しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2/22、「個人への客観的意見」その1(31回目)

2011年02月27日

1/20からはじめて2/22日で31回目!
「奄美にアイディア頂戴!チャット」夜10時から、誰でも参加オケ!(月曜と土曜はお休みにしました)
http://amamiko.chatx2.whocares.jp/

【THENK BIG AMAMI~でっかくいこう奄美!】
「頑張ろう奄美!!SAVE NIPPON!!」

〈ミッション〉
私たち 奄美を愛する志を同じくする者たちは
アマミを発展繁栄させることを通じ
アマミに住む全ての人々の生命(いのち)・安全(やすらぎ)・財産(心豊かな生活)を守るとともに
アマミを訪れる全ての人に幸福と感動を与え
奄美の発展が日本、そして世界にとって 未来の繁栄発展の雛型となる
ことを信じ、これを使命とする

__________

お知らせ natsu◆1qvVKAOlVI(Linux/Gecko based)さんが入室しました。

お知らせ ゆかりん◆8x8z91r9YM(Win/IE8)さんが入室しました。

お知らせ アマミキョ◆nFm.iKRTBM(Win/IE8)さんが入室しました。

翁◆MPADM.IEXs リーチ

natsu◆1qvVKAOlVI こんばんわ

アマミキョ◆nFm.iKRTBM なぜリーチ(笑)こんばんわ!

翁◆MPADM.IEXs おはよう

お知らせ いな◆.tlzBGoNjo(Win/IE8)さんが入室しました。

いな◆.tlzBGoNjo みなさま、おはようございます。よろしくお願いします。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 翁さん、おはようございます!

ゆかりん◆8x8z91r9YM こんばんは、です。

翁◆MPADM.IEXs みやげ

お知らせ 宮崎 県太郎◆CESynkvvS2(Win/IE8)さんが入室しました。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 こんばんは

アマミキョ◆nFm.iKRTBM えーと、今日のテーマは
「自己客観視」ですが
振興チャットもイノベーションの時期にあるということで、「個人への客観的意見」ということでした
あ、宮崎さん、こんばんわ!
メロンいただきます・・・・・もぐもぐ

お知らせ M◆wHJ1vE1C26(ez/S001)さんが入室しました。

M◆wHJ1vE1C26 こんばんわ。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM この「個人への客観的意見」というのは、
Mさん、こんばんわ!
誰かを批判するものではなく、
むしろ
全回の理想像ででてきた
それぞれの意見が、そのまま各論と認識の段階に反映されていたものと思います。
今回は、それを元にして
奄美振興ビジョンにおいてどういった認識に客観的な視点があると伸びるかという部分で
お話をすすめていけたらと思います

翁◆MPADM.IEXs なるほど

アマミキョ◆nFm.iKRTBM つまり、これは個人向けでありながら
同時に、奄美振興計画における客観視でもあります
ということでいかがでしょうか?(汗)

翁◆MPADM.IEXs 誰からいきます?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 前回と同じ順番ではいかがでしょうか
あれ?前回誰からだっけ

翁◆MPADM.IEXs では、いなさんから?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM すみません、ちょっと中座します。

翁◆MPADM.IEXs 私が思いますに

いな◆.tlzBGoNjo はい。私からですね。

翁◆MPADM.IEXs 大体覚えているのですが、環境に関する理想像でしたね

いな◆.tlzBGoNjo 「開発と自然の両立」を目指したい、というのが、大きくまとめると、私の理想という話をしました。

いな◆.tlzBGoNjo 「自然の保護」です。すみません…。

翁◆MPADM.IEXs 前回ちょっと気になった事を言っていいですか?

いな◆.tlzBGoNjo はい。お願いします。

翁◆MPADM.IEXs いや、違っていたら申し訳なんだけれども

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ただいま

翁◆MPADM.IEXs どうやらいなさんには、公共工事=悪という。。。なんとなく罪悪感が感じ取れるのですが。違いますか?

いな◆.tlzBGoNjo ああ…。あるかも知れません。必要のない護岸工事で砂浜が悪くなった、とか、めったに人の通らない山の真ん中に立派な道路とか…。

翁◆MPADM.IEXs 大きく考えるためには
潜在意識の中に罪悪感を持っていると逆効果になります

いな◆.tlzBGoNjo はい。

翁◆MPADM.IEXs 思いますに
報道などで、森林伐採のイメージや、工場排水などのイメージがあるのではないですか?

いな◆.tlzBGoNjo そうですね。人間の利益の追求のために、自然を破壊している…そんなイメージがあります。

翁◆MPADM.IEXs なるほど。。。では私の公共工事感を聞いて貰っていいですか?

いな◆.tlzBGoNjo お願いします。

翁◆MPADM.IEXs 例えば、公共工事には下水道工事というものがあります
奄美にも山の中に何件か家がポツンポツンとある集落があると思いますが

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 今回はかなり新鮮ですね。ただ肯定するのではなく、第三者的な意見がはいると。

翁◆MPADM.IEXs そういう集落の家も洗剤やせっけんを使いますよね?

いな◆.tlzBGoNjo そうですね。

翁◆MPADM.IEXs それを流せば川は汚染されますよね?

いな◆.tlzBGoNjo はい。

翁◆MPADM.IEXs でも、山の中の一軒家のために下水道を通すのには、莫大な費用がかかります

その他に、その一軒のために水道や電気や、道路も建設しなくてはなりません

それは、個人の自由でそこに住んでいる訳ですから、文句を言う訳にはいきませんけれども、効率は非常に悪いですよね?

アマミキョ◆nFm.iKRTBM natsu◆1qvVKAOlVI はい

いな◆.tlzBGoNjo そうですね。効率は悪い。

翁◆MPADM.IEXs そう、税金も沢山かかる
ですから
居住地域、と非居住地域を分けて

お知らせ ハレママ◆MGJlgfx0Xg(i/SH02A)さんが入室しました。

翁◆MPADM.IEXs 区画整理された居住地域を整備すれば、生活排水なども下水道処理施設で一括して処理できるようになる。これは効率の問題ですが

ハレママ◆MGJlgfx0Xg 遅くなりましたが、よろしくお願いします。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ハレママさん、こんばんわ!よろしくね!

翁◆MPADM.IEXs そうすることによって、浄化槽のような不完全な水処理施設ではなく
トイレなどの下水の他、生活排水なども奇麗に浄化できるようになる訳です

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 こんばんは>ハレママ

翁◆MPADM.IEXs こうすれば公共工事によって環境は良くなりませんか・

いな◆.tlzBGoNjo 予算消化のためだけの、やっつけの公共工事ではなく、将来を見据えた計画的な工事ということですよね。

翁◆MPADM.IEXs そうです。。。それと森林伐採が悪というイメージが割とあるように思うんですが

いな◆.tlzBGoNjo 居住区、非居住区を分けるという考えから、私も「開発と自然保護の両立」が出来うると考えるようになりました。

翁◆MPADM.IEXs 間伐という、木を間引き、地面に光を通すことによって
緑あふれる土地を作る事も出来るのです。。。

ゆかりん◆8x8z91r9YM 戦略的(大局的)公共工事という新しい発想ですね。

翁◆MPADM.IEXs すみません、一人喋ってしまって。。。ただ、その心の奥に潜む罪悪感が開発を躊躇させているような気がしたものですから。。。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 意外と その刷り込みは多くの人の意識にありますね そこを払拭するのは大事だと思います

M◆wHJ1vE1C26 間伐をしたいけど、大人の事情で難しく山林が荒れ果てて問題になってたりする。

翁◆MPADM.IEXs 間伐は。。。これは植林時の問題がかなりありますね

いな◆.tlzBGoNjo 今までが悪すぎるんだと思います。森林伐採は業者が翁さんの言うようなことを言って、でも結局計画性はなくハゲ山になってたり。
だから、もっと、奄美が発展して、そんな怪しい業者じゃなく(笑)、ちゃんとした開発ができるようになってもらいたいです。

翁◆MPADM.IEXs ですから、景観を作る公共工事が必要でしょうね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 外国の安い価格に国内の林業が立ち行かなくなってるのが大人の事情ですね

翁◆MPADM.IEXs それと、補助金漬けの林業業界の事情も大いに関係があります
宮崎さんは九州ですが、阿蘇のふもとの景観は素晴らしいものがあります

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 林業に付加価値を付けることは開発のキーワードになると感じてます
阿蘇は牧草が多い地帯ですね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM やっぱり、個人への客観的意見がそのまま各論になりますね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ヨーロッパのような風景です

翁◆MPADM.IEXs 私はね、別に木が伐採されていてもかまわないと思う。。。緑が多くて阿蘇のような景色なら
変化のない景観は見ていてつまらない

いな◆.tlzBGoNjo 奄美は…非居住区の部分は、現在のままの自然を残す、むしろ、発展的に自然へ還す方向がいいな、と思います。

翁◆MPADM.IEXs いなさん、私もそれは思いますね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 今、砂漠で保水する材質の埋め込みの技術が日本にありますよね

M◆wHJ1vE1C26 牧草地といえば、面白い発想としてはイギリスとかでは事実上やっていますが家畜の餌にしつつ牧草地の手入れをするというのがあります。
その場、その家畜も後で換金できる。
確か、国内の一部では実験的にやってたりします。

いな◆.tlzBGoNjo 居住区の景観を計画的に開発して、その未来都市との対比が奄美の売りになるのではないかと…
こちらで話していて考えはじめたことですが。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM いなさん、すげー!!!!!

翁◆MPADM.IEXs それと、人が住まなくなった住居などは出来るだけ景観に配慮したものに返すのが望ましい。。。それも考えたらいいと思いますね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 奄美のような小さな島では保水能力が無いと災害の危険がありますが

翁◆MPADM.IEXs ポリアクリル酸ソーダの保水材で保水しますかw

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 山肌にそういったものを埋め込めば奄美でもかのうなんじゃないかと思います

翁◆MPADM.IEXs 今はビルの屋上にも緑化できますものね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM たしか自然に還るんですよね。その素材。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 紙おむつですねWW

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 紙おむつおそるべし・・・・・・

M◆wHJ1vE1C26 確かに変化の無い自然はつまらないです。
例えばイギリスは景観はヨーロッパ的にはマシなほうですが、田舎は畑か広大な牧草地ばかりで単調です。
また、山も日本で言うたいがい丘レベルなので高低差もあまりないためそれが余計に目立ったりします。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 実際砂漠で効果を上げてるようです

いな◆.tlzBGoNjo 海の開発については、どうでしょう。これは、かなり未来の話ではあると思いますが。海底ホテルとか、トンネルとか、キラキラひかる海とか、アイディアが出ています。

翁◆MPADM.IEXs 順次やっていきましょう。。。次は誰でしたっけ?

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 日本は明るい田舎でなく ひなびた田舎が多いです 山は

いな◆.tlzBGoNjo はい。了解です。次は…、

翁◆MPADM.IEXs いなさんにもう一つ言っておいた方が良い事があった
水の問題を掘り下げていくと
公共工事よりも農業の問題に行きつきます

いな◆.tlzBGoNjo あ、はい。あと、他の方からも、何か私に言っておきたいことがあれば言ってください。
農業の問題。

翁◆MPADM.IEXs 残留農薬の問題ね。。。それも考えておいたらよいかと

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 私は特にないです・・・・いなさんがまぶしいもん

M◆wHJ1vE1C26 あと基本の土壌と水の問題も…

翁◆MPADM.IEXs 基本の土壌とは。。。

ゆかりん◆8x8z91r9YM いなさん、質問ですが、奄美でも農業は、専業もしくは兼業という個人単位で行われていますか?

いな◆.tlzBGoNjo 農業が出来る土地も区分け、というか、「居住区」「自然保護区」「農業区」と綿密に区分けが出来るといいのかも??

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 畜産の糞尿のリンの問題もあります 地下水に混じる

ゆかりん◆8x8z91r9YM 農業は集約型のほうが効率的ですね。

M◆wHJ1vE1C26 農業の基本のいわゆる土作りのこと。
この違いは農産物の発育や生産性などに直結しますから…

いな◆.tlzBGoNjo ゆかりんさん、ほぼ個人単位だと思います。最近は建設業者が乗り出したりもしていますが、一部ですね。

ゆかりん◆8x8z91r9YM お答えいただき、有難うございます。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM たぶんですが、未来型農業は、そもそも土壌に頼らない農業になるかと思われるんですよね。もちろん農薬もそうですが。

いな◆.tlzBGoNjo シマの農業の現状も知っておかないと。調べておきます。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM たしか「みらい」という会社が、ビル内での水耕栽培で安定栽培を実現してますね

ゆかりん◆8x8z91r9YM 植物工場で、コンピュータで育成が管理できるようになりますね。

翁◆MPADM.IEXs とにかく、日本の場合は補助金漬けの業界はすたれ、駄目になる傾向が特に強い。。。林業も農業も。。。補助金に頼らないあり方を考えないといけないと思いますね

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 商業と直結した新農業の形も奄美でつくれたらいいですね

翁◆MPADM.IEXs 特に、あまり強く言いたくはないが、農業と林業は他人の金をあてにする傾向が特に強い。そこにセルフヘルプの精神を持ち込みたいと思いますね

いな◆.tlzBGoNjo 地産池消で、外への輸出はあまり考えなくてもいいかと思います。奄美の特産フルーツを食べたければ、奄美に来てvvって

翁◆MPADM.IEXs いや、貿易で儲ける案も捨てがたいかとw
ああ。。。ブランド化ね

いな◆.tlzBGoNjo はい>
あ、すみません。奄美の土地にも限りがあるかな、と思って(笑)

ゆかりん◆8x8z91r9YM 付加価値の高い果物は、海外でかなりの高値で売れますね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 今日の私のブログでふるふるさんというかたが、奄美にブランド性がないと指摘してました。図星でした・・・

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 食料はこれから世界的に需要が高まると思いますよ

M◆wHJ1vE1C26 広い大陸で大量生産してたり輸入とかを除けば狭いシマでの農業は農業の生産性と収穫量が人口に直結する問題です。
また、シマの食料安全保証の問題にもかかります。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM もうすでに食糧難ですからね。世界的には。
だから、奄美で爆発的な生産性の向上をはかる技術をつくることもビジョンの一つですね
奄美は奄美のためではなく、日本のため、世界のために。

翁◆MPADM.IEXs 農業と漁業の技術向上は図りたいですね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ブランド化して外国の富裕層に安全でおいしいものを供給する考えと

ゆかりん◆8x8z91r9YM 海洋牧場もありますね。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 もうひとつ

いな◆.tlzBGoNjo 爆発的な生産性の向上…か。土地がないからこそ、技術で勝負ですね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 海洋牧場はこれからの時代の安定供給のカギですね

翁◆MPADM.IEXs 私が手掛けている植物工場は、ホウレンソウが年間21作つくれる。。。こういう量産技術は必要ですね

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 産業革命ならぬ農業革命で工場量産で安い食料を供給する手もありかと

アマミキョ◆nFm.iKRTBM そのための企業を奄美につくってもいいですよね!

ほーたるーひーかーり

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 翁さん植物工場てがけてるんですか?

M◆wHJ1vE1C26 海洋牧場はやるなら完全養殖でかつ生産性を上げないと安定供給や食料安全保証上の面ではいけません。
ここまで目指していくべきかと思われます。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 めっちゃ見に行きたい!!

翁◆MPADM.IEXs 去年一カ所やりました。今年も商談中です>宮崎さん

アマミキョ◆nFm.iKRTBM Mさん、おそらく世界に二つとない奄美の海の夜景というのは、海洋牧場の光なんだと思うんですよね
えーと、明日は誰の番でしたっけ?

翁◆MPADM.IEXs ログ履歴。。。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM すみません・・・ログ履歴を間違った日付だしてしまい・・・・・

たしかゆかりんさんだったかな?翁さんかな?

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 植物工場は他国を圧倒できる分野だと思いますね

翁◆MPADM.IEXs ゆかりんさんで

ゆかりん◆8x8z91r9YM 翁さんでは?

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 余談W

ゆかりん◆8x8z91r9YM 自分は翁さんの後だったような気がしますが‥

翁◆MPADM.IEXs では次はさらりと行って下さいましw

アマミキョ◆nFm.iKRTBM じゃ、明日は翁さんを公開でいじります(笑)

いな◆.tlzBGoNjo 翁さんの「貧困をなくしたい」というお話でしたね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM すみません、明日はちゃんとログおこします・・・・

翁◆MPADM.IEXs それと夜景祭りをしたい

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 電マ持ってきます♪

アマミキョ◆nFm.iKRTBM こら!宮崎!(笑)

翁◆MPADM.IEXs ウィーン

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 www

ゆかりん◆8x8z91r9YM イルミネーション‥いいですね。

アマミキョ◆nFm.iKRTBM ではみなさん、おつかれさまでした!ありがとうございました!!!!

翁◆MPADM.IEXs お疲れさまでした

ゆかりん◆8x8z91r9YM お疲れ様でした。

宮崎 県太郎◆CESynkvvS2 ありがとうございました

アマミキョ◆nFm.iKRTBM 今日の切り口はすごく新鮮でした。

natsu◆1qvVKAOlVI お疲れ様でした

いな◆.tlzBGoNjo そうだ、祭りもあったですね♪

いな◆.tlzBGoNjo もっとイジメてくれてもよかった気もしますが…(笑)ありがとうございました。



29日・30日の「うさとの服と島ののの展 と ゆらい処」&「愛かな工房祭」私もブース出店いたします✩
久々のアマンデー清掃奉仕 
古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より
女神アマミコ・男神シニレクのキャライラストができました!!
山羊島にあるパワースポット!!
奄美「女神の島」ビジョン構想 市役所ワークショップにて①
 各市町村はすでに神話を観光宣伝に使っているので奄美も神話押しでいかが (2017-09-08 02:36)
 29日・30日の「うさとの服と島ののの展 と ゆらい処」&「愛かな工房祭」私もブース出店いたします✩ (2017-04-29 09:09)
 奄美で真剣にこれを応用したい。『80歳でパソコン・タブレットを使いこなす「葉っぱビジネス」の達人おばあちゃん』 (2017-04-28 00:35)
 久々のアマンデー清掃奉仕  (2017-04-25 02:02)
 古神道口伝に残されていた『海神国』の場所 ~第73代武内宿禰こと竹内睦泰さんの書籍より (2016-12-02 03:22)
 女神アマミコ・男神シニレクのキャライラストができました!! (2016-01-02 14:05)

この記事へのコメント
今回は、スーと、

楽に読めました。

ありがとうございました。
Posted by おいちゃん at 2011年02月28日 03:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/22、「個人への客観的意見」その1(31回目)
    コメント(1)