy6iYI 私が見ている中で メールマガジンとして機能しているのは
ホリエモンなどの ネームバリューがあって 変わっている人か
経済的な知識をもらえる人
などですかね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM やはり有名人ですか

natsu◆.jMGTy6iYI その業界では 名前が売れているというのが 条件ですね
そのぐらい 簡単ではないと思っています

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね

natsu◆.jMGTy6iYI ショコラさんのご意見も聞いてみたい

ショコラ◆ofAmj8QoIg すみませんが どんな意見ですか?

natsu◆.jMGTy6iYI ネタというか  こういう記事があれば、 100円だして 読んでみたいというものです

ショコラ◆ofAmj8QoIg 今はやりの パワーストーンについてとか

natsu◆.jMGTy6iYI なるほど。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM パワーストーン・・・・

natsu◆.jMGTy6iYI ニュートン編集長の竹内均さんは ニュートンを始める前に
毎月発刊で3年分のネタは 作っておいたそうです

アマミキョ◆nFm.iKRTBM うわぁ・・・・・

ショコラ◆ofAmj8QoIg その石の組み合わせかた 配列 成功例 あれば はい。

natsu◆.jMGTy6iYI 3*12分の 誌面いっぱいのネタですね
なるほど。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 記事のストックですか。なお難しい。
なにをやりたいのか決めなければ。

ショコラ◆ofAmj8QoIg よくわかってなくて じゃらじゃら 付けてます(笑)

natsu◆.jMGTy6iYI 誕生石にまつわる話で1年はもちますね
極端な話、ネットで調べられれば出てくるけど

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうなんです。

natsu◆.jMGTy6iYI まとまって 携帯メールなどで みれるということに お金をもらえるかですね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いや、ナーバスになってはいけない!まずはじめなければ!

ショコラ◆ofAmj8QoIg 宝石も パワーストーンですよね。当たり前ですが。

natsu◆.jMGTy6iYI どこにもない知識だけが 売れるとは限りません
だって TVなんて どのチャンネルまわしても 同じようなことなのに
それなりに 収益が上がる
新聞だって どれも似たり寄ったり(笑)

ショコラ◆ofAmj8QoIg 組み合わせの 妙 ってありますよね。はい。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね
みなさんが100円だしたくなるメールマガジン・・・・

natsu◆.jMGTy6iYI ある程度は 時事的なものを扱う必要があると思うのです

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね!

natsu◆.jMGTy6iYI 日刊イトイ新聞 は 糸井重里さんの知り合いが 書いているサイトですよね
で、それぞれが 専門家だから面白い
そういう意味では 医者とか ペットショップを経営している人

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私一人で書くのか・・・・

natsu◆.jMGTy6iYI なんかがあると けっこう強いけどね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね・・・・

ショコラ◆ofAmj8QoIg ブログで書いて 最後のおいしいところの続きは メルマガに書きます とか

natsu◆.jMGTy6iYI アマミキョさん 主婦やっている時間なくなるんじゃない(笑)
一応 アイデアとして 今は好き勝手書いているけれども
TBAの趣旨を極めるのは アマミキョさんだから

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね

natsu◆.jMGTy6iYI 選別してくださいね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM むずかしい!でも一端決めたんだからやる!

お知らせ tairon◆Ice/8DRJcE(Win/Safari)さんが入室しました。

ショコラ◆ofAmj8QoIg こんばんは

natsu◆.jMGTy6iYI こんばんわ

tairon◆Ice/8DRJcE 閲に来ました。有料メールマガジン、面白そうですね。
確かに、100円いただくのは大変だと思います。

natsu◆.jMGTy6iYI アイデアの一つです

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 超ガクブルです・・・

natsu◆.jMGTy6iYI 皆さんご存じだとは思いますが、アイデアを出すときのコツは
絶対に否定しないことです
で。ドンドン出せるだけ出すことです
遠慮は絶対にNG
ぶっとんだ内容こそ素晴らしい ぐらいのことでやらないとネタなんて出てきませんよ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ですよ!

tairon◆Ice/8DRJcE アイデアでしたか、失礼。

natsu◆.jMGTy6iYI あとは、例えば リアルタイムで興味を引くとしたら
引きこもりの人に 何故私は引きこもってしまったのか!とかを連載で書くとかね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM それは面白そうですね!
精神疾患から立ち直った人とか

ショコラ◆ofAmj8QoIg それは 興味深いです

natsu◆.jMGTy6iYI 本人の気持ちと 親子の葛藤 医学的な本の紹介や 医者としての見解
あとは 普通って何なんだろう?
という切り口で いくらでも掛けますね
(笑)
例えば 私なら 我、いつの間にか親なり
などなど(笑)

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 隊長の論文とかも面白そう

natsu◆.jMGTy6iYI そうですね
って。協力してもらえそう?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 奄美のためと言えば多少協力していただけるかと。明日依頼してみます

natsu◆.jMGTy6iYI 依頼という前に 色々と話あいをしてみたらどうでしょうか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 隊長が語る神道の精神や世界の見方

natsu◆.jMGTy6iYI それは、非常に興味を引きますね
しかし、それは隊長がプロだからです
だから、説得力があり 魅力があるのです

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね

natsu◆.jMGTy6iYI それぞれのプロを5人ぐらい 記事を書いてくれる人を持てたら
強いですね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM おっと!時間となりました!

natsu◆.jMGTy6iYI はえ^---

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 早いですよねー(笑)

tairon◆Ice/8DRJcE 7人の侍を集めよ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM これ、明日の記事にしていいですか?

natsu◆.jMGTy6iYI 私は問題なし

ショコラ◆ofAmj8QoIg はい

アマミキョ◆nFm.iKRTBM では、早速明日の記事にさせていただきますね!
次回は木曜日ですが、テーマはいかがいたしましょう

natsu◆.jMGTy6iYI 私は参加できるかどうか 怪しいですが
ネタの披露会にしたらいかがですか?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そうですね!

natsu◆.jMGTy6iYI ノルマは 一人20個

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ネタ集めないと・・・・ゼーゼー
ひーーーーーーーーーーー
わかりました!

ショコラ◆ofAmj8QoIg 宿題ですか

natsu◆.jMGTy6iYI では 失礼します

お知らせ natsu◆.jMGTy6iYI(Win/Firefox6.x)さんが退室しました。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM では、ありがとうございました!

お知らせ アマミキョ◆nFm.iKRTBM(Win/IE7)さんが退室しました。

tairon◆Ice/8DRJcE お疲れさまでした。

お知らせ tairon◆Ice/8DRJcE(Win/Safari)さんが退室しました。

ショコラ◆ofAmj8QoIg お疲れ様でした

お知らせ ショコラ◆ofAmj8QoIg(Win/IE8)さんが退室しました。


29日・30日の「うさとの服と島ののの展 と ゆらい処」&「愛かな工房祭」私もブース出店いたします✩
久々のアマンデー清掃奉仕 
古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より
女神アマミコ・男神シニレクのキャライラストができました!!
山羊島にあるパワースポット!!
奄美「女神の島」ビジョン構想 市役所ワークショップにて①
 各市町村はすでに神話を観光宣伝に使っているので奄美も神話押しでいかが (2017-09-08 02:36)
 29日・30日の「うさとの服と島ののの展 と ゆらい処」&「愛かな工房祭」私もブース出店いたします✩ (2017-04-29 09:09)
 奄美で真剣にこれを応用したい。『80歳でパソコン・タブレットを使いこなす「葉っぱビジネス」の達人おばあちゃん』 (2017-04-28 00:35)
 久々のアマンデー清掃奉仕  (2017-04-25 02:02)
 古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より (2016-12-02 03:22)
 女神アマミコ・男神シニレクのキャライラストができました!! (2016-01-02 14:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美振興チャット9/26 「TBA新聞づくり、再起動!」
    コメント(0)