しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

大宰府天満宮にて

2012年03月13日

いっちゃったぞ太宰府天満宮!!








なんせ本当の目的だった九州国立博物館がしまってたのだよ!なんで調べていかないの私!!!!

はい、由緒書きです。






入り口こんな感じ。もうお店がずらっーと並んでます。

呼ばれるとつい買わないといけないんじゃないかと思ってしまう私にはとてもつらい道のりでした(笑)





あの天神さまです。







梅が超満開でした。生まれて初めてまともに梅の花を見ました。自己主張強いお花ですね。








そのへんのおっさんつかまえて撮ってもらいました。顔が険しいのは緊張してるのではなく、太陽がまぶしいからです。

私の左目は太陽の光に極端に弱いので、晴れの日は屋内から屋外みてもまぶしくて目が痛いのです。

しかし境内はいたるところ牛さんだらけ。













きれいな赤い欄干ですね。光度がちがうのはスマホの調整の失敗です。






見えづらいでしょうけれども、梅があちこち、これでもかと満開です。美しいの一言。






逆光がまぶしすぎて何書いてるのか読めません。こんだけのまぶしさでした。目が痛いはずですね。







麒麟さん。迷わずなでなで。近くに脚立があれば絶対に乗るね。






鷽って書いてるけど、これ、ふくろうでしょ?ふくろうですよね?超かわえええええええええ






鹿さんもいます。石製ですが。






そして本殿。すごい空気です。本殿入ったとたん、とっても清清しくてすごい気持ちよかったです!!!!







はい、ここでも牛さん。もうなでなでしまくり。






はい、牛さんがたくさんいる理由ね。へぇー。













超デカい手水舎。一枚岩に神亀が彫られてるそうです。ここのお水だけでも十分霊水になる。と、思う。








飛び梅。なんで飛んでるの???






しかしきれいですね。しろが一番好き。









はい、飛び梅の由来です。要は道真様に由来があられたと。






















道真様のお歌の歌碑。あちこちお金かかってる。





しかし本当に梅がきれいでした。夢のような空間。





また機会があれば今度は一日参拝にうかがいたいですね!!!

















同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
日々宗教の作法を使って仕事してる霊能者さんが宗教をバカにするこの無知の所業
Hさんからの頂きもの/辻講師はすごい/香りの効能/Pさんさようなら/久々のバックベアード/
「豆福」で同窓生と飲み会
繊細さの代償、大胆さの代償
久々のアマンデー清掃奉仕 
ブログ読者様、奄美三泊四日の旅の巻
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 スズメさんからのご意見 ~今回のイランからの報復攻撃について (2024-04-14 19:53)
 日々ハルマゲドン (2023-02-04 03:40)
 まっちゃんさんおかえりなさーい✩ (2022-11-25 01:48)
 日々究極秘奥義バイデンジャンプ (2022-05-23 21:24)
 日々むずかしい話題は苦手なのでキラキラ前世の話だけしていたい (2022-05-20 11:26)
 日々気分はシベリア超特急 (2022-05-15 16:35)

Posted by アマミちゃん(野崎りの) at 07:35│Comments(5)日々の出来事旅の記憶
この記事へのコメント
はるかな昔?(笑)に先輩から『合格鉛筆』をもらった覚えがあります。

五角形で→『合格』だったかな? (・∀・) 

天神さまの梅、きれいですね~。^^
Posted by 桔梗 at 2012年03月13日 11:52
朱い欄干にうつる宇宙人の影。

梅満開の太宰府天満宮
いい時季においでになりました。
流石です。
Posted by Tairon at 2012年03月13日 13:57
こんばんは。好文木。花の魁ですね。

梅の香、て、本当に素敵ですよね~~。
春だな~~という気分になります。

梅が枝餅、召し上がりました??
Posted by iio at 2012年03月13日 21:33
ベクトルが面白い所に向いてるな(笑)私は貴女世代は米国~アジアに向いてたな。台湾には仕事で住んでた。しかし、貴女には、何か役目あるんだろな。
Posted by 秋介 at 2012年03月13日 23:34
アマミキヨ様、どうか目をさましてほしいです。次のステップへ上がってほしいです。これらの地に自分で行かれたわけではないでしょ?導かれたんでょ?もうそろそろソコは卒業時ですよ?
Posted by 只人 at 2012年03月16日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大宰府天満宮にて
    コメント(5)