しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

しんぶん広告

2010年11月27日

南海さんに広告のせました!

カンパくださったSさん、Aさん、Oさん、Iさん、本当にありがとうございました!!みなさまのおかげです!

早速お問い合わせがありました。

「新聞見たんだけど、おたくは宗教ね?」

…(;_;)ちがーう!いや、たしかに私は宗教も幸福実現党もしてるが、これは宗教も幸福実現党もじゃなーい!

なんか、本当に悲しい。でも、そっちで目立つとそうみられるんだな…

「いえ、今回のこれは宗教とかではないですよ。ただ純粋に、島の人が声をあげらんばいかんのじゃないかと思っただけです。逆にいえばどんな宗教や団体の方々もきていただけるとありがたいです!」

「ふーん。なに、おたくは内地の人?」

「いえ、奄美の人間ですよ?父は(瀬戸内町)管鈍ですから」

「はげー!あんた管鈍ねー!」

途端に相手の方が打ち解けてくださいました。(笑)

野崎は主人の姓ですので、私の旧姓は嘉藤です(笑)
これは奄美では管鈍しかいない。たぶん。

「ちゃー、頑張りなさいね!」

と電話をおきにりなられました。

胡散臭くてすみません。でも、誰かがやらんばいかんでしょう。

今回の行進では過激なことは一切言いません。本土でおきているデモのように「憲法」とか「安保」とか「自衛隊」とかにも一切ふれません。

ただ、奄美市議会のだされた政府への意見書にのっとり、尖閣諸島が日本の領土であることを政府にしっかり明示してもらうこと、海上保安庁の警備を強化してもらうこと、また、奄美からの意見として政府にしっかり島の安全を守ってほしいとアピールします。


そのために具体的に何が必要なのか、それはもう語らずともいいのです。

イデオロギーの違いに終始することより、私は奄美の声を一つにすればいいと思います。


笑われてもいい。奄美から「尖閣問題は他人事じゃない!奄美に安心を!奄美を守ろう!」と声をあげたい。

そこに、宗教だの政党だのの垣根なんかないはずだ。


何から守るのか?それは、本当は中国からの脅威なんかじゃない。



郷土奄美を愛する気持ちを守りたいんです。





Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 07:53│Comments(4)
この記事へのコメント
>「ふーん。なに、おたくは内地の人?」

「いえ、奄美の人間ですよ?父は(瀬戸内町)管鈍ですから」

「はげー!あんた管鈍ねー!」






大変ですね。でも、奄美の人だから、奄美を守りたいと声を上げることが、とっても共感を呼ぶ、そんな行進ですね。
奄美を愛するすべての人に純な思いが届きますように。
奄美を守りたいという思いが結集しますように。
Posted by hara at 2010年11月27日 09:30
アマミちゃんの文章を読んで、本当に心のそこから
エールを送りたくなった。!がんばれ~。
Posted by 静山 at 2010年11月27日 10:32
はげ~管鈍のK籐姓なばワンの親戚になるがね~
Posted by ○●○● at 2010年11月28日 15:50
管鈍で検索していたらこのブログたどりつきました。

私も管鈍チュで、現在は古仁屋在住です。
おばさんのY子ネェのお店には時々顔を出していますね。

残念ながら、広告は見逃してしまいましたが

>尖閣諸島が日本の領土であることを政府にしっかり明示してもらうこと、海上保安庁の警備を強化してもらうこと、また、奄美からの意見として政府にしっかり島の安全を守ってほしいとアピールします。

政府よ、もっとしっかりしてくれと、
声を上げたいですね。
Posted by Nao at 2010年12月07日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しんぶん広告
    コメント(4)